2016年09月29日

ドッキドキの二股(爆)

足が痛いんです…つばさっちです^^;

ええっとですね、おととい職場で足ぶつけましてね(笑)
それがですねぇ…職場で間を抜けて行こうとしたところで、靴が挟まりましてね(^^ゞ
で、そのまま引っ張って行こうと思ったら、靴が脱げましてね。
その勢いで、脱げた足をフレーム修正機にぶつけまして…痛いんだな、これが^^;
右足の薬指をやっつけたんですが、なにせ指なので、たとえ骨折でも湿布巻いて終わりな状況…
なので、病院には行ってません(笑)
まぁ仕方のない事です(^^ゞ

で、昨日なんですが、これが届きました。
Yahoo!ショッピングから買った.jpg

怪しい袋だ…
って、このまま来たわけじゃないですが…でもこのままと言っていい状態(笑)
メール便の厚紙の封筒の中に、このまんま入ってました。
いやぁ…謎ですよねぇ(笑)

じゃ、この袋の中身はと言うと…

OBDUの二股ケーブル.jpg

…二股(爆)

ええ、二股です(笑)
OBDUコネクタを二股に分岐して、それぞれの機器に接続するためのケーブルです。

実はかなり以前から検討してたんですよ。
でもトラブルもあるらしく…
レーダーとドアロックを組み合わせたら、おかしくなった…とかそういうのをよく見かけます。
で、今回このケーブルで、サブコンのProracingと、OBD診断機のAUTEL MS310を両方使えるようにって思って…
で、Proracingは、二股ケーブルの使用を「本人責任」としています。
まぁ…やんわり…禁じてますわな(^^ゞ

ただ、今回のケーブル…これはYahoo!ショッピングのショップから買ったんですが、そこのレビューに「Proracing」を使ってる人がいて、大丈夫とのレビューがあったんですよ。
ならいけるかも!?ということで、もう掛けでした。
で、Facebookでそのことを書いていたら、なんとアルファGTVにお乗りのどぅーさんも大丈夫!ってコメントが…

それで購入に踏む切ったわけです。

ということで、早速接続です。

こんな感じな二股.jpg
まず車側のコネクタに差し込み…

ごっちゃりしてて邪魔だ….jpg
Proracingをまず接続。

…いやぁ…ケーブルが伸びちゃったもんだから、えらいごっちゃりしちゃって…
これはなんとかしないとなぁ…邪魔くさい。

ま、とりあえず接続テストですな。
ということで、今度はMS310を接続。

電源入ったMS310.jpg

うし、電源入りました。
繋ぐだけで電源入りますから、接続だけでもちょっとドキドキです(笑)

じゃ、セットアップしますか。
ええ、セットアップしないと、完全に接続されたことになりませんからね。

で、ポチッとな…





セットアップも出来た!.jpg

セットアップ完了!
よし…チェックランプも点かないし、エンジンもちゃんと変わりなく動いてる!

じゃ、リアルタイムで情報が来るかどうか、ライブデータのモードに…

ちゃんと動いてます!.jpg

バッチリです(^^)/
ちゃんとリアルタイムに動いてます!
この画面は、エンジン負荷とか、水温とかですけどね、ちゃんとエンジン負荷はアクセルに合わせて動いてくれてます。
いやぁ…たぶん問題ないですね。
で、これ朝に付けたんですが、そのまま出勤してみました。

…ええ、大丈夫(^^)/
問題ありません(^^)/
よかったよかった…およそ¥1100のこのケーブル…良いですよ(笑)

で、さっきちらっと書きましたがね…やっぱりの配線の取り回しが…^^;
ちょっとごちゃっとしちゃってるのが気になる所。



で、思いつきました。
あの位置にそれぞれを置いておくから、ごちゃっとするんだと。
ということで、MS310とProracing…それぞれ移動しました。
ケーブルが長いので位置変更しました.jpg

MS310は、これまではハンドルの隙間から見る感じだったのを、ダッシュボード右手に移動。
より見やすくなりました。
で、Proracingは、これまではセンターコンソールの小物が置けるところに放置してましたが、それをコラムカバーの上に移動。
そのまんま置いても滑っていくので、両面テープで固定しました。
で、配線取り回し用の両面テープ付きブラケットが見当たらなかったので、とりあえずこのまんま。
でも…いい感じに(^^)

ということで、使用できるわ、見やすくなったわって、およそ¥1100で、結構いい感じに出来ました(^^♪
まぁ…それでも普段は、MS310は接続しないんですけどね(笑)
でも使うときに使えるようにしておかないとね(^^ゞ

ということで、もしOBDの二股を検討の皆さんは、こちらを試してみてください。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/sky-group/10198-426.html

じゃ、今日はこの辺で(^^♪


posted by つばさっち at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマいじり&チューニング
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177076580
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック