2015年08月08日

WiMAX遅い!&断髪式…で、今日は、結局1人お出かけ(^^ゞ

なんだか疲れたなぁ…つばさっちです(^^ゞ

というより、連日の疲れがどっぷり残ってるんですな(^^ゞ
もう今現在眠くてもう…
明日は朝ゆっくりできるといいんだけど、明日は明日で用があってですねぇ…
ま、それでも今日明日はお休みなので、くつろいでおります(笑)

で、今日はいつものhinomaruさんで断髪式の予定でしたが、今週に入ってから我が家のネット環境がえらく悪くなりました。
ええ、とうとううちの地域でも、WiMAXの速度低下が行われた模様です。
春先にお知らせが来てまして、それまで下り最大速度40Mbpsだったのが、順次13.3Mbpsに…さらにWiMAX2+エリアでは最大10.8Mbpsまで落とされるという始末で…

ということで、今週のネットの速度は画像のような速度に…

WiMAXの速度が低下….gif

…下り350kbps弱…上り560kbps強…遅い…
配信動画なんてもってのほか、PS3のでオンラインプレイでもまともにつながりません^^;
せっかく今「エースコンバットインフィニティ」を楽しく遊んでる最中なのに…

これじゃ楽しく遊べません。

ということで、3年ちょっとお世話になった、このWiMAX機器ともお別れを覚悟したわけです。
これまでのWiMAX.jpg

I/Oデータ製のU01という端末と、GW02Aというルーターです。
通信するだけならU01だけでいいのですが、ルーターを付けることでPS3にも、しかも有線で接続していたわけです。
少しでも速度が落ちないように有線で…ってね(^^ゞ

ということで、朝はのんびりする予定でしたが、断髪式前にauショップに行くことにしました。

えーゆーしょっぷに.jpg

うちの近所にもauショップはあるんですが、三井アウトレットパークの側なので、えらく混むのでそこには行かずに、以前からお世話になってる平岡のauショップまで足を伸ばしました。

で、いろいろと相談して…買ってきました!
モデルはコレ。

http://www.au.kddi.com/mobile/product/data/w01/

さて、これはどうだったでしょう?
というのは、後ほどに回したいと思います(笑)

で、auショップでの用が済んだので、お昼ごはんは近くにある、私の大好きな「てつや」ですまそうと思ったのですが、もうお昼直前という時間で…行こうと思ったら既に駐車場は満杯^^;
なので、hinomaruさんへ行く方向で、どこか食べるところを…と考えながら走り…

結局こちらの食堂に行きました。
ひさびさに天龍さんに.jpg

月寒東の東北通沿いにある、「天龍」という定食屋さんです。
ここ、昔はアルバイトしていたガソリンスタンドの近くにあったお店で、12年ぐらい前に移転して、スイーツ屋さん「Mrs.Newyork」の近所に移ってたんです。
フリーター時代は、ホントにお世話になりまして、ほぼ毎日ここでお昼ご飯食べてました(^^ゞ
お値段控えめで、味も良くて、アットホームな定食屋さんです。
すんごい久々に行ったんですが、みなさま憶えてくれてまして、うれしかったですね〜。

で、今回頼んだのは天丼です。

美味しい天丼!.jpg

美味しいんですよね〜(^^♪
サクサクな天ぷらに、甘ダレかかってて。
前は味付け海苔の天ぷらも入ってたんですが、それが好きだったなぁ(笑)
これで¥680です。
他のメニューも美味しいので、機会があったら食べてみてください。
車置く場所が少ないですけどね(^^ゞ

で、満腹にもなったので、今日のメインの用事「断髪式」を執り行うべく「hair hinomaru」さんに行くことに。

hinomaruさんに断髪しに.jpg

ええ、3月から断髪してませんからね。
こんなに伸びてます(笑)
しじう断髪前.jpg

で、いつもの担当の店長さんに「おまかせ」で…って、いつもおまかせなんですが(笑)
カットしてもらって、こんな風になりました!

こんなかんじに.jpg

若返りましたでしょうかね?
「しじう」に見えなければ、それで良いです(笑)
ただし帰って来てからの我が家の女性陣からは大不評(爆)
もっと短くしろ!とか、横のカットが真っ直ぐなのが嫌…とか…
嫁さんに至っては「ノンスタイルの井上か?」とまで言われました(爆)

う〜ん…若返ってくれれば良いじゃんねぇ(^^ゞ
ま、セット自体はどうせ仕事で帽子かぶるので、ダメになってくると思うので、そうなって来てからが本番ですね(謎)

ということで、帰って来ました〜(^^♪

で、今回のおみやげは、auショップのキャンペーンで戴いたコレ。

竜宮城ぷるぷる.jpg

竜宮城ぷるぷる(笑)
ゼリーですね(^^ゞ
で、これはお店で18面体ぐらいのサイコロを振るんですよ。
で、7か11が出ると、レア物が手に入るとのことでしたが、それは手に入りませんでした(^^ゞ

…隣がセブンイレブンだったからその数字だったのかな?(大謎)

ということで、今日はこのh…



忘れてました(爆)

そのauショップで仕入れてきた新しい端末の話忘れてましたね(笑)
「Speed Wi-Fi NEXT W01」という名前のデータ通信用端末です。
これ扱いは電話機なので、本体に基本料金が掛かるんですが、それは「WiMAX2+ フラット For DATA EX」というプランで行いました。
これでWiMAX2+の高速通信を無制限で使えます。
オプションでLTEでの接続もできるようになりますが、我が家はWiMAX2+のエリア内なので、LTEは使わずに済みそうです。

で、早速接続を…と、ここでふと思い立ちました。
試しにルーターにつないでみた(^^ゞ.jpg

これまでのWiMAXで使っていたWiMAXルーターを使って、有線接続できないかと(^^ゞ
で、やってみました。



接続できず(笑)
やっぱりWiMAXとWiMAX2+とじゃあ違うってことかな?
それともこのルーターは、I/OデータのU01専用なのでしょうね(^^ゞ

ということで、結局無線で繋ぐことにしました。
結局無線でやることに.jpg

できるだけ安定性を保ちたかったのと、速度も保ちたかったので、有線にしたかったんですけども…もう対応端末が売られてないそうなので(^^ゞ

で、パソコン側で無線LANの設定をして、接続…なんとか成功(笑)
早速速度を測ってみることに…

WiMAX2+.gif

おぉ〜…なんと下りで20Mbps弱、上りも4Mbps弱も出てくれました!
こんだけあればもう快適ですよ(^^♪
下りはもう少し出るかなとは思ってたんですけどもね(^^ゞ
最大220Mbpsですから。
でもそこまで甘くはなかったようで…でも充分速度出てるので、まぁいいや(^^ゞ
それよりも上りは健闘してます。
最大10Mbpsの上り速度なんですが、4Mbps弱も出てますからね。
これで良しとしました(^^ゞ
あと先ほど基本料金書きましたが、他にプロパイダのプランと、セキュリティとサポートのオプションサービスが付属してますので、月額にするとコレまでより1200円ぐらい値上がりしちゃいましたけどね(^^ゞ
というか、これまでが低コスト過ぎでしたから(^^ゞ
プロバイダの料金+オプションだけでしたから。
でも本体代+ルーター代は合わせて、キャンペーン価格で20,000円ちょっとしました。
しかし今回本体代は、スマートバリュー適用で無料に。
…これ、大きい(笑)
導入コストは無視できませんからね(^^ゞ
ということで、ま、いいかってことで…速度も早いし!
ええ、Youtubeがホントに快適(笑)
あの時間のグレーの部分の伸びるのが速い速い(^^ゞ
これでしばらくは快適に行けそうです。
ただ1つ懸念がありまして、今回のプランは実は「auひかりプラス」が適用されない世帯向けの特別なプランらしいのです。
うちのマンション、実は曰くつきで、回線としてNTTのフレッツ光以外のブロードバンドが使えないんです。
ADSLもダメ、他の光ケーブルもダメ。
あとはケーブルテレビか、私のようなモバイル端末でしかブロードバンドが使えないんですね。
なので、もしマンションが「auひかりプラス」が使えるように改修されたら、これに変更しないといけなくなるんです。
まぁ…今更そんな改修しないでしょうけどね(^^ゞ
ということで、ネット環境がやっと改善されたので、今後はもっとサクサクと、色んな事したいなぁ…
なんて、これまでと大差ないでしょうけども(笑)

ということで、今日はこの辺で(^^♪



先日嫁さんに買ってもらった、この高級靴(笑)

履き心地よい!.jpg

これ、すごい(笑)
今日はじめて履いて外出したんですけども、もう歩き出しが全然違います。
足の上がりが速くなる感覚というんでしょうか?
クッションが効いてるんでしょうね。
自然に早歩きになってしまいます(笑)
それに軽いし、通気性良すぎるぐらいだし、これはすごい(^^♪
いやぁ…エエもん買ってもらいました(笑)
しかも安く…定価から見たら約半額ですからね(^^♪

ということで、これ本格スポーツ系の靴ですが、これ普段履きにしたら体に優しそうで良いなぁって思いました。

みなさんもこれ、どうですか?(笑)
じゃ、改めて今日はこの辺で(^^ゞ
posted by つばさっち at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/160763638
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック