2017年05月29日

♪明日〜わた〜し〜は〜旅にでまあす〜…病院にね(^^ゞ

とうとう明日かぁ…つばさっちです。

さて…ブログをお読みの方であれば予測できることではありますが…
明日の午後から私、右手の手術のために入院することになりました。
よって、明日の午後から何日かはわかりませんが、連絡を取ることが出来ません。
また退院後も、右手は1ヶ月ほどギプスをはめられている状態になるため、PCでの作業が困難な状況になります。
よって、しばらくメール返信などはもちろん、ブログの更新なども無いと思います。

ご迷惑おかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

という記事を、ホームページの掲示板にも書きました。
なにせ利き手が本気で使えない状況になるので…ね^^;
左手も右手が使えない分、より酷使されるだろうから…ちょっと心配ですが…

あ、膝の調子はたぶん良くなってると思います。
そして入院したら、たぶんトイレのときぐらいしかベッドから離れないと思うので、本気で休めてあげられると思うので、よくなってくれるんじゃないかと思います。
どの道、手も膝もリハビリが必要になりますから、併せてリハビリして…
やっぱり術後2ヶ月ぐらいは…社会復帰難しいかな…
できるだけ早く社会復帰しなきゃぁ…ね(^^ゞ

ということで、今日のところはこの辺で…
あ、約1ヶ月更新無いと思いますので…ね…「つばさっちの家頁」を忘れなきよう…よろしくお願いいたします。m(_ _)m
…こんなホームページですけどね(笑)
http://www.tsubasatti.net
それでは!
posted by つばさっち at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2017年05月22日

やっぱり私、多少改造人間になるようです(^^ゞ

ま〜だまだ療養中のつばさっちです(^^ゞ

ええ…膝の方は、まぁ少しずつですけども、治療されています。
良くなってるかどうかは…あまり体を動かさないようにしているのもあって?ですが、だまってても病まなくはなってきました。
リハビリが効いてるんでしょうか?
まぁこのまま治ってくれればいいんですけども…

でも私、さらに重傷な右手首があるわけですね。
で、今日病院に行く日だったので、行ってきました。
嫁さんも一緒にね、お話です。
ええ、前回の診察の段階で、手術をどうするか?って話もしてきてたのでね。
ということで、嫁さんへの説明もあって、どのような惨状なのかというのをおさらい。

…改めて見ると、ホントにヒドイよね…これ見たら、誰見てもショックです。
まだ41歳なのにね…こんな手なんですよ…って感じ。
靭帯は数カ所切れてるわ、骨は凹凸に変形してるわ…ね^^;

で、やはり話した結果、手術することとなりました。
やっぱり入院することに….jpg

やっぱりですね、全然ダメです、手首^^;
もう固定具が手放せないぐらいです。
固定具付けているからか、筋力も落ちたんでしょう。
全然手が支えられなくなってるんですね。
靭帯がほとんど機能してませんから、筋力が落ちたらそりゃ支えられませんもんね。
ということで、嫌なんですけど、手術に踏み切ることになりました。

ということで、説明ですね。
ええ、箇所は小さいながらも、結構大事になってます。今回の手術の説明文.jpg

…これ見てどう思います?
最低でも術後2ヶ月は社会復帰無理ですね^^;
しかも、問題点のところにも書かれていますが、今回の手術で舟状月状靭帯損傷がうまく治らなかった場合は、再手術の可能性もあるわけですね。
でも、放置しても確実に治りませんしね…この感じじゃ^^;
多少のリスクが有る感じですが、先生曰く「それほどリスクは高くない手術です」とのことなので、そこは先生におまかせ!ってことで…

ええ、もうどうしようもない状態です(^^ゞ
なるようにしかなりませんからね…仕方がないです(^^ゞ
…ということで、入院することが決まりましたので、今日は入院のための検査をすることになりました。
全身麻酔を掛けますし、食事や薬や、そういうのありますから、ひととおりやりました。
で、握力測ったんですけどね…これまたショックでね^^;

ちなみに私は、右手が利き手です。
で、両手とも測ったんですが…
右手:20kg
左手:45kg

…もう、ホントにダメダメ^^;
左手も仕事してないからか落ちてますが、右手がもう…成人女性よりも低いという^^;

でも肺活量は…大丈夫だった(笑)
4300ありました(^^ゞ
よかったよかった。

身長は…やっぱり縮んだかな…背骨1つ潰れてるしな(^^ゞ
私そもそもちびっこなんですよ(笑)
現状160cmギリギリです(^^ゞ

あ、血圧測らなかったなぁ…まぁいいのか?
血液は沢山抜かれましたけど(笑)

ということで、今日は高かったなぁ…医療費^^;
X線もやり、検査物が入るとね…どうしても(^^ゞ
¥5000超えましたからね^^;

ということでね、帰ってきました(^^ゞ
もう開き直るしかありません(笑)
手術して、約1ヶ月ギプスして、その後リハビリして…早くてもお盆明けからでしょうかねぇ…社会復帰は。
で、その間はもちろんな〜んもできないので…あぁ車どうしよう…^^;

ま、なにもできないけど、時間だけはあるので、いろいろと妄想したいと思います(謎)

ということで、今日はこの辺で(^^ゞ

posted by つばさっち at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月15日

久々に暖かい画を届けようと思ったら…(^^ゞ&久々にエンジン始動のノーチラス号

自宅療養中につき、久々のブログです〜つばさっちです〜(^^ゞ

ええ、体の具合をまずね、ご報告。
左膝はですね、先週水曜日からリハビリ段階に入りまして、少しずつではありますが、治してます。
といっても、完全に治ることは無いそうで、マシになる程度。

で、右手首の方ですが…こちらは固定具付けて1ヶ月半経ちましたけども、全然痛みが引きません^^;
固定具をつけていればまだマシ…それでも時々病みますけども…
固定具取ると、負荷かけたり、急に動かすと全然ダメですね…
1ヶ月〜2ヶ月経つと、ある程度は炎症が収まるらしいのですが…現段階ではなんとも…^^;
来週の月曜日にまた手首の病院に行くんですが、その時にどうするか決める予定です。
本来であれば、3ヶ月固定させて、まだダメだったら手術に…という流れだったのですが…前倒しで手術しないと、早くに社会復帰できないだろうなって思ってます。
しかもそれでも完全に痛みは取れないよとは言われているので…ね…
…そんなケガなんですよ、私の怪我は^^;
ここまで無理したらダメですよ?みなさん^^;
ただ先行き不安ではあったのですが、会社側も復帰後の私の仕事を考えてくれているって言うことで、少し安心しているところです。
さて、どうなるんでしょう?(やっぱり不安(笑))

で、昨日はひさびさにほのぼの系な画が撮れたので、ご紹介(^^ゞ

晩御飯はたこ焼き!.jpg

昨日は晩御飯に、たこやきしました〜(笑)
年に何回かやってるんですよ〜(^^ゞ
今回は、友希ちゃんの要望でやったようです。

たこやき!.jpg
私もいただきました〜(^^)
って、実は友希ちゃん、タコ食べないんですよ^^;
なので、友希ちゃんのは、タコじゃないものが入ってたりします。
…不思議ですよねぇ(^^ゞ
それでたこ焼き要求するんですから(笑)

で、蒼輝がいないでしょ?
遊びに行ってていないんですよ。

で、食べ終わっても帰ってきてなくてですね…
そしたら嫁さんの電話に電話かけてきた見たいで、嫁さんが迎えに行ったらしく…

どうも、自転車同士で事故起こしたようです^^;
しかも蒼輝が一番損害が大きかったようで…
全然状況はわかりませんが、蒼輝も怪我しましてね(^^ゞ
絆創膏だらけになってました。
で、右膝と左手が痛いと…

ということで、今日病院に行くことになりました。
嫁さん、仕事休みとって…

ということで、病院へ。.jpg

で、自転車の方なのですが…

事故車になった自転車.jpg
あらら…傷らだけになっちゃって…

サドルがボロボロ….jpg
サドルは禿げてるし…

ペダルも傷だらけ…曲がりも?.jpg
ペダルも削れてるし、もしかしたら歪んでるのかな?

で、この自転車は、フレームもアルミなので、そこも心配です。
というか、まだ買ってそれほど経ってないのに…まだクレジット1回も払ってないのにこんな惨状です^^;
まぁ買った時の保険が使えるどうかはわかりませんが、使えれれば無料で直る予定。
というか、フレームダメだったら…どうなるんだろう?
…新車になるのかな?(^^ゞ

ということで、病院に行きます。
今日は後部座席な私.jpg

私がワゴンRの後部座席に…蒼輝のほうが大きいしねぇ(^^ゞ

で、近くの整形外科でみてもらったんですが、骨はなんともないってことで良かった良かった(^^ゞ
まぁ痛いらしいですが、何日かで治ることでしょう(^^ゞ
若いしね(笑)

で、その後に私のリハビリにも連れてってもらい、帰ってきました。
そしてその帰り道に、久々にわが愛車ノーチラス号のところに行ってきました。

3週間ぶりのノーチラス号.jpg

いやぁ…もう久々!
3週間ちょっと振りですよ。
いやぁ…汚い汚い…
そしてすっかり雪がないのに、まだスタッドレスタイヤ(笑)
まぁ…仕方ないですわね(^^ゞ

で、なんで来たかというと、エンジン掛けるためだけに来ました。
油膜切れさせないように…ですね(^^ゞ
ましてVVT付いてますから、オイル周りはちゃんとしておきたいところ。

ということで、エンジン始動!


おぉあっさり始動できました!
さすがは高級なエンジンオイルのA.S.H.(^^)
プラグも、NGKのRXプラグですしね(^^)
でもですねぇ…警告灯がねぇ…^^;
11月で車検なんですけどねぇ、それまでになんとかしないと、車検をパスできません^^;
で、しばら〜く運転どころか、メンテナンスも出来ないので…どうなるか、全く見当がつきません。
そもそもエアバッグの警告灯…これの原因を掴むのが、えらく厄介なはず…
私の予想ですが、抵抗の接続をはんだ付けにしても、たぶん直らないと踏んでます。
で、抵抗だけじゃなくて、シートレールのセンサーというのもあるというのをこの間知ったので…
たぶん、簡単には行かないんじゃないかなって…
そしてシートを純正に戻したところで、配線を既に加工しているため、戻したところで戻らないんですよね^^;

いやぁ…これは嫌だけども、乗り換えを真剣に考えないとダメかな…
ヘッドガスケットにも不安がありますしね…先日の漏れ止め剤どうなのか、投入後程なく乗らなくなってしまったので、全然効果がわからない(笑)
しかし、このままだと、くだらない理由での乗り換えになってしまうなぁ…警告灯1つのためだけに…
しかもエアバッグですからね。
車を動かすにあたり、全く支障がない上、排ガスも綺麗なままなのに…です。
せめて黄色い警告灯のものに関しては、憂慮してくれればいいのになぁ…

まぁ…それもこれも、私の体次第ですな(^^ゞ
あと…お金次第?(笑)
結構ボロくなってきても居ますしね…
助手席エアバッグの蓋が裂けて….jpg
↑助手席側エアバッグの革が…

ま、時間だけは沢山あるので、いろいろと…妄想しちゃおうかな!(大謎)
ということで、今日はこの辺で(^^ゞ
posted by つばさっち at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族

2017年05月04日

久々に外出(^^♪

絶賛自宅療養中のつばさっちです(^^ゞ

できるだけ家でも動いてないですよ(笑)
地べたにも座れないので、寝る時以外はずっと椅子に座ってます(^^ゞ
って、ゴールデンウィークに入ってますが、いつもなら外出するものの、今年は無し。
昨日は嫁さんたちだけ「劇場版名探偵コナン から紅のラブレター」を見に行ってきたようです。
私は家でAmazonビデオの「銀河漂流バイファム」見たり、「未来少年コナン」みたりしてました。
…それくらい暇してます(爆)
でもこういう時じゃないと見れないのが、古いアニメの一気見。
…Amazonプライム会員になっててつくづく良かったなと思う今日この頃(笑)

で、今日なんですが、ひさびさに外出しました!
晩御飯を食べに、すぐ近所の定食屋さんで食べるってことになりまして、それで外出したんです。

それは「かき亭」さんです。
超近所の定食屋さん「かき亭」さん.jpg

ホントにうちの近所にある定食屋さんなんですが、実は結構昔からここの主人ご夫婦とは知り合いでして(^^ゞ
スイミングスクールに通っていた時に、私が選手育成コースを引退して一般のコースに移ってからの知り合いなのです。
で、その頃私の母親も一般のコースで泳いでいたので、家族ぐるみと言っていい感じなのでございます(^^ゞ
そこに食べに行きました。

昼間は定食屋さん、夜は兼居酒屋的なお店です。
いかにも定食屋さんでしょ?.jpg

いかにも定食屋さんなメニュー.jpg
価格も比較的安めです。

で、今回私が食べたのは、カツカレーとコーンベーコン。
私はカツカレーとコーンベーコン.jpg

イカにも定食屋さんなカレーライスの味で、こういうの好きなんですよね、私(笑)
あ、コーンベーコンは、別にある単品メニューですね。
コーン大好きな私は、これはうれしいのです(^^ゞ

で、実は先週末から北見のばーちゃんもうちに居ましてね、明日戻るっていうので、外食になったようです。
北見のばーちゃんも居ます.jpg
あ、連休なので、自閉症の兄も帰ってきております。

ということで、いただきま〜す。

カレー食べる友希ちゃん.jpg
カレーライスを食べる友希ちゃん。

カツカレー食べる蒼輝.jpg
カツカレーと揚げダシ餅を食べる蒼輝。

嫁さんたちは上天丼、兄は…なんだかとんかつ亭定食他たくさん食べてましたな(笑)

で、食い意地だけは張ってる友希ちゃん。
天タレ月のごはんももらい….jpg
ばーちゃんが天タレ付きのごはんをもらって、それを完食し…

あらびきウインナーも!(笑).jpg
さらにあらびきウインナーまで食べるという…^^;

いつになったら、美に目覚めるんだろう(笑)
もう小学校5年生なんだけどなぁ…(^^ゞ
ま、とりあえしがつかないうちに、気づいてくれることを祈ります(大謎)

で、じいやんが外出から帰ってきて無くて、遅れてきました。
…友希ちゃんは、じいやんが大好き。

じいちゃんっ子な友希ちゃん.jpg

じいやん来てからは、じいやんの側にいるという(笑)

ということで、ちょっとした外出ができました(^^ゞ
ホントに外出を控えてるので、これぐらいでもいい気分転換です(笑)
ちゃんとね、直さないとね、仕事もそうですけども、車もね…
できればMT車で続けていきたい…それには左膝をちゃんと直さなきゃ…
Clio4のミニチュアカー.jpg
↑参考画像です(笑)目の前にあったので(^^ゞ
というか、歩くとなると、足の付根のほうが最近は痛い気がする…膝は関係なく病んでる感じ…

ホント、どうなるんだろう…^^;

あとスポーツ走行するなら、右手も直さないと…って、靭帯が治ればこの固定具は外れるし、靭帯は治るものなので、こっちはまぁいいんですけどね(^^ゞ
時間掛かるけども…早くてあと2ヶ月?
週明けに手首の方は病院に行く予定になってるので、そこでどう診断されるか…
ワタクシ的には…特に変化がないような気が…^^;

ま、焦ってもしょうが無いので、まだまだおとなしくしてます。
あいにく、なんだかんだ、こんな状況でも暇つぶしの方法はありますから(^^ゞ
というか、今のうちにやれることでやりたいことをやっておきたいですな(笑)

ということで、今日はこの辺で(^^ゞ
posted by つばさっち at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族