2016年10月23日

今日は寒い中るりRくんの冬仕様化&点検!

寒いなぁ…つばさっちです(^^ゞ

もう…ホント、嫌です(笑)
寒いのホントに嫌いなので(^^ゞ
明日から少し暖かくなるって先週の予報で言ってたけども、今日の週間予報では明日も明後日も寒いじゃないか(爆)
まぁ…これからはどうあがいても寒いですもんね…イヤダイヤダ(^^ゞ

ということで、雪が降る前からうちの嫁さんが…
「タイヤ交換すれや、ゴルァアア!」って言ってましたので、やることに…
ええ、言いましたよ。
嫁さんに。
「てめぇでやりやがれ」って。
もとい。
「じ、自分でやられてみてはどうですか?」って(爆)
「ジャッキであげて、ネジ外して、付け替えるだけですから」って(爆)
…ええ、断れました(笑)
「は、聞こえねぇ?」って(核爆)

ということで、涙ながらに寒空の中、るりRくんのタイヤ交換をすることになりました。

張り切って車持ってきやがった(爆).jpg

張り切って車を持ってきた嫁さん(笑)

ということでるりRくんの冬仕様化を.jpg

じゃ、やりますかね。
ということで、純正パンタグラフジャッキを最大まで上げて、片側ずつ交換です。
で、その際に足回り&ブレーキまわりを点検。

大分サビが浮き出してきたので.jpg

う〜ん…DIXCELのローターも大分錆びてきたなぁ…
まぁ純正よりは錆びるの遅かったけど、まぁ仕方ないわネ。
ってことで、手元にあった純正レンチで叩いて、サビを落としてやりました。
レンチで叩いてサビ落とし.jpg
パッドの残量は7mm弱はあるかな?
まだまだ大丈夫ですね。

で、冬タイヤですが…
2シーズン目の冬タイヤです.jpg

ホイールのクリアが剥がれてきましたなぁ(^^ゞ
ま、冬用ですから、傷んで当然。
というか、この冬用ホイールよりも、夏用のほうが軽い(笑)
さすがは軽量化を謳っていたホイール…LCZです。
あと5.5Jがもたらす抜群の見た目と隙間感…ホント、あれは正解だったなぁ(^^ゞ
色合いもバッチリで、るりRくんにぴったりです。
ちょっと洗車のときに、汚れ落とすのが大変ですけどね(笑)
冬用は、手入れも楽にと思って、本数が少なくて、やや太めのスポークのものにしましたし、リム幅も4.00Bに、径も13インチで、安いモデルであってもできるだけ軽めに仕立てたつもりですが…それよりも夏用の14インチ、5.5Jよりも重たい(笑)
ま、仕方ないです。
夏用はちょっと高級な価格でしたし(笑)
で、今回のNew夏タイヤである、ピレリP1ヴェルデ。
リアは新品同様?.jpg

…減らね〜(笑)
まぁ画像のはリアのやつなので、余計にそうなんですが、フロントもほとんど減ってません。
しかも快適で、轍にもハンドル取られないし、さらに嫁さんの熱い走りにも耐えるという…
そして安い!
ホントに良いタイヤです。
もうベーシックグレードであれば、P1がコスパも含めて優秀!
皆様も是非お試しください(笑)

で、右側も終わったので、反対側も…
左も同じようにサビを….jpg
サビ落としして…あれ?

ブーツ切れてる〜.jpg

ドライブシャフトのブーツが切れてる〜(T_T)
ま、まぁ…以前から亀裂は入ってましたけども…とうとう切れやがりました。

…ま、まぁ…とりあえず…



見なかったことにしよう(爆)
後日…暇になってから…ね…今は忙しい時期だから…ね…^^;
どうせすぐに走れなくなるわけじゃありませんしね(^^ゞ

とりあえず冬仕様化終了〜.jpg
ということで、冬仕様化終了!
ワイパーは、嫁さんが取り替えてましたが、リア用のスノーブレードを壊しました(爆)
ロックのノブを折っちゃっただけなんですが、どうせ使用頻度も低いし、めんどくさいので放置です(^^ゞ
お片付けをして….jpg

で、お片付けをして…
寒かったですからね、今日は…
ちょうどお昼に近くなっていたので、ここは温かい…

寒いときはラーメンってことで.jpg

おいしいてつやのラーメンでお昼ごはん!
…私に至っては、朝昼兼用でしたが(爆)

で、私は味噌ラーメン…今回は大盛り(笑)
味噌ラーメン…大盛り!.jpg

ええ、大盛りでもスープを含めて完食しました(^^♪

嫁さんは、今回はめずらしくチャレンジしたようで…
とんこつ辛かラーメン?.jpg
「とんこつ辛か麺」だそうです。
塩とんこつに、ラー油と味玉があるのかな?
で、ホントにピリ辛だったようです(^^ゞ

ということで…
みんなでいただきます〜.jpg

おいしくいただきましたとさ(笑)
じゃ、今日はこの辺で(^^ゞ



先日のウィルス関連のネタについて。
やはり、今回のやってもらった業者…あやしい…

ってことで、先日カード会社に問い合わせて、決済など見てもらいました。
で、併せて、あやしいから…ということで、カード停止&カード番号変更の手続きを取りました。
まぁ決済自体は、そのサイト直のものではなかったですが、どこのかよくわかりませんでしたし、どう繋がってるかわかりませんしね。
というか、今はその怪しいことを話して相談したら、すぐに対応してくださるのですね!
ええ、ホントに安心です。
お気軽にネットで買い物できるってもんです(笑)
いつものヤフオクやらAmazonならいいんですけど、こういう普段買い物しない、取引しないケースのものだと不安ですもんね(^^ゞ

ということで、これでホントに一安心(笑)
そのついでに、パソコンの整理もしましてね…
あまり好みではないレジストリークリーナーとか、あとau安心セキュリティーの設定も厳し目にしてみたりとか。
なので、もしかしたら、今後メールが私に届きにくくなる可能性が否めません。
今のところ異常はなさそうですけども。
あ、スパムが来なくなったかな…
ま、いいことはいいことで^^;

ということで、改めてみなさまも、そのようなことにお気をつけください。
特にスパイウェア対策…ですよ!?

じゃ、改めて今日はこの辺で。
posted by つばさっち at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | るりRくん
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177369765
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック