2020年01月19日

今日はひぃばーちゃん一周忌法要でお出掛けで…その道中で…

早いもんですねぇ…つばさっちです。

もうひぃばーちゃんが亡くなってから1年…早いもんです(^^ゞ
ということで、今日は門別町まで足を伸ばしました。
亡くなったひぃばーちゃんは、母方なのですが、その本家は新冠町。
で、そこに越す前は門別町だったんです。
で、お寺さんが門別町なので、門別町に言ってきたんですね。

1年ぶりに合う親戚一同…特にいとこ達がねぇ…やっぱりもう大人なの(笑)
みんな私が小学生の頃に、いろいろと遊んであげてたので、従兄弟というよりも、年の離れた弟&妹感覚なのです(^^ゞ
でももうみんな家庭をもって、子供も居て…
とはいえ、うちの子たちは既にみんな中学生以上なのに、他のいとこの子たちはまだ就学前なので、さらに年齢差があるんですね(笑)
なので…遊べない…というか、遊んであげてない…うちの子たちが(^^ゞ
まぁ思春期の子たちですからね、ちょっとデリケートなところもあるんでしょう(^^ゞ
ということで、1周忌法要はつつがなく終わり、すんなり帰ってまえりました。

で、朝に門別に向かう途中に…寒かったんです。
特に千歳市が。

寒すぎて樹氷が….jpg

ここは千歳市の長都あたりかな?
本当の銀世界になってます。
寒すぎて(笑)

午前10時でもマイナス9℃….jpg
時間は午前10時ぐらいで、見ての通り天候は快晴なのですが、まだ気温が上がって無くて…

マイナス9℃(笑)
…ちなみに、このあとマイナス10℃になりました(爆)

なので…

見事に樹氷〜.jpg

木々の枝が見事に凍ってます。
これぞ「樹氷」です。
北見名産の「ハッカ樹氷」ではありません(笑)

で、もちろん木だけじゃなくて…

草も凍って白く….jpg
枯れすすきもこんな感じ…

静止画じゃこの綺麗さをなかなか届けられずに申し訳無いのですが…
ホント、きれいなんですよ(^^)
天気がいいので、キラキラするんですよ。
いや〜…札幌だとなかなか見れませんからね。
いいもの見ました(^^)

ちなみに帰り道のときは、気温が上がっちゃって、ただの枝になってました(爆)
嫁さん曰く「つまんない」(笑)

ということで、今日はこの辺で(笑)
posted by つばさっち at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 休日はいろいろと…(^^ゞ

2020年01月13日

新年早々、こいつはマシントラブルなのか?(笑)

寒中見舞い申し上げます〜つばさっちです〜(^^)

ええっと、我が家は喪中なので、新年の挨拶は控えさせていただいております。
…が、個人的には、こういうのネガティブというか、後ろ向きな感じがして、あまり好みません(笑)
新年なんだから「あけましておめでとう〜」っね、やってもいいんじゃないかって思うんですが、まぁ日本の文化的にそういうことみたいなので…ね(^^ゞ
今年はより楽しく過ごしていきたいと思う今日このごろです(^^ゞ

ということで、新年早々ですねぇ…嫁さんが言うんですよ。
「ワゴンR…臭いんじゃ、不完全燃焼臭いんじゃ、ゴルァああああ!」
って言うんですよ^^;
まぁ年末年始動かしてないので、マフラー凍ったんだろうなぁ…って。
ええ、凍るんですよ。
マフラー内部。
マフラー内部が凍って、通り道が狭くなって、排ガスが逆流するんですよ。
で、球面ガスケット&スプリング付きボルトで固定されているマフラーの車は、ここが圧迫されて、ガス漏れするんです。
だぶんそんなところだろうと…

ということで、様子見したかったので、お買い物ついでに一人で外出することにしました。
ということで…
今日はるりRくんでお出かけ〜.jpg

るりRくんのもとへ…
早速エンジンかけて、エンジンルームを見てみます。
とりあえずエンジンルーム観察….jpg

う〜ん…エキマニは多分大丈夫だなぁ…たぶんガスケットからかなぁ…
というか…微妙に…ホントに微妙に…ウォーターポンプ唸ってきてるかも…

…聞かなかったことにしよう(爆)

で、現状マフラー内部は大丈夫そうな感じ。
ガスはとりあえずちゃんと出てる.jpg
ファーストアイドルのアイドリングで、ちゃんとガスが出てるので。
というか…るりRくん…マフラー内部がストレート構造でしかないので、凍ってガス通りづらいっていうのは、あまり無いはず…
ただ現状、停車時で置いておくと、車内が多少臭いますなぁ…
で、下からマフラー周りを見て見ると…
やっぱりここ排気漏れ…^^;.jpg
あ〜やっぱりなぁ…ここから漏れてますなぁ…
フランジ周辺が黒いでしょ?
ガスケットのところから排気漏れしてるみたいです。
マフラーが詰まってると、ここから漏れるってことです。
ただ…先程も書いたように…マフラーの構造上それは確率が少ない…
単純にガスケットの摩耗かなぁ…
しかし…エキマニ側の腐食とボルトの腐食がすごいなぁ…^^;
下手をしたら、マニも交換かも…触媒付きだから高いんだよなぁ…^^;
まぁ…あとは走ってみないと…

ということで、マフラー凍ってるというのも一応踏まえて、できるだけ負荷かけて試運転することに。
とりあえずドライ路面で全開走行.jpg

できるだけ踏んで、燃焼温度を上げるように…
でもまぁ…走ってる分には、そんなに臭くないなぁ…
信号待ちとかで、わざと回転上げてるほうが臭い。
アイドリング程度では、ガス漏れしてないんでしょうなぁ…
負荷がかかると、隙間開いてダメなのでしょう。
ヌケが良いマフラーつけてたって、排圧を全て逃しきってるわけじゃありませんしね。
ガスケット…ダメなんだろうなぁ…
あとブレーキ…踏んだら音するなぁ…

で、ぐるっと走って…
きのとやファーム….jpg
ここが新しくできた「きのとやファーム」ですね。
ここ職場からすぐ近くのところにあるんですが、渋滞ひどくて^^;
入り口で詰まって、旧道36号線が渋滞するんです。
この日も入り口で並んでましたねぇ…
並んでまで行くようなところじゃない気もしますが…(笑)

ということで、更に進んで、お買い物のために来た西友でちょっとだけまた見てみます。
西友〜おかいもの.jpg

ブレーキブレーキ…

ブレーキもちょっと異音が….jpg
う〜ん…見た感じ、そこまでサビはひどくない?
で、指で裏側触ってみましたが…サビ自体は多くないものの、バリが出ている感じになってるので…これが原因かなぁ?
パッドがこれに馴染めば、多少マシになるかな?
まぁ効き自体は悪くないので、ここは様子見ですな。

ということで、もう帰ります。
どうにもできないし(^^ゞ

で、ちょうどお昼時だったので…
帰りにすき家でお昼ごはん.jpg

すき家でお昼ごはんにすることに(^^)

じゃ、いっただきま〜す(^^)
毎度の牛丼大盛りにたまごセット〜.jpg
牛丼大盛りとたまごセット…おいしかった(^^)

で、満腹になったので…
帰ってまいりました…よ.jpg
帰ってまいりました。

う〜ん…とりあえずガスケットとボルト類かなぁ…
どうしようかなぁ…職場に乗っていける日がないなぁ…
あと…マニも一応揃えたほうがいいだろうなぁ…

どうしようかなぁ…

ま、おいおいと考えます(笑)

ということで、今日はこの辺で(^^ゞ
posted by つばさっち at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | るりRくん