2016年07月31日

ノーチラス号の…やっと修理した〜…!?(^^ゞ&ついでに出掛けた〜(^^♪

なんだかんだ今日は走ったなぁ…つばさっちです(^^ゞ

今日はルノー札幌さんに行って、そのあと代車ぶらっと走ったわけですが、家まで帰ってくるのを含めると、150kmは走ったかも(^^ゞ
ええ、結構グッタリでございます。
まぁグッタリな理由の大半は、代車ですけどもね(^^ゞ

ということで、今日は前もって修理予約をしていたので、朝から活動、ルノー札幌さんに行ってきました。
ルノー札幌さんに…ADバンか.jpg

要件は…
・タペットカバーの上にある小さいカバー部分のオイル漏れ修理。
 こいつのせいで、時折オイル臭が…あとプラグホールとイグニッションコイルのヘタリを防ぐための修理。
・エアコンフィルター交換
 前回変えてから、4年…いや5年になろうとしてるので、さすがに限界だろうということで。
・遮熱板の修正
 遮熱板の固定クリップが無いので、時折下がってきてマフラーと干渉してるため。

で、この時ついでに、佐々木さんに話して、例の断線部分を見せましたが…
…こりゃダメだってことで、修理せず…
ただここだけ部品で出て交換できるっていうことで、引取までに調べてみるということになりました。

ということで、ノーチラス号を預け…
あ、そうそう!
某氏のあたらしいルーテシアRSをチラ見し…
いた(笑).jpg

ホントにすごく綺麗な個体!
この納車を記念して、いつぞやのようにルーテシアツーリングなんて…あるかなぁ?(笑)
しかし、ヨカッタですなぁ…(^^♪

ということで、出発!
あ、代車はですね…VZNY12…ADバンです(^^ゞ
いやぁ…となりのクリオ2かな…なんて思ったんですけどもねぇ(笑)
どうも我が家は、ADバンになる確率が高いです。
もう4度目ぐらい(笑)

で、子どもたち…特に蒼輝は、ルノーの乗り心地を知ってしまってる上、商用車なので、なかなか文句を言いました(笑)
シートが狭い…とか、座面が低い…とか…
あと、滑るとか(笑)
でも滑るのは、蒼輝が原因です。
最近楽だからということで、休日でもジャージなんですよ。
さすがに学校指定のジャージではないんですが、まぁジャージです(^^ゞ
なので、あのビニールシートだと、相当滑る模様で、コーナーの度に左右に滑り、加減速の度に前後に滑るというアクロバティックなことを勝手にやっていたようです(笑)
…ええ、つばさっちファミリー的には、爆笑でございました(笑)

そんなこんなで、ウィングベイ小樽まで来ました(^^ゞ
というか、小樽では現在「おたる潮まつり」が開催されてるのですが、絶対人混みがすごい(過去に経験済み)ので行きませんでした(^^ゞ
代わりに、浴衣姿のおねーちゃんは結構見ました。
…めんこかったなぁ(^^♪

で、今回のお昼ごはんは、以前に1度行って、なんとも微妙だったんですけども、リトライということで…
自家製麺屋SANにふたたび.jpg

「自家製麺屋SAN」というラーメン屋さんに。
全開はつけ麺で頂いたのですが、ラーメンにすると違うかなって思って(^^ゞ
で、これがそのラーメン。
今回はつけ麺じゃなくて味噌ラーメン.jpg
味噌味です。

で、食べてみましたらね…



赤味噌の味噌汁に麺が入ったって感じ(爆)
あっさりしてるけど、しょっぱい…
で、麺はコシがありすぎてて…まぁつるつるだったけども…硬すぎ(^^ゞ

もう…今回でいいかな?って言う感じ(^_^;)

で、嫁さんは…
嫁さんはあんかけ焼きそば.jpg
あんかけ焼きそばにした模様。
…嫁さんいわく、「まだあんかけ焼きそばの方がマシ」とのことでした(^^ゞ

で、そんな感じの味付けだったので、口直ししたくなって…
クレープで口直し(笑).jpg
おいしいクレープ屋さん「こころ」でクレープを所望。

作るのを見てる友希ちゃん.jpg
友希ちゃんは、出来上がるのを見ています(笑)

で、出来上がり…なぜか子どもたちのが先に出来上がり…
先に食べる子どもたち….jpg

やっときた私の(笑)
最後にやっとこ私のクレープ.jpg
チョコスペシャル(チョコと生クリームと生クリーム)です。
うん、やっぱり「こころ」のクレープは美味しい(^^♪
いい口直しでした(^^ゞ
ちなみに嫁さんは、乳製品が苦手なので、いつもはお肉が入ってるタイプのものなど、クリーmが入ってないものを頼むのですが、今回は珍しく、ふつうのアイスやクリームのクレープに…
相当口直ししたかった模様です。
ただ、食べてから後悔した模様(爆)
でも「こころ」のクレープは、甘さが程々なので、そこが良いんですよね。
他のところなどは、甘すぎてダメなんですけどね(^^ゞ

で、口直しも終わったので、今度は…まぁつばさっちファミリー恒例の…
やっぱりジャンケンポンに.jpg
駄菓子屋さん「ジャン・ケン・ポン」に駄菓子あさり(^^ゞ

駄菓子買いあさり(笑).jpg
私の好物「キャベツ太郎」は外せません(笑)

ということで、もう用は済んだので…嫁さんに「今度は?」と尋ねると…

「しゃけ」

っていうので…今度は石狩市の方面へ…ええ、以前に試食食べまくってきた「サーモンファクトリー」です(笑)

しかし…石狩方面に行くにつれて、天候が怪しく…
石狩方面は天候が….jpg

そして大雨…
いきなり豪雨….jpg

サーモンファクトリーにはなんとか到着しましたが…

サーモンファクトリー…滝雨(笑).jpg

滝のような雨(爆)
私はここで小休止です。

で、ちょっとだけ小ぶりになったところに、嫁さん&友希ちゃんはサーモンファクトリーに特攻(爆)

…私は構わず小休止(笑)

で、10分ぐらいで帰ってきたかな?
…びしょ濡れで(笑)
なんとか、多少の物を買ってきた模様。
ええ、前回蒼輝から好評だった「しゃけまんじゅう」も、冷凍のタイプを4つほど買ってきた模様。
…私にも食べる機会が生まれる…かな?(笑)

ということで、この豪雨地帯を離れました。
まだ時間があるのでね、東急ハンズにでも行きます。

で、面白いことに、札幌に入って程なく…雨止みました(笑)
なんなんでしょうねぇ…あの一帯だけ豪雨なんて(^^ゞ
しかも札幌は蒸し暑いし。
小樽はそうでもなかったんですけどね。
今日一日だけで、いろんな気候を味わってます(^^ゞ

ということで、東急ハンズに到着。
東急ハンズにも来ました.jpg
どうでしょうのDVD…予約しなきゃな(^^ゞ

で、何故か食品サンプルが…(^^ゞ
なぜか食品サンプルが….jpg

…誰が買うんでしょう?(笑)
で、他にもちょいちょい見てましたら、ルノー札幌さんから電話がありまして「出来上がった」と。
ということで、ルノー札幌さんに向かいました。

出来上がって…洗車もしてくれた模様.jpg

おぉ…いるぞ、ノーチラス号が(^^ゞ
おぉ…洗車もしてくれた(^^♪
洗いたかったので、嬉しかった(笑)
ということで、改めて中に…
再びルノー札幌さんに.jpg

で、当初の修理の方は無事終了。
遮熱板のほうは、クリップを手配してくれていたようで、すっかり収まったようです。
で、今回の余計な部分のところですが、やはり予想通り部品で出るようです。

部品交換できるけど…やっぱり高い.jpg

おぉ…プリテンショナーって、アレのことか(笑)
いやぁ…こういう装備面は、あまり良く知らんので(^^ゞ
役割は知ってますが、どんなものかは知らなかったのです。
これがあると、事故衝突時に素早くシートベルトを張ってくれて、体が前に行かないようにしてくれるんですね。
今はエアバッグが標準で付いてるので、そのセンサーと連動させることで、確実な作動がされるようになっています。
で、これ単体で部品が出ます!
よかった…

で、お値段が…¥30,800(笑)
…やはりそれなりなお値段が(^^ゞ

ま、おいおいと…(謎)

で、帰り道に嫁さんが「パンを買いたいんじゃ、ゴルァああ!」っていうので、西岡イオンに寄って…
どんぐりでパンを買い….jpg
おいしい「どんぐり」のパンを所望(^^♪
やっぱり「どんぐり」のパンは美味しいのです(^^♪

というか、やっぱりノーチラス号が快適ということに再確認(笑)
というか、それまで商用車バンでしたからね(^^ゞ
雲泥の差でございました(^^ゞ
子どもたちもすっかり落ち着いておりました(笑)
つばさっちファミリーは、たぶん車に関しての注文がうるさい方になるんでしょうかね?(笑)

と、そんな感じで、帰ってきました。
ということで帰宅.jpg

で、いきなりここで作業です(笑)
というのもですね、予め道具を東急ハンズで買ってたんです。
これ!
ついに買ったハンダゴテ.jpg

ハンダごてと、ハンダと、電池(^^ゞ
あ、電池は西岡イオンですけどね(笑)
地味にハンダごてを持ってなかったので、この際と思って買ってみました。
しかも無線式…といえばかっこいいですが、電池駆動式のハンダごてです(^^ゞ
単三電池4本で、連続使用30分使えます。
しかもこれは、ボタンを押している間だけ発熱するタイプなので、結構長い時間使えそうです。

で、早速断線したところに、それぞれハンダを垂らしておいて、そしてお互いのハンダを溶かし合うことで接着してやりました。
付け間違えた(爆).jpg
↑これは失敗の図(爆)
配線が…色が逆です(笑)
よく見たらわかりますが(^^ゞ
ただ失敗しても、ハンダを溶かせば分離できるので、そこも良いところ(^^♪

で、改めて結線して、エンジンキーをオン!
…消灯してくれ…消灯してくれ…

しかし治らず….jpg

…ダメだぁ(^^ゞ
やっぱりダメか…たぶんプリテンショナーの中の方で、別に断線してるんだ…きっと。
結局は、プリテンショナーを交換しないといけなさそうです(^^ゞ
ここに配線が伸びてるということは、プリテンショナーの作動が正常でないと、エアバッグが開けないっていうことでしょうし。
う〜ん…3万かぁ…あ、プラス工賃かぁ…
…最低でも冬のボーナスまでお預けだな、こりゃ(^^ゞ
ま、走るにあたって不都合はないですし、車検も来年の秋まであるので、もう少し検討します。

で、ついでにエンジンルームを確認。

パーツクリーナーで流したのかな?.jpg

どうもエンジンルーム内の洗浄自体はしてない模様(^^ゞ
パーツクリーナーで飛ばしたあとがあります。

液体ガスケットが見えます。.jpg
ここに液体ガスケットの跡が見えます。
このインマニの下に…タペットカバー上に小さいカバーが有りまして、たぶんここでブローバイの分離してるんでしょうかね?
それともオイル溜まりを作っておいて、VVT作動を助けているか…役目はよくわかりませんが、ここにケースが有りまして、ここのオイル漏れを直しました。
ということで、ここを直すには、インマニをバラさないといけないので、ちょっと手間なんですね。
部品代は、インマニのところのOリングと、センサーのOリングと、液体ガスケットだけなので、部品代はそうでもないんですけど(^^ゞ
インマニ周りもOリング交換.jpg

で、使ってる液体ガスケットは、ベンガラ色(朱色)じゃなくて、グレーのを使ってるので、これで漏れてきて無ければ、しばらく大丈夫なはずです。
ベンガラ色のほうが乾くのが早いのですが、その分柔軟性に欠けるんですね。
といっても、それで不具合が起こることはほとんどありませんが(^^ゞ
取付けの際に、手抜きして無ければ、どちらでも大丈夫です。
グレーのほうが、取り扱い自体は楽だってことですね(^^ゞ

で、ついでにクーラントのサブタンクも…
クーラントも大丈夫(笑).jpg

よし、大丈夫(^^ゞ
やっぱりしばらく大丈夫そうです(笑)

さて、これでしばらく様子見ますかね?(^^ゞ
ということで、今日はこの辺で(^^♪


posted by つばさっち at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 休日はいろいろと…(^^ゞ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/176306618
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック