2008年07月05日

オートバイもちょっと欲しいかも?

こんこん号のリアのスタビリンクにとうとうガタが来ました…つばさっちです(^^ゞ

まぁ良く持ったもんだと私は思いますが(^^ゞ
なんせ個人売買の中古品でしたから。
リアのスタビライザーASSY。
あ、EK4純正のですね。
スタビ本体はもちろん、リンクもブッシュも中古でしたからね。
しかも右側のスタビリンクは、取り付けの際に、カポッとボールジョイントの中身が出てきちゃいましたから(爆)
これ本来はOUTなんですけど、また強引にカポッとはめて、ガタを見たら「お、いけるじゃん。」ってことで、そのまま使用して約3年(爆)
ね?良く持ったもんでしょ?
近いうちに注文しないとね〜。

さて、オートバイ。
最近こちらのサイトをよく見に行ってまして、見ているうちに欲しくなってきたんですよね〜。
こちらです→http://homepage3.nifty.com/nomatetsu/index.html
オートバイに興味がある人は、非常に楽しめる?サイトになってます。
ちなみに私は、マフラーについていろいろ検索していたらこちらにたどり着きまして(^^ゞ
で、見ていると面白い〜ってことで、何度も見に行ってます。

で、こちらに影響されて、私が欲しいバイクって言うのもマニアックで(爆)





まず規格は小型自動2輪(爆)

つまりは、51cc〜125ccまでのオートバイですね。
なんでこれかというと…
・車検が無い
・自賠責や任意保険が超安い。(しかも原付扱いなので、自動車保険の「ファミリーバイク特約」が使える。)
・広い道でも2段階右折しなくて済む(原付は2段階右折)
・同様に公道での速度は60km/hでいい(原付は30km/h)
・端っこ走らなくてもいい(原付は端っこでつつましいつもりでも、車から見たら邪魔。)
・排気量が小さいので燃費がいい。


…まぁこんなところでしょうかね?
詳しくは、こちらのwikipediaで(爆)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%9E%8B%E8%87%AA%E5%8B%95%E4%BA%8C%E8%BC%AA%E8%BB%8A

とすると、現存する小型自動2輪で、MTミッションのオートバイとなると、エイプぐらいしかないわけで(核爆)
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/ape/
ホンダのAPE100.jpg

スズキやヤマハでもあるんでしょうか?
私、オートバイは全然知らないので、あれば情報お願いします。
…興味本位な理由ですけど(爆)

で、なぜエイプかというと、まずはスタイリングですね。
このシンプルなネイキッドスタイル?オフローダーにも見える?
この無骨さとシンプルさがいいですね!
あとはやはり、先ほど紹介したサイトのこちらのページ。
http://homepage3.nifty.com/nomatetsu/CUB_hazime.html
これはカブをベースにしてますが、エイプのパーツなり、ズーマーのパーツなり、NS50Fのホイールとか…いろいろと流用しちゃってます(爆)
こういうの見ると「楽しそうだなぁ…」って思っちゃいますね(^^ゞ

…私だけか?(大謎)

まぁここまでのカスタムをしようとは思いませんが、でも車検もないことですし、いろいろといじっては見たいですね〜。
しかもこれは4サイクルエンジンですし、ミッションも5速のMTです。
…カブ90のロータリー4速に移植も出来そうですが(爆)
…ええ、ロータリー式のミッションにすると、クラッチがなくなるんですよねぇ(^^ゞ
まぁこれはマニアックすぎますが(^^ゞ

タイヤ&ホイールとか、ライト、マフラーなどなど…パーツは沢山ありそうですし、カウルとかフェンダーとかもいいのがありそう!



でも入手するにしても、こんこん号を降りた後かな(^^ゞ
維持もできないでしょうし、北海道ですから冬場乗れませんし、もう少しブルジョワな生活になってからですな(^^ゞ

ということで、今日もカテゴリは「思いつき」でした(爆)
posted by つばさっち at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 思いつき
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/16667373

この記事へのトラックバック