2014年12月14日

ノーチラス号にも、新しいタイヤを新調したぞ!…しかし持病が(爆)

寒いな〜寒いな〜(稲川淳二風)…つばさっちです。

なに?昨日もそうだったって?
…だって寒いんだもの(笑)
今日も気温はプラスになってないんですよ?
日当たりは良かったですけどね?
今だって、部屋の気温は15℃ですよ。
遠赤外線ヒーターを入れる前は、8℃でしたよ。
…寒いですよ〜(T_T)

ということで(?)、昨日の続きです(^^ゞ
昨日はるりRくん(ワゴンR)のタイヤ交換でした。
今日はノーチラス号(ルーテシア)のタイヤ交換です。
ルーテシアは、ホイールはそのままですよ?
さすがにそこまでお金はありません。
なにせ、基本給(ちなみに北海道での平均年収は410万円で47都道府県中32位…その北海道平均よりも全然低いです…)よりも低い賞与で賄ってるんですから仕方ありません。
というか、今回冬のボーナスのほとんどを冬タイヤに注いでしまってますからね(爆)
今回のタイヤは大事にしないとね〜(笑)

ということで、昨日お同じお店に到着。
今日も来ましたよ、ここに(笑).jpg

で、早速受付して、即作業です(笑)
スペアタイヤも降ろします.jpg

ルーテシアは、今回現状のホイールに組み替えてやるわけですが、その際スペアタイアのスタッドレス化をしたかったので、スペアタイヤもおろしました。
というかですね、スペアタイヤはパンクしててですね(笑)
そんなんじゃスペアタイヤにならないわけですよ(^^ゞ
で、わざわざスペアタイヤを買うのも、なんとなくバカバカしいわけです。
それなら脱がしたタイヤでって思うでしょ?(^^ゞ
しかも純正サイズ…まぁこれはちょっと違いますが、同じようなサイズでね(^^ゞ
それに冬のことを考えると、スタッドレスのほうが良いですもんね。

ということで、ルーテシアの場合は、スタッドレスタイヤ新品4本+スペア中古1本というメニューです。

ただいま組換中.jpg

で、組み替えてもらって…

ピレリ・アイスアシンメトリコ185/60R1588Q.jpg

できました!
で、タイヤの銘柄ですけども…ワゴンRと一緒です(笑)
ピレリ・アイスアシンメトリコ 185/60R15 88Q XLです。
ちなみにちゃんと、エクストラロード(荷重強化タイプ)です〜(^^ゞ
荷重強化タイプで入ってくるのって、ミシュランか、コンチネンタル、ピレリぐらいしか無いのですよ。
あ、アジアンタイヤでもありますが、アジアンのスタッドレスなんて初年しか効かないので問題外です(爆)
ルーテシアの場合は、そこがポイントでした。
昨日のワゴンRの記事にも書きましたが、冬タイヤは純正サイズで…ということです。
車にあったタイヤサイズは、基本的に純正サイズですからね。
冬道を安全に走りたいのであれば、そこは踏まえたいところです。
で、これまでのルーテシアの冬タイヤは、地味に少し違うサイズでした。

コンチネンタル・コンチバイキングコンタクト5 195/55R15 89T XL
なんでかというと、185/60R15が当時ラインナップに無かったんです。
翌年に出てきましたけどね(爆)
う〜ん、タイヤとしてはオールマイティ過ぎて…さすがはコンチ。
氷には少し弱い感がありますが、でもちゃんと効きましたし、ブレーキもよく効き、ロードノイズもそれほどでもなく、乗り心地も55扁平だったのに良かったんです。
ということで、試してみたい方は買って履いてみてくださいね!

…そのコンチも、今年は新しくコンチバイクングコンタクト6っていうのを出しましたけどね(笑)
http://www.continentaltire.com/www/tires_jp_jp/themes/press-services/pr_2014_08_22_CVC6_jp.html

え、なんでコンチにしなかったの?って?
まずは価格ですね(^^ゞ
なんだか最近は、ミシュラン並に高くなってるような…
いや、しかし、耐摩耗性能や、タイヤとしての基本的な作りは良いので、価格並みと言っていいんだろうけども…
あ、あとですね、ワゴンR用のサイズがなかったんです。
コンチでも155/65R13のスタッドレスはあるのですが、古いモデル(コンチバイキングコンタクト3)になってしまうんですね。
それはちょっと…ね(^^ゞ
ということで、ピレリになりました。
やはり安くて高性能なのはピレリですからね(笑)

…ん、誰だ?私を「ピレリの回しもの」だっていうのは?(爆)
いやいやいや、これまでの経験でそうなってきただけですって(笑)
国産でも良いタイヤはありますが、やはり高級なタイヤでないといい感じにはならないし…
あと快適系が苦手なメーカーもありますしねぇ…どことは言わないけど(爆)

ということで、作業も終わり、「おかたづけ」もし(笑)
ダベリは満載にして(爆)
引き上げてきました〜(笑)

で、ルーテシアだと効き具合はどうだったかというと…





凍結路面を走ってないのでわかりません(爆)

だって、今日は日照りが良いもんだから、大きな幹線道路はすべてウェット、もしくはドライ路面でして、全然そういう路面走れてないんですもん(笑)

ゴムの柔らかさとパターンでしか判断できません(笑)
氷には強そうな予感です。.jpg

でもこの雪のついた状態のトレッドを見ると、接地面積広いですね〜。
確かに凍結路面には効きそうな予感(笑)
でも…雪には弱そうな気がしないでも…
まぁこれまでのコンチのは良すぎでしたけどね(^^ゞ

ルーテシアもピレリ(笑).jpg

さ、これで5シーズンは最低でも頑張っておくれよ〜。
コンチは5シーズン使いましたからね(笑)

で、ちょっと余談なんですけどね…帰り道は嫁さんが後ろに乗ったんですよ。
そしたらですねぇ…「マフラーうるさい」って言われました(^^ゞ
爆音が好きという嫁さんがうるさいっていうので、うるさいんでしょうねぇ…

そうだよなぁ…私も…そしてたぶん嫁さんもそうだと思うんですが、夏場の無限サウンドに慣れちゃったんでしょうね。
私も何とかしたいところですね。
しかも今の柿本は、音の割に全然伸びないから気持ちよくないし…
かといって、また無限に戻すと、今以上に爆音化しますしねぇ…

うううう…持病の癪が…

ということで、今日はこの辺で(^^ゞ
posted by つばさっち at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/106419619
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック