2016年07月06日

洗車したら、いろいろと発見?(笑)

天気が良いと気持ち良いですなぁ…つばさっちです(^^ゞ

ええ、天気の良い夏は大好きでございます。
天気の悪い冬は大っ嫌いですけどもね(笑)

ということで、今日はお日柄もよく、絶好の洗車日和となりました(笑)
ということで、仕事を上がったあとに洗車です。
まぁ…本当は、鳥の糞がかかってたので、それを流したかったんですけどね(^^ゞ

ということで洗車!

リアスポイラーまわり.jpg

ここがですね、拭き忘れしやすいのです(笑)
どこかというと、翼端板の裏(^^ゞ

ルノースポール〜.jpg

ここは洗車機で洗われないので、ちゃんと拭かないといけないんですけどね(^^ゞ
でもこの羽根は気に入ってるのです(笑)
北海道第1号のルノースポールのリアウィングですからね。
ルノースポールじゃないのに(笑)
ただ欠点があって、ハイマウントストップランプが球切れした場合、このスポイラーをはずさないと交換できないという(^^ゞ
画像を見ての通り、ウィングの中央部分が密着してますからね(^^ゞ
でも純正でこのスタイルの羽なんですから、かっこよいですなぁ…
カップカーと同じ形状ですしね(^^ゞ

で、洗うと色々発見があるのですが、今回はこれ。

フォグランプには水滴….jpg

左フォグランプ浸水の画(爆)
いや、これ当初からなんですけども、ちょっと浸水の量が増えました(^^ゞ
前は曇る程度でしたけども、今は水滴が中に…

まぁこれは、帰るときにフォグランプ点けて帰れば乾きます(笑)
そんなラテン車なノーチラス号。

で、あと今のLEDヘッドライトにしてからは、もっぱら…

ヘッドライトも曇り….jpg

曇ってしまうヘッドライト(笑)
これは仕方がありません。
だって、バルブのキャップがないんですもん(^^ゞ
ここを何とかしないとなぁ….jpg
いつLEDバルブが壊れるか心配です(爆)
でもまぁ…取付けてから半年以上経ちますが、まだしっかり点灯してるので、大丈夫でしょう(^^ゞ

で、今回ひさびさにエンジンルームも開けてみました。
ええ、全然普段は開けないんですよ(^^ゞ

で、開けてみたら…
…エアクリーナーの先端につけていたファンネルが、本来はホースが付けられるアダプターごと落ちてました(笑)
まぁスペース的にも、外には落ちないんですけどもね(^^ゞ
ということで、改めて装着…

ファンネル外れてたので付け直した.jpg

一応気休めに…

裏側にマスキングテープで(笑).jpg

向こう側に手元にあったマスキングテープでつなげて見ました(爆)
まぁ…暇なときに、今度は接着剤で付けたいと思います(笑)
あれ、ただはまってるだけで、なにも固定する物付けてないですから(^^ゞ
まぁファンネルがステンレス製で重たいからこうなるんでしょうけどね(^^ゞ
というか、最近伸びが少し鈍いなと思ってたんです。
再装着したので、帰り道に少し踏んでみよう(笑)

ということで、洗車終了(笑)
洗車終了〜.jpg

今回はただ洗車しただけです。
鳥のうんこを流したかっただけですし(笑)
コーティングも先日掛けたばかりですしね(^^ゞ

で、給油もして…
そして給油。.jpg

おぉ…今回はオンボードの使用燃料量よりも入らなかったなぁ(^^ゞ
その分踏んで帰ろう(爆)

で、早速帰り道に、少し踏み込んでみましたよ(^^ゞ

…これ、これだよ(笑)
このリニアなトルク感…どこまでも伸びていくんじゃないかというトルク感…
パワー感じゃなくてトルク感。
それだけスムーズに吸気してるんでしょうね。
やっぱり、ファンネル効果は高いですね。
これまでの試行錯誤で、ファンネル付ける前と付けた後じゃ違いますもん。
ぐいぐいと車を引っ張っていってくれます。
しかもやっぱり音が変わります。
というか、外れてた時は、音が大きかったですね。
ファンネル付いた後は、上品な感じになって、ちょっと大人し目なんですけども、雰囲気が変わった感じに…
というか、加速の仕方が変わるので、それもありますけども(^^ゞ

うん、今度暇な時に、ファンネル落ちないようにしておこう(笑)

ということで、駐車場に到着。
ということで帰宅.jpg

で、この帰り道に、フォグランプを点灯して帰ってきましたら…

とりあえず水滴除去成功(笑).jpg

はい、おおよそ乾きました(笑)
というか、洗車したら必ず曇るので、いつもやってます(爆)
左だけ必ず曇るんですよねぇ…当初から(^^ゞ
水抜きの穴の位置が悪いのかなぁ…
ちなみにヘッドライトのレンズは樹脂製ですが、フォグランプは今時珍しいガラス製。
ケースの作りが良くないのか、レンズとユニットの接合が悪いのかな?なんて思いました。
まぁラテンの国の車ですから、こんなもんです(笑)

ということで、私はお家に帰ります。

なんとなく秋を感じる夕暮れ.jpg

いい空ですなぁ…

ということで、今日はこの辺で(^^ゞ



posted by つばさっち at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ノーチラス号
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/175971410
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック