2014年11月24日

「たばこを買いに行く」と言ってすること(爆)

ただいまのんびり中〜つばさっちです(^^ゞ

ということでね、連休2日目はのんびりですよ。
で、昨日の晩にタバコを切らせてしまったので、タバコだけ買いに行きました。
と、そのついでに、ノーチラス号の点検です(笑)

ちょっと点検です.jpg

ええっとですね、ここ最近「たばこを買いに行く」と言って、車の点検をすることが増えてるような気がしてなりません(笑)
まぁ…もう車齢8年になる車ですしね(^^ゞ
そこそこ裕福な方であれば、思い入れがなければとっくに買い替えをしてる年数ですもんね(^^ゞ
しかし、大事に乗ってやってこそ、物のありがたみとエコにも繋がるってもんです(ホントか?)
…日本の政治家&有力者のみなさん…「もったいない精神」はどこいったのかねぇ…(ボソぉ)

ということで、今回なんで点検してるかというとですねぇ…
実はタイヤ交換をしてから、左フロントからわずかに異音がしてたんです。
音的には、またこれが微妙な感じで、ボールジョイント系な感じの音。
で、路面の凹凸に対して、左右差があると出る感じですね。

なので、考えられるものとしては…
・ロアアーム・ボールジョイント
・ラックエンド(サイドロットともいう)
・タイロッドエンド
・スタビライザーブッシュ
・スタビライザー・リンク

の5点。
ここから、ここは大丈夫だろうというのを削除します。
まず、ロアアームのボールジョイントは、去年交換済みなのでこれは削除。
ラックエンド、タイロッドエンドも、ハンドルを振っても異音がしないし、ハンドルの位置もズレや遊びもないので、これも削除。
すると、残るはスタビブッシュか、スタビリンク。
で、音的にブッシュっぽくないですし、兄弟車で未だにブッシュの摩耗で交換っていうのをしたことが無いので、これも削除。
ということで、消去法で残ったスタビリンクを疑うことにしました。

で、スタビの点検は、荷重に左右差があると、テンションが効いててガタを発見しにくいので、とりあえず上げないで、ハンドルだけ切って、手を伸ばして揺すってみましたが、狭いので力がかけられず、よくわかりません。
ということで、今度はジャッキアップしてタイヤを外してみることとしました。

とりあえずタイヤを外します.jpg

で、片側ジャッキアップした状態では、やはりスタビの点検は出来ません。
ガタがあったとしても、突っ張ってしまって、わからなくなってしまうからです。
ただ一応先程触って、ジョイント部分のガタっぽくはないかな?とは思ったので、あとはスタビリンクと、他の部分も含め、増し締めしてみることとしました。
タイロッドエンド、エンドのロックナット、ロアアーム、そしてスタビリンク…

…スタビリンク…

締め付けが弱いよう….jpg

ええっと、締める方向で、案外軽く回ってしまいました(爆)
緩める方向ではありません(^^ゞ
しかも、ネジごと回ってしまいましたね(^^ゞ
こりゃガタあるかなぁ…微妙だなぁ…

で、考えてみれば、これまで2回脱着されてますからね。
スタビリンク。
しかもナットは再使用されているので、ロックの役目をする樹脂部分が痩せたのでしょう。
まぁ明らかに動くというほど緩んでいるわけではありませんでしたし、ここはさらに増し締めすることとしました。

ということで増し締め.jpg

これでOKです。
もうレンチ単独では締める方向には回りません。
あとはこれで様子を見ようと思います。

え、試運転ですか?
…いいですよぉ…別にぃ(爆)
これでだめだったら、スタビリンクが駄目なのが確定になるだけですから(笑)

…いくらするんだろうなぁ?
国産車だと¥3,000〜4,000ぐらいだから、ルノーだと¥6,000〜7,000ぐらいかなぁ…
わかんないけど(^^ゞ

ま、いいや(爆)

あとは…今後の構想…だけをして(笑)
今後の構想も….jpg

たばこ買って帰って来ました(^^ゞ
…さて、2015SPEC…どうしようかなぁ(笑)

ということで、もうのんびりするので、今日はこの辺で(笑)
posted by つばさっち at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/105915762
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック