2018年03月21日

そういえば今日はお彼岸でしたなぁ(^^ゞ

…夏仕様にしたいなぁ…つばさっちです(^^ゞ

ええ、車ですね(^^ゞ
ただまだ…ちょっと早いですね^^;
まぁある意味、今年のメイン…的なものだったり(^^ゞ
それはまぁ…後日にでもご紹介致します(大謎)

ということで、そんな気持ちもありつつの、そういえば彼岸じゃないかってことに昨日気づきましてね(^^ゞ
ええ、ちょっと準備をしようと思ってたんですが、それはやめておくことにしました(笑)

ということで出発!
今日は彼岸参りに行きます.jpg

もちろんつばさっちファミリー・ほぼフルパッケージで行きます。
友希ちゃんは…じいやん大好きなので、じいやんの車でってことで、こちらは3人でございます(^^ゞ
こんこん号Rで行きます…3人は.jpg

さぁ行きますか…混んでるかなぁ…?

春めいてきたなぁ…って思ったら.jpg

いやぁ…もう札幌市内の主要幹線道路は、ほとんど雪がありません。
この滝野へ向かう道も、この通り…もう夏タイヤでいいよね?
脇道行かなければ、夏タイヤでも良いよね?



って思うでしょ?

でも普段日陰になっているところは…

日の当たらないところはマダマダね(笑).jpg

全然雪あります(^^ゞ
しかも最近は気温が上がり気味なので、そもそも圧雪路面なのですが、その表面が融けてきているので、非常に滑ります^^;
ホントにタチ悪いです^^;
私もこんこん号Rを運転していて、ちょっと怖かったですねぇ…
路面も平らじゃなかったので、ズレながら走っちゃいますし。
せめてシートがフルバケだったら、クルマの挙動がよりわかりやすいので、多少滑っても全然怖くないんですが、純正シートで、さらにサイドのサポートが弱いこのシートでは…怖かった^^;
早めに対策したいところですね、これは。
ただESCの恩恵も受けてたんだろうなぁ…って思いました。
というのも、説明書をよくよく見るとですね、ESCのランプが点灯するときって、制御の限界を超えている時なんだそうです。
例えば、滑る路面での発進などで点灯する場合は、アクセル緩めてくださいってことみたいです。
なので、緩めにアクセルを入れると、ランプは点灯しないんですが、ちゃんと制御はされてるんですよ。
なので、恐らく横滑りの方でも、表示はないけども制御は入ってるんでしょうね。
…あ、だからコーナリング良いのか!?

…これはサーキットで試さねばなるまい(笑)
…ということは、サーキット走行に対しての、最低限の対策ぐらいはしておかないと…(爆)

いや、ホント最低限ね(^^ゞ
一応「いじり禁止令」出てますからね(^^ゞ
…ブレーキパッド…無いんだよなぁ…う〜ん^^;

まぁいいや(謎)

ということで、なんとか毎度の墓場(謎の大仏や、謎のモアイ像がある霊園)に到着。
墓場に到着(^^ゞ.jpg

で、今年は雪少ないんですよ。
なのでですね…いつもは墓石の本当に上面しか見えてないんですが…

今年はやっぱり雪が少ない(^^).jpg

今年は墓石の高いところ全部見えてるぐらいですよ。
ホント、これまでここまで雪が少ないのって見たことがないです。
少ないなぁって言ってた年でも、墓石上面から20cmぐらい低いところぐらいでしたもの。

ってことは、埋まる可能性が高い…最近暖かめだったから、きっと積もってる雪はゆるい可能性が…

ってことで、友希ちゃんに斥候をさせました(というか、既に勝手に行ってた(笑))
埋まらないか斥候に行く友希ちゃん.jpg
いつも先を歩きたがる&好奇心旺盛な友希ちゃんの習性が、こんなことなって役立っております(笑)



確かめてる?友希ちゃん.jpg
…確かめてますな(笑)
どうも今回の雪、実は昨晩は結構気温が下がりましてね、夜中にはマイナス10度ぐらいにはなったことでしょう。
なので、最近は湿った雪とか雨とか降ってたんですが、それが冷え込みである程度固まったんでしょうね(^^ゞ
むしろいつもよりも、固まっていて歩きやすかったですね。

ということで、本隊も進軍…
一応道を踏み固めていきます。

道を踏み固めるつばさっちファミリー.jpg

そして工兵部隊は、工事に入ります。
お墓発掘中〜.jpg

これぞ雪中行軍(大謎)
というか、いつからつばさっちファミリーは軍隊になった?(笑)

そんな毎年のイベントでございます(^^ゞ

で、そんな中、蒼輝が遊びだしました。

雪玉投げて….jpg

雪玉投げ。

飛んでる雪玉.jpg

この雪山の一番高いところに、雪玉を当てるのが目的ですよ。
それを見た友希ちゃんとよしみっちが、それに参戦(笑)

どんどんと雪玉を投げる私以外のつばさっちファミリー(笑)
というか、この時午前11時過ぎだったんですが、まだあまりお参りに来ている人が居なくて、閑散としていましたし、道もそれほど渋滞してなかったんですよね。
なので、だれ〜も居ないので投げ放題(笑)

飛んでる雪玉アップ.jpg

お、良いコースだ(笑)

よしみっちがヒット(笑).jpg

いいところにあたりましたね〜(笑)
これはよしみっちの雪玉でした。
それ以降、ここより頂上の近くに当たった雪玉はなく、勝者はよしみっちに決まりましたとさ(笑)
おめでと〜よしみっち(笑)

で、お供えも済んで、お参りできるようになったのでお参り。
ありがたい線香だそうです.jpg

…変なトラブルが起きませんように…

ホント、切実にね^^;
去年みたいに、私の体のあちこちが壊れて、ぷち障害者になってしまうとか、もう嫌ですからね^^;
お金も困っちゃうし。

で、この線香、ありがたい線香なんだそうです。
どういうことかというと…

大仏?絵が出てきた….jpg

焼けがどんどん進んでくると、大仏の画が出てきました(^^ゞ
あ〜ありがたい(笑)

でもこの発想って、エロいボールペンとかと一緒よね(^^ゞ
いいのかなぁ…このありがたさって(笑)
まぁいいか、仏様は洒落が通じますからね。
日本での主要な宗教である仏教と神道のいいところは、変に神格化されて、厚かましいほどの神々しさがないことですね。
仏教は神様とかじゃなくて、頑張った人の教えを説いているだけだし、神道は神が居ますが、分野ごとに別れた八百万(やおよろず)居るといわれる神様たちですので、妙な神々しさを押し付けられる一神教じゃないですから。
この1つにすがらないのが日本人には合うんでしょうね(^^ゞ
都合のいいところを、うまく取り入れていく…。
そうやって時代と社会が変わっていって…やっていける人、やっていけない人が出てきて…ってところでしょう。

あ…コレ以上は深くなりすぎそうだから辞めておこう(笑)

ということで、山の中の霊園を後に…
うさぎさんの足跡.jpg
↑これはうさぎさんの足跡ですね。足跡が特徴的なのですぐわかります(^^)

で、ちょうどお昼時だったので、お昼ご飯をみんなで食べに行きました。
今回はここ。

お昼はみんなで暖龍に.jpg
ちょっとわかりにくいですが、暖龍ですね。
中華料理屋さん。
ちょいと高いですけどもねぇ…
って、先日かねひろジンギスカンでかなり使ったはず…大丈夫か^^;

ということで、メニュー見て…
メニュー見てます.jpg

食べてます.jpg
食べてます(^^ゞ
なんでも蒼輝が、最近担々麺にハマったらしく、あちこちの担々麺を食べたいんだそうです。
なので、今回「何食べたい?」の質問には「担々麺」と答えちゃって…
いろいろと考えて暖龍になりました(^^ゞ
ばーちゃんが店員さんに「担々麺ってありますか?」って聞いたぐらいです。

で、暖龍の担々麺…蒼輝の感想は「まぁまぁ」だそうです(^^ゞ
ちなみにこれまでで一番美味しい担々麺は、蒼輝的には「満龍」だそうです(笑)
まぁ食べやすくておいしいですわね、満龍のは(^^ゞ
ラーメンっぽいから。
私も満龍の担々麺は大好きです(笑)
あ、いつぞやだった食べた、パルコにある中華屋さんの白ごま担々麺もおいしかったなぁ…(ぼそぉ)

ということで、ご飯も食べたので帰宅。
帰ってきました〜.jpg

数時間の間に結構融けたなぁ…でももう少しだなぁ…まだ夏タイヤは(^^ゞ

夏タイヤにしたいなぁ…(ぼそぉ).jpg

早く夏仕様にしたいなぁ…(^^ゞ

ということで、今日はこの辺で(^^)
posted by つばさっち at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 休日はいろいろと…(^^ゞ