2016年06月18日

ふぅ…なんとか意地で「つばさっちVoyage」を更新してやった(笑)

いやぁ…まいったまいった…つばさっちです(^^ゞ

タイトルの通り、ホームページ更新しまして…
ええ、「つばさっちVoyage」を更新したんですよ。
それがもう…久々に難儀な更新でして…(^^ゞ

で、結果として、「つばさっちVoyage」のページをリニューアルするような感じになってしまいました。
結果としては、まぁいいでしょうって感じで(^^ゞ

で、どのように変わったかというと、ホームページのメニュー欄から「つばさっちVoyage」をクリックすると…

いかにもこれまでと変わったページになりました。

その中に「VoyageT」「VoyageU」「VoyageV」ってなってます。
ええ、これまでの「つばさっちVoyage」を3分割化したんです。
で、今回の更新分は「VoyageV」になります。

なんでこうなったかというと…コンテンツ量が大きすぎて、愛用のホームページ編集ソフト「ホームページNinja9」が内部でエラーを起こして、フリーズを起こしてしまうからです^^;
まぁPC自体は動いてるんですが、ソフトがフリーズしちゃうんですね。
デバイスマネージャーを起動すると、CPUが働いているようなんですが、いくら待っても進行しないという…
目盛りも充分足りてるんですが、どうもソフト内の処理がややこしいのか、単純にキャパシティが低いのか、停まってしまうようです。

「つばさっちVoyage」は、編集上「データベースページ」というのを使用してます。
どういうのかというと、表示されるフォーマットは決まっていて、編集上タブがあるんですよ。
で、「モータースポーツチャレンジ」などもそうですが、そのページに飛ぶとリストになってるでしょ?
このリストのページを「インデックスページ」って言うんです。
そう、ああいう風にタブごとに振り分けられてるんですよ。
自動的にその処理がなされていくのが「データベースページ」で、1つ1つリンクを繋げなくても自動的にそうなるので、こういうページを作るには楽なわけです。
で、その内容が増えてくると、重たくなってきて、しまいには動かなくなると。
ということで、「つばさっちVoyage」のコンテンツを分割して、それぞれ別のホームページ扱いにして、1つ1つを軽くしたんです。
まぁ見る方としては全然そういうのはわからないように編集してますけどもね(^^ゞ
サーバーは一緒で、中にフォルダを設けて、それぞれにアップロードしてるのです。
で、どっちみちURLを指定してやればいいわけですが、このデータベースページのタブごとのコンテンツにはURLが与えられないのです。
でもそれぞれのインデックスページにはURLが与えられるので、インデックスページのURLを決めてやって、それを最初の「つばさっちVoyage」のページにリンクをつけたってことですね。

…あ、よくわからん?(笑)
まぁ…見る方としてはあまり大差ないことですが、編集者側としては苦労があったということです(笑)

ということで、その「つばさっちVoyage」を見てやってください(^^ゞ
今回も画像沢山、北海道の色んな景色などなどが満載です。
http://www.tsubasatti.net

ふぅ…今週の火曜日から後は、ずっとこの対策に試行錯誤したおかげで、今すごい開放感(笑)
でも…6月26日には…たぶんネタが増える予定なので…もうしばらく先になりますが、ネタ増える予定です(^^ゞ

ということで、今日はこの辺で(^^ゞ

あ、おまけで画像をば…
モヤが神秘的ですなぁ….jpg
posted by つばさっち at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/175742829
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック