2019年04月14日

今日もお日柄が良かったのでお出かけでした(^^)

手が痛い(笑)…つばさっちです。

昨日のがたたってるようです^^;
そうなんです。
無理したその時はまだそうでもないんです。
後から病むんです^^;
で、そのときに病み始めてる場合は…あとでかなり病みます…今がその時(爆)
どうしようかな…メーター…
やっぱり自分でって思うんですが…やはり無理しない方が良いかな…

ということで、そんな本日でしたが、お日柄もよく、絶好のドライブ日和となりました(笑)
なので…
本日はみんなでお出かけ.jpg
つばさっちファミリーでお出かけです。

さ、飲み物も買ったので出発.jpg
コンビニで飲み物も買いました。
ということで、いつものお買い物なのですが、遠目のところに行くことに。
そうそう、併せて昨日のブーストアップの成果、数字などを再確認しましょう、そうしましょう(笑)

で、ブースト圧ですがね…
高い数字が出るのはせいぜい2速ぐらいまでですね。
2速で240kpa…1.4キロですね。
3〜4速で出て230kpa…5速では220kpa(1.2キロ)という過給圧でした。
たぶん…1〜3速ぐらいまでは…オーバーシュートになってるんでしょうな(^^ゞ
やっぱりブローオフバルブ…HKSあたりの社外品に変えようかな…
確かHKSなら、アダプター付けて、大気開放せずに取り付けられるはず…。
ま、これは来年以降にとっておこう(笑)
ということでね、暴力的な加速感は、せいぜい1〜2速まで…いや、2速も暴力的では無いかな(笑)
3速以降は、前よりは伸びるかな?程度です。
でも早くはなったので、充分にOKです。
で、もっと面白いのはECOモード。
通常の負荷がかかってる程度だと…あら、ちゃんとECOモードがそれなりに効いてる…
ノーマルブーストだと、130kpa(0.3キロ)の過給圧だったんですが、ブーストアップ後は150kpaで固定です。
いやいや、いいねぇ…コレちょうどよいかも。
しかもその他の低燃費制御(スロットルやエアコンなどなど)はしっかり作動してるので、もしかしたらより低燃費に走れる可能性もありえます。
ただエンジンの負荷がある一定以上になると、スクランブル機能が働きやすくなってるのか、ノーマルモードの過給圧ぐらい(220kpa)かかるようになります。
でもそれぐらいかなぁ…とりあえず差しあたって問題はありません。
でも…あの2〜3速のブーストのタレ感は…あまり好ましくないなぁ…
あと段付きの加速をすることが多いので、そこも嫌だなぁ…
やっぱりちゃんと好みの仕様にするには、ECU割り込んで、しっかり制御させないと駄目かな…
その方がパワーも出ますし、オーバーシュートも少ないし、なによりエンジンに優しい(^^ゞ
まぁまぁその辺も来年…いや、再来年以降だな(^^ゞ
後に後に…楽しみをとっておくことにします(^^ゞ
とりあえず…ターボメーター付けなきゃ…

ということで、少し足を伸ばして…
苫小牧イオンでした.jpg
苫小牧イオンでした(^^ゞ
今回道中では…全く渡り鳥を見ることがありませんでした。
もう…すっかり渡ってしまったようです(^^ゞ
暖かくなるのが早かったですもんねぇ…ちょいと残念(笑)

で、天気がいいので、山もきれいに見えるかなぁ?って見てみたら…

天気いいのに霞んでて山が….jpg
霞んでてちょいと残念(笑)
肉眼ではまだマシに見えてますが、撮ってみたらほとんど霞んでるという(^^ゞ
ま、春だからしょうがないか(^^ゞ

ということで、店内に入ります。
で、まだ全然お昼前でしたが…

みそ源さんの担々麺….jpg
早いお昼ご飯です。
私はみそ源さんで売り出し始めた担々麺にチャレンジしてみました。

ということで…
早いお昼ご飯はみんなバラバラ.jpg
みんなバラバラですが、いただきます(^^)

で、この担々麺ですが…おいしい(^^)
真面目な担々麺でしたねぇ…
ただ残念なのが、担々麺に付き物のチンゲンサイがなかったことと、添えてある挽肉が美味しくなかったこと(爆)
なんだろう…あの挽肉…コンビーフでも干したんだろうか?って味がしましてね^^;
いやいやいや、ふつうの豚ひき肉でいいよ、そんな味付け要らないよ…って感じで^^;
あとチンゲンサイじゃなくてもいいから、緑のものが載せてほしかったな…
ほうれん草とか良いなぁ…合いそう(笑)
でもスープと麺は美味しくてですね、そこは良かったです(^^)

ということで、早いお昼ご飯も住んだので…

御飯の後は遊びに(笑).jpg

遊びに行きます。
タワレコ…う〜ん、今回はあまり惹かれるものがなかったかな?
で、ゲーセン…
ドラムマニア初チャレンジ.jpg
私も軽く1度やってみました。
…なんだか昔より叩くところが増えてるし、難しくなってましたな…ドラムマニア(笑)
それをみて、蒼輝もチャレンジ…駄目だった模様(笑)
でも楽しかった(笑)

あとは…
ここで初めてパン買って.jpg
パン買って…

いつものお買い物もして.jpg
いつものお買い物もし…

なぜだか香水も見て….jpg
蒼輝がタバコの臭い隠しに香水ほしいっていいまして、いろいろと香水も見ましたね。
で、いろいろと試した結果、私以外のみんなが臭くなりました(爆)
まぁでもゆずの匂いみたいなのを買いましたね(^^ゞ

ということで、一通り買い物も済んだので…

最後にマウンテンデューを買う.jpg
最後に自販機でマウンテンデューを買って…出発です(^^)

今度は寄り道のために日高道へ.jpg
で、今回はちょっと寄り道。
前にテレビで見て、買ってみたいなぁっていうのがあったので、とりあえず日高道に乗ります。

で…

むかわ町に到着.jpg
むかわ町に到着!
ここに「いっぷく堂」というたいやき屋さんが仮設で復活したとかで、そこの「むかわ竜たいやき」が食べてみたくて、行ってみることにしました。

で、探して…お!あった…

が、しかし…

せっかく来たのに…休業でした….jpg
なんと今日明日に限って休業とは…^^;
なんとも残念^^;

でもまぁ…仕方ないか(笑)

で、買い物もすでに済んでるのもあって、むかわ町にせっかくやってきましたが…

ということで帰ります.jpg
撤退します(笑)

日高道もおります.jpg
日高道を沼ノ端で降りて…国道36号線へ…

千歳空港方面に….jpg
やっぱりドライブなので、いつものように遠回りで…

ということで新千歳空港〜.jpg
新千歳空港経由し…

バイパスで長沼方面へ.jpg
いつものように、バイパス通って長沼方面へ…

お!

旅客機の着陸直前.gif
ちょうど目の前を、旅客機が着陸していきました(^^)
しかも…これ海外のかな?
色が見たことない色でしたな。

ということで…バイパスです。
ということで、バイパスを走り….jpg

そして国道274号線。
国道274号線…鳥を観察.jpg
この左手にある川…というか、用水路にいつも鳥がいるんですよ。
それも見に来ました。
今回は…サギが多かったなぁ…
嫁さんのカウントだと、11羽もいました(笑)
群れをなさないサギが11羽って多いなぁ…
カモもいましたが、それは1家族ぐらいかな?
でも嫁さんが、カモがちょうど潜ってる姿を見れたようで…喜んでました(笑)
あの潜っておしりだけ見せてるのが可愛いって(^^ゞ
なんだかなぁ…

そしてその後には…
ムックですぞ!?.jpg
「ムックですぞ」っていうのを見て(笑)

北広島市〜イン.jpg
北広島市街を抜けて…

ということでただいま〜.jpg
帰ってまいりました(^^ゞ

ふぅ…今度はむかわ竜たい焼き食べたいな(笑)
ということで、今日はこの辺で(^^ゞ
posted by つばさっち at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 休日はいろいろと…(^^ゞ