2016年06月27日

なるほど…このコーティング剤はケチケチ使うなってことか(笑)

ふぅ…夏っぽくなってきましたな…つばさっちです(^^ゞ

先週が寒すぎたのですよ(笑)
最高気温で16℃とか、17℃とか…6月も下旬なのに。
今日は天気が良くて、気温も調度よくて、気持ちよかったぁ…

ということで、昨日のドライブの際の虫取りもしたかったので、仕事上がったあとに、いつものスタンドに行って洗車してきました。
で、今使ってるボディーコーティング剤…PROSTAFFの「CCウオータープラス」…
ふんだんに使ってやろうか.jpg

これ、もう使い切りたいなって思ってたんです。
なんでかというと、これ傷消し効果を謳ってるのにもかかわらず、全然そんな効果が見えなかったからです。
以前の「プリズムシールド」のほうが全然効果ありました。
しかも「プリズムシールド」はシリコンも入ってるので、水垢…あのウォッシャー液のあとなども消したり出来ましたし。
「CCウォータープラス」の方が優れている点は、水の避け具合と耐久性。
水の避け具合…これ「疎水性」とかいう「撥水」でも「親水」でもないタイプなんです。
なんていうんでしょう…例えて言うなら、水をぶっかけると、ぱっと水玉にならずに落ちる感じです。
親水系のじわ〜っと避けるスピードが速い感じ。
でも水玉にもなるんです。
小雨、霧雨だと、ふつうに撥水ですね。
ええ、不思議なんです(笑)
でもこれが案外気に入ってたんですよ。
傷消し効果無くても。
ただ他を試してみたくなったので、早く使い切りたくなってきたわけです。

ということで、今回はいつもの…6倍以上はふんだんに使用してコーティングしてみました。

で、さらにやってみました。
傷のあるところは、よりゴシゴシしてみようと。

そしたら…アレ?傷わかりにくくなってない?
あら?傷消し効果あるんじゃないの?

ということで、改めてキズ消し効果を試すために、この場所をやってみることにしました。
よくありがちな引っかき傷.jpg

ドアのアウターハンドル周りに、よくありがちな引っかき傷ですね。
あまり深い傷ではありませんが、気になる人は気になる傷。
…私はあまり気にしない人です(笑)
ええ、洗車マニア、艶出しマニアじゃありませんので(^^ゞ
引っかき傷アップ.jpg
アップにすると、こんな感じです。

で、ここにちょっと多めにCCウォータープラスを吹いて、付属のウェス(タオル?)でゴシゴシしてたら…

ふんだんに使用後…消えた?.jpg

お!消えた!?

完全じゃないけど消えたかも?.jpg

うんうん、完全じゃないけども、わかりにくくなったかも!(^^♪

そっかそっか、これってふんだんに使わないとダメなんだ(^^ゞ
傷のあるところは、ゴシゴシしたら多少マシになるんだ…なるほどぉ…

ということで、ちょっとゴキゲンになった私(笑)
そのまま施行を続けて、最後に乾拭きもして…

きれいになったまえ.jpg

きれいになったうしろ.jpg

綺麗になりました(笑)
これ、説明書きに「濡れたボディに軽くスプレーして拭きあげるだけ」って書いてあるんですよ。
でも本気で使うなら「濡れたボディにポイントごとに万遍無くスプレーして、塗りこむようにしつこく拭きあげて、最後に乾拭きするだけ」ですね(^^ゞ

うんうん、きれいきれい(笑)
艶マニアでもなければ、洗車マニアでもない私ですが、綺麗なものは気持ちいいもんです(^^ゞ

10年選手だけどもまだ輝いてますな.jpg
ガラスと同じように反射するボディ…この車も8月で丸10年経つ車なんですけどね(^^ゞ
綺麗に保ててますなぁ…
それもこれも、買った中古車屋さんが、ガラスコーティングなんて掛けてくれるもんだから…
すんごい綺麗でしたからね(^^ゞ
「新車じゃないの!?」って驚く人も、一人や二人じゃありませんでしたから。
今年の11月で、私のところに来てから丸7年になるノーチラス号ですが、まだまだ大事に乗って行ってやりたいものです。

しかし…
洗車したけど嫌な空だな….jpg

洗車して、コーティングまでしたのに…嫌な雲だなぁ…

ま、いいか(笑)

ということで、今日はこの辺で(^^ゞ
posted by つばさっち at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマいじり&チューニング

2016年06月26日

はぼろ甘エビ祭りに行ってきた…ぜぇ(^_^;)

疲れた…つばさっちです(^^ゞ

いやぁ…もう早朝出発は体に堪えますな(爆)
でもまぁ…仕方がないのですけどもね(^^ゞ

ということで、今日は「はぼろ甘エビまつり」に行ってきたわけですが…

…なんと天候不良により甘エビ操業停止…在庫分しか販売されなかったようで…
…甘エビゲット出来ず(T_T)
甘エビ…完売だと….jpg

まぁ…私は甘エビは別に良いのですが、嫁さんが…

なので、「つばさっちVoyage」ネタが…とは思ったのですが、別でネタ増やして…後日アップしますよ(笑)
オロ坊友希ちゃん.jpg

ちょっと帰りに寄り道しましてね(^^ゞ
さて、留萌港を出ますか….jpg

ということで、今日はこの辺で…
posted by つばさっち at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 休日はいろいろと…(^^ゞ

2016年06月22日

なんとかならんかのぉ…エアバッグキャンセラー(^^ゞ

暑くなってきましたなぁ…つばさっちです(^^ゞ

今日の日中の日差しは暑かった暑かった(笑)
でも私は暑いほうが好きなので、気持よかったぁ…(^^♪
洗車しようとも思ったけども…週末天気悪いそうで…
う〜ん…日曜日は羽幌まで行く予定なんだけどなぁ…2年前みたいに天気良ければよかったんだけど…

ということで、今日は仕事が終わった後に、ちょいとノーチラス号の不具合を…

ええ、かねてよりのエアバッグ警告灯の点灯です…

まぁシートを純正シートから、RECAROになってから、年に数回はなる現象ですな(^^ゞ
ルーテシアは、サイドエアバッグが付いてるんですが、それがシートに付いてるんですね。
なので、配線がシートに入ってるわけですよ。
でもシートが変わってるので、その外れた配線が、シートレールの下に、適当に転がってるわけです。
こんな感じに。

シート下は配線がテキトーに.jpg

本来ならシートの下にくっついてるんですけどもね(^^ゞ

で、今回は3日前から点灯しっぱなしで、放置しても消えてくれなかったので、ちょっと具合を見ることに…

というか、過去に幾度もあの手この手で結線をやり直してるんですよ。
最初はSCENEさんで取り付けてもらった際に、通常の割り込み用の配線クリップで集合させて割り込ませてたんですね。
でも時々点灯してたんです。
なので、代わりのエアバッグキャンセラーを注文してもらって…これは無償ね(^^ゞ
で、付け替えて…その時は良かったんですが、後日また点灯…
こりゃもうエアバッグキャンセラーのせいじゃないな…結線かな?って思うように…
本当ははんだ付けが良いんでしょうが、なにぶん道具がありません。
で、気にしなければいいような気もするのですが、点灯するのがエアバッグの警告灯だけならいいんですが、大きなスパナマークまで点灯するので、結構目障りなんですよね^^;
そうそう、車検の時は、これ点灯してたらダメになったようですしね(^^ゞ

で、結線のクリップを1度バラして、場所を変えてみたり…
…クリップ外して、線をむき出しにして、古風にねじって結線してみたり…
で、先程までは、わざわざギボシを付けて…ただ元々の配線が細いので、サイズの合わないギボシでしたが、無理やり付けて結線してました。

で、開けてみたら、ギボシの手前が断線しかけてまして、引っ張ったらちぎれました(爆)
ということで、もうめんどくさくなったので、改めて結線クリップに戻すことにしました。
ただし、SCENEさんで付けてもらってたのは、赤い通常のサイズのやつ。
今回は小さいサイズの白いやつにしました。
ということで、それを里塚イエローハットで購入し、即駐車場で作業。
まぁ配線を切りすぎてて、短くなりすぎてて、新たに配線の束のカバーを切り開いて…
あとエアバッグキャンセラーのほうも線が短くて、クリップにはめるのが一苦労でしたが、まぁ格闘時間含めて15分ぐらいで終了。
クリップしなおしたエアバッグキャンセラー.jpg
配線クリップが何故かパカって開いてしまうので、その辺にあったマスキングテープで巻きつけてあります(^^ゞ


で、エンジンかけたら…
あら…まだ点灯^^;
なんなんだ…ちゃんとクリップされてるのに…

で、配線そのものを…遠いところまで指でゴニョゴニョしてたら…消えた(爆)

…なんなんだ、全く…

というか、以前から、点灯した時に、適当に配線をゴニョゴニョしたら消えたりしてたんですよね(^^ゞ
なんなのかなぁ…これがラテンクオリティなのかなぁ(^^ゞ
でも純正シートの時は…まぁ7ヶ月ぐらいしか純正シートじゃなかったですけども、1度も点灯してませんでしたしねぇ…
ただ配線が細い…中に動線が5〜6本しか通ってない細い線なので、電圧の多少の変化に敏感なのかもしれません。

…で、思ったのが、どこか漏電してるのかなぁ…なんて(^^ゞ
ほら、ラテンの国の車ですから(笑)

ま、今後もその都度見てやりたいと思います(笑)
あとは…外れかけてる腹下の遮熱板もなんとかしなきゃ(^^ゞ

ということで、今日はこの辺で(^^ゞ
posted by つばさっち at 21:42| Comment(3) | TrackBack(0) | クルマいじり&チューニング

2016年06月18日

ふぅ…なんとか意地で「つばさっちVoyage」を更新してやった(笑)

いやぁ…まいったまいった…つばさっちです(^^ゞ

タイトルの通り、ホームページ更新しまして…
ええ、「つばさっちVoyage」を更新したんですよ。
それがもう…久々に難儀な更新でして…(^^ゞ

で、結果として、「つばさっちVoyage」のページをリニューアルするような感じになってしまいました。
結果としては、まぁいいでしょうって感じで(^^ゞ

で、どのように変わったかというと、ホームページのメニュー欄から「つばさっちVoyage」をクリックすると…

いかにもこれまでと変わったページになりました。

その中に「VoyageT」「VoyageU」「VoyageV」ってなってます。
ええ、これまでの「つばさっちVoyage」を3分割化したんです。
で、今回の更新分は「VoyageV」になります。

なんでこうなったかというと…コンテンツ量が大きすぎて、愛用のホームページ編集ソフト「ホームページNinja9」が内部でエラーを起こして、フリーズを起こしてしまうからです^^;
まぁPC自体は動いてるんですが、ソフトがフリーズしちゃうんですね。
デバイスマネージャーを起動すると、CPUが働いているようなんですが、いくら待っても進行しないという…
目盛りも充分足りてるんですが、どうもソフト内の処理がややこしいのか、単純にキャパシティが低いのか、停まってしまうようです。

「つばさっちVoyage」は、編集上「データベースページ」というのを使用してます。
どういうのかというと、表示されるフォーマットは決まっていて、編集上タブがあるんですよ。
で、「モータースポーツチャレンジ」などもそうですが、そのページに飛ぶとリストになってるでしょ?
このリストのページを「インデックスページ」って言うんです。
そう、ああいう風にタブごとに振り分けられてるんですよ。
自動的にその処理がなされていくのが「データベースページ」で、1つ1つリンクを繋げなくても自動的にそうなるので、こういうページを作るには楽なわけです。
で、その内容が増えてくると、重たくなってきて、しまいには動かなくなると。
ということで、「つばさっちVoyage」のコンテンツを分割して、それぞれ別のホームページ扱いにして、1つ1つを軽くしたんです。
まぁ見る方としては全然そういうのはわからないように編集してますけどもね(^^ゞ
サーバーは一緒で、中にフォルダを設けて、それぞれにアップロードしてるのです。
で、どっちみちURLを指定してやればいいわけですが、このデータベースページのタブごとのコンテンツにはURLが与えられないのです。
でもそれぞれのインデックスページにはURLが与えられるので、インデックスページのURLを決めてやって、それを最初の「つばさっちVoyage」のページにリンクをつけたってことですね。

…あ、よくわからん?(笑)
まぁ…見る方としてはあまり大差ないことですが、編集者側としては苦労があったということです(笑)

ということで、その「つばさっちVoyage」を見てやってください(^^ゞ
今回も画像沢山、北海道の色んな景色などなどが満載です。
http://www.tsubasatti.net

ふぅ…今週の火曜日から後は、ずっとこの対策に試行錯誤したおかげで、今すごい開放感(笑)
でも…6月26日には…たぶんネタが増える予定なので…もうしばらく先になりますが、ネタ増える予定です(^^ゞ

ということで、今日はこの辺で(^^ゞ

あ、おまけで画像をば…
モヤが神秘的ですなぁ….jpg
posted by つばさっち at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページ

2016年06月12日

今日は私以外のつばさっちファミリーが断髪式でした(^^ゞ

疲れた(笑)…つばさっちです(^^ゞ

なんだろう…疲れたなぁ…特に何もしてないんだけど(^^ゞ
休み疲れってやつでしょうかねぇ…
そんなに休んだ気がしないんだけど(謎)

ということで、今日は2連休の2日目。
…そして今日もドライバーな私(笑)
今日は、嫁さん、蒼輝、友希ちゃんを、それぞれの美容室、理容室に送るだけという任務です。

ということで、嫁さんと友希ちゃんの美容室に送ります。
嫁さんとゆうきちゃんはWaltsさん.jpg
何年かぶりの「Walt's」さんです(^^ゞ
http://beauty.hotpepper.jp/slnH000314396/
嫁さんも友希ちゃんも、以前に行ってからたぶん2年は来てないはずです(^^ゞ
ここは「hinomaru」さんに居た、かわいい美容師さんがいるところで、嫁さんと友希ちゃんのお気に入りな人なので、こちらなんです。
ということで、二人をおろして、さらに移動(^^ゞ

今度は蒼輝を連れて、「hinomaru」(http://hair-hinomaru.jimdo.com/)さんです。
そして蒼輝はhinomaurさんに.jpg
蒼輝の場合は、手早く綺麗にやってもらえる「社長」を指名なので、こうなります(笑)
で、早速カット開始!

髪切られる蒼輝.jpg

最後にシャンプーと髭剃りまでしてもらって…
シャンプーされる蒼輝.jpg
ええ、蒼輝ももう中学2年生。
ヒゲが濃くなってきたんですよ(笑)
背は…私1cm負けましたしね(笑)
まぁ私は元々背が低いですが(^^ゞ

で、終了。
髪切り終わった蒼輝.jpg

すっきりしましたね(笑)
というか、蒼輝を見て、hinomaruのみなさんが揃って言ったこと。
・イケメンになった
・大きくなった
・男っぽくなった

ね(笑)
そういうことですよ(^^ゞ
それだけ成長したってことです(笑)
まぁ…これから先は内面の部分でどうなるかが変わるので…どうかな?
自主性すごく弱いからなぁ…
まぁ生活していく中で、ちょっとずつ学んでいくしか無いかな…
温かい目で見ていくしかありませんな(^^ゞ
とりあえず、高校は公立高校には入ってくれ(笑)

で、蒼輝の散髪が終わったので、hinomaruさんを出て、嫁さん&友希ちゃんを拾いにWalt'sさんに向かいましたら、ちょうどいいタイミングでしたね。
こちらも終わったところでした。
久々に元hinomaruさんにいた「こんちゃん」にも面会(^^ゞ
あいかわらずめんこかったです(笑)

ということで、今日の任務完了(笑)
あとは遅いお昼ごはんを食べてから帰るだけ…

なんですが、どうも変に渋滞が…いや、ここは混みやすいんだけど、ちょっと混みすぎ…
えらい渋滞に….jpg

どうも交通事故があった模様…しかも事故が起きてそれほど経ってない模様…
交通事故があった模様….jpg

うわぁ…ちょっと…これは大事でしたね^^;
ただ…周囲の駐車車両が多すぎ…いや、なにかした助けようと思って、急に停車車が多かったんでしょうが、その台数はおよそ7〜8台も…
これのせいで渋滞でした。
後で来るであろう救急車のことを考えても、もう少し考えて駐車したほうが…
どちらの方向の車線も、1車線ずつ塞いでましたし、また固まって止めてたわけじゃなく、まばらだったので、避けてもそのあとさらに避けないといけないような状況。
気持ちはわかりますが、後のトラブルを考えると、もう少し配慮したほうが…って思う私はクールすぎますかね?^^;

ということで、今日の遅いお昼ごはんはここで!

遅いお昼ごはんはてつやで.jpg

久々の「てつや」(^^♪
つばさっちファミリーが一番好きなラーメン屋さんでございます(笑)

で、注文!

…来た!
てつやの味噌ラーメン.jpg
やっぱり味噌ラーメンでしょ!(笑)

じゃ、いただきます!
いただきます〜.jpg

ええ、全員完食しました!
私に至っては、スープまで飲み干しました(笑)
ええ、私はここのが一番好きですので(^^ゞ

あとはノーチラス号も給油…満腹にさせて、帰ってきました。

髪切った3人.jpg
↑今日の主役の3人(笑)
みんなさっぱりしたようです(^^ゞ

…疲れたのは私だけというオチ(爆)

ということで、今日はこの辺で(^^ゞ
posted by つばさっち at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月11日

今日はわざわざ小樽までぱんじゅうを…なんだかんだお買い物デー(^^ゞ

ふぅ…疲れたな…つばさっちです(^^ゞ

小樽往復&市街地走行…運転しっぱなしのような感じですからなぁ…
いくらルーテシアでも疲れます(^^ゞ
昼寝したいな(笑)

ということで、今日は…今月から第2土曜日の休みが復活したので、ぱんじゅうを買いに小樽まで行ってきました。
ええ、ぱんじゅうを取り扱う「正福屋」さんは、日曜祝日はお休みなのですよ(^^ゞ
なので、買いたくても買いにいけなかったわけです。
先週の段階で、嫁さんが「ぱんじゅう買いにくぞ、ゴルァあああ!」って言ってました(笑)

で、小樽市街に入って早々、こんなめずらしい車を見ました。

ホンダ1300?.jpg

おぉ…北海道にもこんな個体があったとは…
遠くから見たら、一瞬117クーペかと思ったんですが、テールランプが違うなぁ…
あれ…リアウィンドにHONDA?
あ、ホンダ1300のクーペだ!すげー

って思ったら、もうちょっとちがう…あ、ホンダ145だ!
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BB145
ホンダ145だそうです.jpg

いやぁ…居るところに居るんですなぁ…
でもこれ、チョット調べたらわかったんですが、どうもフロント部分は違う模様。
クーペだと角目2灯のヘッドライトのようなのですが、これは丸目4灯のヘッドライトでした。
年式で違うのかなぁ…
それともレストアされた車で、角目が手に入らなかったのかなぁ…
しかし綺麗でしたね!
いい車見た!

ということで、小樽駅前通りにある「正福屋」に到着。
ということで正福屋さん到着.jpg
沢山のぱんじゅうとベビーカステラをGET!
ということで、用も足したので、札幌に戻ってからお昼ごはん。

お昼は西町のサイゼリヤ.jpg
西町にあるナムコワンダーシティ内のところのサイゼリヤで、安価に豪勢にお昼ごはん(笑)

その後は…ちょっとした買い物のために、西岡イオンまで行って…
onちゃんHTB(笑).jpg
某藩士には聖地のHTBの横を通りましてね(^^ゞ

で、到着。
私はコジマ電機でCD-Rを買い…
あとはおいしいパンを…
西岡イオンでどんぐりのパン.jpg
ここには「どんぐり」がありますのでね、おいしいパンがあるのです。
おいしいパンたくさん.jpg

で、買い物も済んだので…
って、嫁さんがさらに「おいしいお肉も買うんじゃ、ゴルァあああ!!!」って言い出したので、Uターンして、肉のサンビームへ…



近くまで行ったんですが…
あれ?シャッター閉まってる…
潰れたか!?
とも思いましたので、さらに近くに行ってみると、移転したとのこと。
ということで、その看板を頼りに、豊平区役所の近くまで移動して…

おいしいお肉も買いに来ました。.jpg
到着!
おぉ、駐車場があるぞ!(笑)
これまでは路駐してましたからね(^^ゞ
留め石も平気な車高&マフラー.jpg

ええ、ご覧のとおり、ちゃんと駐車出来ました(^^ゞ
ありがたいありがたい。
この後さらに車が来ましてね、あっという間に駐車場が満タンになりました。
あ、マフラーちゃんと石にあたってないでしょ?
やっぱりですね、砲弾タイプより、こういうオーバル形状のタイコのほうがスペース的に有利ですな。
車高もノーマルより45mmは下がってますが、全然余裕です。
普段乗りからサーキットまで、余程の悪路以外は、どこでも快適に走れる仕様にしてますからね(^^ゞ
まぁ車自体もよく出来てるので、まだまだ乗れそうです。
ノーチラス号。
今年で新車登録から10年、私のところに来てから7年になるルーテシアですが、まだまだ乗れそうです(^^ゞ
…乗り続けていきたいものです(^^ゞ

しかし…繁盛してるなぁ…お肉は明日の晩ごはんになるらしいです(^^ゞ

で、これでやっと帰れます(笑)
それでその帰り道に、こんな立派なカメムシがフロントワイパーに…
飛んできたカメムシ.jpg

ええ、その後フロントガラスに登ってきて…その時の写真です(笑)
立派なカメムシだったなぁ…ここまで大きいのは初めてかも(^^ゞ

で、帰ってきました(^^ゞ
明日は明日で、また運転手なんですけどね(^^ゞ
それはそうと、昨日これが届きました。

今度は青の5年….jpg

運転免許の更新のはがき…今度の更新で、青の5年…これで2度めですな(^^ゞ
この5年が長いんだ…なんの特権もないのに5年待たなきゃいけないんだ(^^ゞ
5年無事故無違反行けるかなぁ(^^ゞ

ということで、今日はこの辺で(^^ゞ

posted by つばさっち at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 休日はいろいろと…(^^ゞ

2016年06月05日

今日は小学校の運動会〜(^^ゞ

つかれた〜…つばさっちです(^^ゞ

この時間にして、既に寝落ちしそうです(爆)
というのも、今日は友希ちゃんの小学校の運動会(^^ゞ
ええ、行き帰りの荷物持ちでぐったりなのです(^^ゞ
ということで、寝ないうちに記事を上げなきゃ…

ということで、入場〜。
友希ちゃん入場.jpg

そして、しばらく待ってから徒競走に…
なぜか4年生の徒競走が、徒競走の中で一番最後なだけじゃなく、途中で1〜2年生の運命走と、玉入れを挟むという、謎のプログラム(大謎)
で、結果は…ビリか…(^^ゞ
ま、予想通りですが(^^ゞ

で、お次は…お昼直前に毎度やるよさこい踊り。
よさこい踊り.jpg

すんごい遠くてですね、私は確認できませんでした(^^ゞ
タブレットで動画撮影したんです。
でも私にはわからず…嫁さんに確認してもらってやっとわかりました(^^ゞ
ということで、紹介しようもないのでアップしません(笑)

ということで、もうお昼なので、お昼ごはんに。
お昼ごはん中.jpg

で、寒かったんですよ。
今日は。
天気はすこぶる良かったんですが、風が寒い&場所が日陰だった&気温が多分最高でも15℃ぐらいということで、寒くて寒くて…
6月だというのに、パーカーの下にセーターまで着込んでいったんですが、それでも寒くて震えていました^^;

でもですよ。
うちの食欲旺盛な友希ちゃんは…寒いって言ってたんですよ?
だから、わざわざ自分の席まで戻って、上着のジャージを取りに行って着てるわけですよ。
なのに…

かき氷まで.jpg

なぜかき氷を食べる!?(爆)
しかも残すし!(爆)

ホント、もう少し精神面の成長がほしいところですね(^^ゞ
ま、それも時間が立てば…ね(^^ゞ

ということで、今度は午後の競技…
いきなり運命走です。

運命総始まります.jpg運命走1位だった様子.jpg
やってくれました!
1等賞(^^♪

これまでで初めての1等賞ですね!
おめでとう〜。
ラッキーなカードだった見たいで、何もせずにそのままゴールまで走ってきました。
よかったよかった(^^♪

あとは…案外盛り上がる「5色綱引き」。
これはクラスごと、男女それぞれの対決なので、大勢でやる競技。
5本ある綱を、効率良く多く沢山引き寄せたほうが勝ち。
各自の速さと力強さと判断力が問われる、見てても面白い競技なのです。
それがこれから始まります!

これから5色綱引き.jpg

で、よーいドン!で、みんなそれぞれの綱に向かってダッシュ!…引く!

綱引き勝った.jpg

それで最後の1本の時は、どうしてもとわ〜っと集まりますね。
だいたいこの最後を引き抜いたほうが勝ちます。
で、どうだったかというと…

綱引き勝った.jpg

友希ちゃんがいる赤組が勝ちました(^^♪
しかも友希ちゃん、最初っからこの綱についてましてね、ずっと引っ張ってたっぽいです(笑)
がんばったがんばった(笑)

ということで、あとは高学年のリレーがあり、閉会式があり…終了(^^ゞ

予想よりは速く終わりました(^^ゞ

で、ここで、小学校高学年の時に通っていたスイミングスクールの時の友人と再会!
しばらくダベってました(^^ゞ
相変わらずで、しかも友希ちゃんと同じクラスの子がいるってことで、今後も仲良く出来そうな感じでございます(^^ゞ
というか、スイミングスクールの選手育成コースを離れて以来なので、28年ぶりぐらいだったんですけどね(笑)
お互い合宿なども一緒に行ってて、同じ釜の飯を食った仲間なので、懐かしく思いました(^^ゞ

で、帰ってきて…ぐったり…です(^^ゞ

ということで、もうそろそろ風呂入って…ちょっとのんびりして…寝ようかな?
じゃ、今日はこの辺で(^^ゞ

posted by つばさっち at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 休日はいろいろと…(^^ゞ