2019年01月22日

祖母のお通夜&告別式を終えて…

昨日と今日は、祖母の葬儀でした。つばさっちです。

いやぁ…終わりましたねぇ…
つい先程帰ってきました〜。
なんだか色んな意味で…ぐったりです(^^ゞ
併せて今日の晩ごはんは…嫁さんもめんどくさくなってて「ほか弁」確定です(爆)
ということなので、今回は比較的簡単なブログで…(笑)

祖母は私の母親の母親になるのですが、その私の母親が、告別式においては声を上げて泣いてたりとか、赤ちゃんの頃から祖母と一緒に暮らしていた、いとこ二人も泣いていたりとか、なかなか涙なところもありまして、泣くつもりがなかった私も軽くもらい泣きしてしました。

で、今回はうちの子供達も居ましてね、葬式初体験だったわけですが、いろいろと体験&体感させられてよかったなと思いました。
…子どもたちも、もらい泣きしてしました(^^ゞ
ということで、いろいろと思うところや、心の面で成長があったら良いな…

というかですね、やはり葬儀に出るとですね、いろいろと考えてしまいますね(^^ゞ
親のこれからとか、私自身のこれからとか、子どもたちはどうなるのかな?とかとかとか…
…ね?(^^ゞ
なんだかんだ色々と楽しんで過ごしていた祖母なので、それに近いように過ごせればいいな…
ただ、やりたいこと、やれる範囲でいいから、やっていかないとなっていうのは、何度も改めて思ってますが、やっぱりそう思いましたね。
私の体のこともありますし、子どもたちのこともありますし、そして親のことや知的障害者の兄のこともありますから…かなり制限がありますけども…

楽しくやっていきたいものです(^^)

で、考えさせられることばかりじゃなくてですね、久々に母方の方のいとこが勢揃いしましてね(^^ゞ
みんな大きくなったなぁ…なんて(笑)
というのも、私がいとこ同士の中では年長の方で、私の次のいとこは7歳も離れてるのです。
なので、祖母の家に行ったときは、よく一緒に遊んであげたりしたんですよね(笑)
あ、祖母は叔父の家に同居だったので、一番頻繁に会ういとこは、こちらのいとこでした。
で、向こうも「つばさちゃん」ってね…あ、叔父の奥様が私のことを当初から「つばさちゃん」って呼ぶので、その流れでそうなってます(笑)
ということで、特にこちらのいとことよく喋ってました。
う〜ん、懐かしい&成長したなぁ…なんて。
今度会うのは…祖母の1周忌かな?
あ、四十九日はどうなるかな…わからんな…
ということで、多少ですが楽しい時間も過ごしてまいりました。

で、今回の小ネタ。
礼服に似合うユンハンスMEGA.jpg

やっぱり、この時計…ユンハンスMEGA…
思った以上にフォーマルなモデルなんだなって(^^ゞ
着ていった礼服にピッタリ(笑)
黒いセラミックボディ&ソリッドでシンプルな文字盤がいいんでしょうなぁ…
…やっぱりバンド…買い換えようかな…もう少し太めでさらにシンプルなやつに。

ということで、今日はこの辺で(^^ゞ
posted by つばさっち at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族

2019年01月20日

断髪式とお見舞いとうまいラーメン(笑)&祖母が天に召されてしまいました…

ふぅ…つばさっちです。

ええっとですね、まだ満腹感ありありです(笑)
ええ、お昼ご飯が遅かったんですよ。
なので…晩御飯はまだまだ後の予定です(笑)

で、今日はですね…色々と忙しい…そして明日も忙しい…

まずはおでかけ。
みんなでお出かけですgふぁ.jpg

今日はですね、色々と行かないといけないところがありまして…
実は2つに別れますが、出発は一緒.jpg
とりあえず先にちょっとだけイオンで買い物してから、嫁さんと友希ちゃんをばーちゃんの入院している病院においてきてからの…

hinomaruさんにて断髪式.jpg

hinomaruさんで、私と蒼輝が断髪式(^^ゞ
蒼輝の希望でやってきました。
当初私は切らない予定でしたが、急遽切ることになりました。

ということで、断髪後の私。
断髪式後のつばさっち.jpg
たぶん短めにしないと嫁さんがまたうるさいなって思って、寒いの嫌ですが短めにしてもらいました^^;
で、癒やされる断髪式が済んだので…

またまたまたばーちゃんの病院へ.jpg

ばーちゃんのお見舞い&嫁さんと友希ちゃんを拾いに…
ちょっとのんびりしました。

で、気づけばもう午後2時半回ってる(笑)
まだお昼ご飯食べてない…
お腹空いた…
蒼輝がラーメン食べたいっていうので…

3時のおやつはてつや(笑).jpg
おいしいラーメン屋さんのてつやに来ました。
この時点でもう午後3時(笑)
おっそい昼ごはんとなりました。

で、蒼輝は相当おなかすいてたんでしょうね。
まず…
蒼輝のまかない丼が一番先に.jpg
ラーメンの他にも「まかない丼」も注文していた蒼輝。
その「まかない丼」が先にやってきました。

そして、その後はラーメンも…
私は味噌の大盛り〜.jpg
これは私の味噌ラーメン大盛り(笑)
ええ、私も腹ペコでした(笑)

今日はよく食べる蒼輝(笑).jpg
蒼輝もラーメン来ました…味噌ラーメン。

みんな美味しそうに食べるラーメン.jpg
友希ちゃんは塩ラーメン、嫁さんはとんこつ辛か麺にしてましたね。

じゃ、いただきます!



大盛りもスープまで完食(笑).jpg
ごちそうさま(笑)
ええ、私はスープまで全部いただきました(笑)

友希ちゃんもペロッと食べましてね、おいしかったそうです。
嫁さんのとんこつ辛か麺は、そんなに辛くなかったって言ってましたが、そもそも辛いモノ好きな嫁さんですから、普通の人はそ十分に辛いんじゃないかと思います。
友希ちゃんは、ちょっとスープのんだそうですが、後で辛かったって言ってました(笑)

ということで、えらく満腹になったまま…
満腹感あるまま帰宅(笑).jpg
帰宅(笑)

ホントはまだ買い物があったんですが、明日に回しました。

というのもですね、実は昨日私の祖母が亡くなりましてね…
明日通夜、明後日告別式となってしまったわけです。
それで先に行った買い物も、殆どが明日以降のものでして…

ええ、ばーちゃん…うちの子供達から見たらひいばーちゃんです。
私の祖父母の殆どは、幼少期に亡くなっていて、実質的に唯一の祖母でございました。
なので、私もちょっとショックでしてね…
で、本来であれば、このばーちゃんは母方なので、社会的には告別式までも…というところですが、それなりに思い入れのあったばーちゃんでしたので、告別式も出ることにしました。
なので、明日と明後日は、お仕事も休みを取りました。
ええ、通夜と告別式…明日と明後日なので…
職場の社長にも先程取り急ぎメールでお知らせしましたら、先程返信が来て了解いただきました。
どうも、私のいとこたちも集まるようで…思ったよりも大きな葬儀になりそうです。
で、ばーちゃんの喪主は長男がいる新冠になると思ってたのですが、取り急ぎというわけではないようですが、葬儀は江別で行われることになったようです。
遠出しなくても住むのは良いのですが、どうも私を含む孫にも色々と役割分担があるようで…
詳細は明日になってからですが、明日も明後日も色々とありそうです。

ばーちゃん…享年87歳になるのかな?
最後の1年はボケちゃって、もうなんじゃこりゃ?って事になってましたが、元気な頃は活発なばーちゃんでした。
自分の子供達(私から見たら叔父や叔母)が自立していってからも、自分で働いて、旅したり遊んだりしてました。
やさしくて天然ボケでしたけどもね(笑)
あ、お小遣いもたくさんもらいましたね(^^ゞ

でももうばーちゃんと会えないのか…ちょっとさみしい…
でも、いつかはね、居なくなるのはわかっていたことなので…しょうがないですね。
若くても亡くなる人も居ますし…
なので、これからも周りには左右されずに、できるだけやりたいことやって、楽しく生きていきたいなって改めて思ったものです。
しみじみと。
ばーちゃんは、そういうところ楽しめてたんじゃないかな?って思います。
ホント、結構旅に出てましたからね(笑)
私もそうありたいな…

ということで、今日はこの辺で(^^)
posted by つばさっち at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 休日はいろいろと…(^^ゞ

2019年01月14日

三連休!…は、比較的のんびり(笑)&なにかいいの無いかなぁ?^^;

新年早々の3連休…ホントにありがたい…つばさっちです(^^)

ええ、体がなまってるのもありましたが、それ以上に先週は雪がわんさか降りましてね…
雪かきでもう体がぼろぼろでした^^;
ええ、間違いなく私のやられているところも大いにやられてましてね…
おかげで3連休でしたが、ずっと湿布貼りっぱなしで(笑)
痛みが強いときだけ湿布貼ってるんですが…とりあえず今も貼ってます^^;
…明日大丈夫だろうか^^;
ま、なんとかなるべ(大謎)

ということで、その3連休の1日目は、ちょいとお出かけ。
退避場所からお出かけ.jpg
あ、この日は朝から駐車場の排雪が入るってことで、車を産直の駐車場に退避してたので、そこから出発です(^^ゞ

で、どこに行くかって言うと…
記念整形にばーちゃんの見舞い.jpg
北海道整形外科記念病院でした。
実は先週の火曜日から、ここに私の母…ばーちゃんが入院しとるんです(^^ゞ
左肩の靭帯の接合手術がありましてね、それで入院してます。
私の右手首のような、完全に切れちゃってるわけじゃなく、途中まで切れていただけのようですが、それでも一定の動きに対して痛みが辛かったようです。
もう手術は終わって、今は固定期間中。
リハビリまではまだ先のようです。
予定では丸1ヶ月入院だそうです。
ってね、やっぱり年取ると、靭帯とか関節やられてきますからね…
…ま、しょうがないことです(^^ゞ
ということで、お見舞い&洗濯物とかね(^^ゞ

で、お見舞いも終わって…あ〜お腹空いた…
食べたいものリクエスト〜…え、担々麺?
ええ、蒼輝は最近担々麺かどんぶり物しか言いません(笑)
でも担々麺…う〜ん…担々麺…

店知らんがな^^;

ということでね、こんな遠くに行く予定ではありませんでしたが…
苗穂イオンに….jpg
豊平区の平岸から、東区の東苗穂まで足を伸ばすという(爆)
ええ、苗穂イオンに到着です。

で、ここのフードコートには…
担々麺を食べに満龍に.jpg
「満龍」があります。
ええ、満龍の担々麺はおいしいのです(^^)

ということで…
担々麺2とうどん2でした.jpg
いただきます(^^)
ちなみに嫁さんと友希ちゃんは、丸亀のうどんですね(^^ゞ
嫁さん、TVCMでやってるズワイガニだったかな?の卵あんかけうどんにしてましたが…推せないようです(笑)
風味があまりないそうです(^^ゞ
カニも味が全然しないとか…あれカニじゃなかったりして(笑)

で、友希ちゃんは、またも自腹で…
友希ちゃんは自腹でクレープ.jpg
今回はマリオンクレープでクレープを(笑)
…お小遣いなくなるぞぉ〜(笑)

ということで、お買い物も済ませて…帰ります。
ということで帰ります.jpg

帰ってきたら…
排雪も終わったようでなにより(^^).jpg
無事駐車場の排雪が終了してました。
よかったよかった(^^)
まだ周辺では排雪作業してましたけどもね。

で、テクテクと帰るつばさっちファミリー。
てくてくと歩くつばさっちファミリー.jpg
この日は比較的暖かったですねぇ(^^)

で、2日目はお出かけせず…のんびりと家に居まして…

そして3日目の今日。
3日目はまず新篠津へ.jpg
いや〜いい天気!
で、今日は忙しくてですね、まず新篠津の農家に行って、お米買いに(^^)
じゃ出発!

塩などおろ.jpg
う〜ん、道路もドライ路面が出ているところもあって走りやすい!
…真っ白な路面ですが…ええ、この白くなってる原因は、融雪剤の塩化カルシウムでございます^^;
すごいでしょ?
車はまめに下回り洗浄しないと、どんどんサビが進行しますのでね…寒くても洗車しないと駄目ですよぉ^^;

で、ですね…
雪原がキラキラしてます.jpg
雪原がキラキラしとるのです。
寒そう…
ふと外気温をオンボードで見てみると…
午前10時半でマイナス12℃って寒い.jpg
マイナス12℃!寒い!
もう午前10時半回ってるのに…さすがは周囲になんにもない農村…

ということで新篠津に到着!
ということで新篠津の農家に到着.jpg

外に出てみたら、まぁ寒い(笑)
極寒地育ちの嫁さんも、「肌に刺さる寒さ」と言っておりました(笑)
だから、雪原でキラキラと太陽光を反射してたんですねぇ…

キラキラ雪原….jpg

キラキラ…わかるかなぁ….jpg
わかりますかね?
…わかるかなぁ^^;
キラキラしてました(^^)

で、お米の他に若干の野菜ももらって…
そして一部精米してから一旦帰ります.jpg
お米を一部精米してから、一旦帰ります。

で、一旦帰って荷物を置いてから、また出発!

まずは蒼輝がペンか何かみたいってことで…
今度はとりあえずコーチャンフォーに.jpg
コーチャンフォーに。
で、用も済んだので…今度はお昼ご飯。
蒼輝がカツ丼か牛丼って言うので…

次はお昼ご飯…吉野家〜.jpg
吉野家に(^^)

牛丼3の生姜豚定食1.jpg
じゃ、いただきます!(^^)

そして今度は…
またまたばーちゃんの見舞いに.jpg
またお見舞いです(^^)
洗濯物がありましたからね。

で、お見舞いのあとはお買い物ってことで、今度は病院から近い…
西岡イオンにお買い物.jpg
西岡イオンにてお買い物!

どんぐりでおいしいぱん買い物中.jpg
パンはもちろん…どんぐりで(^^)
で、他のお買い物も済ませて…帰ろうとってことになったんですが…
あれ?私…行きたい所あるって言ってたのに忘れられてる…^^;
ということで、なんとか寄ることができました。
私はホーマックに用事が….jpg
ホーマック・スーパーデポ(^^)

ええっとですね、車載用の電灯と、小物入れが欲しかったんです。
実は先程の西岡イオンでも探してたんです。
あそこコジマ電気(ビックカメラ)入ってますからね。
でも良いのがなくて…
ということで、ホーマックで吟味吟味…おぉ良いのあった!
ってことで、これを買いました(^^)

LEDワークライトが¥1280.jpg
こいつ…なにより安かった…¥1280+税!
作業用のライトです(^^)
こういうのが欲しかった…
実は前にあった3本足の、足が自由にグネグネ回るやつ…いつの間にやら無くしてしまったんですよ^^;
それで代わりが欲しかったんです。
これ、底にあるマグネットで固定できますし、実はスタンドも付いてまして、上下に角度も付けられるんです。
こりゃあ良い…
で、早速買って、電池も買って点けてみたら…えらい明るい(^^)
いい買い物だった(^^)
先端での店頭と側面の店頭の他に、これ赤くドット状に点滅もする…つまり発煙筒代わりにもなるんですね(^^)
車で使うにはうってつけなものでした(^^)
ほんとはここの小物入れをなんとかしたい.jpg

で、あとは小物入れ…ここに置ける4本足がついたようなトレイが欲しかったんです。
今ついてるこれ…両面テープで固定させてるんですが、この車の内張り…両面テープとの相性が良くなくて、高い両面テープで貼り付けても、気づいたら剥がれちゃうんですよ^^;
なので、足で立たせるトレイがほしかったんですが…これが無くて^^;
アームレスト型のものだと、高さが合わなくてはまらないので、汎用のでなにかないか探してみたんですけどねぇ…
こりゃ自作するしか無いかなぁ…^^;
ま、とりあえずはこのままで…

ということで、暗くなってしまいました…
真っ暗になっちゃった….jpg
帰宅…暗くてもう撮影もままなりません(笑)

さて、明日は天気…どうなるんだろう?
午後から良くないっぽいんですよねぇ…
週間予報見たら、金曜日まで雪だし…体持つかなぁ…^^;
ま、なんとかなるべ…

ということで、今日はこの辺で(^^ゞ
posted by つばさっち at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 休日はいろいろと…(^^ゞ

2019年01月05日

こんこん号R洗車&給油で今回の実際の燃費&嫁さんの誕生日プレゼント(その2)をるりRくんに(^^ゞ

新年早々クルマネタで〜す、つばさっちで〜す(^^)

ええ、まだお仕事お休みなのです(^^)
今年はお休みが長くて嬉しい(^^)
月曜日からお仕事なので…あ、もうあと1日か…もっとゆっくりしたいな…
5日間も北見だったしな…^^;

ということで、今日はですね、決めてたんです。
洗車するって。
こんこん号Rの。
私はいつも年始に洗車をするんですが、店がやってない&めんどくさかった(…もとい、寝正月決め込んでただけ)ので、向こうで洗えなかったんですよ(^^ゞ
あ、私はもう22年以上ガソリンスタンドで洗車する人なので、洗車場で洗車しようと思ったことがありません。
一時期手洗い洗車にこだわってた時もありましたが、そうなると装備も道具も必要になりますし、それに時間かかりますし、その上洗い残しなんてあった日にはガッカリ感満載です(爆)
なのでトータルで考えると、色々ともったいないことにね…気づくわけです(^^ゞ

ということで、朝から出発です。
朝から洗車に向かいますよ.jpg
きったないんですよ〜1ヶ月近く洗車してませんでしたからね。

で、いつもの職場近くのガソリンスタンドまで移動して、順番待ちです。
いつものスタンドの洗車で.jpg
…ほら、きったないでしょ?(笑)

で、ここの洗車機が、12月に入るかどうかの頃に新しくなりましてね…そしたら…
プリズムグラス!?.jpg
プリズムグラスっていうコースが増えてます。
これ、一応ガラス系コーティングだっていうので、これをやってみることにしました。

ええ、先にも書きましたが、20年以上も私の洗車は洗車機オンリーなので、こういうものの扱いも慣れています。
当時はイオコートとかでしたねぇ。
で、洗車機のコーティングコースって、注意しないといけないのが…

…ちゃんと拭き取ること。
ええっとですね、ただ水を拭き取る感じだと、変に跡が残るんですよ。
ワックスの拭き取りムラみたいな感じになるんですが、それがガラス面には顕著に残ります。
なので、特にガラス面は乾いたクロスで、きっちり拭き取らないと駄目です。
で、このプリズムグラスも同じで、さらに伸びが良い感じなので、拭き取りがなかなかに大変でしたが…

洗車したので給油も.jpg
無事きれいになりました(^^)
ね?上の画像と比べての違い…ツヤツヤヌメヌメになりました(^^)

で、あとは給油です。
今回満タンに入れることで、ちゃんと満タン法での燃費計算ができますな。
それで、現状の走行距離は…
765.1km走行.jpg
765.1km走行。

40.5L使用.jpg
オンボード上では40.5L使用でした。

で、平均燃費は…変わったかなぁ…って見てみましたら…
お、オンボード燃費は変わらず5.2/100.jpg
お、昨日と変わらず5.2L/100kmでした。
5.1に近い感じの5.2だったんでしょうねぇ…このときは多分5.3に近い5.2だったでしょうけど(^^ゞ

で、実際給油してみると…

ビチビチに入れたら使用量と一緒の40.5L.jpg

ホントにビッチビチに入れたら、40.5Lに入ってしまいました(笑)
じゃ、オンボード表示の燃費と一緒ということで…5.2L/100kmですなぁ…
満タン法で計算してみますかねぇ…
765.1km÷40.5L≒18.89km/lという結果になりました(^^)
うんうん、充分に良い燃費でございました(^^)

ということで、きれいになって駐車場に帰ってきました。
きれいになって帰ってきたこんこん号R.jpg
う〜んキレイ(^^)
まぁ5kmぐらい雪解けしてる国道走ってきたので、ちょっと汚れましたけど、充分キレイ(^^)
う〜ん、スッキリです(^^)

で、今日はこれだけじゃないのです。
嫁さんカーのワゴンR…るりRくんにもプレゼントを…
今度はるりRくんのいじり.jpg

ええ、嫁さん、年末に誕生日だったのですよ。
なので、そのプレゼント(その2)です。
ちなみにその1は…
嫁さんの誕生日プレゼントその1.jpg
コーチのバッグ(^^)
はじめてブランド物のバッグを与えてみましたよ(^^)
って、Amazonで安かったんですよねぇ(笑)
でも喜んでくれてよかったよかった。
で、以前にLEDヘッドライトバルブが駄目になってから、嫁さんが文句言うんですよ。
暗いって^^;
その前に使っていたPHILPSのハロゲンバルブにしてあったんですよ。
というか、LED使う前は、そのバルブ「明るいねぇ〜」なんて言ってたのに…
良いものを知っちゃうと…でしょうねぇ(笑)
まぁキリスト教は「ぜいたくは敵だ!」って、黒い鉄板の看板を人んちの壁に貼り付けて半ば押し付けがましく訴えてましたが…
…まぁ宗教なんて矛盾の塊なので、そんなの知ったこっちゃーないですな(爆)
良いものは良い、悪いものは悪い…でいいんです。
無理やり悪いものを良いものだって押し付けられるより、多少の贅沢のほうが余程良いってもんです(何だそれ(大謎))
で、その新しいLEDバルブですが…
ヘッドライト周りをいじります.jpg

いいものなんだろうか?(謎)
ついでに、ヘッドライトのスモークが剥がれているので、再塗装もしてやります。

右のヘッドライトはまだら….jpg
右側は剥がれてまだらに…

左はほとんどはげちゃってます.jpg
左側なんてほとんど剥がれちゃってます(笑)

ということで、とりあえずエンジンルームオープン!
エンジンルーム久々にオープン.jpg

で、レンズを塗装するので、エンジンかけてと…おぉすんなり掛かりますなぁ…
1週間エンジンかけてないはずなのに、すんなり掛かります。
さすがはCAOS!
もう8年は使ってるカオスバッテリー.jpg
もう8年以上は経ってるCAOSですが、全然元気です。
インジケーターではまだいい感じ.jpg
インジケーターも正常を示してます。
でも、そろそろ新しいの付けてやったほうが良いかなぁ?
ま、来年まで様子見ましょうかね?(^^ゞ

ということで、ライト周りをマスキングします。
まだらだなぁ….jpg
ぐるっと囲むように…この方が周りに色が飛びませんからね。

ということで、マスキング終了!
マスキング完了.jpg

そして塗装!
左はざらついてるなぁ….jpg
…やばい…色がなくなった(爆)
左右とも一応塗装できましたが、全然薄い…
ままま…渇くまで様子見ましょうかね?^^;

ということで、色も塗ったので、今度はバルブ交換です。
今回のバルブは、こんな感じ。
新しいLEDバルブはこんな漢字.jpg
ファン&バラスト一体型のH4タイプです。
これ、Amazonで\5980とAmazon扱いとしては多少安めな奴です。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07FT9GQ3N/ref=oh_aui_detailpage_o04_s00?ie=UTF8&psc=1
安いですが、これ3年保証みたいなのでまぁいいでしょう(^^)
前のは1年保証でしたからね(^^ゞ
しかも形状も前のような変わったタイプじゃなくて、H4バルブに近い形状のものなので、カットも大丈夫でしょう。

さ、取り付けますよ。
はめるときここ注意.jpg
で、このバルブ…取り付けの際にちょっとだけ注意。
このバルブを抑え込む針金の金具ですが、ちょっと広げる感じではめないと、ちゃんと収まりません。
丸で囲っているところ…ここちょっと高さがあるので、たがいちがいになって、すんごい突っ張っちゃいます。
なので、外側に避けてあげるわけです。
外側にロックの針金をはめます.jpg
こんな感じに。
これでしっかりと収まります。

ということで、取り付け終わったので、とりあえず試点灯です。
ロービーム…明るくなったかな?.jpg
お、カットがはっきりわかりますなぁ…
前のバルブは、カットが駄目で車検通せませんでしたが、これはなんとかなりそうな予感。
光の広がりもちゃんとあるようなので、たぶん明るいはず。
さすがに暗いときじゃないと比較にならないけど…
ちなみに、ハイビームだとこんな感じ。
ハイビーム…明るいのかな?.jpg
あら…ロービームの時より暗い気がする…
ま、あまりハイビームにもしないだろうから、まぁいいか(大謎)

じゃ、もういいかな?ってことで、マスキングも外して、レンズの色でも見てみますかね。
色が足りなくて….jpg
…やっぱり…色が足りない…
しかもシリコンで油分取ったのに、なんだか色のノリが悪くて弾いちゃってる…

レンズの傷みがわかり易すぎる.jpg
点灯してみましたが…う〜ん…駄目だな、こりゃ…^^;

ま、とりあえずこれはおいといて、別に作業もしますかね…^^;
これです。
これの再装着もしなきゃ….jpg
日除けバイザーですねぇ(^^ゞ
なんでも、もうしょっちゅう落ちてくるので、どうにもならんって言われましてね^^;
でもこれがないと、眩しさが違うんですよねぇ(^^ゞ
しかもこれはめ込みタイプだから、車検も大丈夫なのです。
貼り付けじゃないので…ね(笑)

ということで、再装着!
再装着完了〜.jpg
きっちりギリギリ上まで付けてやりました(^^)
で、落ちてくるっていうので…
テープ貼って落ち防止.jpg
天張りをめくって、テープで滑り止めゴムとボディを貼り付けてやりました。
これでしばらくは大丈夫でしょう…たぶん(^^ゞ

ふぅ…終わった終わった…って、ヘッドライトの色の件片付いてなかった…^^;
まぁ…あれだとやっぱりみすぼらしいのでね…
結局色を剥がしました.jpg
まだ色が乾ききってないのを良いことに、シリコンオフで色落としてやりました。

むしろ色剥がしたい….jpg

こっちはもっときれいに….jpg
残った色は、後日リムーバー買って、ちゃんと色剥がしておかないとなぁ…
まぁそれは後日だなぁ…暖かくなってから(^^ゞ

でもどうしようかなぁ…
もうレンズが傷んでで、ダメダメなんですよねぇ…
さっきの点灯した画像見たらわかりますけど、もう小さい亀裂がたくさん入ってるんです。
新品は高いしなぁ…中古のレンズでも買うかなぁ…?
まぁ一応アイデアはありますが…まぁいずれにしても後日ですな(^^ゞ

ということで、個人的に消化不良気味な作業でありましたが、最低限バルブは変えましたし、バイザーも付け直してやれたから、まぁいいか(^^ゞ

ということで、今日はこの辺で(^^ゞ


posted by つばさっち at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマいじり&チューニング

2019年01月04日

新年明けましておめでとうございます(^^)&我が家の年末年始

みなさま、新年明けましておめでとうございます!つばさっちでございます(^^)

ということで、今年もこのマイペースな更新しかしない「つばさっちの家頁」をよろしくお願い致しますm(_ _)m

ということで、新年…というか年末年始は、つばさっちファミリー的には恒例行事である、嫁さんの実家への帰省でございました。

で、今回は珍しくですね、年末に温泉に一泊しましてね(^^ゞ
温根湯温泉で一泊なのです.jpg
温根湯温泉〜(^^)
旧留辺蘂町にある温泉ですね(^^)
嫁さんが、お義母さんを温泉に連れていきたいってことで、つばさっちファミリー&北見のばーちゃんと1泊してきました。

で、単純硫黄泉のこの温泉…なかなか良くてですね、温泉を一番堪能したのは私とおにいちゃん蒼輝だったというオチまであったりします(笑)
ええ、のぼせる迄入っちゃいましてね、しばらく冷却してたりしてましたわ(笑)

ということでね…
おやすみ〜.jpg
ぐっすり眠りましてね…

おはよ〜.jpg
起きてもぐったりという(爆)

あとは向こうでお買い物なども行きましてね…
東武へお買い物〜.jpg
↑の画像は温泉帰りのときですが、年明けてから2日にまたお買い物に行ったんですよ。
そしたらまぁ…すんごい渋滞でしてね、イオンに行ったんですが、駐車場になかなか停められなくて、20分近くぐるぐる回ってやっとこ停められたという…疲れましたな^^;

で、他はですね、寝正月を過ごすって決め込んでたので、私は外出しなかったんですよ。
そして今日帰る日なので、車に行ってみましたら…
2日も動かさないとガチガチに凍ってます(笑).jpg
完全に車は凍結しておりました(爆)
窓ガラスの氷の膜が厚いこと(笑)
またフロントガラスに至っては、内側も完全凍結してましてね、解答に5分は掛かりましたね(笑)
生憎今日の北見は晴天だったので、少し溶けたところでちょっと移動して日向に…
ええ、太陽の力を借りて、なんとか視界を確保しました(^^ゞ

で、その後は順調に家路につきまして…

車内で肉まんを食べるつばさっち.jpg
順調に中間地点の比布町のセブンイレブンで遅いお昼ご飯を買い…

午後5時過ぎに無事帰ってまいりました(^^)

ということで、この年末年始の詳細は…後日「つばさっちVoyage」に上げる予定です(^^)
あんまり濃い内容じゃない予定です(笑)
あまり画像数もないので、前のに比べたら全然少ない容量で済む…予定です(笑)
しばらくおまちくださいm(_ _)m

で、今回の燃費ネタ。
今回も行く前に燃料を満タンにしておいて、無給油で年末年始を走り回った結果の燃費です。

まずは今回の走行距離。
年末年始760.4km走って.jpg
760.4km走りました。

で、オンボード上の燃料使用量は…
39.9l使用して….jpg
39.9リットル。

ということで、オンボード上の平均燃費は…
5.2L/100kmという平均燃費.jpg
5.2L/100kmという記録になりました。
いや〜惜しかった…1月2日の無駄な消費がなければ、たぶんリッター20km行ったなぁ〜(笑)

ちなみにオンボード上の燃料使用量を利用しての満タン法計算では…
760.4÷39.9≒19.06km/lという結果になりました。
まぁ充分に良い燃費ですけどもね(^^)
下手なハイブリッドカーよりも良い数字で、充分に満足行く結果でございます。
まして4名乗車&荷物も満載ですからね(^^ゞ

でもですねぇ…このエンジンはこんなもんじゃないって前々から思ってますのでね、まだまだ先の話になると思いますが、ゆくゆくはECUまわりとか、補機類などに手を入れたいなって思ってます。
まぁお金の都合上、今年は無理かなぁ(笑)
あと…できれば2cmでいいから車高落としたいなぁ…
いいスプリング&ショックが…無いんだよなぁ(^^ゞ
ま、これもお金がかかるので…できても来年以降かなぁ?
まだ今年始まったばかりですけど(笑)

ということで改めて、今年もよろしくお願い致します!
じゃ、今日はこの辺で(^^)
posted by つばさっち at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 休日はいろいろと…(^^ゞ