2018年07月09日

手首の手術から1年1ヶ月半位経ちまして…

今日は午後から病院でした。つばさっちです(^^ゞ

ええ、去年5月末に手首の手術をしてから、今年に入ってからは2〜3ヶ月に1回は病院に行って経過観察と検査をしております。

で、今回は地味にこれまで手術後のMRI撮影をしてなかったので、MRIを撮影しての検査となってました。
MRIです.jpg

どんなんなってるかな?
ドキドキだな…
良くなってるのかな?
などなど、いろいろと考えるわけです。

というか、今回のがわかるのに数年掛かってますからね。
なので、相当ひどくなってから判明したために、ほぼ手を付けられない状態にまで傷んだわけですが…^^;

で、見てみましたらですね…あんまり変わってないのかなっていうのが正直なところ(^^ゞ

TFCC…つまり靭帯はバッチリOKです(^^)
ここは良い(^^)
そもそも、ここを治してみて、それからの観察をしていこうということなので。

で、手の骨のボロボロ加減ですが…これ治らないんですね^^;
先生も話してましたが、こういう摩耗で減ってるくぼみなどは、治らないんだそうです。
骨折して、くっつけた…っていうのは治るけど、摩耗は治らない…

あと未だに痛みはあります。
手の甲の小指寄りの方で、これは常時ホントに薄っすらと痛みがあります。
まぁこれは、なにかに集中してたりすると、全然気にならないレベルなので、それは良いんです。
ただこれも相変わらずですが、負荷をかけ続けていくと、どんどんと炎症が大きくなるのか痛くなってきますね。
あとは、手首自体もどんどんと病むようになります。

で、これを解消していくには、どんどん手を使っていくしかないようですが、でもまぁ限界がありますわね。
現状仕事としては、車の掃除と、納車引取、部品を引き取りに行ったりなどのお使い、あとはオイル交換やタイヤ交換、組み換えなどの、本当の軽整備のみ。
それも連続じゃなくて、時々やる程度。
1日に1〜2回が限度…それ以上やると、車に乗って、運転席に座っていて、降りる時にドア開けますよね?
それが右手ではしんどい、痛くて開けられなくて、体ひねって左手で開けたりしてます^^;
そんな現状です。
仕事復帰当時に比べたら、なんぼか働けるようにはなってますが、やはり以前のようにバリバリに第一線でっていうのは、もう全然考えられないぐらいのレベルです^^;
たぶん…まぁ分かっては居ましたが、今後もうそこまでに戻ることは不可能でしょう。
ちなみに手だけじゃなくて、左膝も結構キツイ。
こっちはもう半月板の摩耗なので、治すには人工関節しか手がありませんが、これはリハビリにまた時間を割かなければいけないし、その間の収入もない(また手続きすれば一応もらえますが、「実質の手取り」が手取り給料の3分の2になるので、支払いで全部飛んでしまう程度)ので、とても踏み切れません。
あとは腰もね…これも1個背骨が潰れてますのでね…

やっぱり、程々でやってくしかないようです(^^ゞ
こんな体ですから、他で再就職っていうのもむずかしいし、できたとしても今の給料よりももらえる職業に就けることはないでしょう。

ということで、MRIで見て、先生と相談して、現状でやれることを焦らずにやってくしかないという…わかっちゃあいたけど、再確認しちゃったと言うか…改めて気分落ちますね…(^^ゞ

でもまぁ…仕方がない(^^ゞ
家族もいますのでね、そんな中できるだけ遊んで、できるだけ自由に…今以上にいい暮らしにはもうできないでしょうけど、いつも笑って過ごせる家族でいられるようにしていかないとな…って、改めて思いました。

まだマシなのは、病気じゃあないから、病的に苦しいとか、健康診断に行ったわけじゃありません(去年の入院時に一通りみて、その時は異常なし)が、そこら編で悪いところがないので、食べ物に関しての制限も一応ないので、ふつうの生活する分には、歩くこと以外に不都合がないこと。

なので…手を酷使しない、走らないかぎりは、遊ぶことも全然大丈夫(笑)
あ、左足…クラッチは案外大丈夫なんですよ(^^)
膝ですが、まっすぐの伸び縮みは大丈夫。
捻りが入るとどんどん病んでくるので…つまりそういう方向で半月板がすり減ってるんですね(^^ゞ
膝はほんとに油断してると、激痛に変わるので、普段から左膝を力ませて歩いてますけどもね(^^ゞ
なので…車の遊びも大丈夫(笑)

…0541MEETING楽しみだ…エントリーしちゃった(^^)

ということで、できるだけ遊んで暮らせるようにがんばります(^^)
ホント、生きてるだけ丸儲けです。
明石家さんま師匠じゃありませんが(^^ゞ

ということで、明日からまたお仕事ですが、できることこなして、頑張って働かないとね(^^ゞ
じゃ、今日はこの辺で(^^ゞ
posted by つばさっち at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | その他