2016年03月13日

なんだか楽しく遠回りをしてから、ルノー札幌さんで診断されてきました(笑)

いやぁ…春なんだか、冬なんだか…つばさっちです(^^ゞ

今日昼間は晴れてて、いや〜春な感じになってきたなぁ…って思ってましたら、夕方には雪が降り出しましてね…しかも気温は0℃前後と、雪がつもりやすい気温に…^^;
明日は若干積もるのかねぇ…う〜ん…^^;

ということで、今日は先週のリベンジです。
ノーチラス号のヒーターレジスター不調の件ですね。
「2」だけ風が出ないよ〜っていう。
ということで、午前中から活動開始!

前日に洗車したノーチラス号で出発.jpg

前日に今年初の洗車をしました(笑)
ええ、併せて、CCウォータープラスも施行…拭き取り時に少し凍りつきましたけどもね(爆)
もっとマメに洗車してやらないとねぇ(^^ゞ

じゃ、出発…

あれ?



到着。
ちょっと手違いで、発寒イオンに(^^ゞ.jpg

発寒イオンに(爆)

ええっとですね、ルノー札幌さんに行ったんですよ(^^ゞ
でもですね、私の表現が悪かったのか、連絡がうまく行ってなかったようで、予約になってませんでした(^^ゞ
でもなんとか夕方であれば…ということで、1度撤退して、他を適当に行くことにしたわけです。

ということで、着いて早々に早いお昼ごはんです。
少し早いお昼ご飯は、みんな麺類(笑).jpg
今回は、満龍3と幌加内製麺1のみんな麺類パターンでございます(笑)
蒼輝が今回はじめて満龍の担々麺を食べたのですが、よほど美味しかったのか、ペロッと食べてしまいました(^^ゞ

で、

ホワイトデーかぁ….jpg
フードコートの直ぐ側のお店の看板に「White day」の字が…

ええ、昨日のうちに仕込み済みです(^^ゞ
明日なのでね、ホワイトデーは。
なので、明日あげます(^^ゞ

で、その後はお買い物…
ホワイトデーの買物らしい(笑).jpg

これはホワイトデーのお買い物だそうです(謎)
嫁さんが、ばーちゃんからもらったんだそうです。
バレンタインデーに。
そのお返しだそうですが…何にしたんでしょうねぇ(^^ゞ

で、買物も済みましたが、まだ1時過ぎなんですよ(^^ゞ
ということで、今度はどこ行こう?ってなって、珍しく嫁さんが「GEOに行く」っていうもんで…

まだ暇なので、手稲前田のGEOにまで.jpg
手稲前田にあるGEOまで行ってきました。

私もPS3の中古ソフトを漁ってきましてね、ようやく値段が下がってきた「CALL OF DUTY BLACK OPS(吹き替え版)」を\1,480で買ってきました(^^ゞ
今現在「ドラゴンクエスト・ビルダーズ」やってるんですけど、これ面白いんですけど、案外まったりするので、最近の疲労具合からか、プレイ中に寝落ちするんですよ(爆)
なので、刺激の強めなやつをチョイスしました(笑)

で、いろいろと見てて時間を潰したわけですが、まだ時間がある…

ということで、もう少し足を伸ばしまして…

まだ暇なので、サーモンファクトリーへ.jpg

石狩新港のところにある「サーモンファクトリー」まで行ってきました(^^ゞ
ここは以前に「ルーテシアばかりの燃費ツーリング大会(詳細はこちら→http://www.tsubasatti.net/voyage/voyage013.html#lcn007)」のゴール地点でして、その時は時間が遅くて入れなかったんですよね(^^ゞ
なんせ午後5時で閉まってしまうので。
でも今回はいけます!
まだ2時です!
ということで、入ってみることにしました。

サーモンファクトリーを漁るよしみっち.jpg
嫁さん、いろいろと試食しながら見て回ってます。
蒼輝も友希ちゃんも一緒になって…
想像以上に楽しい模様(笑).jpg

蒼輝は試食が相当楽しかった=おいしかったらしく、「ここに来て正解!」などとほざいておりました(笑)
嫁さんもおいしいと言ってましたが、やはりそれぞれそこそこな金額がするため、おいそれと買えません(笑)
でも蒼輝の要望で、「しゃけまんじゅう」と…
しゃけまんじゅう.jpg

なんか買ったらしい(笑).jpg
他に何か買った模様です(^^ゞ

嫁さんが買っちゃうんだから、相当美味しかったのでしょう(笑)
で、蒼輝が買ってもらってたしゃけまんじゅうは、いい匂いしてましたね〜。
なにせ1つ¥250もしますから、おいそれと買えません(爆)
私は匂いだけです(笑)

で、なんだかんだで時刻は午後3時を過ぎたので、もうちょうどいい頃と、改めてルノー札幌さんへ向かうことに。



ということで、3時50分ちょっと前ぐらいに到着。
ルノー札幌さんに再訪.jpg

で、ノーチラス号をお預けして…
診断待ちのノーチラス号.jpg

つばさっちファミリーはショールームでくつろぎます。
カングー現在商談中〜.jpg

ちょうど営業の谷野さんが、商談されてましたね〜。
カングー…売れたのかな?
いい車ですから、ぜひ乗っていただきたい(笑)

で、預けて5分ぐらいで、サービスの佐々木さんがやって来ました。
どうも、レジスター本体は無事で、車体側ハーネスのカプラーが改めておかしくなってて、ちょっとイジったら動くようになったので、改めてそこを修復してみるとのこと。
私もてっきり勘違いしてたのですが、前回レジスター逝った際に、車体側のカプラーを中古品に取り替えた上に、修正を施していたと思っていたのですが、そうじゃなくて元々のカプラーを修復したとのことでした。
中古のカプラーをとったらしいのですが、それがモノ違い…オートエアコン用のものが来たらしく、使えなかったんですね。
それで元々のカプラーを修正したそうです。
で、その際にカプラーにカッチリとは入らなくなっていたので、コーキングで圧着させて接続させていたとのこと。
あ、もちろん各端子を清掃して、変形もある程度修正したうえで…ですね。
それが抜けかかってきて、接続不良気味になってきて、熱を持つようになって…また溶けてきたって感じらしいです。

で、その修復をお願いして…20分ぐらいで終了したとのこと。
「これで様子見てください」とのことでした(^^ゞ
で、今回の掛かった費用は…「あくまで様子見なので…」ということで、無償でした(^^♪
ありがたや〜ありがたや〜(^^♪
しかもこの繁忙期におねがいして…ですからね。
感謝感謝です(^^♪

ということで、ゴキゲンにルノー札幌さんを後にしました。

で、あとは帰るだけなのですが、燃料の残量が半分近くに達してたので、ひさびさにこちらで給油し…
久々にこちらで給油.jpg
う〜ん、居なかったなぁ…残念(笑)

で、信号が少ない滝野線を通って帰ってきました。
なんとか帰ってきました。.jpg

いやぁ…昨日洗車したんだけど…汚れたなぁ(爆)
というか、お隣さんのステップワゴン…もう少し真っ直ぐ駐車してくれ(爆)

で、ですね。
真駒内で給油してからですね、自宅まで…
給油後30.6km走って.jpg

30kmもあるんですね(笑)
滝野線を経由して、北野通まで出て、札幌新道を少し走って帰ってきたら(^^ゞ
で、使用した燃料は…

2リッター使用(笑).jpg
2リットルだけ(^^♪
単純計算で、リッター15kmですなぁ…
信号が少ないので、淡々と走ってこれたからか、サブコンの効果が出たのかよくわかりませんが…
でも、やっぱりサブコンを付けてからのほうが、トルク感が良くなって、あと瞬間燃費の数字も良くなってきてるんですよね。
回せば伸びも良くなったような気がしないでもありません。
…これは、期待してもよいかなぁ(^^ゞ

ということで、今日はこの辺で(^^♪


posted by つばさっち at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ノーチラス号
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/174464100
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック