2014年12月28日

クリスマスウィークは、クルシミマスウィークでした(爆)

明日で仕事納めです〜。つばさっちです〜。

ということで、実質今日のブログで、2014年の記事は終了かな?
モータースポーツチャレンジ…カート耐久のネタが…(T_T)
…しかも半分ぐらいは既に内容を忘れてる…(爆)…スタート何番グリッドだっただろう…(爆)
あと、ノーチラス号&るりRくんもパーツが多少変わりましたから、それぞれのページでその紹介もしてないですし。
…来年に持ち越しだなぁ…

で、先週はクリスマスウィークだったわけですが、私は…なんとインフルエンザA型にやられてしまいまして、なんと今日まで外出禁止令でございます(爆)
23日に休日出勤だったんですけども、そのお昼近くぐらいからもう体が辛くてですね…。
寒気するは、関節痛いわ…
でもまぁその日は乗り切ったのですが、帰宅した後に検温したら38℃超え…
とりあえずパブロンを飲んで、その日は寝たのですが…苦しくて寝れない…
さすがに嫁さんは見かねたのか、熱さまシート&氷枕もってきましてね(^^ゞ
でも翌朝熱下がらず、なんと39℃(爆)
これは…もしかして初感染か?
で、近所の病院に行きましたら、みごとにインフルエンザA型でした。
いやぁ…39年生きてきて、初めてのインフルエンザ!
…ある意味感動!(爆)
というのも、小学校の頃とかって、予防接種するじゃないですか。
でも私は高学年からやってないんです、予防接種。
なんでかというと、通常打つと2〜3日痛かったり腫れたりと反応があるわけです。
でも私はその日のうちに、打った少量のウィルスを撃退してしまうらしく、翌日には元通りだったんです。
これはインフルエンザに限らず、BCGやツベルクリン反応などでもそうなんです。
それで「これは予防接種しても無駄だ」ってことで、やらなくなったんです。
しかし…今回はやられた(笑)
たぶん…ウィルスも進化してるんでしょうけども、体も老化してきて弱ってるんでしょうね(^^ゞ
ただ…今回たぶんある程度の抗体ができたと思うので、掛かりにくくはなったでしょう(謎)
で、熱自体は金曜日の午前中ぐらいまであって、安定して下がったのは昨日のことです。
ホント、仕事納めにギリギリ間に合うかどうかという(笑)
ま、明日は行きますよ(^^ゞ
年内最後のご挨拶もありますし、仕事も大掃除と代車の点検&掃除ぐらいでしょうけども。
で、やっと落ち着いても来たということで、やっとブログです(^^ゞ
いやぁ…しんどかった…

で、そのクリスマスなんですが…一応そんな弱った体でも、夜中に起きましてね、枕元にプレゼントを置いてやりました。
で、25日の朝です。

まずは蒼輝くんの今回のプレゼントは…
蒼輝にはザクTとゲームソフト.jpg

蒼輝の大好きな「ザクT」のガンプラ…しかもサンダーボルトのヤツと、3DS、PSvitaのソフトですね。
あ、私からは「ザクT」です(笑)
あのツルンとしたのがかわいくて好きなんだそうです(^^ゞ
ちなみにこの「ザクT」は、対象年齢15歳以上(笑)HGUCなのに(^^ゞ
まぁ頑張って作ってましたね(^^ゞ

で、今回は友希ちゃんのプレゼントがねぇ…高額でした。
まずは嫁さん&ばーちゃんからは、アナ雪のクリアファイルとコップ。
友希ちゃんにはアナ雪ものと….jpg
ちょっと不満だったのか?
あまり感想がないという(笑)
で、私からは…これ、枕元に置けなかったので、足元に置いといたら、案の定見なかったようで、気付かなかった模様(笑)
で、改めて見に行かせたら、とりあえず驚いてました(笑)
で、持ってこれないというので、持ってきてやりました。
これ。
さらに大きいプレゼントが.jpg

…デカイでしょ?(笑)

で、開けさせますよ?

コルグのデジタルピアノ.jpg

…物が何かわかりました?(^^ゞ

ええ、こんな感じのものです。
友希ちゃんよろこんだかな?.jpg

これ、鍵盤は小さいですが、ちゃんとしたデジタルピアノでございます。
コルグのマイクロピアノという、ミニ鍵盤を採用したデジタルピアノです。
http://www.korg.co.jp/Product/DigitalPiano/microPIANO/
http://www.korg.com/jp/products/digitalpianos/micropiano/

あ、一般の人から見たら、コルグってメーカーよくわからんですよね(^^ゞ
プロのミュージシャンからしたら、有名なメーカーです(^^ゞ
アナログシンセ時代から遡れば、MS-20やPOLYSIXなどがあり、当時高額なミニムーグやプロフェット5を買えないユーザーがこぞって買ったシンセを創りだしたメーカーです。
https://www.korg.co.jp/SoundMakeup/Museum/Polysix/
poly-6.gif

https://www.korg.co.jp/SoundMakeup/Museum/MS-10/
MS-20.gif

あ、もちろん音も良いんですよ?
代わりに使おうってぐらいですからね(^^ゞ
MIDIが付いたのも早めだったと思います。
で、デジタルシンセとなると、やはり名機M1は外せません。
https://www.korg.co.jp/SoundMakeup/Museum/M1/
M1.gif
これも当時としては安価なほうで、しかも容量は小さいながらシーケンサーも付いてましたからね。
音もリアルではないにしろ、キレの良い整った音質にチューニングされたPCM音源(aiシンセシス音源)が好評で、プロがこぞって使い、現行機種でもその波形が一部移植されていたりしてます。
私もコルグのシンセは大好きで…
そういうメーカーのデジタルピアノです(笑)

ということで、小さい鍵盤で、デジタルピアノとしては鍵盤の数も少なめ(61鍵…5オクターブ)ですが、狭い家の中でスペース的にも置き場所的にもこれが限界というのがありましたのでね(^^ゞ
でも音質は良いですし、ミニ鍵盤ですがちゃんと弾けますし、なにより友希ちゃんから見たら、これまで持ってたおもちゃのものより全然大きいので、これは喜んでもらえました。
暇さえあれば、なにか弾いてるようです(笑)
よかったよかった…(^^ゞ
で、ちなみに、これは価格も控えめです。
通常安いデジタルピアノ、パーソナルキーボードでも2万以上はしますし、そのくせ音が悪かったりするわけですが、これはAmazonで¥17,000でした(笑)
なので、ジブリの楽譜と、ヘッドフォンもつけてやりました(笑)
ただまだ楽譜は読めないようなので、あまり見てくれません。
「『ドレミファソラシド』をふってくれ」とまで頼まれました…勉強してくれ(笑)
まぁちょっとだけ書いてやりましたが、なにせピアノ楽譜なので、書き用がありません。
かえって見難くなったことでしょう(爆)

と、子どもたちにはこんな感じでございました。
で、嫁さんは…先日のアルミホイールがプレゼントなので、特に紹介無し(爆)

で、私はというと…
どうでしょうのDVDとブラウンのシェーバー.jpg

「試験に出るどうでしょう石川県・富山県、四国八十八ヵ所U」のDVDと、BROWNのシェーバーでした(^^ゞ

まぁDVDは…面白いです(笑)
安田さん居ますしね(^^ゞ

で、シェーバーなんですが…ちょっと奮発したようで、安モデルではない感じ。
たぶん1万前後ぐらいのモデルでしょう。
で、試してみたいのもあって、髭を伸ばしてみました。

わざとらすくのばしたひげ.jpg

3日ぐらい剃らないと、こんな感じ。

で、先程剃ってみました…

が、伸びすぎてて通常では剃れません(爆)
あのバリカン風のところである程度剃ってから、通常通り剃ってみました。
そしたらあなた、すごい剃れるじゃないですか!
スムーズだし、あっという間だし。
ということで、こうなりました。

すごいきれいに剃れました.jpg

いやぁ…これは良い(笑)
実は昔のCMみたいなネタにしようと思ったのですが、伸びすぎてて剃れない段階で諦めました(爆)

いやぁ…なんでもそうですけども、いいものは良いですなぁ(^^ゞ
で、いいものを知ると、それよりがっさいのは使いたくなくなるんですなぁ…(^^ゞ
消耗品であればそこまででもないですけども、日用品だったり、道具だったり、そういうものは知っちゃうとねぇ…って(^^ゞ
…無論、車もそうですけどもね(^^ゞ

ということで、今日はこの辺で…
…ホームページ更新用の画像だけでも整理しとかなきゃ(^^ゞ
posted by つばさっち at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/108833297
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック