2018年02月10日

あっという間?の納車後3ヶ月…こんこん号Rの新車点検に出してきました(^^)

いやぁ…色々と大変でした…つばさっちです(^^ゞ

実は先週の金曜日…1月26日の真夜中に急に熱出ましてね…
その日の朝の検査では出なかったのですが、翌日の検査で…最後の方で、うっすらと…
インフルエンザB型という判定が…^^;
しかも熱が完全に下がりきるまで、丸1週間も掛かり…その間本当に寝たきり。
本当に苦しくてですね、インフルエンザB型恐るべし!です。
で、体力の衰弱もきびしくて、今週の初めから仕事に復帰してるわけですが、全然体力が追いつきません^^;
午後には顔から血の気が引いてしまって、えらくしんどい…
しかも右側頭部の偏頭痛まで出てきて…糖分も足りないんだろうなぁ…
ということで、今日から3連休なんですが、できるだけ糖分とって、ゆっくりしたいと思います。

ただやっておきたいこともありましてね、今日済ませてきました。
ということでお出掛け。
今日は蒼輝ぬきでおでかけ.jpg

今日おにいちゃん蒼輝は、塾に行っているため、3人でお出かけ。
もう少しで、私立の高校受験ですが…まぁコレは関係ないか(^^ゞ
3月には公立高校の受験ですしね…5教科頑張らないとね(^^ゞ
ただやはり成績的に当初の志望校はやめて、もう少し下げた高校にした上、どうもそこは定員割れしているっぽいので、よほどじゃない限り落ちないだろうとは思いますが…
一応のすべり止め?儀式?的に私立も受けるようです。
私のときは、成績的にはほぼ大丈夫でしたが、中間クラスの公立高校だったので人気が高くて、私の時で倍率が1.5倍、さらにちなみにその前年は2倍という高倍率だったので、ホントにすべり止めって感じで私立受けましたけどもね(^^ゞ
まぁがんばれ、受験生(笑)

じゃ、行きますか。
こんこん号Rの点検のために….jpg

で、今週はさっぽろ雪まつりが開催されていましてね、道路事情がよくわからないところがあったのですが、案外すんなり到着できましてね、我が家から30分ぐらいでルノー札幌さんに到着できました。
ルノー札幌さんにやってきました〜.jpg
開店早々に予約してましてね、ちょうど良く到着できました(^^)
ということで、早速新車点検です。

ショールームで待つつばさっちファミリー.jpg

お客さんも少しずつ着だした….jpg

ショールームで待つつばさっちファミリー。
谷野さんとも少しおしゃべりして…とそこにお客さんが…
まだ開店早々でしたが、やはりこの時期…車の買い替えを検討している人がいらっしゃいますね(^^)
待っている間に、ショールームを見てまわるお客さん、試乗車に乗るお客さんなど居ましたよ(^^)
…あ、メガーヌ試乗すればよかったかなぁ…(^^ゞ
ま、いいか(笑)

で、友希ちゃんは、今日は塗り絵してました(笑)
塗り絵をする友希ちゃん.jpg
相変わらず塗り絵が好きな友希ちゃんです(^^ゞ

出来上がった塗り絵.jpg
で、できあがり。
あ、これフレンチブルーピクニック用のやつなのですね(^^ゞ
去年行けませんでしたからねぇ…私(^^ゞ
あと、恐らくその前日には、0541MEETINGもありそうな予感…。
どうかなぁ…今年はいけるかな?
知ってる人もやってきますしね、顔出し程度では行くんじゃないかと思いますが、車と体調次第では…ですねぇ(^^ゞ

で、納車されてから3ヶ月以上、およそ2200km走行しまして、ルーテシア4 ZEN MTが概ねわかってきたので、軽いインプレを書きますね。

・足回りの感じはすごく良い。ちょうどよい硬さと、いいストローク感とダンピングです。
ロール感もそれほど強くなく、安定感バッチリです。
なので、社外の足回りにする気が全くありません。
これで充分って感じ。
見た目も、タイヤとフェンダーの隙間も悪くないし、現在冬仕様で15インチにインチダウンされていますが、それでも悪く見えないのはいいですね。

・エンジンは私的には充分なパワーとトルクです。
高回転での伸びがもう少し欲しい感はありますが、これはたぶん吸排気いじれば解消できそうな気がします。
というのも、過給圧なんですが、2000〜3000回転で踏み込むと1.2kgぐらいの過給圧が掛かるんですが、それ以上の回転数だと1.0…0.9kgぐらいに下がってしまいます。
恐らく吸気抵抗と排圧の問題で、充分に吸気圧が掛からないのでしょう。
というか、エアクリーナーはまだしも、マフラーはどう見ても細すぎます。
900ccのターボで、恐らく42.7〜45Φぐらいの太さしかパイプの径がありません。
軽自動車のターボと同じぐらいの太さじゃ、さすがに高回転は詰まるでしょう。
圧縮比もあって、過給圧もそれなりに設定されているのに…です。
でもまぁ、「いじり禁止令」が一応出てますからね…まぁおいおい焦らずに…ね(笑)
あと、小排気量ターボ車で、しかも圧縮比も高いせいか、エンジンが温まりきるまでは、多少ギクシャク感が出てしまうのはしょうがないかなぁ…
ミラターボに乗っていたときもそうでしたから…まぁこれは仕方ないですね(^^ゞ
というか、私的にはそういう症状が懐かしくて面白い(笑)
他は不満ないですね。
燃費も充分に良いし、走りやすいし、特に低速〜中間加速は「お!」って思っちゃうグイッときますし。
楽しいエンジンです(^^)

・乗り心地、操作感など…案外ふつうなのがまた(笑)
特別柔らかいって感じでもないんです。乗り心地。
しっかり感があります。
でも硬いってほどでもない。
砂利道などの細かい凹凸は、ほとんど凸凹を感じません。
フラットに走っちゃいます。
あとシートのクッションがやはり良いですね。
私的に体に優しくて、運転が楽です。
ハンドルもルーテシア3のような癖がなくなってて良いですし、シフトレバーのデサインも良くなっていて握りやすいです。
ただシートのクッションは良いのですが、もう少しサイドのサポート…特に脇の下あたりをもう少し支えてくれる感じがあるといいなぁ…
個人的にはここが物足りないです。
ルノースポールぐらいの支えがあると、もっと楽ですね(笑)
でもまぁこれは、バケットシート用の補正用パッドでも買って貼り付けようかと思ってます。
せめてこれだけは、秋まで…いや、お盆までに用意しておきたいな(^^ゞ
脇が支えられるだけで、本当に楽ですからね。
特に私はシビック時代からずっとフルバケ生活だったので、余計にサポートが寂しく感じるんでしょうけども(^^ゞ
でもそれでも、長距離は疲れなくて、さすがここは良く出来てるって思いました。

・オーディオ…大分慣れてきました。
USBで楽曲を鳴らす仕様で、しかも音質を重視したくてもWAVを認識しないので、そこだけネックだったのですが、いろいろとエンコーダを探して、そして試して…の繰り返し。
結果いいエンコーダを見つけて、MP4かMP3の320kbps以上で鳴らすことで、なんとかって感じです(笑)
「Media Human Audio Converter」っていうフリーソフトでエンコードしてます。
とその前に、曲によっては、PCに取り込んだ曲をWAV化して、波形編集してからエンコードしてたりしますけどもね(^^ゞ
今はコレでなんとか…ですね(^^ゞ
で、やっぱり後付オプションの「FOCAL MusicPremium」はとても良いです。
特にジャズ系というか、クラシック系というか、アコースティックな音楽を聞くとよく分かるんですが、リアル感が良いです。
6スピーカー+サブウーファーというセットというだけじゃなくて、やはりコーンだったり、アンプだったり、そういう機構がいい感じなんでしょうね。
これ一見高く見える価格設定ですが、セットであの価格なので、個人的にはむしろ安く感じますよ(^^)
一流メーカーのスピーカーのセット…トレードインタイプ左右一組(2つですね)で、そこそこのグレードのものなら概ね4〜7万ぐらいはするでしょう。
で、前後あるから二組になるでしょ?そしてさらにアンプ付き(しかもフロントスピーカー用のアンプもあり)サブウーファーもあって…ですからね。
そう考えればホントお買い得です。
ただフロントスピーカーの方のアンプの出力強くしすぎると、音がこもりやすくなりますね。
私はフロントスピーカーの出力をアンプでかなり下げて、あとさらにFADERで少し後ろ寄りにしてます。
あとはオーディオユニットのTREBLEで高音を最大、Bassはちょっとだけ上げて、BassBoostもONにしてます。
サブウーファーのフィルターは、まぁまぁ低域でカットオフするようにして、出力(ゲイン)は少しだけ上げて、プラスマイナスの位相はノーマルにしてます。
セッティングは概ねこんな感じでしょうかねぇ…
こうまぁまぁですけど、アンプ側で調整できるのもMusicPremiumの良いところですね。
ホント、これは推せます(^^)

だいたいそんなところでしょうかねぇ?(^^ゞ
あとは後部座席がルーテシア3より背が低いからか、余計なクォーターウィンドウがあるせいか、蒼輝的には狭く感じる…というか、頭の置き場が多少困るようですが、まぁこれも慣れでしょう(笑)
というか、我が家で一番背が高い蒼輝ですからねぇ(^^ゞ
というか、ルームミラーで後ろを見る分には、全然普通にしてますからね。
たぶん、あの余計なクォーターウィンドウがあるせいで、変に内張りがあるからだろうなぁ…
あの無くてもいいような窓ガラス無くして、もう少し内張り工夫したら、もっと広さが稼げただろうし、外見も少しゴルフっぽく(Cピラーがすごく太い)なって、よりスポーティになるのになぁ…って(笑)
まぁ私的には、そこまで重要視するほどの不満じゃありません(笑)
完璧を求めたらキリがありませんからね(^^ゞ
というか、私的には充分にいい車、しかも個人的に過去の愛車のエッセンスがどこかしらに散りばめられている感じがして、私向けの車!って感がなんだか強いです(^^)
買ってよかったわぁ…ルーテシア4のZEN MT(^^)

ということで(?)新車点検も終了〜。
時折油っぽい臭いがすることがあるって先に話してたんで、そこら辺も見てもらいましたが、オイル漏れなどはないとのこと。
恐らくマフラー周りの防錆油が焼けているのだろうとのことでした。
まぁありますよね(笑)
特に補修用社外マフラーなんかは、油が結構中などに含んでいて、しばらく臭いっていうのもあったりしますから。
まぁこれは新車だからってことで、しばらく様子見てくださいってことでした(^^ゞ
まぁそんなところでしょうねぇ…とは思ってましたが、るりRくん(ワゴンR)のこともありましたので、一応ね…
ええ、るりRくんは、納車早々オイルポンプのOリング不良で、結構なオイル漏れしてましたからね。
さすがはスズキクオリティ(^^ゞ

ということで、慣らし期間も完全に終わり、あとはどんどん乗り続けていくだけ(^^)
メーカー保証も5年に延長済みなので、より楽しく乗れるってもんです(笑)
というか、本当に気に入ってる車なので、警告灯が出ないようにってだけ祈って、本当に機械的に乗れなくなるまで乗りたいなって思います(^^)
…ホント、ノーチラス号にはかわいそうな運命でしたが…でもそのタイミングで…ってところではまた感謝もあり…(^^ゞ
ノーチラス号の分もどんどん乗って&走っていきたいと思います(^^)

ということで、点検終了後のこんこん号R。
点検も終わりピカピカなこんこん号R.jpg

…洗車もしていただいて、ピッカピカになりました(^^)
でも…今日は気温が高くて、どこの道路も雪解けが…
まぁすぐ汚れるってことですが、それでもきれいになったのはうれしいもんです(^^)

で、この後は、嫁さんが蒼輝の受ける私立高校を見に行きたいって言うので寄り道して…
それからのお昼ごはん。
友希ちゃんが「サイゼリヤ」って言ってたんですが、私はラーメンが食べたいって希望出して…
…ラーメンでも可…ということになり…

お昼ごはんはてつやでラーメン.jpg

ラーメンてつやの美園店に来ました(^^)
う〜ん、てつやは久々だねぇ(^^)

ということで、私は…
味噌ラーメンの大盛り!.jpg

味噌ラーメンの大盛り!
大盛りを頼むのは、てつやぐらいですねぇ(^^ゞ

友希ちゃん塩ラーメンで嫁さんじゃんじゃん麺.jpg
友希ちゃんは塩ラーメン、嫁さんはチャンレンジしてみようということで、じゃんじゃん麺…
チャレンジなのに、大盛りにしてましたなぁ(笑)
まぁつばさっちファミリーは、てつやのラーメン大好きなので、うまいだろうと見越して大盛りにしたのでしょう。

ということで、いただきます!

スープまで完食(^^).jpg
ふぅ、うまかった(笑)
私がスープまで完食するのは、東苗穂の王将さん(https://www.hotpepper.jp/strJ000835658/)か、てつやぐらい…
あ、もう1つ…自宅療養中に行った、里塚の「絆」さん(https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010304/1049885/)ぐらいですね(^^)
それぞれ特色が違いますが、いずれもお気に入りです。
特に王将さんは、まじめ感が伝わるラーメンで、私のラーメンの好みのベンチマークですから(笑)

ということで、お腹も満足満腹になったので、もう帰ります…

コーチャンフォーにも寄って….jpg

って、コーチャンフォーにちょっと立ち寄ってから…

まだ明るいうちに帰宅〜.jpg

帰ってきました(^^)
というか、あまり人混みに行きたくなかったですからね(^^ゞ
また風邪やら、インフルエンザになりたくないですもん…今猛威奮ってますしね^^;

さ、もうのんびりしよう、そうしよう。
今日の晩御飯は、手作り餃子っぽいので、たらふく食ってやる(笑)

ということで、今日はこの辺で(^^)
posted by つばさっち at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | こんこん号R