2017年08月05日

いい加減、るりRくんの修理の見積もり貰ってきたら、こりゃあまぁ…ねぇ^^;

今日はお買い物お散歩しました〜つばさっちです(^^ゞ

まぁ嫁さんの買い物にくっついて行っただけなんですけどね(^^ゞ
でも充分に歩くんですよ?これ。
わかります?
主婦がスーパーの中を歩くのって、なにしようか考えながら歩いてますから、方向が決まってないんですよ?
相当に歩くんです。
おかげで、今日は左膝が痛い上、なんだか今日は右腕周りが痛くて…これはなんなんだろう…?
一昨日のがまだ効いてるのか…気圧のせいなのか…とにかく痛い^^;
黙ってて病むのがつらいですね^^;
なので、今日は腕周りのリハビリはしてません。
あ〜…いつになったら、しっかりなるんだろう…?
まぁ痛みは取れないとは言われてるので、せめてちゃんと動いておくれ〜

ということで、その買い物に出かけて帰る際に、「ディーラーに見積もりだけでももらってくるかい?」と提案。
ええ、傷病手当生活なので、ホントに余計なお金が無いのでね…いろいろと練りたいわけですよ(^^ゞ
すると嫁さん張り切りましてね、明日も出掛けるって行ってたので、明日だろうと思っていたら、「今日行くんじゃゴルァああ!」と、一旦家に帰ってから、また午後から出掛けるという張り切りっぷり(笑)

ということで、行ってきました、スズキアリーナ里塚に(^^)

スズキアリーナ里塚に見積もりへ!.jpg

で、「左リアからうなり音がする」「嫁さん曰く走らなくなった」ということを伝えて見てもらいました。

で、ショールームで待ちます。
ショールームで待ち中〜.jpg

友希ちゃん、早速見つけた知恵の輪でチャレンジ(笑)
知恵の輪しだした友希ちゃん.jpg

…すぐに辞めて、塗り絵しに行ったのは言うまでもありません(爆)

で、しばらく待って見積もり出ましたら…こりゃビックリな結果に…

内容は…

・フロントブレーキの引きずり。
これはローターが錆びて膨れているのと、パッドの鉄板も錆びて膨れてて、それで引きずりを起こしているとの事。
キャリパーは平気だということで、そこは安心なのですが…
やはり安物スポーツパッドはダメですなぁ…なかなかパッドの鉄板が膨らんで…というのはない現象です。
しかも摩擦材が鉄板から剥がれているそうで、危ない状態とのこと。

・フロントハブベアリング左右とも唸り音あり。
まだ初期状態のようで、ガタはないらしいですが、音はしているとのこと。

・右リアシャフトの曲がり&ベアリングの唸りあり。
とりあえずガタ自体は無いので、走行状態に対しては支障はないものの、どんどんと酷くなるであろうと。
ちなみにこれは、数年前の嫁さんの冬道スピン単独事故で、右フロントロアアームやっつけた時の影響でしょうね。
右リアもぶつけてたらしいので…これは仕方ないですね(^^ゞ

・フロントマフラーのステー脱落&リアマフラーガスケット、バンドより排気漏れあり。
ここはある程度予想できてたところでしたが、フロントマフラーがかなり腐食が進んでいる様子。

で、これらを引っくるめた見積もりはと言うと…

…なんと14万オーバー(爆)
あ、見積もりの紙はありますが、嫁さんが持って行っちゃったので、めんどくさいので今回は無しです(^^ゞ

ぎゃ〜〜〜…軽自動車の修理金額としてはかなりなものです(^^ゞ
で、先に書いたように、お金に余裕もない所なので、優先順位を設けて、とりあえずやる所だけ治すことにしました。

フロントブレーキと、右リアシャフト周りですね。
ということで、それだけ治す段取りを取り、20日に入庫することにしました。
この今回分だけでも7万ちょっと掛かるんですけどね(^^ゞ
あとは、フロントのハブベアリングに関しては要観察で、マフラーは私が社会復帰後にでもなんとかしようかな…できるかな?(^^ゞ
そんな具合に行こうと思います。

まぁ、嫁さんカーのるりRくんは、嫁さんの要望を満たす車が現在無いので、できるだけ維持しないとね(^^ゞ
トールワゴンの軽自動車で、マニュアル仕様なんて絶滅種ですからね(^^ゞ

さて、それでとりあえずどうなることやら…
ということで、今日はこの辺で(^^ゞ

posted by つばさっち at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | るりRくん