2019年07月08日

こっそりと応急処置やっておいてみた(^^ゞ

夏ですなぁ(^^)…つばさっちです(^^)

いやぁ先週末とか、今日とかも夏っぽい感じで良いですねぇ(^^)
しかも暑すぎず、風もそよ風程度に吹いてて、いい環境です(^^)
う〜ん、北海道の夏は良いなぁ…
…北海道の夏しか知らないけど(笑)

で、昨日のお話になるんですが、午前中お買い物に出かけたのです。
カインズホーム&スーパーアークス…まぁ近所です(^^ゞ
それで久々にるりRくんで行くことにして行ったわけですが…

あら?
…腹下から排気音がする?
で、覗いてみたら、みごとにサブタイコの溶接面に穴が(笑)
嫁さんも「なんか力ないな」って思ってたらしく(^^ゞ
ちなみに音に関しては「こんなもんだろう」と思ってたそうで(爆)
そこまで柿本改のkakimoto-Rは爆音か?(笑)
あれ一応JASMA認定マフラーなんだけど(^^ゞ

で、昨日はそのまんま帰ってきてですね…
そして今日の仕事が終わった後に…

こっそりとるりRくんのところへ.jpg

嫁さんには何も言わず、るりRくんのもとへ…
ええ、こっそり応急処置しておいて、変化がわかるかを試そうと(笑)

ちなみに排気漏れ箇所は…
サブタイコに穴が….jpg
ここです。
ええ、この手のワゴンR、アルトは、大体ここがやられます。
でもまぁまだ穴が小さいので、今回は応急処置で対応します。
来年の車検まで持ってくれれば良いかな?ということで(^^ゞ

で、今回は…
応急処置します.jpg
ホルツのガンガムで直します。
…ガンダムではありません(爆)
でもこいつは馬鹿にできなくてですね、量をケチらなければ、相当長持ちするんですよ。
応急とは言えないぐらい。

ということで、たっぷりと盛ってみました。

ごってりあやしいところも塗ったくり(笑).jpg
まだ穴の相手無いところの溶接筋にも塗っておいたので、しばら〜く大丈夫でしょう。
で、肝心の音はというと…

音源が後方になった程度?(爆)
…これ、本当にJASMA認定マフラー?(笑)
いやいや、柿本のカタログを見ると、NA車の場合、近接排気騒音は93dB…あら大きい音(笑)
ちなみにアイドリング時は66dBとありますが…もっと大きく聞こえる(笑)
https://www.kakimotoracing.co.jp/products/detail_product.cgi?rid=285

でも良いマフラー…伸びが良いですよねぇ…やはりストレートな構造のほうが、高回転良いですもんねぇ(^^)

ということで、応急処置終わり!

あ、そうそう。
昨日なんですが、これは取り付けました。
ダッシュボードになにか….jpg
わかります?

扇風機つけました.jpg
自動車用の扇風機です(^^ゞ

うしろに全然風が行かないからっていうことで、頼まれて買いました。
Amazonで…ね(^^ゞ
物はこれ→https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07D8KGKM5/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o03_s00?ie=UTF8&psc=1
これ、充分に良いですね(^^)
風量最大にすれば、後ろにもかなり風が行きますよ。
レビューにはうるさいって書いてるのも見かけますが、まぁこんなもんでしょう。
そんなにやかましく無いと思うなぁ…
で、サイズも丁度良いかも。
風量を考えると、このサイズであの風量はなかなかだと思います。
あとは…壊れないことを祈ります(笑)

ということで、今日はこの辺で(^^)
posted by つばさっち at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | るりRくん