2019年04月05日

おぉ…危うく代引き詐欺に合うところだったぜ…

ふぅ…つばさっちです(^^ゞ

ええ、タイトルのとおりですよ。
え、なになに?って思うでしょ?

こういうやつです。
https://otona-life.com/2019/03/19/11181/

で、私がなんで気づいたかというと…

IMG_0332.PNG

ヤマト運輸のLINEアプリによる、配達通知でした。
いつだったか、勝手にLINEにお知らせが来まして、便利そうだったので友達登録してたのです。
で、これですが、なぜか商品代金が書かれているし、しかも発送方法が「宅急便コレクト」なんです。
で、宅急便コレクトとはなんぞや?

ということで、調べてみると…
https://www.yamatofinancial.jp/service/payment/
↑ここのページの真ん中あたりにあるのがそうですね。
要は代引き配達サービスです。

でもですね、私は送料含めてカード決済でしかネット通販で買うこと無いんですよ。
ヤフオクなどでも、元払いに変更できる場合はできるだけ元払いにしてもらってます。
後から送料払わないといけないのって、別にお金用意しないといけないから、煩わしいですしね。

しかも金額が…覚えのない金額だし…
もちろんAmazonでの注文履歴もありません。

ということで、まずはヤマト運輸に連絡して…Amazonに確認撮ってみてくださいってことでしたので、今度はAmazonに…あ、番号はヤマト運輸が教えてくれました。
で、Amazonで確認を取ると…どうやら他のアカウントが私の住所宛に勝手に送りつけたらしい…
しかも商品は、Amazon直売品ではなくて、マーケットプレイスでの商品…
ということで、対処してもらいました。
そのアカウントは凍結された模様です。
で、まだ決済はされてませんので、金額的な被害はなかったのが幸いです。
あとその商品の発売元のマーケットプレイスは…どうなるんだろう?

で、「荷物が来たら、受取拒否してください」ということでしたが、ヤマト運輸にお手間取らせるのも嫌だし、そのやり取りをドライバーとするのも嫌だったので、ヤマト運輸に改めて連絡、事情を話して、配送を中止してもらいました。

いやぁ…よかったよかった(^^ゞ
というか、LINEアプリにコレ入れててよかったわ…
本来は、配送日時の変更とかにも使えるので、そういう意味合いで入れてましたが、いやいや意外なところで役に立ちました。
しかも発送先が、「Amazon」でしたしね。
特にAmazonは、基本的にヤマト運輸での発送が多いので(マーケットプレイス商品などは、日本郵便もあるけど…)特に役に立ちました。
ということで、みなさんもLINEでヤマト運輸と友達登録しておいたほうが良いです(^^)

というか、ホントに気づいてよかったわ…
というのも、別でAmazonで買い物してたんですよ。
同じようなタイミングで買い物してたので、いやぁ…「宅急便コレクト」に気づいてよかった…
ヤフオクで同じようなことやられたらわからなかったなぁ…
Amazonだから…でしょうなぁ…
Amazonって、Amazon直売のものもありますが、マーケットプレイスと呼ばれる外からの出店者もあるでしょ?
そういうところでもたまに買うわけですが…そういうところから情報漏れてるんだろうなぁ…
アカウントなんてすぐ作れるしなぁ…
ま、今後はアプリをちゃんと確認しておけば…まぁ手間はかかりますが、とりあえず大丈夫そうです。
まぁ物が来ても、受取拒否すれば良いんですが…(^^ゞ
嫁さんとかにもその話をして、今後気をつけるように、代引きでは絶対に買ってないからって…ね(^^ゞ
ふぅ…ホント、同じ時期に買い物してたから…ヒヤヒヤものでした(^^ゞ

で、話はちょっとだけ変わって…Amazonで色々と買い物してたって書いたでしょ?
それらは、これからのものを取り付けるための部材を買ってたんです。
で、そのメインのものが、本日届きました。
そいつは…これ!

Greddyのターボメーター(^^).jpg
GReddyのターボメーター!(^^)

いやぁ…本当は新品で欲しかったんです、これ。
でも…とっくの昔に廃盤(笑)
というか、このターボメーター…機械式なのです。
というか、機械式がほしかった(笑)
センサーと別の系統で測定できるものじゃないと意味ないし、あと構造がシンプルですから、壊れにくいですしね(^^)

指針も…
誤差もあまりないし、思った以上にキレイ.jpg
全然大丈夫(^^)
あ、ちょっと上にずれてる?
いやいや、機械式のはこんなもんです(^^)
動作確認済みの中古品なので、これからが楽しみです。
というか、ミラターボ時代からの憧れである、GReddyのメーター…しかも2キロまでゲージあるのに機械式…
たぶん中身は…大森メーター…
ちなみにミラターボのころは、お金ケチって&キャブ車だったのもあって、BLITZの機械式ターボメーターでしたが…20年以上越しの念願のGReddy…
本当に楽しみ!



ただ問題が…取り付けどうしよう…^^;
配管はなんとかなりそうですが、問題は配線です。
ルーテシアの内装の電飾は、全部LEDなんですよ。
なので、テキトーに電力を取るのが難しそう…
ヒューズボックスから、しっかりと取らないとダメそうなのですが…私は全くもって電気には弱いのです^^;
まして、配線を這わせる作業も…すごく苦手^^;
眼の前の内張りを剥がして…ぐらいなら、まだいいんですが…ダッシュボードの裏側とか…とてもやる気が起きない上、体も今は体幹が相当におかしくて、仰向けでの作業が辛いのです。
まぁ仕事ではやりますが…ホントに辛い^^;
左膝を常にかばい、右腕周りもかばい、そして腰もやられてて、しかも手術後はまともに体を動かせなかった時期が長かったのもあって、体幹が崩れているのです^^;

さぁ…取り付けどうしよう…
せめて部材…ホースとかジョイントとか…その辺をAmazonで漁ってたんですが…
SCENEさん…今時期は遠征に出てたり、シーズンインで忙しかったりだしなぁ…
まぁおいおいと考えておこう、そうしよう(^^ゞ

ということで、今日はこの辺で(^^)
posted by つばさっち at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | その他