2016年07月27日

はじめて白老カーランドを走ってきたんです(^^ゞ

う〜ん…アップが遅い(笑)…つばさっちです(^^ゞ

今日のネタは、日曜日のネタなんですよ(^^ゞ
でも、当日は疲れてダメダメで…
昨日と一昨日は、その時の動画編集に時間を費やし…
今日ブログアップしてるわけです(^^ゞ

ということで、改めて…
24日の日曜日に、白老カーランドに行ってまいりました。
FIAT500にお乗りの、ささひろさんの「誰か一緒に行きませんか〜」のお声かけに、乗っかったんです(^^ゞ
でも、サーキット走行歴15年を重ねる私ですが、白老カーランドは初めてで(^^ゞ
なので、どきどきワクワクでございました。

ということで、白老カーランドに到着!
走行準備中?.jpg

イタリア車5台(1台は走行しませんが…)、フランス車1台と、ラテン車オンリー(笑)
で、この日は1日走り放題DAYだったんですけども、天候が微妙なのと、恐らく給料日前だからでしょうか?
私達以外には、あと5台ぐらいしかいないという、非常にゆったりとした感じでありました(^^ゞ
で、今回走りに来ているわけですが…

どうも本当は…

車の他にBBQの準備も(^^♪.jpg

せっせとお仕事するささひろさんの奥様.jpg

バーベキューがメインの模様(笑)
つばさっちファミリーも、ちょいちょい頂いてまいりました(^^ゞ
ごちそうさまでした!

あと、徳名希望さんが、これを…

蒼輝がチャレンジ中(笑).jpg

うちのおにいちゃん蒼輝は、声かけてもらったんですけども、もうやってみたかったみたいで、速攻でやってきました(笑)
まぁ…結局断念したようですが(^^ゞ
友希ちゃんは、持参したキックボードで、ずっと走り回ってましたな(^^ゞ
子どもたちにもレジャーが出来て良かった良かった(笑)

で、初めて白老カーランドを走ってきましたが…いやぁうわさ通りの路面(笑)
そして想像以上のハイスピードコース…

なんだかんだ面白いと思いましたね!
ええ、楽しかったです。

ということで、昨日と一昨日掛けて編集した動画を、Youtubeにアップしました。


↑これは、本当に初めて走った時のです。
当たり前ですが、踏み切れてないんですよねぇ(笑)
コースわかりませんからね(^^ゞ
それに…落ち着いてないから…ヘマもしてますし(笑)
ええ、笑ってやってください(^^ゞ

で、これが、結構走った後の動画。

↑これはそうですねぇ…恐らく20周ぐらいは走った後ですね。
なので、大分慣れてるので、落ち着いてますし、踏み切れるところは踏み切っちゃって…
あと、やっぱり追うものが居ると…早くなるようで…
タイム計測はしてないんですが、この動画編集中にカウンターを追っかけて、ベストタイムは、およそ1分24秒1〜2ぐらいというのがわかりました。
で、その追っかけてる時にそのタイムが出まして、他の周回は、速くても1分25秒前半でした。
ということで、今度走るときは、もっとおもいっきりよく…事故らない程度にって言う前提で走りたいと思います(笑)

あ、そういえば、ささひろさんが、good-eyeさんにJSA掛けられてましたな(笑)
ストーカーなデルタ(笑).jpg
JSA…ジェットストリームアタックです(謎)
え、それがわからない?
…ええっと、ネット検索してみてください(笑)
意味合いは違いますよ?
単純に見た目です(笑)

で、帰るころには、晩ごはんの時間になってきそうだったので、自宅を超えて、つばさっちファミリー御用達のラーメン屋「だるまや」にて晩ごはん。
おいしいだるまやのラーメン.jpg
うん、おいしい(笑)
子どもたちも、ここに行くのは喜びます(笑)

で、帰ってきました。

それでノーチラス号、2016SPECでの初のスポーツ走行ですが…気づいたことが…

・サブコン効果あり!
ええ、1度走って、少し休んで、また出発する際に気づきました。
高回転での吹け上がりが良くなったんです。
あれ?こんなんだったっけ?なんて思いまして。
実際走ってる際は、パワーアップしてるのかどうか微妙な感じなんですけども、あの吹け上がりを感じると、あぁ効果あるんだ…って思いました。
あともっと切実なところでわかりまして…スポーツ走行時の燃費が悪化しました(爆)
いやぁ…総周回数30周あるかどうかで、白老の往復+スポーツ走行分で、190km弱しか走ってないのに、燃料タンク半分切りました(^^ゞ
ラーメン食べた後に給油したんですが、35.7リットルも入りましたからね。
計算したら、リッター5.3kmって…減りすぎ(笑)
ちゃんと燃料が増量されている証拠ですな(^^ゞ
あとそして白老走るとですね、ずっと高回転で走っちゃうんですよ。
低速コーナー以外は、ほとんどアクセル全開です。
あと裏のうねうねコースで、常に5500回転〜6000回展で、しかもアクセル全開で走る区間がありまして、そこで相当燃料食ってると思います。
やっぱり回転数が高い=燃料使いますからね。
ということで、今度は走ったことのあるコース…恐らく0541MEETINGで走る十勝ジュニアコースになると思いますので、そこで実際速くなったかどうかの検証をしたいと思います。
できれば…ホームストレートエンドでメーター読み130km/h出るようになってたら嬉しいのになぁ…(^^ゞ
現状メーター読み120km/h行くかどうかですからね(^^ゞ
というか、130km/h出ちゃったら、1分1秒台は出さないと恥ずかしいな…(笑)
シビックVTiの頃で、140km/h弱ぐらいでしたから…ね(^^ゞ
まぁ…130km/hは出ないでしょうけど(笑)
でもせめて125km/hは出てほしいな…

で、いいことばかりじゃありませんでした。
これ…

クーラントが吹いた跡が〜.jpg

どうもクーラントが減ってるんですよ。
前日にMAXレベルまで補充したのに…片付けをしてる時に見たらMINレベルまで減ってました…

いや、これはおかしい…
ラジエーターキャップを開けてみる…あれ…吹かない…プシュとも言わない…
とりあえず、前日補充したやつの残りを…ほんの少しだったけど、とりあえず補充して…
で、帰り道に苫小牧にあるイエローハットで、クーラントと漏れ止め剤を購入。
即駐車場で入れました。
で、この入れる時に、キャップを開けるわけですが、その時は「プシュ」っと軽くですがいいました。
ということは、圧力がそれなりにかかってたということで、処置が早ければまだなんとかなる?
という期待を込めて、買った漏れ止め剤とクーラントを投入…
で、そのままラーメン食べに札幌まで北上し、自宅駐車場に帰ってきてからボンネットオープン。
70km走行しても、なんとか保ってる….jpg

なんとか保ってますな…
高回転まで回すと、漏れちゃうんだろうか…
というか、予てより水漏れが怪しい車でしたからね(^^ゞ
まぁ大事には至ってないのでいいんですけど、これも来週の日曜日にルノー札幌さんに行った際に、ついででお願いしてみよう(^^ゞ

って、ついで2つも増やして大丈夫かな(笑)
断線修理と、ラジエーター確認…
ま、聞いてみて…ですな(^^ゞ

ということで、今日はこの辺で(笑)
そうそう、今回の模様は、後日改めてホームページの「モータースポーツチャレンジ」にてアップ予定です。
もっと詳細情報や、画像を添付したいと思います。
ということで…乞うご期待!?(笑)
posted by つばさっち at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマ全般
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/176251633
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック