2015年12月27日

昨日は「引きずり」から「忘年会まで」&今日は久々の自宅断髪式&ちょい早いけど、今年の総括。

ただいまDVD見つつのんびり中です〜つばさっちです〜(^^ゞ

先日嫁さんからのプレゼントで頂いた、めちゃイケのDVD見てるんですけどね。
ええ、岡女シリーズなので、モーニング娘なのですが…いやぁみんな若い(笑)
そして…紺野あさ美ちゃん、やっぱりかわいい(爆)
今やテレビ東京のアナウンサーですけどもね(^^ゞ
で、その今の姿も…かわいいんだなぁ…(爆)
うん、まぁそういうことで(大謎)

昨日は朝からちょっとゲンナリでした^^;
昨日は冷え込んだんですよ。
一昨日まではまだ日中プラス気温だったのに、夜中に一気に冷え込んだんですね。
昨日の朝の気温は、マイナス8度でしたし^^;

ええ、ここで予てより懸念のある、右リアキャリパーの固着が再発してました…^^;
まぁ…応急処置しかしてませんでしたからね。
で、ここで面白いのは、その時の路面がですね、アイスバーンの上に雪が乗っかってる状態。
非常に滑る路面なのですが、なにせブレーキが固着している右リア。
ドアミラーで後方を見ると、明らかに路面にタイヤが引きずってて、ライン状に雪がハゲて氷が見えているという始末(爆)
完璧にキャリパー固まっております^^;

で、このまま走るわけに行きません。
パッドもローターも傷めてしまいますからね。
でも仕方ないので、そのまま出勤^^;
で、昨日は仕事量が抑えられていたのもあって、早めに自分の担当の仕事が終わったのもあって、社長に話して、なんとか自分の車を見る時間を与えられました。

職場で応急処置を….jpg

ということで、早速原因を調べましたら…ああ…案の定前回固着した時と同じ箇所でざいました。
ええ、キャリパー側のサイドブレーキのレバーです。
サイドワイヤーが掛かるブラケットの軸になっている部分ですね。

ということで、またも前回と同じように、ブーツをめくって、油投入です(爆)
グリスまみれなリアキャリパー.jpg

本当はダメなんですけどね…先に浸透剤を流し込んでから、前回使った同じタイプのブレーキグリス(モリブデン入り)を投入、さらにブーツにブレーキ用ラバーグリスを塗りたくってやりました(^^ゞ
ええ、浸透剤突っ込んだので、えらい動きが良くなりました(爆)
…でも、これ、やっちゃダメよ?(^^ゞ
ゴム製品の耐久度かなり下がりますからね^^;
まぁ今回は、中でオイルシールを使っている箇所が無いので、いいんですけども、外側のブーツがゴムというかプラスちっくなのでね…
それで最後にラバーグリスを塗りたくって見たのです。
さ、これで冬期間を乗り切れば良いです。
でも、いずれはOHしないとね〜…
それは今度固着した時にしよう(^^ゞ

で、そんな私用作業もありながらも、なんとかほぼ定時に上がることに成功(笑)
ええ、ちゃんとできる範囲でのお片づけ作業もしてましたよ?(^^ゞ
なんとかほぼ定時に上がり.jpg

この日は、私が所属する「札幌ルノークラブP.P.C.M.」の忘年会があったのです。
で、開始時間は…18時30分…

…絶対間に合いません(爆)

でも去年はインフルエンザで欠席してしまったので、今回は行きたかったんですよねぇ(^^ゞ
ということで、向かいましたよ?

で、約1時間ちょい掛けて、札幌市中心街に到着!
夜の札幌の街.jpg

ええっとですね…駐車場が空いてません(爆)
もう、どこもかしこも、忘年会で賑わってる時期でしょ?
なので、どこも空いてないんです。
あの「ジャンボ1000」満車状態…これは困った…
あまり遠くにも車を置きたくなかったし…
ということで、既に満車でしたが、並んでなかった私がいつも利用するリパークの入り口で待機…
3分ぐらい待ったでしょうかねぇ…出庫する車があって、思ったよりも早く入ることが出来ました。
で、やっとこ駐車。
や…っと駐車出来た.jpg

街に到着してから、20分は駐車場探ししてたので、時間的に忘年会終わっちゃうでしょ!?っていう時間に(^^ゞ
それでも向かいました(^^ゞ

…で、到着!
ルノークラブの忘年会1.jpg

いやぁ…暖かいルノークラブの皆様、私の分の食べ物をキープしてくれてました(^^♪
ありがたいありがたい。
時間的にも、ちょうどラストオーダーを聞いている段階で、ギリギリ間に合いました(笑)
いや〜よかったよかった…

そして2次会にも参加!
にじかい.jpg

ここばBARです。
ローカルなお話になりますが、北海道のFMラジオ局に「Air-G"(エアジー・FM北海道とも言う)」というラジオ局があるのですが、過去番組であったんですよ。
「アバンティ」って、サントリーがスポンサーの、色んなお客さんの会話を盗み聞きする感じのトーク番組が。
って、全国ネット番組なので、厳密には東京FMの番組ですね(^^ゞ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%82%BF%E3%83%87%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%BC#.E3.83.8D.E3.83.83.E3.83.88.E5.B1.80
そのお店に来ました。

にじかい.jpg

ええ、ちゃんとサントリーのお店で、店名が「AVANTI」なんです。
「ぐるなび」にも載ってました。
http://r.gnavi.co.jp/h083104/

ここでもおしゃべり(笑)
あ、ちなみに私はお酒飲んでませんよ?(^^ゞ
金額的にはふつうのBARと大差無いですね。
自家製ジンジャーエールが、まろやかで美味しかったです。

で、ここで忘年会終了〜。
お二人を送迎して、しっかり帰宅!
忘年会から帰って来たノーチラス号.jpg

いやぁ…楽しかったですね!
そして…お騒がせしました(爆)
1次会を出るときに、帽子をなくしましてね…(笑)
ええ、見つかりました(^^ゞ
それだけじゃなく、遅くに行ったのに、おもてなしもしていただいて…感謝感謝です(^^♪
ありがとうございました!

で、私はルノークラブの中では、「永遠の若手」らしいです(笑)
…はい、いつもかわいがっていただいてます(笑)
今後もよろしくお願いしますm(_ _)m

ということで、今日は家でノンビリです。
が、嫁さんが「髪切れゴルァああ!!」っていうんですよ。
でも今回、いつものhinomaruさんの予約入れてません。

ええ、今月もうお金がないのです…先日プレゼントに使いすぎました^^;
ということで、超久々に、自宅で断髪式を執り行うこととなりました。

ということで、毎度おなじみ断髪前。
年末に向けて断髪する前.jpg

もう5ヶ月切ってませんからね^^;
伸び放題です。

で、これが断髪後。
で、自宅断髪後^^;.jpg

さっぱりしました(^^ゞ
…さむいくらいです(爆)

地味にうちのばーちゃん(私の母ね(^^ゞ)、管理理容師免許所持者です(^^ゞ
なので、高校生ぐらいまで、ずっとかーちゃんカットだった私。
地味にhinomaruさんとも若干関係がありまして、hinomaruさんの社長とうちのかーちゃん、利用学校時代の同級生という(^^ゞ
まぁそんなこんなで、腕前は良いのです。
ただ道具が、自前のプロ用の道具が使えないみたいで、今日は安物カインズハサミのカットだったので、えらくしんどそうでしたけどもね^^;
ま、すっきりしたのでいいでしょう。
…さむいけど(爆)

さ、明日からさらに冷える!?
いやだなぁ…
まぁ仕事納めまであと2日…しかもその晩のうちに嫁さんの実家の北見へ…

ということで、ちょっと早いですが、今年の総括を…

みなさま、いつもこんなブログを見ていただきありがとうございます!
今年のはじめに、急性盲腸炎で入院するという、よろしくない今年のスタートでしたなぁ^^;
でも体調的には…その後は大丈夫(^^ゞ
車の方は…う〜ん…2015SPECはちょっと失敗だったなぁ…
やっぱりエアクリーナーは、むき出しのほうがパワー出てるんだなぁ…
ということで、既に剥き出しタイプに戻しましたが、2016SPECはもう少し何かしたいところ…
旅は行きましたなぁ…
「つばさっちVoyage」を見て頂ければわかりますが、今年だけのネタで5つもあります。
おかげで、ホームページソフトのファイルの容量が膨らみすぎて、ファイルを分割するという、みなさんの目にはあまり関係ありませんが、大改修を行ったりもしたぐらい。
蒼輝が部活が始まって、なかなか遠出は行けないかな?って思ってたんですけども、なんとか無理矢理にでも行ったら、こうなりました(笑)
身の回り的には、長年所属していたFFハッチ協会を退会したことぐらいでしょうかねぇ?
どうも私、メンバーに嫌われているみたいで、それがかなり表立ってきていたので、いないほうがいいなって思って退会したんです。
まぁ…仲間なんですからね、お互いの悪いところあったら注意しあえれば良いのですが、そういうのが無かったですしね。
あと、なかなかミーティングや行事に参加できないっていうのもありましたし…特に嫁さんがFFハッチ協会を苦手にしていたのもあって…ね(^^ゞ
ま、1人じゃどうしようもない、しかたのないことなので、仕方がありません。
でもそれ以上に、0541MEETINGや、フレンチブルーピクニック、他同級生などなどの交流が増えてまして、その外れた部分を補う以上に充実していたと思います。
来年もこのペースで、そのなかで出来るだけマイペースにやっていけたらいいな…なんて思います(^^ゞ

ということで、来年もできるだけコンテンツを充実できるよう、ネタを集めたいと思います(笑)
あと…春までには「TONG POO」を完成させたいなぁ…これもアイデアがなぁ…(^^ゞ

ということで、皆様良いお年をお過ごしください!
そして来年、またよろしくお願い致します!

posted by つばさっち at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | その他
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/170726743
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック