2016年07月10日

雑なDIYを雑に修復してやったり(笑)

昨日今日はおやすみ〜でした(^^♪つばさっちです(^^♪

昨日はですね、嫁さんが「苫小牧イオンに行くんじゃ、ゴルァアア!」って言うんで、苫小牧イオンに行ってきましたよ。
危うく「魅惑のタワレコの罠」に掛かりそうになりましたが、そこは堪えました(笑)

で、今日はどこも行く予定が無いってことで、ノーチラス号の直そうと思っていたところを直そうと外を見たら…

…雨(爆)

ただ天気予報では、午後から雨自体は上がるっぽかったので、それまでは自宅待機(笑)
…ええ、ただの自宅待機ではありません。
嫁さんが私の部屋のHDレコーダーに勝手に予約録画してたドラマ「世界一難しい恋」の編集&DVDダビング作業をずっとしてました。
私、偉いでしょ?(笑)
わざわざ私の部屋のHDレコーダーに予約録画されて、さらにこういう作業もやらs…

…えへん。

…愛する嫁さんのためにHDレコーダーを提供し、さらにCMカットなどの編集を施したうえで、しっかりDVD化という作業を、愛を込めてDVDに焼き付けていたわけです。

…えっと、なにかおかしいでしょうか?(爆)

で、午後3時ぐらいになってきたら、どうも雨が弱くなって…おぉ…これなら行けそうだ。

ということで、その作業も終わらせ…
ええ、全10話、DVD-R5枚分…4時間ちょっとかかりました(爆)

ということで、出かけることに。
で、材料も買わないといけないので、近所のカインズホームで材料を買い、他にそれとは別になにかないかと美しが丘のGEOにも寄って、そして帰ってきました。
雨はすっかり上がりまして…ええ、目論見通り(笑)
ということで、駐車場で作業開始!

雨が上がったのでDIY(笑).jpg

これが今回の材料ですね。
今日の材料はこんなとこ.jpg

養生テープと、クッション材と、あと忘れちゃいけない接着剤。
ということで、接着剤(笑).jpg

先日発見した、エアクリーナーのファンネルの脱落。
まずはそこから修復です。
まぁ本来なら落ちないんですが…これなら落ちるかも。

割れてるわ傷んでるわ….jpg

割れてますもん(笑)
しかももう1箇所割れてました(^_^;)
そりゃ振動で落ちますわね(^^ゞ
って、実は1箇所だけはそもそも割れてたんですけども、これガッサイので、差し込んだ際にさらに割れたようです。
ということで、今回は接着剤で、ケースと接着することにしました。
外すとき大変でしょうけども…まぁなんとかなるでしょう(^^ゞ

ということで、接着剤も塗ったので、再装着。
接着剤付けて、再装着!.jpg

これでもう外れないでしょう(笑).jpg

これでもう大丈夫でしょう(^^ゞ
まぁ清掃も、K&Nなので、あと1年ぐらいは放置してても大丈夫でしょうし、とりあえずこんな感じで(^^ゞ

あとは…左ヘッドライトバルブまわりですね…
なんとか浸水を抑えたい…
右は大丈夫なのに、左だけ曇っちゃいますからね(^^ゞ

で、その原因はこれ。
紙なので弾力がなく….jpg

バルブを押さえる金具を取っ払ってるので、代わりに後ろからバルブを押さえるための詰め物ですね(^^ゞ
これはその辺にあったテープの芯。
それが濡れちゃってすっかり変形したわけですね。
なんせ紙ですから(笑)
ということで、先ほどのクッション材を切りとって、それを詰め物にしてやろうということです。
あわせて浸水を押さえるためのビニール袋を詰め直しですね。

詰め物を1回取って.jpg
ということで、詰め物を外して…

バルブが見えました.jpg

LEDバルブが見えました。
あの根元に冷却ファンが入ってて、冷却できるようになってます。
一体型なので、こんな感じになってますね。
これが別体型だと、外にバラストを設置しないといけないので、スペース的に厳しいルーテシアでは、いずれのタイプも厳しいわけです(^^ゞ

ということで、改めてビニール袋を詰め物代わりに改めて突っ込んで…
ビニールを詰めなおして….jpg

がっつり水が入らなければOKなので、こんな感じ(笑)
ちなみに結構奥まで突っ込んでます。
でないと、LEDバルブの通気の穴を塞いでしまいますからね。

そしてクッション材を挟んでから、養生テープで覆います。
詰め物をして、養生テープで覆い….jpg

この黄色い丸の中にクッション材があります。
で、この見えてる側を重点的に養生テープで覆っています。
向こう側は逆に開放してまして、LEDバルブが通気できるようにしてます。
LEDバルブが熱で壊れたら嫌ですからね(^^ゞ

ということで、まぁ球を脱着したわけではありませんが、一応点灯試験…
そしてテスト点灯!.jpg

まぁ…これまで不具合無く点灯してましたので、点きますわね(笑)
これでしばらく様子見ますかね(^^ゞ

しかしこの小さいLEDで、こんなに明るいんですもんねぇ…
ちゃんと中央にバルブが(^^♪.jpg

これでしばらくは…(笑).jpg

一応CREE社製のLEDで、2000ルーメンの明るさ?があるLEDですが、充分ですね(^^ゞ
ちなみに嫁さんのに付けたのは、3300ルーメンだったかな?
あっちのほうが明るいです(^^ゞ
ただワゴンRのは、ヘッドライトユニットにバルブを覆う金具がないので、点灯した際にまわりが黄色っぽくなってます。
それだけがちょっと見にくい感じではありますね。
ルーテシアはそれがないので、非常に自然な照射です。

じゃ、これで様子見ますかね(^^ゞ

で、帰宅。
そしてGEOでは、PS3ソフトを買いました。
安いやつ(笑)
それはこれ。

やすかったソフト購入(笑).jpg

名作「SKYLIM」の前作です。
これもオープンワールドの、自由度の高いRPG…非常に楽しみです(笑)
「ドラグゴンズドグマ」も自由でしたが、こっちのほうがもっと自由らしいです。
さて、どうかな?
こういうゲームなので、のんびりじっくりやりますわ(^^ゞ

ということで、今日はこの辺で(^^ゞ



posted by つばさっち at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマいじり&チューニング
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/176024742
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック