2019年01月20日

断髪式とお見舞いとうまいラーメン(笑)&祖母が天に召されてしまいました…

ふぅ…つばさっちです。

ええっとですね、まだ満腹感ありありです(笑)
ええ、お昼ご飯が遅かったんですよ。
なので…晩御飯はまだまだ後の予定です(笑)

で、今日はですね…色々と忙しい…そして明日も忙しい…

まずはおでかけ。
みんなでお出かけですgふぁ.jpg

今日はですね、色々と行かないといけないところがありまして…
実は2つに別れますが、出発は一緒.jpg
とりあえず先にちょっとだけイオンで買い物してから、嫁さんと友希ちゃんをばーちゃんの入院している病院においてきてからの…

hinomaruさんにて断髪式.jpg

hinomaruさんで、私と蒼輝が断髪式(^^ゞ
蒼輝の希望でやってきました。
当初私は切らない予定でしたが、急遽切ることになりました。

ということで、断髪後の私。
断髪式後のつばさっち.jpg
たぶん短めにしないと嫁さんがまたうるさいなって思って、寒いの嫌ですが短めにしてもらいました^^;
で、癒やされる断髪式が済んだので…

またまたまたばーちゃんの病院へ.jpg

ばーちゃんのお見舞い&嫁さんと友希ちゃんを拾いに…
ちょっとのんびりしました。

で、気づけばもう午後2時半回ってる(笑)
まだお昼ご飯食べてない…
お腹空いた…
蒼輝がラーメン食べたいっていうので…

3時のおやつはてつや(笑).jpg
おいしいラーメン屋さんのてつやに来ました。
この時点でもう午後3時(笑)
おっそい昼ごはんとなりました。

で、蒼輝は相当おなかすいてたんでしょうね。
まず…
蒼輝のまかない丼が一番先に.jpg
ラーメンの他にも「まかない丼」も注文していた蒼輝。
その「まかない丼」が先にやってきました。

そして、その後はラーメンも…
私は味噌の大盛り〜.jpg
これは私の味噌ラーメン大盛り(笑)
ええ、私も腹ペコでした(笑)

今日はよく食べる蒼輝(笑).jpg
蒼輝もラーメン来ました…味噌ラーメン。

みんな美味しそうに食べるラーメン.jpg
友希ちゃんは塩ラーメン、嫁さんはとんこつ辛か麺にしてましたね。

じゃ、いただきます!



大盛りもスープまで完食(笑).jpg
ごちそうさま(笑)
ええ、私はスープまで全部いただきました(笑)

友希ちゃんもペロッと食べましてね、おいしかったそうです。
嫁さんのとんこつ辛か麺は、そんなに辛くなかったって言ってましたが、そもそも辛いモノ好きな嫁さんですから、普通の人はそ十分に辛いんじゃないかと思います。
友希ちゃんは、ちょっとスープのんだそうですが、後で辛かったって言ってました(笑)

ということで、えらく満腹になったまま…
満腹感あるまま帰宅(笑).jpg
帰宅(笑)

ホントはまだ買い物があったんですが、明日に回しました。

というのもですね、実は昨日私の祖母が亡くなりましてね…
明日通夜、明後日告別式となってしまったわけです。
それで先に行った買い物も、殆どが明日以降のものでして…

ええ、ばーちゃん…うちの子供達から見たらひいばーちゃんです。
私の祖父母の殆どは、幼少期に亡くなっていて、実質的に唯一の祖母でございました。
なので、私もちょっとショックでしてね…
で、本来であれば、このばーちゃんは母方なので、社会的には告別式までも…というところですが、それなりに思い入れのあったばーちゃんでしたので、告別式も出ることにしました。
なので、明日と明後日は、お仕事も休みを取りました。
ええ、通夜と告別式…明日と明後日なので…
職場の社長にも先程取り急ぎメールでお知らせしましたら、先程返信が来て了解いただきました。
どうも、私のいとこたちも集まるようで…思ったよりも大きな葬儀になりそうです。
で、ばーちゃんの喪主は長男がいる新冠になると思ってたのですが、取り急ぎというわけではないようですが、葬儀は江別で行われることになったようです。
遠出しなくても住むのは良いのですが、どうも私を含む孫にも色々と役割分担があるようで…
詳細は明日になってからですが、明日も明後日も色々とありそうです。

ばーちゃん…享年87歳になるのかな?
最後の1年はボケちゃって、もうなんじゃこりゃ?って事になってましたが、元気な頃は活発なばーちゃんでした。
自分の子供達(私から見たら叔父や叔母)が自立していってからも、自分で働いて、旅したり遊んだりしてました。
やさしくて天然ボケでしたけどもね(笑)
あ、お小遣いもたくさんもらいましたね(^^ゞ

でももうばーちゃんと会えないのか…ちょっとさみしい…
でも、いつかはね、居なくなるのはわかっていたことなので…しょうがないですね。
若くても亡くなる人も居ますし…
なので、これからも周りには左右されずに、できるだけやりたいことやって、楽しく生きていきたいなって改めて思ったものです。
しみじみと。
ばーちゃんは、そういうところ楽しめてたんじゃないかな?って思います。
ホント、結構旅に出てましたからね(笑)
私もそうありたいな…

ということで、今日はこの辺で(^^)
posted by つばさっち at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 休日はいろいろと…(^^ゞ