2014年06月22日

ギリでネタ仕込み(笑)&カングーフレンチキャラバンに行ってきたヽ(=´▽`=)ノ

日差しが暑かったぁ…つばさっちです(^^ゞ

いやぁ…一昨日までずっと天候が悪かった札幌。
昨日辺りから晴れ間が見えてきて、今日は超快晴(笑)
気温自体は20℃前後ですが、日差しが強いので暑く感じましたね。
車の中ももう…暑くてもう(爆)

ということで、今日はルノー・ジャポン&Tipoのイベント「カングーフレンチキャラバン」がありました。
それに行ってきましたよ〜。

と、その前に、今日ギリギリでネタにするものが届いたので、他のものを交換するついでに、ネタ仕込みを施しました。

ギリギリですが作業です(笑).jpg

とりあえず、部品交換の方から…

ホースを黒いのにしました.jpg

色違いでなんとなくアレだったシリコンホース、黒いのを発見したので、それにしました。
ただこれまでのは、4Plyだったのが、3Plyになったので…たぶん大丈夫だと思うんだけども、エアクリーナーの重みに負けないか?というのがありますね(^^ゞ
まぁとりつけたら、しっかりしてる感じはあったので大丈夫でしょうけども(^^ゞ
ま、これはあっさりと終了。

ノーチラス号エンジンルーム2104/6.jpg
エンジンルームはこんな感じになりましたよヽ(=´▽`=)ノ

そして、先日貼り付けたフェンダーリップ…右側が浮いてたのを気になってみてみたら、中で両面テープが割れてきてたので、こりゃ良くないって思い、右側だけ貼り直しました。

浮いてたので貼り直した.jpg

…またも両面テープ剥がしから…今も少し指先がヒリヒリしてます(笑)

そして最後…これが案外難関だった…。

SPEEDLINEを追加した.jpg

先日フロントバンパーに貼り付けた「RENAULT SPORT」のステッカーの下に、「SPEEDLINE」のカッティングステッカーを貼りました。

で、これ、ヤフオクで仕入れたんですが、個人が手切りで作ったようで、よく見たらカッターで切った感がアリアリでした(^^ゞ
で、それは良いのですが、使ってるカッティングシートが薄すぎ&糊弱すぎで、フィルムからステッカーが剥がれてくれません。
なので、3分の1ぐらいは、手で剥がしてわざわざ貼り直すという作業に…大変だった…
というか、近いうちに気がついたら文字が抜けてそうな気がしてなりません(^^ゞ
今晩冷えたら、少しは密着するかな?
まぁとりあえずは…OKってことで…

作業終わって待機中.jpg

あとは嫁さん一行待。
ええ、コストコに行ってたんですよね。
嫁さん一行が午前中に。
で、「11時半には出るよ」って言っておいたにも関わらず、11時50分になっても帰ってきません。
結局12時10分に回収して、そのまんま千歳に向かうことに…
そしてなんとか、イベント開始の午後1時の10分前に到着…間に合ったわぁ…なんとか(^^ゞ

古いルノーに挟まれたノーチラス号.jpg

で、こちらにって誘導されて置いた先には…ルノー8(ユイット)ゴルディニと、ルノー4(キャトル)に挟まれるという…クラシックなルノーに挟まれてしまいました(^^ゞ
しかし北海道でこれらを維持するのは大変だろうなぁ…活動できる期間…年間で2〜3ヶ月ぐらいなんだろうなぁ…

ということで、早速ブースの方に向かいました。

カングーフレンチキャラバン公式のブース.jpg

で、発見しました。
画像にも姿が写っていますが、ルノー・ジャポンの商品担当のブレン・フレデリックさんです。
実はFacebookの方で友達になって頂いてまして、もしお話できればと思ってたんです。
で、来ることがわかってたので…できれば…と思いお声掛けしましたら、気さくにお話いただけましたヽ(=´▽`=)ノ

…ええ、バリバリの日本語で(爆)
ええ、ブレンさんはれっきとしたフランス人ではありますが、お話をお伺いしましたら、なんと在日30年にもなるお方でして、会話も文章も日本語バリバリなのです(笑)
目立つルーテシアで来たことをお話しましたら、入場の際見ていたようでして、驚かれていました(笑)
その他、北海道でのMT車の比率の高さも驚かれていましたね。
北海道でのルノー車のMT車比率は、4割にもなりますからね。
ブレンさんのお話だと、日本全体では2割だそうです。
それでも、他のメーカーに比べたら多いですよね。
それも、日本ではルノー・スポールが非常に売れているからという面もあるそうです。
なんせ、日本はルノー・スポールシリーズの売上、全世界で2位だそうですから(爆)
ドイツやイタリアを差し置いて、日本が2位って…日本ってホント、プレミアムグレードが好きな国ってことですね。
ということで、軽くMT車の充実を…と話しておきました(笑)
どうなるかな?
ルーテシアの0.9L3気筒+MTが導入されたら面白いなぁ…なんて(笑)
と、結構な時間割いていただきました。
他にも、蒼輝向けに、フランス、ヨーロッパの自動車事情や、道路事情などなど、色々お話しさせていただきました。
10分以上は話してたかも(笑)
で、ついでに、一緒に写真も撮らせていただきました。

ブレンさんと私と蒼輝.jpg

みんな、いい顔です(笑)
ブレンさん、ホントにありがとうございました!
メーカー側の方とお話できてうれしかったです〜ヽ(=´▽`=)ノ

で、その脇に実は、お絵かきコーナーがありまして、ブレンさんとお話しさせて頂いている間に、友希ちゃんはお絵かきしてました。

キャプチャーとお絵かきコーナー.jpg

友希ちゃんお絵かきしておもちゃをGET.jpg

お絵かきすると、おもちゃがもらえるってことで(^^ゞ
ええ、駄菓子屋で売られているようなおもちゃをもらってきました(笑)
しかし、今回書いた友希ちゃんの画が…後々にいいことにつながります(謎)

さ、時間も来ましたので、イベント開始です。

とりあえず開催あいさつから.jpg

そしていきなり記念撮影(笑)

「カングー!」.jpg

嫁さんは「写りたくない」ってことで、向こう側でこれを撮りました(笑)
で、このあと2時からトークショーってことで、結構時間が開くので、自由にしてようと思ってましたら…

大道芸人さんもきました.jpg

大道芸人さんが芸を始めたので見ることに…
これがなかなか小ネタが面白くてですね…周囲を巻き込む(笑)
うちの嫁さんも、棍棒っていうんでしょうかね?
あのボーリングのピンみたいなやつ。
あれを渡されまして、それを投げて…

嫁さん投げたものを.jpg

ジャグリングです(笑)
受け取ってジャグリング.jpg

その他いろいろとやってくれました。

その後は会場をブラリとしました。
賑わってる会場.jpg

思ったよりも台数が少ないな…とはおもいましたが、充分に賑わっております。
いや、フレンチブルーピクニックと比較してはいけませんね(^^ゞ
あれはフランス車全般だから…カングーだけでここまで集まるのはなかなかでしょう。

カングー沢山&ルノー車も.jpg

その他のルノー車は、会場の縁の方に並べてあります。

カングー以外のルノー車.jpg

その際に、パパルさんや、他の方々とお話しました。

で、これカッコ良かったなぁ…

このメガーヌRSかっこいい.jpg

現行メガーヌ・ルノー・スポールなんですけど…いいカッティング…オプション品かな?
で、タイヤ見たら…あ、こりゃサーキット走ってる!って感じ。
4点式シートベルトも付いていたような…
やっぱり現行メガーヌは良いですな(^^ゞ
…ふつうのグレードでMTがあったら乗り換えても…いやいやいや(^^ゞ
まだまだしばら〜く、ノーチラス号に乗りますよ(笑)

と、そんなこんなしている間に、トークショーが始まりました。

トークショー始まりました.jpg

今回の新しいカングー1.2直噴ターボ+6MTのお話と、ルノーのクルマづくりの話でしたね。
ブレないクルマづくりの方向性…良いですよね(^^ゞ

で、トークショーもおわり、じゃんけん大会に…

じゃんけん大会〜.jpg

つばさっちファミリーでは、嫁さんがカングーのブランケットをもらってきましたヽ(=´▽`=)ノ

で、実はじゃんけん大会の前に、お絵かきのTipo賞の発表がされていたんですよ。
で、見てみたら、どうもうちの友希ちゃんが、さっき書いたっぽい画が選ばれていたような…
しかし名前が「ゆうき」だけな上、画を見てなかったので確信できず…
その時、私以外のつばさっちファミリーは、レラでぶらついてたんですね(^^ゞ
しかし絵の感じは友希ちゃんっぽかったので、一応嫁さんに写メ…どうも…らしいとのこと。
で、じゃんけん大会が終わったあとに、改めて呼びだされ…

絵を持って.jpg

商品もらって…

賞品ももらって.jpg

今日のゲスト、モータージャーナリストの河口まなぶさんと一緒に記念撮影されてました(笑)
河口まなぶさんと友希ちゃんと撮影されてます.jpg

これ、Tipoに載るのかな?(^^ゞ
まぁ車は小さく載るようなので、掲載される号のTipoは買わないと(笑)

ということで、イベントが全て終了。
その後遅い昼ごはんを食べて、帰ってきました。

ということで、今日のイベントは、個人的には充実してましたなぁ(^^ゞ
というか、メーカーが絡むイベントだと、やはり少し立派なイベントになっていたような気がします。
また来年もあるのかな?…無いかな?(笑)

ということで、色々と充実した一日となりましたヽ(=´▽`=)ノ
じゃ、今日はこの辺で〜(^^)






posted by つばさっち at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマ全般
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/100190288
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック