2016年09月14日

実はここ3日間毎晩車いじりしてた(爆)&「あのカメラ」で試し撮り!

ホームページの更新がおもいっきり滞っております(爆)つばさっちです(^^ゞ

いやぁ…ネタがですね、多すぎるんですよ…(^^ゞ
イベントばっかりでしたし、車いじりネタもあるし…
それよりなにより、お盆の時の帰省ネタが残っております…もう1ヶ月経ちますわ(^_^;)
ということで、もうそろそろ本腰入れないと…ネ(^^ゞ
でも…明日からでいいですかね?(笑)

ということで、実はここ3日間ばかり、仕事が終わった後に、ちょっとずつですが車いじりしてました。
つまり月曜日からってことですね(^^ゞ
で、月曜日は、先日アップしたように、ありがたいシフトノブを取り付けしてました。

RENAULT SPORT シフトノブ.jpg

ええ、ちゃんと取れずに運転できますよ(笑)
最近は涼しくなってきたので、若干シフトノブが冷えがちですが、しばらく握っていれば大丈夫(笑)
冬になったら…しゃっこいだろうなぁ(^^ゞ
でもホントにスコスコとシフトされるので、重たさって大事なんだなぁ…って思いました。

で、昨日はというと…LEDヘッドライトバルブを修正してました。
どうも光軸がおかしいなぁって…。
で、一昨日調整したんですが、どうもしっくり来ない。
ということで、昨日は取付けを見てみましたら…縦横違う風に取り付けされてました(^^ゞ
これ、ロックの針金がハマる座金部分だけをハメておいて、バルブ本体は抜き差しするだけなんですよ。
ただ位置は決まってるんです。
それが90度?270度?違ってたってわけです。
というか、よくみたら、チェックボールがバルブ側に入ってて、座金側にもそのチェックボールが入るスペースがあるので、わかるかなって思ったんですが、ルノー札幌さんわからなかったようです(^^ゞ
まぁ初めて見るものですし、説明書もありませんからね(^^ゞ
ただ座金を固定してくれたので、それだけでも大助かり(笑)
ええ、あの座金を針金のバネで固定するのが、このルーテシアのヘッドライトの場合スペースが狭くて、えらくやりにくいのです。
それでその針金を取っ払って、詰め物で固定してたんですからね(^^ゞ
ただ、座金を固定することで、1つだけ困ったことが…
右のヘッドライトバルブだけ、まんまでは外せなくなりました(爆)
あ、座金の固定を外せば取れると思いますけどね(^^ゞ
LEDのバルブだけ…というのができなくなりました。
スペースがないので、出せなくなったんです。
ま、外すときは、座金ごと外すので、問題ないといえば問題ないんですけどね(^^ゞ
というか、この安物LEDバルブ…持つなぁ…半年ぐらいしたらダメになるかと思ったんですが、あと2ヶ月無いぐらいで丸一年になります。
うんうん、正解だった正解だった(笑)
ただ今はもっと安くて良さそうなのが出てきてるので…ダメになったらそっちを試してみよう(笑)

で、今日はというと…ホイールのロックボルトの交換です。
3本で走ってきました.jpg

職場でさくっと古いほうのロックボルトを外しておきました。
これが外したロックボルト。
外したロックボルト.jpg

1本だけ、ルノー札幌さんにて格闘したであろう削れが見えます(^^ゞ
今日職場で、外すツールでさくっと簡単に綺麗に外しましたので、他はそんな削れがありません。
ええ、そういうツールが有るんですよ?
傷つけずに外せるツール。
どんなものかは…防犯上明かせませんけどね(^^ゞ
なんせ職場から持ち出し禁止ですので(^^ゞ

で、これが新しいロックボルト。
新調した同銘柄のロックボルト.jpg

全く同じもの(笑)
ええ、ヤフオクで買ったんですけどね、結局コレが安めだったんです(^^ゞ
でもこれいいものでして、青いテーパー部分があるでしょ?
これワッシャーになってて、緩め防止になってるんです。
で、ボルト本体は、クロームモリブデン鋼。
これで1セット¥6000弱(ヤフオクで)です。
貧乏なんで、高級なMcGuardなんて買えませんしね(笑)
でもこれでも、充分に防犯になるのでOKです。
まぁこんなボロいホイールを盗む人は居ないでしょうけど、タイヤを新品にした時に持って行かれたら悲しすぎますからね。
…ええ、シビックの頃に、当時新製品だった、ブリヂストンRE-01が、買って1週間で盗まれた経験があるんです。
朝出勤しようと車のところに行ったら、こんこん号がブロックの上に乗っかってましたから…悲しかったなぁ(T_T)
…ということで、ロックナット(ロックボルト)は付けましょうね(^^ゞ
特に低扁平なタイヤを履いてるみなさんは(^^ゞ

で、最後に改めて光軸調整し…
改めて光軸調整中.jpg

ええ、こんなもん、壁に当てて「こんなもんだろう」です(爆)

で、帰ってきました(^^ゞ

よしよし、水漏れも直ったっぽいし、ロックボルトもなんとかしたし、シフトノブもなんとかなったし…
…あとはプリテンショナーだな(^^ゞ
まぁ…これは、冬のボーナスか、来年の夏のボーナスだな…
ま、車検までにはなんとかしないとね(^^ゞ

ということで、今日はこの辺で(^^ゞ



…って、忘れてました(笑)

あのメガネ覚えてます?
これ。

実物はこんな感じ.jpg

エージェントつばさっち(謎).jpg

サングラス型カメラです(笑)
これ、サーキットで使う予定だったんですが、ヘルメットをかぶると、カメラの操作ができないことがわかり、泣く泣く使わなかったんです(^^ゞ
ということで、今度は代わりに、先日フレンチブルーピクニックに行く時に、試しで撮ってみました。
こんな感じでした。



できるだけ画質を落とさないように、ビットレート多めでやってあります。
さて、どう思います?
使える?使えない?
みなさまのご感想をお待ちしております(笑)

ということで、改めて今日はこの辺で(笑)
posted by つばさっち at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマいじり&チューニング
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/176878714
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック