2016年03月27日

今日はまた渡り鳥を見るため?まで苫小牧まで買物に…&また時計が電池切れ…

ゆっくりする予定だったのになぁ…つばさっちです(^^ゞ

ええ、まぁ時期的にも言うかな?とは思ったんですよ。
苫小牧イオンに行くって。
ええ、案の定。
「苫小牧イオンに行くぞ、ゴルァアア!!」って(^^ゞ

ということで、苫小牧イオンに到着(笑)

やっぱり…この時期は苫小牧イオンに?.jpg

で、来る途中に渡り鳥見れるかな?と思ったんですが、まぁ見れたんですが、少なかったですね(^^ゞ
今年は暖かくなるのが早い&今日は更にあたたかいのもあってか、大分北上してしまったようです。
ウトナイ湖も多少白鳥がいましたが、少なかったです。

ということで、まずはお昼ごはん。
珍しくみんなマクド(笑).jpg

今回はめずらしく、みんなマクドです(^^ゞ
私「カマンベールてりたま」食べようかと思いましたが、なんとなくコストパフォーマンスを考え「ビックマック」を食べました(^^ゞ
ええ、「カマンベールてりたま」のほうが「ビックマック」より高いの(^^ゞ
試したかったんですが、なんだかしっくり来なくて(^^ゞ

で、その後はブラっとするわけですが…
魅惑…物欲のタワレコ….jpg

ああ、魅惑のタワーレコード…散々見て…

今日は負けた(笑).jpg

今回は買ってしまった(爆)
まぁ安いものですけども…それは後でご紹介(^^ゞ

その後は…ええ、ひとりでぶらっとしてましたのでね…

ひとりサーティワン(笑).jpg

こっそりサーティワンを所望(笑)
…バレませんでした(爆)

で、あとは多少お買い物をして…

ということで帰宅〜.jpg

新千歳空港→道東道方面のバイパス経由→長沼→北広島…
って感じで帰ってきました。
長沼の方の畑周りでも、あまり見かけなかった渡り鳥。
白鳥が一塊居たかな?ってぐらいでした(^^ゞ
春になってきた証拠ですなぁ…
バイクも走ってましたしねぇ…
ご年配の方々もパークゴルフをしだしましてましたもんねぇ(^^ゞ
春ですなぁ…
あ、そうそう、あとノーチラス号のサブコン効果…出てるかもしれない(^^♪
やっぱりですね、燃費良くなってますね。
今日の苫小牧往復(およそ120km)で6リッター使ったかどうかでした。
…これだけで単純計算だと、リッター20km!?
いやいや、わかりませんけどね(^^ゞ
少なくとも、瞬間燃費の表示と、仕様燃料量の数字は小さいので…期待したいところ!

で、先ほどタワレコで買ってきたもの…それはこれ。
ブリジットジョーンズの日記2のサントラ.jpg

ブリジットジョーンズの日記〜きれそうな私の12ヶ月〜のサウンドトラック盤です(^^ゞ
これ、¥999コーナーに有ったので、買ってきました。
で、これ、1の方でもそうなんですが、サウンドトラックというよりも、コンピレーションアルバムなんですよ(^^ゞ
劇中で使われた歌曲しか入ってないんです。
イメージサウンドとか、そういうの無いんです。
なので、コレ自体が洋楽のコンピレーションアルバムみたいなもんです。
なので、かなりお買い得なものなんですよ。
うんうん、いいお買い物をした!(と、自分の言い聞かせるのであった(爆))

で、です。
休日にお出かけする際は、腕時計をする私。
また…お気に入りの方の時計が電池切れしてしまいました…

2度目の電池切れSKAGEN.jpg

SKAGENの732XLTLB-Jという、日本限定の電波時計。
ムーブメントがユンハンス製の、由緒あるムーブメントに、SKAGENのスリムでスタイリッシュなデザインの融合…そしてチタンボディのこの時計…
気に入ってるのですが、なにせ電波の受けが悪い…
よって、電池の消耗が激しいんですよ^^;
まだ電池交換してから2年経ってない…
いや…今ブログを確認したら、1年しか経ってない!^^;

うううう…こりゃちょっと…気に入ってるけども、何か別のを探そうかな…なんて思ってしまいますよ^^;

ということで、時計検索中です(笑)
さて、次はどこのにしようかな?
まぁとりあえずは、ユンハンス・メガスターもあるし、SwatchのIRONYもあるので大丈夫ですけども(^^ゞ
ええ、こういうの探すのって楽しいのです(笑)

ということで、今日はこの辺で(^^ゞ
posted by つばさっち at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 休日はいろいろと…(^^ゞ

2016年03月20日

昨日はるりRくん4回目の車検&今日はお彼岸参りのあと、なぜかドライブ!?

うぃ〜疲れた〜(^^ゞ…つばさっちです(^^ゞ

まぁ…明日もお休みなので、明日こそはのんびりするぞ…っと(^^ゞ
仕事も繁忙期に入ってきましてね、疲れもそうですが、体もあちこちキてますな^^;
ホント、体を休ませたいところです。

で、昨日のネタになるのですが、うちの嫁さんカーの「るりRくん」ことワゴンRの車検をやりました。
もう4回目の車検…新車から9年目になりますな(^^ゞ
もう9年ですねぇ…早いもんだ…
そりゃうちのおてんば娘の友希ちゃんも、9歳になりますわな(^^ゞ

ということで、今回は9年目、走行距離60000km超えということもあり、ちょっと見ましたね。
というか、以前からサイドブレーキがおかしい感じ…というより、去年見た際にやばかったので、ちゃんとやらなきゃなって…
じゃ、他はサラッと見て、リアブレーキ重点的に見ます。
るりRくん4度目の車検。.jpg

ああああ…案の定…
シュー前側ペラペラ&サビすごい.jpg

ブレーキシューの前側がペラッペラ…残り0.5mmぐらい(笑)
そして…やっぱりサイドブレーキのシューを駆動するレバーが錆びて動きません(^^ゞ

…まぁ想定内ですが(^^ゞ

ということで、前側のシューを交換、レバーもバラして錆びとります。
ワイヤーブラシでサビ落とし.jpg

まぁ職場なので、グラインダーについてるワイヤーブラシでガーーーーっと落とします(^^ゞ

で、組み付け。
前側新品になりました。.jpg

これでよし…うんうん、サイドの引き具合も良くなりました(^^ゞ
明らかにおかしい引きしろ&感覚でしたからね。

で、仕事が終わったあとに…一応サービス的に洗車をし…
とりあえず洗車も….jpg

…まぁ雨降ってますし、路面も濡れてるので、とりあえずですけども(^^ゞ

あとサービス的に給油もし…
ハイオク満タン(笑).jpg

リッター11チョットぐらいかなぁ…まぁこんなもんでしょう。

で、帰ってきました(^^ゞ

あ、そうそう。
ここでブラインドテスト最終段階!

外した眉唾もの達(笑).jpg

これまで付けっぱなしにしてた眉唾アイテム類を、全部外してきました(^^ゞ
さて、これで嫁さんに変化を感じることが出来たならば、これらも幾らかは効果があったのかな?
ということになりますが…まぁ無いでしょう(爆)
さ、休み明けに嫁さんが変化に気づけば面白いなぁ(笑)
まぁブレーキはわかるでしょうけどね(^^ゞ

で、今日は…お彼岸なので、まずはお墓参り。
彼岸なのでお墓参り…雪少ないなあ.jpg

こう見ると、今年は雪少ないんですなぁ…やっぱり。
いつもな見えてても、墓石のてっぺんだけとかなんですが、今回は上の段が全部見えてますもんね。
ということで、お墓参り終了。

で、その後は…嫁さんがですねぇ…私は無駄だといったんですが、行くっていうので岩見沢まで行きました。
剣道部の大会があったんですよ。
それに見るだけでも行かせたかったようです。蒼輝を。
なので、蒼輝には目的を言わずに向かったわけですが、現地に到着して嫁さんが内容を話すと、すっかり車に引きこもってしまいました(^^ゞ
もうね、剣道が嫌いになってるのですよ。
なので、私は無駄だといったんですけども、行くっていうので…
ということで、そんな状態なので、大会を見もせず撤退。

で、せっかく岩見沢まで来たので、お昼ごはんは三笠のだるまやでラーメンを食べることに。
だるまやに到着….jpg

で、三笠のだるまやでは、ラーメンの他に必ず唐揚げも注文(^^ゞ
三笠まで来てラーメンを.jpg

味付きの、柔らかい唐揚げが美味しいんですな(^^ゞ
今日はちょっと油っぽかったけど。

で、折角こちらまで来たので、さらに…伝説の…あのお店に行ってみることに…
うわさの「あの店」(爆).jpg

…分かる人はわかるこのお店(爆)

目立つ車が店頭に(笑).jpg
派手なノーチラス号でここに来ました(笑)

で、商品を見ますとですね、この時午後1時半ぐらいだったでしょうかねぇ…ほとんど売れてしまってましてね、買えないものもありましたね(^^ゞ
でも、色々と買ってきました。
私はコレ。
私はコレにしました(笑).jpg

で、伝説の「アレ」も…少しだけ在庫あり(爆)
うわさの「ピェール」(爆).jpg

「ピェール」(爆)
買おうか迷いましたが、どう見ても胸焼けしそうなので、遠慮しました(爆)

じゃ、あとは帰ります。
で、行くときは国道12号線を北上してきたわけですが、案の定交通状況がよくない…
まず信号、交差点も多いし、サンデードライバーも多いしで、全然スムーズにはしれませんでした。
ということで、帰りは少しでもそういうのを避けるために、栗沢町〜南幌町経由で、江別恵庭線を通って帰ることにしました。
このお店からも行きやすいですし(^^ゞ

で、栗沢町に入って、南幌へと向かう道で…

栗沢町で渡り鳥が….jpg

すごい数の渡り鳥が…
ということで、珍しくわざわざ停車して、渡り鳥を眺めてました。

白鳥が沢山!.jpg

白鳥も多いですが、それよりももっと沢山の黒っぽい鳥が…

白鳥だけじゃなくて雁もいる?.jpg

…雁…でしょうかねぇ?
それくらいしか思いつかない(^^ゞ

そしてどんどんと降りてくる白鳥…
白鳥がどんどん降りてきます。.jpg

ということで、つばさっちファミリーで沢山の渡り鳥を見れたので、ゴキゲンに帰ってきました。
やっとこ帰ってきました.jpg

で、家に帰ってきて早々…

友希ちゃん、早速ケーキを漁る(笑).jpg

買ってきたケーキ類を漁る友希ちゃん(笑)
ええ、あのお店に着いて、ケーキ屋さんだと話したら、その時点で興味津々になった友希ちゃんでしたから(笑)

で、私もいただきました。
じゃ、いただきます!.jpg

これ、おいしかったですよ(^^ゞ
スポンジ?の中に、カスタードクリームは入ってるのですが、このカスタードクリームがしつこくなくて、さっぱりしてるんですよ。
それが良かったですね!
スポンジも柔らかくて、あっさり食べてしまいました。

ということで、みなさんも是非お店探して、ご所望ください。
…「ピェール」を(爆)

ということで、今日はこの辺で(笑)



posted by つばさっち at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | るりRくん

2016年03月13日

なんだか楽しく遠回りをしてから、ルノー札幌さんで診断されてきました(笑)

いやぁ…春なんだか、冬なんだか…つばさっちです(^^ゞ

今日昼間は晴れてて、いや〜春な感じになってきたなぁ…って思ってましたら、夕方には雪が降り出しましてね…しかも気温は0℃前後と、雪がつもりやすい気温に…^^;
明日は若干積もるのかねぇ…う〜ん…^^;

ということで、今日は先週のリベンジです。
ノーチラス号のヒーターレジスター不調の件ですね。
「2」だけ風が出ないよ〜っていう。
ということで、午前中から活動開始!

前日に洗車したノーチラス号で出発.jpg

前日に今年初の洗車をしました(笑)
ええ、併せて、CCウォータープラスも施行…拭き取り時に少し凍りつきましたけどもね(爆)
もっとマメに洗車してやらないとねぇ(^^ゞ

じゃ、出発…

あれ?



到着。
ちょっと手違いで、発寒イオンに(^^ゞ.jpg

発寒イオンに(爆)

ええっとですね、ルノー札幌さんに行ったんですよ(^^ゞ
でもですね、私の表現が悪かったのか、連絡がうまく行ってなかったようで、予約になってませんでした(^^ゞ
でもなんとか夕方であれば…ということで、1度撤退して、他を適当に行くことにしたわけです。

ということで、着いて早々に早いお昼ごはんです。
少し早いお昼ご飯は、みんな麺類(笑).jpg
今回は、満龍3と幌加内製麺1のみんな麺類パターンでございます(笑)
蒼輝が今回はじめて満龍の担々麺を食べたのですが、よほど美味しかったのか、ペロッと食べてしまいました(^^ゞ

で、

ホワイトデーかぁ….jpg
フードコートの直ぐ側のお店の看板に「White day」の字が…

ええ、昨日のうちに仕込み済みです(^^ゞ
明日なのでね、ホワイトデーは。
なので、明日あげます(^^ゞ

で、その後はお買い物…
ホワイトデーの買物らしい(笑).jpg

これはホワイトデーのお買い物だそうです(謎)
嫁さんが、ばーちゃんからもらったんだそうです。
バレンタインデーに。
そのお返しだそうですが…何にしたんでしょうねぇ(^^ゞ

で、買物も済みましたが、まだ1時過ぎなんですよ(^^ゞ
ということで、今度はどこ行こう?ってなって、珍しく嫁さんが「GEOに行く」っていうもんで…

まだ暇なので、手稲前田のGEOにまで.jpg
手稲前田にあるGEOまで行ってきました。

私もPS3の中古ソフトを漁ってきましてね、ようやく値段が下がってきた「CALL OF DUTY BLACK OPS(吹き替え版)」を\1,480で買ってきました(^^ゞ
今現在「ドラゴンクエスト・ビルダーズ」やってるんですけど、これ面白いんですけど、案外まったりするので、最近の疲労具合からか、プレイ中に寝落ちするんですよ(爆)
なので、刺激の強めなやつをチョイスしました(笑)

で、いろいろと見てて時間を潰したわけですが、まだ時間がある…

ということで、もう少し足を伸ばしまして…

まだ暇なので、サーモンファクトリーへ.jpg

石狩新港のところにある「サーモンファクトリー」まで行ってきました(^^ゞ
ここは以前に「ルーテシアばかりの燃費ツーリング大会(詳細はこちら→http://www.tsubasatti.net/voyage/voyage013.html#lcn007)」のゴール地点でして、その時は時間が遅くて入れなかったんですよね(^^ゞ
なんせ午後5時で閉まってしまうので。
でも今回はいけます!
まだ2時です!
ということで、入ってみることにしました。

サーモンファクトリーを漁るよしみっち.jpg
嫁さん、いろいろと試食しながら見て回ってます。
蒼輝も友希ちゃんも一緒になって…
想像以上に楽しい模様(笑).jpg

蒼輝は試食が相当楽しかった=おいしかったらしく、「ここに来て正解!」などとほざいておりました(笑)
嫁さんもおいしいと言ってましたが、やはりそれぞれそこそこな金額がするため、おいそれと買えません(笑)
でも蒼輝の要望で、「しゃけまんじゅう」と…
しゃけまんじゅう.jpg

なんか買ったらしい(笑).jpg
他に何か買った模様です(^^ゞ

嫁さんが買っちゃうんだから、相当美味しかったのでしょう(笑)
で、蒼輝が買ってもらってたしゃけまんじゅうは、いい匂いしてましたね〜。
なにせ1つ¥250もしますから、おいそれと買えません(爆)
私は匂いだけです(笑)

で、なんだかんだで時刻は午後3時を過ぎたので、もうちょうどいい頃と、改めてルノー札幌さんへ向かうことに。



ということで、3時50分ちょっと前ぐらいに到着。
ルノー札幌さんに再訪.jpg

で、ノーチラス号をお預けして…
診断待ちのノーチラス号.jpg

つばさっちファミリーはショールームでくつろぎます。
カングー現在商談中〜.jpg

ちょうど営業の谷野さんが、商談されてましたね〜。
カングー…売れたのかな?
いい車ですから、ぜひ乗っていただきたい(笑)

で、預けて5分ぐらいで、サービスの佐々木さんがやって来ました。
どうも、レジスター本体は無事で、車体側ハーネスのカプラーが改めておかしくなってて、ちょっとイジったら動くようになったので、改めてそこを修復してみるとのこと。
私もてっきり勘違いしてたのですが、前回レジスター逝った際に、車体側のカプラーを中古品に取り替えた上に、修正を施していたと思っていたのですが、そうじゃなくて元々のカプラーを修復したとのことでした。
中古のカプラーをとったらしいのですが、それがモノ違い…オートエアコン用のものが来たらしく、使えなかったんですね。
それで元々のカプラーを修正したそうです。
で、その際にカプラーにカッチリとは入らなくなっていたので、コーキングで圧着させて接続させていたとのこと。
あ、もちろん各端子を清掃して、変形もある程度修正したうえで…ですね。
それが抜けかかってきて、接続不良気味になってきて、熱を持つようになって…また溶けてきたって感じらしいです。

で、その修復をお願いして…20分ぐらいで終了したとのこと。
「これで様子見てください」とのことでした(^^ゞ
で、今回の掛かった費用は…「あくまで様子見なので…」ということで、無償でした(^^♪
ありがたや〜ありがたや〜(^^♪
しかもこの繁忙期におねがいして…ですからね。
感謝感謝です(^^♪

ということで、ゴキゲンにルノー札幌さんを後にしました。

で、あとは帰るだけなのですが、燃料の残量が半分近くに達してたので、ひさびさにこちらで給油し…
久々にこちらで給油.jpg
う〜ん、居なかったなぁ…残念(笑)

で、信号が少ない滝野線を通って帰ってきました。
なんとか帰ってきました。.jpg

いやぁ…昨日洗車したんだけど…汚れたなぁ(爆)
というか、お隣さんのステップワゴン…もう少し真っ直ぐ駐車してくれ(爆)

で、ですね。
真駒内で給油してからですね、自宅まで…
給油後30.6km走って.jpg

30kmもあるんですね(笑)
滝野線を経由して、北野通まで出て、札幌新道を少し走って帰ってきたら(^^ゞ
で、使用した燃料は…

2リッター使用(笑).jpg
2リットルだけ(^^♪
単純計算で、リッター15kmですなぁ…
信号が少ないので、淡々と走ってこれたからか、サブコンの効果が出たのかよくわかりませんが…
でも、やっぱりサブコンを付けてからのほうが、トルク感が良くなって、あと瞬間燃費の数字も良くなってきてるんですよね。
回せば伸びも良くなったような気がしないでもありません。
…これは、期待してもよいかなぁ(^^ゞ

ということで、今日はこの辺で(^^♪


posted by つばさっち at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ノーチラス号

2016年03月09日

ノーチラス号の車いじり過程を、箇条書き風にしてみた(笑)

日々疲れております…つばさっちです^^;

ええ、うちの職場の場合、3〜5月が繁忙期でございます。
ディーラーよりも1ヶ月遅れぐらいですね。
なのでね…日々ドタバタ動いておるので、もう体があちこち痛いうえ、寝る頃には筋肉が微妙に痙攣してて、変に寝付けないという悪循環でございます^^;
まぁでも、やるしかないので、がんばりますわぁ(^^ゞ

で、ふと思いつきまして(^^ゞ
ノーチラス号のいじり具合を並べてみたら、すごいかも?なんておもって、やってみることにしました。
じゃ、行きます。

・納車二日後に冬仕様化…あらかじめGETしていた、スピードライン・アクロRに、コンチ・バイキングコンタクト5(195/55R15 89T)装着。
・3ヶ月待って(我慢?)、今は亡き「P'sパブリック」さんにて、リアマフラー部分をワンオフ制作。メイン50φ→50φWに。
・翌月に音量が物足りなくて、中間パイプを直管化、触媒直後から50φで制作。
・寒い時の始動が良くないので、プラグをイリジウムRXプラグに変更。
・春になり、夏タイヤを16インチ化…スピードライン・プレオR+コンチ・スポーツコンタクト2(195/50R16
88V)に。
・8ヶ月我慢して、運転席をフルバケに…諸般の事情によりRECARO RS-GS+Sabelt CLUBMANに。
・見た目のために、ルーテシア・ルノースポールのオプション品だったリアスポイラーを装着、この装着は、ルノースポールのユーザーを差し置いて、北海道1号品に(笑)
・リアハッチを開けると純正ルーフアンテナが干渉するので、ELSのカーボンタイプショートアンテナ取り付け。
・奮発してH&Rコイルオーバーキットを装着。
・フロントのブレーキを、DIXCEL TYPE-Zパッド+DIXCEL TYPE-HDローターに。 
・秋ごろから、エンジンオイルをA.S.H.VFSに。
・エアクリーナーを、こんこん号の遺品のK&Nに…取り付けに問題あり、しばらく試行錯誤。
・併せて、ブローバイホースの行き先を確保するために、自作オイルキャッチタンク設置。
・エアクリーナーを実験で壊したので、SIMOTAのOEM品のエアクリーナー装着。
・タイヤのグリップ力に不満があったので、こんこん号の遺品である15インチのBBS RGUOPEN+グッドイヤーRSスポーツ(195/55R15 85V)装着。
・ヤフオクで激安出物の17インチをGET、SPEEDLINE CORSE TYPE2120…通称チュリニキットに、ピレリP-ZERO NERO(205/45R17 88W)を装着。
・エアクリーナーが原因でVVTに不具合が出てきたので、ヤフオクで安く出てた汎用品のK&N APOLLOをGET、装着。
・どうもリアからゴンゴン異音が…マフラーが干渉してるんだなって思い、いいものがないかと探してたら出てきた無限マフラーを、SCENEさんにて加工装着。ついでに中間パイプを1mほど45φに小径化。しかし異音は収まらず。
・併せてリアのトー調整のために、AMTECSのシムをリアアクスルに装着。
・予てよりひどかったH&Rコイルオーバーキットのリアショックのオイル漏れ、リアだけ純正に戻す。これが正解で、H&Rのはロッドが曲がってるらしく、左側は半分しかストロークしなかった。異音もショックが原因だった。
・SCENEさんにて、SCENEさんオリジナルデカールを車体に貼り付け。
・併せてブレーキパッドを、フロントはWINMAX ARMA AP2に、リアはDIXCEL PREMIUMに。
・リアルタイムモニターが欲しかったので、代用できるOBDスキャナを導入。
・事故によりフロント周りを修理、そのついでに、フロントバンパーを赤に、フォグランプの球を黄色化。
・職場となりで工事してた重機の油を浴びたため、美装を兼ねてクリスタルキーパー施行。
・足回りを変更、H&RからKONI SPORTSKIT 1140に。
・無限マフラーが、冬期間爆音化しだすので、消音材に頼らないマフラーを…と思い、ティーダ用の柿本改GT box06&Sマフラーをゲット、Factoryshop風さんにて制作取り付け。
・オカマを掘られたので、リア周りを修理。その際にリアバンパーを赤に、リアハッチのステッカーを一新。
・タイヤ残溝が寂しくなったので、ありがたい戴き物タイヤに換装…ピレリP7000(205/40ZR17 84W)
・最高速が落ちたので、マフラーを無限に戻す。
・やっぱり冬は爆音化するので、Factoryshop風さんにて、リアマフラーを完全特注マフラーに。
・思いつきでエアクリーナーを純正BOX化、フィルターを純正タイプのK&Nに。
・ずっとやりたかった…ステアリングを変更、OMP WRCレザー+ORECA RACINGボスに。
・タイヤの損傷&摩耗があったので、タイヤをピレリP-ZERO NERO GT(205/45R17 88V)に換装。
・もっと最高速が落ちたので、エアクリーナーをK&Nに戻し、ダクトを新たに制作。
・1年に1度とは行かないまでも、ヘッドライトの球がよく切れるので、博打的にLEDヘッドライトバルブ導入。
・満を持して、サブコン導入(Pro Racing)
・特注マフラーも爆音化するので、やってみたかったHKSサイレントチャンバー装着。

…こんなもんでしょうかねぇ…(^^ゞ
ノーチラス号が手元に来てから、現在6年4ヶ月ぐらいですが、その間にこれだけイジってます。
ちょっと抜けてるところあるかな?
順番が違うところかるかな?
まぁ細かいことが抜きにして(笑)
詳細は、ホームページの「パーツインプレッション」見て下さいね。
http://www.tsubasatti.net/clio3parts.htm

今回のサブコンの導入で、今季どれだけパフォーマンスアップしてくれるかが楽しみですね(笑)
あとは…来期以降になると思いますが、満を持してのハイグリップ系のタイヤに移行するか、もっとプレミアムなタイヤになるか…そんなところでしょうかねぇ?
う〜ん、ライトチューンとしては、もう伸びしろがないなぁ(爆)
あとはもう奮発して…コースしか無いですな(^^ゞ

うん、マフラーは今回のでもう完成形と言っていいし〜。
あ、ブレーキが…減ってきたら、また前後ともDIXCEL化だなぁ…(^^ゞ
そう、摩耗や損傷、不具合などで変更があるかな?ぐらいでしょうね(笑)
で、こんこん号の時は、もう6年も乗った頃には、飽きが来てたんですよ。
欲しい車…なにか手頃で良さそうな車ないかな?って漁ってましたからね。
でも…今はそれは無いなぁ…車としてはいい車なんですよ、ルーテシア。
どこか壊れたら、それがちょっと高いんですけどね(笑)
でも、思ったほど壊れないし、ちゃんと乗れてるし、なによりあの安定感と、思った以上に良い燃費が良いですな(笑)
ということで、まだまだ乗っていけそうです。
というか、現状そこまで魅力のある車がないっていうのもありますが(笑)

さ、今年はどうなるかな?
サーキットが楽しみだな(笑)

ということで、今日はこの辺で(^^ゞ

posted by つばさっち at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマいじり&チューニング

2016年03月06日

私が「ある病気」だから思いついたことをやってみた(爆)&またトラブル?(^^ゞ&友希ちゃん、とうとう9歳に!

春の陽気…つばさっちです(^^ゞ

というか、気温は上がってるんですけどもね、雨&風がなかなかなので、暖かく感じません(爆)
脇道に入れば、氷&グシャグシャな雪ばかりで、走りにくいし…
まぁ…でもこれが、春の兆しなんですなぁ…
早く雪融けきってほしいなぁ(^^ゞ

ということで、今日は予てより(?)爆音化していたマフラーを何とかするために仕入れた「素材」を活かす日でございます(爆)

その素材はこれ!
マフラー素材.jpg

砲弾型マフラー!

…は、どうでもいいんです(笑)
ちなみに物は、RN4ホンダ・ストリーム用のHKSサイレントハイパワーマフラー。
高効率だけども、消音効果も確保してあると言われているスポーツマフラーですね。
で、これは車種によって、サイレントチャンバーと呼ばれる共鳴チャンバーが取り付けられています。

使うのはこれだけ(笑).jpg

コレです。

…ええ。
これを使います!
マフラー本体は、使う前にして既にゴミです(爆)
というか、そもそもジャンク品…送料入れても¥3000ぐらいというお買い得なもの(爆)
ということで、そのサイレントチャンバーを切り離し、今の特注マフラーにつけてやろうというのが、今回のマフラーいじりでございます(笑)

…ふつう、考えつきませんよね、こんなこと(笑)
私が「とある病気」だから、こんなおかしい事を思いつくんですよ(爆)
まぁ…その「発作」が、ちょっとしたきっかけで起こりましてね、こうなるに至ったわけです(爆)

ということで、半日預けコースなので、代車は借りずにいこうとおもい、るりRくん(ワゴンR)と2台で出発…

で、SCENEさんに到着!
SCENEさんに到着….jpg

で、小林さんに「こうしてほしい」という説明をし…
「なんとかやってみるわぁ」という感じで、ノーチラス号を預けてきました(^^ゞ
ホント、変なお願いですからねぇ(^^ゞ

ということで、そのあとはいつもの休日のお買い物。
しかし、いつもより時間が早い!
SCENEさんに着いた時点で、午前10時15分ぐらい(笑)
小林さんからは「う〜ん…4時…5時ぐらいかなぁ?」なんて言われてたので、時間つぶしが大変です(^^ゞ
まぁでも、仕方がないので、買物に向かいます。
ということで、SCENEさんから近い苗穂イオンに行って…

苗穂イオンでサイゼリヤ…朝昼兼用で(笑).jpg

朝昼兼用のご飯を食べ(笑)

あとはブラブラしたり、買い物したりで…もうコレ以上時間が潰せない(笑)
ということで、苗穂イオンを出ます。
この時、午後1時ちょっと過ぎ(笑)
まだ…まだあるなぁ…

ということで、実は用事があった、ルノー札幌さんへ行くことにしました。
実はですね、一昨日の晩に壊れたんです。
ヒーターのレジスターが^^;
ええ、風量の2だけ風が出なくなりました。
というか、2年ちょっと前に直したところなんですけどねぇ…おかしいなぁ…
これがラテン車なのか!?

ということで…実は初めてだったなぁ…
るりRくんで、ルノー札幌さんに(^^ゞ

初めてワゴンRでルノー札幌さんに.jpg

ということで、サービスの…あれれ?いつもの佐々木さんの姿が見えませんなぁ…
っていうことで、比較的私の車を担当してくださる事が多い小林さんが相手してくれました(^^ゞ
で、症状を話し…いろいろとお話し…
センターコンソールの中身が狭すぎて困りますよね〜とか言いつつ、お互い笑いながら…

ええ、相談に来てるのに、ダベってました(爆)

ということで、そんな中結局は…
・車体側ハーネスのカプラーの状態も見たい
・前回修理してる上、そこまで長い期間経ってるわけじゃないので、もう少しじっくり見たい。
ということもあり、来週の日曜日に、改めてお伺いすることになりました。
まぁレジスターはダメでしょうけどね(^^ゞ

で、もう1つの目的…DMで来ていたプレゼントネタあったんですが…
…もう無くなっちゃってて、GETできず(^^ゞ
う〜ん、残念…いい感じのキーホルダーだったんですけどね(^^ゞ

で、この時点でも、まだ時間が午後2時半…まだ早いなぁ…^^;

ということで、今度は遠回りして、るりRくんのガソリンを入れに行きました。
ぐるっとまわりましてね、結局なぜか南郷16丁目まで行って、そこのエネオスで給油(笑)
で、燃費がですねぇ…思ったほどじゃなかったみたい(笑)
リッター12kmには満たなかったようです(^^ゞ
まぁそれでも充分に良いですけどね(笑)

で、この時点で午後3時すぎ…まだ早いけども…
とうとう嫁さんが「もう帰りたいんじゃぁ、ゴルァアアア!!!!!」っと怒り心頭(爆)
ということで、SCENEさんに向かいました。

で、行ってみたらですね、すっかり終わってまして、無事引き取ってきました(^^♪
お金も払い…ええ、いつも良心的な価格で…しかもこんな変な作業させてしまって…ね(^^ゞ
「あまり変わってないかもよ?」と言われましたので、どうかと思ったんですが、でも車を出すときに、ちょっと小さくなったかも?とも思ったんですよ。
で、帰り道…というか、エンジンを掛ける段階で違いがわかりましたね。
あのですね、車内にいると、全然低音が響いてこないんですよ。
アイドリングなんて、車内だとほとんど聞こえないぐらい。
サイレントチャンバー取り付け前は、響いてましたけどもね。
で、走りだしたらですね、こもり音がし易い2000回転〜ぐらいで、ほとんどこもらない!
でもですね、低音がしないわけじゃない。
迫力自体は、ちょっとマシになったかな?程度で、しっかりと音は響いてるんですよ。
なので、後で外からデジカメで動画撮ったんですけどね、そこまで大きくは変わってないように聞こえるんです。
でも…実際は変わってるんですねぇ…
恐らく、音質自体はそこまで変わってなくて、音圧が変わったんでしょうね。
共鳴型のサイレンサーというのは、音の圧力を打ち消し合うことで消音するとのことなので、そう考えれば筋が通ってますな。
で、肝心の排気効率面…つまり伸びやレスポンスですが、これが謳い文句で見かけたように、排気効率を下げてるようには感じませんでした…これビックリ(^^ゞ
伸びは変わらなくても、でもアクセルレスポンスには影響するだろうと思ってたんです。
でもですね、変わってないのです。
サブコンの効果もあるのかもしれませんが、少なくとも明らかに体感できるほどの変化はありませんでした。

ということで、駐車場まで帰ってきました。
で、帰ってきました〜.jpg

ということで、ここでマフラーの撮影に入ります(笑)

じゃん。
出来上がったマフラー…ええっと.jpg

変わってないように見えますな。
ええ、こちら側からはわかりませんな(^^ゞ

じゃ、反対側から…
こっち側の奥に….jpg

う〜ん…ちょいと見えてるんだけども…
じゃ、もう少し奥を…

サイレントチャンバーあります!.jpg
はい、ここにサイレントチャンバーがありました。
これで、こもり音を消してくれてます。

ちなみにHKSでの説明はこちらに。
http://www.hks-power.co.jp/aftersupport/faq/exhaust.html
この「構造・保証編」の「Q4」のタブを開いてみてください。

で、音聞きたいですか?
先ほど動画を編集して、比較できるものを作りました。
ただ先ほど書きましたけども、音質的にはそれほど変わってないので、わかるかなぁ…違いが(^^ゞ
ここに貼り付けておきますので、良ければ見て&聴いてやってください(^^ゞ



ということで、今日はこの辺で…

って、忘れてました(^^ゞ
posted by つばさっち at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ノーチラス号