2014年06月18日

今日2つもモノが来たぞ!?

雨ですなぁ…つばさっちです。

まぁ気温的には過ごしやすい…いや、少し肌寒いですな(^^ゞ
土曜日になると晴れるらしいので、日曜日の「カングーフレンチキャラバン」は、好天で迎えられそうで何より。
心残りは、リア周りの修理をしてないまま行くことになること(^^ゞ
まぁ仕方ないですね。
前日に洗車できるといいなぁ…出来なければ当日朝に洗車しなきゃ…

ということで、タイトルのとおりです。
最近ポチったものが今日2つも届きました。

まずはこちら。

どうでしょうの第21弾DVD!.jpg

水曜どうでしょうのDVD!
ええ、新作です。
もう第21弾なのですね〜…まぁもう後半というか、終盤に差し掛かっては来てますからね。
今回のは、「喜界島」と「ワカサギ釣りバカ第2弾」、そして去年催された、「どうでしょう祭りUNITE2013」の模様が入ってます!
個人的には、ワカサギとどうでしょう祭りが見たくて(^^ゞ
ということで、DISC1の喜界島は、あんまり見ないかもしれません(笑)

で、今回予約で買ったので、おまけ付きです。
それはこれ。

たぶんフィギュアに合わせたのぼり.jpg

リヤカーに付けられた上りのミニチュアですね。
たぶん、どうでしょうフィギュアに合わせたサイズだと思います。
なので、これ小さいですよ(笑)
たぶん、無くす可能性があります(爆)

ということで、此処から先は、DVD見ながらブログ書きますよ(爆)

で、もう1つ…それは…

CX3!?.jpg

え、CX3!?

特注カラーのCX3!.jpg

…買っちゃった…メインデジカメ!ヽ(=´▽`=)ノ

…中古ですけどね(^^ゞ
でも、すごく状態が良いです。
ヤフオクで買ったんですけども、「使用感が若干ある」とは書かれていましたが、全然綺麗!
説明書はちょっとよれがあるけども、その程度。
付属のCD-ROMが無い以外は全然OKです。
で、これ中古で¥9800(即決価格)と、非常にお買い得でした。
カラーも、これ限定カラーのオレンジ+チタニウムシルバー…おしゃれな感じになりました。

CX1との大きな違いが、画素数が少し増えて1000万画素クラスに。
CX1は920万画素ですからね。
あと、光学ズームがこれまでは7.1倍だったのですが、CX3は10.7倍に!
10.7倍ズームに.jpg

あと、撮影センサーが、CX1ではただのCMOSだったのが、CX3では裏面照射型のCMOSセンサーになりました。
あとホワイトバランスもマルチで測光してバランスよくしてくれるようになりました。
あとノイズリダクション機能がついて、暗いところでも綺麗に撮れるようになりました。
あとシーンオートモードというのが増えて、様々なシーンを撮りやすくなりました。
そんなところですね。
まだ他にも違うところはありますが、機能的には概ねそんなところです。
持った感じは、CX3は改善されていて、持ちやすくなってます。

チェッカリングが付いて滑りにくく.jpg
この黒い部分に、チェッカリングが付いていて、滑りにくくなってます。

実はCX4も安く出ていたのですが、支払い方法が振り込みじゃないとダメだったのですよね。
あと機能比較を見てみると、単純に撮影する機能がCX3の方が良かったんです。
フラッシュの測光距離が、CX3はCXシリーズの中で一番優秀なのです。
CX4はCX1と同じ距離の測光でしかなく、機能的な部分はCX3よりもオートフォーカス機能が良くなっている程度だそうです。
CX5やCX6になると、さらにオートフォーカス機能が良くなっているみたいですが、そこまでオートフォーカス機能を重視してないので、CX3で充分です。
というか、CX1でも充分なので、全然OKです(笑)

ということで、CX1とCX3の撮影比較をしてみます。
画像サイズは3:2比率の7Mモードで、機能的な部分はみんなオート。
オートフォーカスはマルチじゃなくて、スポット。
使う分には、マルチじゃないほうが、狙ったものを狙いやすいので良いんですよね。
撮影場所は、私の部屋で、モデルはガンプラのヅダくん(笑)

じゃ、撮りますか…
まずはCX1。

CX1 ISO-AUTO HI(800)オート.jpg

…フラッシュ点いちゃった(^^ゞ
CX1は、感度オートモード…設定をISO800になっていたので、こうなってしまいました。
CX3は、オートでもISO1600まで対応なので…
ということで、CX1はISO1600に変更して撮り直します。

CX1フラッシュ無しISO1600オート.jpg

こんな感じです。
じゃ、CX3だと…あ、設定条件はほぼ一緒です。
これがCX3。

CX3オート.jpg

おぉホワイトバランスがホントに違う!
細かさなどはあまり変わりませんが、見やすくなりましたね!
あとノイズリダクションも多少効いているようで、暗いところを撮影すると乗ってしまうノイズが少ないです。
いやぁ…やはり後継モデルは良くなってるんですなヽ(=´▽`=)ノ

ということで、今度の日曜日には、早速大活躍してもらおうと思います。
そして先程、Amazonで、カメラケースと予備電池と16GBのSDHCカードをポチりました。
JCBカードのOKIDOKIポイントを多少使って、安く買いましたよヽ(=´▽`=)ノ

ということで、色んな意味合いで日曜日が楽しみになってきました(笑)
どうなるかな?
ちゃんと晴れてくれるといいな(^^ゞ

ということで、当日現地でお会いになる皆様、よろしくお願い致します(笑)
じゃ、今日はこの辺でヽ(=´▽`=)ノ
posted by つばさっち at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・DVD・書籍など
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/100032122
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック