2015年10月24日

ノーチラス号車検更新…で(^^ゞ&NHGTS2015Rd.4の車載動画集。

疲れた〜…つばさっちです(^^ゞ

ええ、タイヤ交換シーズンが訪れております。
まだ個人のお客さんは少なめですが、うちの職場はリースのメンテナンス車両が多くてですね、そちらが多いのです。
なので、車検とかも後回し気味。
今日の予定にはいっていた車検の車両も、受け入れだけで、ほとんど手付かずという有様(笑)
しかしまだまだ序の口。
11月に入ってからのドカ雪の際には、えらいこっちゃな感じになるので、ここでヘバッてはいられません(笑)
明日は…のんびりするんだ(^^ゞ

で、そんな忙しい中、今日仕事終わりがけに、ノーチラス号の車検を更新致しました。
といっても、普段から乗ってますし、特に異常もないので、検査だけって感じですけどもね(^^ゞ

で、数値的にはというと…
・トー→イン3.5ぐらい
SCENEさんでアライメントを取ってもらっているけども、サイドスリップテスターではいつもこんな感じです。
まぁ真っすぐ走ってますからいいでしょう(^^ゞ

・制動力
フロント 左290、右280…左右差たったの10という素晴らしい数字(笑)
なんもメンテナンスしてないんですけどね(笑)
リア 左168、右168…左右差無し!(笑)
サイドブレーキ 左168、右168…左右差無し&フットブレーキと同じ数字!
これには驚きました(笑)
それこそ何もメンテナンスしてませんし、今年の2月ぐらいにサイドブレーキのキャリパー側レバーが固着してたっていうのに、全く引きずりの予兆もありません(笑)
モリブデングリスが効いてるようです(笑)

で、今回の懸案…ヘッドライト。
ええ、先日LEDのバルブにしたでしょ?
で、光源が左右に分かれてるので、もしかしたらちゃんとカットでなくて起こられるかと思いきや…

こんなに眩しい….jpg
↑これは先日撮影した画ですね(^^ゞ

きっちりちゃんとカット出てました!
こりゃ車検いけますね!
ちょっと心配でしたが…
光量の方も、76kcd出てましたので、光量的にもOK。
もう少し数字出るかと思いましたが、まだそれこそ上下の光源がないからでしょうね(^^ゞ
ただ別のところで問題が…

光軸です^^;

上下は調整して貰う予定だったので良かったのです。
左右が…右だけひどかった…
左は全然バッチリだったのに…
右だけ、右に30mm以上も逸れちゃって…対向車眩しいでしょうに…

で、思いついたわけです。
…去年の年始に、事故修理したじゃないですか。
ホントに不慮の事故…協定は私6:相手4でした(金額的には数千円しか違わないぐらいほぼ一緒)けどもね(^^ゞ
で、その際右のヘッドライトを新品になってるわけですが、どうも光軸調整されてないようです。
でないと、あんな数字になる訳ありません。
左は平気ですし、その後前側は事故も起こしてませんからね。
後ろは追突されましたが(爆)

ということで、12月あたりにオイル交換時期になる予定なので、その際にルノー札幌さんで、ちょっと調整してもらおうと思います。
ええ、うちの職場では、最適な道具がなくて、左右の調整ができないので^^;
無料で見てもらえるかどうかは…?ですけどね(^^ゞ
お金取られるとしたら、たぶん¥3000ぐらい取られちゃうかな?
ま、いいか(^^ゞ

さて、無事車検も済んだし…
あとは、そうそう、そのオイル交換の時に車を預けて、ずっと放置してた、タペットカバー上にある、カバーのオイルにじみを直そう(^^ゞ
ブローバイのコレクタータンク的なものなんですが、もう年単位で放置してますからね(^^ゞ
…そこ直ったら…パワー上がったりして?…なわけ無いか(笑)
あとは…来春るりRくん(ワゴンRね(^^ゞ)の車検と夏タイヤ購入が待ってますな(^^ゞ
さて、どうなることやら…

ということで、今日は…

って、そうそう(笑)
先日…というか、先月参戦したNew北海道GTシリーズ第4戦の車載動画の編集がやっと終わりました(^^ゞ
あとは、ホームページにアップするための加工をちょっと施して、編集してアップ…
今月中にできるように頑張ります(^^ゞ

で、Youtubeにて先にアップしてますので、既に幾つかご紹介してますが、ここに一気に貼り付けようと思います。











で、おまけで、予選レースのダブル動画です。


さ、どうでしょ?
順番に見ていくと、なんとなく流れというか、私の走りの多少の変化がわかる…かな?(^^ゞ
暇でしたら見てやってください(笑)

ということで、今日はこの辺で(^^ゞ


posted by つばさっち at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ノーチラス号
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/166401618
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック