2016年08月07日

やさい〜&「空」もいいけど「宇宙」もね(笑)

疲れた(笑)つばさっちです(^^ゞ

今日はですね、運転もたくさんしましたし、たくさん歩いたのでね(^^ゞ
まだ午後7時台だっていうのに、さっき寝落ちしました(爆)

ということで(^^ゞ
午前中からおでかけ.jpg

今日は、まずは嫁さんの親戚がいる新篠津村に行きました。
新篠津の農家に到着!.jpg
北見のばーちゃんから送られてきたものを、お届けに行ったわけです。

で、届けに行ったんですが…で、車で待ってたんですよ、私は。
…いやぁたぶんそうだろうなぁ…
って感じで、車で待ってたんですけども、出て行ってみたわけです。
そしたら…

やっぱり野菜もらってる….jpg
あ〜やっぱり野菜もらってる(笑)

ビニールハウスにも.jpg
まかない用の野菜をもらってましたね(^^ゞ

ということで、子どもたちは多少の収穫を(笑)
鎌を持つ蒼輝.jpg

白くて長いナス?.jpg
これはナスらしいです。

とうきびをもぐ友希ちゃん2.jpg
友希ちゃんは、「となりのトトロのメイちゃん」のように「トウモコロシ」をもぎます(笑)

友希ちゃんがもいだとうきび.jpg
なんとな〜く…メイちゃんです(笑)

ということで、物を届けに来たのに、それ以上に野菜を頂いてしまいました(^^ゞ
で、この後の用事もあったのですが、さすがに車に積みっぱなしに出来ないので、一度家に帰って野菜を置いてから、改めて出発。

で、改めて来た先は…
今度はイーアス札幌に.jpg

イーアス札幌。



そしてサイゼリヤ(笑).jpg

サイゼリヤ(笑)
ええ、つばさっちファミリー御用達(笑)
まぁイーアス札幌のは初めて来ましたけども…食器が汚いことにびっくりしました(爆)
なんで付いてたんだろう?という感じのケチャップらしきものがスープの皿に
…まぁ拭きとってそのまんま食べました(^^ゞ

ということで、物も揃ったので、いただきます!
サイゼリヤいただきます.jpg

で、今回は某店長をしている友人からの情報で…裏メニュー…注文してみました!

久々のほうれん草を喜んで食べる蒼輝.jpg
おかげで、蒼輝は大喜び(笑)
あ、なにが特別メニューだって?
「ほうれん草のオーブン焼き」です(^^ゞ
以前までレギュラーメニューであったものなんですが、人気がなかったのでしょう。
無くなってしまってたんです。
でも蒼輝はアレが大好きでしてねぇ…予てよりそのネタをブログにあげてましたら、「裏メニューで行けるよ!」と。
で、実際注文したんですが、ウェイトレスさんが確認で1度厨房に行って、戻ってきて…
「¥299で出来ます!」との良い返事(笑)

いや〜良かった良かった…
で、もっと面白いのが伝票(笑)
裏メニューはこのように….jpg

「特別メニュー」(笑)
いやぁ…価格的には低価格でおいしくいただける、サイゼリヤのド定番「ミラノ風ドリア」と同じ価格ですよ。
でも特別(笑)
でもそのおかげで、蒼輝は満足そうに食べてました。
ほうれん草がたくさん入ってますからね。
蒼輝は野菜大好きなので(^^ゞ
って、私も最近は、前回食べたほうれん草入りがおいしくて、「ほうれん草のクリームパスタ」にしましたし。

ということで、おいしく頂いたので、サイゼリヤはおろか、イーアス札幌も出ました。
イーアスから出て、少し歩き….jpg
で、ここから少し歩くと…

札幌コンベンションセンターに….jpg
札幌コンベンションセンターに…
ええ、ここでイベントやってるんですよ。

夏休み大宇宙博!.jpg
夏休み大宇宙博!

地味に今日は、航空自衛隊千歳基地で千歳航空祭やってるんですけど、つばさっちファミリーは宇宙関連のイベントに行ってきたんです。
といっても、展示会みたいな感じですが、でもそういうのも面白いのが宇宙モノ。
なんでも嫁さんが、どこかからか無料券をもらってきたんです。
で、珍しく嫁さんから「行ってみない?」ってことになって、行ってきました。
まぁ…嫁さんが、私向けに提案してくれたってことですね(^^ゞ
じゃ、入りますかね(^^ゞ

早速受付.jpg
ということで、ここで受付…無料券と入場券の引き換えですね。
で、その脇に、ビデオが流されてました。

インターステラテクノロジー….jpg

インターステラテクノロジー株式会社の映像です。
これ、民間で宇宙開発物をやってる会社で、しかも大樹町の宇宙センターでいろいろとやってるんですよ。
既に小さいロケットの打ち上げなどもやってまして、民間でやってるのにすごいなぁ…って。

ということで、嫁さんも戻ってきたので、入場します。
ここで券をもぎります.jpg

で、ここから先は…
ここからは撮影禁止….jpg
撮影禁止らしいので、画像はありません(^^ゞ
あ、「はやぶさ」「はやぶさ2」の模型ありましたよ。
あと月の石、月の砂もありました。
あと…宇宙開発者が大好きなおじいちゃんも居ました(笑)
私が蒼輝に色々話していると、時々おじいちゃんも話しかけてきて(^^ゞ
いやぁ好きなんだろうなぁ…なんて(^^ゞ
う〜ん、見てて面白かった…もっと見てたかったけども、家族の中には興味のない人もいらっしゃることですので、そこそこに見て…
あ、おみやげコーナーもありましてね、蒼輝は先日大樹町の道の駅で買ったフリーズドライのチョコケーキを改めて所望(笑)
先ほど食ってました(笑)

で、撮影禁止コーナーを脱出…
すると、今度は宇宙飛行になる試験の1つ?なのかなぁ…
ホワイトパズルってやつがありました。
ホワイトパズル….jpg

ええ、絵柄のないジグソーパズルなんですよ。
40ピースあるらしいのですが、それを5分で作れということらしいです。

で、嫁さんはパズル好きなので、早速やってました。
で、結果はというと…のこり18秒で完成しました(^^ゞ
やるなぁ…私は無理だなぁ…

え、友希ちゃんもやるの?
できるの〜?飽きっぽい友希ちゃんが?
じゃ、初め!
友希ちゃんもホワイトパズルを.jpg

4分30秒後…
あと30秒だけど…ダメでしょ(笑).jpg

全然できてないし(笑)
ということで、終了(笑)

ということで、このコーナーを出ましたら、今度は日本人の宇宙飛行士のパネルが数枚並んでまして、その先に…

H-2Aロケットのエンジン.jpg
立派なロケットエンジンが…
これ、国産ロケットであるH-UAロケットの1段目に使われていたエンジンだそうです。
大きかったですね〜(笑)
いやぁいいもの見ました。
しかも写真撮影OKなところで(^^♪

その先には…あ、友希ちゃんが大好きな…
友希ちゃんが宇宙飛行士に?(笑).jpg
顔出し記念撮影コーナー(笑)
もうこういうのはお約束です。
でもよく出来たレプリカの宇宙服でしたな(^^ゞ

で、その先には、模擬の月の砂に触れるコーナーが…
レゴリスに触れる?.jpg
マグネシウムなどなどの粉の混合物らしいです。
こういう物質が混ざり合ってるよってことらしいですね。
触る友希ちゃん.jpg
友希ちゃん、触ってました(^^ゞ

で、ここで一通り見ました。
う〜ん、なかなか見応えありました(^^♪
しかも無料だし。
お金を払うとなると、確か大人は¥1,500掛かるので、結構なもんです。
http://www.stv.jp/event/space_summer/index.html
8月16日までやってますので、ご興味のある方は行ってみてください。

ということで、後は帰るだけなのですが…イーアス札幌にぱんじゅう屋さんを発見!
ぱんじゅう!.jpg

ぱんじゅうは、つばさっちファミリーでは馴染みの深いおやつ(笑)
ここのはちょっと高いですけどね。
1こ89円!?高い….jpg

ただ小樽の正福屋さんは、日曜祝日お休みで、なかなか買いに行けませんしね(^^ゞ
ということで、沢山買ってきました(笑)

ぱんじゅう買って帰りました(笑).jpg

うん、おいしい(笑)
ええ、今コレ食べながらブログ書いてますから(笑)

ということで、忙しいながらも、色々楽しんだ日曜日でございました。
じゃ、今日はこの辺で(^^♪
posted by つばさっち at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 休日はいろいろと…(^^ゞ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/176394596
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック