2018年11月22日

どうも…「頭がおかしい」らしい(笑)

いや〜来ましたなぁ…冬将軍…つばさっちです^^;

いや〜ホント、来ましたよ。
昨日は多少降った程度でしたが…
11月21日の朝….jpg

今日は仕事帰りの時、ちょうど降り始めやがりましてね…雪が。
11月22日午後6時頃.jpg
…一気に^^;

なので、車もですね…
そりゃこうなりますわねぇ.jpg
こうなりますわね^^;

予報では、明日も降り続けるらしいので…
明後日お仕事なんですが…既に憂鬱でございます^^;

で、ですね…実は今日病院に行ってたんです。
半年ほど前に…あ〜このブログを、ちゃんと最後まで読んでる人は読んでると思いますが…
脳神経外科にちょっとかかってたんです。
春先に、偏頭痛に悩まされてましてね…
もともと頭痛持ちじゃなかったので、心配になって行ったんですよ。

で、偏頭痛の原因は、側頭部の筋肉の緊張か使いすぎであろうということでとりあえず片付いてたんですが…
MRIの画像を見ると…

謎の脳みその空間?.jpg

画像では左側に出ていますが、これ右脳側です。
「?」って赤いので引っ張って書いてあるでしょ?
梗塞?とかなんとか…

ということで、半年様子見て、また検査しましょうってことで、予約検査になってたのです。
で、今日その検査に行ってきたのですが…

しわらしい(笑).jpg

やはりここは…空間が空いているようなのです。
脳出血とかじゃなくてよかった…
で、先生が言うには、この空間がぐるっとなって、脳表につながっている…
つまりこれ、脳のシワだということだそうです。

脳については、さっぱり知らないので…Wikipediaで見てみましたが…
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%B3#%E3%83%92%E3%83%88%E3%81%AE%E8%84%B3%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6

…さっぱりわかりません(笑)

ただ、そのようにシワが深い、奥まで行っているということは、表面積が広いってことですね。
ほら、空冷エンジンとかのヒダというかフィン…あれは表面積を増やして冷却効果を高めるためについてますから…つまり…ということは、大脳皮質の量が多いということになります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E8%84%B3%E7%9A%AE%E8%B3%AA
なんでも大脳皮質は、知覚、随意運動、思考、推理、記憶など、脳の高次機能を司るところらしいので、ここが多いということは、知識を生かして、いろいろと考えて判断することができるということで良いのかな?

ということは、私…頭が良いの?(笑)
…普段はな〜んも考えてない、むしろ考えるのが嫌なので、感覚で生きている感じなんですが…

ただ先生はこうも言いました。

「解剖学的には、この状態は異常」とも(爆)

ええ、どうも私は…「頭がおかしい」ようです(笑)
いや、むしろ…「ニュータイプ」?(大謎)
ま、今まで不便はないし、ちゃんと社会の中で生きていけてる(順応はあまりしてないが(爆))ので、まぁいいや(笑)
ということで、先生もちょっと興味があったようで…って、私ですら興味が多少湧くってものです(笑)
で、この脳のシワ…脳溝っていうらしいのですが、これって変わらないんですって。
生まれてきて、成長するに連れて、シワが増えたり形状が変わったりするって思ってたのですが、全く変わらないんだそうです。

ということもあって、さらに様子見になりました(笑)
今度の検査は…1年後…(笑)
それまでに、脳出血や脳梗塞などが無く、検査時になんでもなければ…もう検査卒業にしよう…ということになりました(^^ゞ

なんだろうねぇ…ホントに(笑)

ということで、今日はこの辺で(^^ゞ

posted by つばさっち at 21:24| Comment(2) | TrackBack(0) | その他