2018年02月14日

バレンタイン(^^ゞ

今日はバレンタインですね。つばさっちです(^^ゞ

バレンタインといえば、やはり第二次世界大戦のころに活躍したイギリスの歩兵戦車でしょう。
バレンタイン歩兵戦車.jpg
↑いかにもイギリス戦車っぽい形ですね(^^)
これ歩兵戦車なので、歩兵に随伴して援護するための戦車なのですが、ベースが巡航戦車A10がベースになっているらしく、巡航戦車(速さと火力で対戦車迎撃をする役目の戦車)っぽい扱いもされたとか?
クルセイダー巡航戦車と一緒に北アフリカ戦線にも使われてたようで、トラブルが多いクルセイダーに比べて、故障も少なくて使い勝手が良かったようです。
またイギリス戦車にしては珍しくディーゼルエンジンっていうのも良いところです。
ただ歩兵戦車は装甲が厚いのは良いとして、速度が遅いんですよね。
調べたら、最高速度25km/hぐらい。
この当時でもかなり遅い方ですね。
有名な重戦車であるドイツのY号戦車ティーガーTでも、40km/h近くは出せましたから。



あれ?なんの話でしたっけ?(爆)



あああああ、今日はバレンタインって、バレンタインデーまで書かなかったから、こんなボケを噛ますわけですね(確信犯的に(笑))

ということで、私も本日家族から頂きました。
バレンタインデープレゼント。

2018年のバレンタインチョコ.jpg
下敷きになっている大きめのものはばーちゃんから。
ばーちゃんはいつも市販品で…いつも甘すぎるぐらい甘い(笑)
多分今年もそうでしょう(^^ゞ
で、中くらいの袋が友希ちゃん。
今回はクッキーと、これなんていうんだろう?
小さいタルトっぽいものでした。
で、一番小さい袋が嫁さん。
毎度のケーキですね(^^ゞ
で、袋は小さいんですが、別に皿に持ってあるケーキもあったり…物は一緒だけど(^^ゞ

ということで、今年もありつけました(^^ゞ
家族からですけどもね(^^ゞ
それでもありがたいものです。
できれば外からも頂きたい…っていうのは欲張りかな?(笑)

ということで、いつでも受け付けますので、いつでも申し出ください(笑)
あ、女性限定ですよ!?(笑)

じゃ、今日はこの辺で(^^ゞ
posted by つばさっち at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族