2018年05月13日

今日はこんこん号Rのオイル交換でお出かけですが、母の日です(^^ゞ

今日は母の日です。つばさっちです。

ということで、昨日のブログで最後に画像にあった沢山の買い物は、ほとんど母の日用でございました。
で、北見のばーちゃんが再び新篠津へお手伝いに来ているので、渡しに出掛けました。
ただ昨日は好天でしたが、今日は…

今日は雨….jpg
雨で…(^^ゞ

まぁおかげで、それほど道が混んでなくてですね、走りやすいっちゃあ走りやすかったです(^^ゞ
中途半端な走りをするサンデードライバー対策以外は(^^ゞ

ということで、新篠津へ到着。
新篠津に来たのです.jpg

こんな天気なので…
雨の畑.jpg
現在準備などなど真っ盛りなはずですが、今日はあまり動けてないようです(^^ゞ

で、所要も済ませたので、今度は札幌へ…
お買い物もしないといけないって言うので、新篠津からは行きやすい苗穂イオンへ。
苗穂イオンです.jpg

で、お買い物も済んで…
セルフレジ好きな友希ちゃん.jpg
…セルフレジが好きな友希ちゃんです(笑)
あ、ちなみに蒼輝ですが、今日から2泊3日の宿泊学習だそうで、居ません(^^ゞ
というか、日曜日出発ってなんだか珍しいですねぇ(^^ゞ

で、買い物も済んだので、これからが今日のメインイベント…
札幌中心街を抜けて…
札幌の街中を抜けて….jpg

着きました。
ルノー札幌さんに到着〜.jpg
ルノー札幌さん(^^)
こんこん号R初のオイル交換に来ました。

走行距離は…
約半年でおよそ4300km.jpg
4336km。
およそ半年でこれぐらいです。
ちょうど交換時期でしょう。
排気量の小さいターボ車ですからね、普段からターボ効かせて走ってるようなもんですから、結構過酷でしょうからねぇ…
軽自動車なんか見たらテキメンにわかりますけどね。
熱もそうですが、水分も含んで、オイルはかなりやられてしまいます。
ホントはもう少し早くにとも思ったんですが、やはり国産車に比べてオイルの入っている量が多いので、まぁもう少し引っ張ってもいいだろうと思い、距離ではなくて期間…半年でやることにしました。

ということで、ショールームで待ち中(^^)
ショールームで待ち中〜.jpg
新し目なもので言うと、先日マイナーチェンジが行われた、カジャーとキャプチャーが展示されていました。
あとは以前から展示している、トゥインゴとルーテシアですね。
カングーが無くなっていて、あれ?なんて思っちゃいました(^^ゞ
ルノーで一番人気が高いと言っても良いカングーが無いのでね…なんでかな?(^^ゞ

で、毎度ながら飲み物を頂いて…
飲み物…コースター….jpg

お、コースターがゴムのルノー車が描かれているものに…
嫁さんと友希ちゃんは先代カングーでしたが、私だけ…
私だけルノー・ウィンド.jpg
ウインド(^^)
う〜ん…乗ってみたかったクルマ(笑)
先代トゥインゴベースの、電動ルーフのクーペ。
エンジンは133PSだったかな…先代ルーテシアの1.6リッターエンジンK4M型のチューンアップエンジン…乗ってみたかった(笑)

と、そんなこんなしてるうちにオイル交換終了。
で、今回のエンジンオイルは、elfの5W-40…まぁ純正の普通のオイルです。
というのも、以前から愛用していたアッシュ…取り扱いがなくなったそうで(^^ゞ
仕入れればあるのかな?
今あまり種類がないって言ってました(^^ゞ
他はMOTULがあったようですが、値段的にも純正のほうが安いそうで…粘度も悪くないので純正にしました。

これが今回の明細。
オイル交換…少し安くなった(笑).jpg
以前より1リットルオイル少ないと、値段も違いますね(笑)
4桁で済みました(^^ゞ
エレメント交換して、ちょうど1万円ぐらいで済む感じでしょうかね?
まぁこれで、秋までは大丈夫(^^)
エンジン自体も大分こなれてきた感が最近あるので、今後が楽しみです(^^)
以前に感じた、低負荷時のゆっくり加速させた際に発生していたギクシャク感も、気温が上がってきたからか感じませんし…
たぶん…気温のせいなんだろうなぁ…燃料の蒸発具合でしょう。
今は全然平気です。
あとは…もう少し高回転をどうにか…まぁそれはおいおいと(笑)

ということで、無事オイル交換も済んだので、帰宅(^^)
帰ってきましたよ〜(^^ゞ.jpg

さて、明日から仕事だ…
まぁ明日は、午後から病院なので、午前中だけのお仕事ですが…
はてさて、どのような指導があるかな…ま、どうにかしてくしかありませんし(^^ゞ

ということで、今日はこの辺で(^^ゞ
posted by つばさっち at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | こんこん号R