2017年01月25日

Proracingは、エンジンを切ってから外しましょう(笑)

寒いなぁ…つばさっちです(^^ゞ

今朝の北広島市の気温…マイナス15℃^^;
寒いって(笑)
まぁ明日から暖かくなるらしいですが、どうなることやら…
というか、雨が降るとも訊いてますが…まだ1月下旬で…変なの〜(笑)

で、今日のネタは、間違って分かっちゃった小ネタ的なものですが(^^ゞ

ノーチラス号には、燃料補正のサブコンを付けてます。
「Proracing」というポーランド製の、OBDコネクタを介して装着されるサブコンピュータですね。
こいつで、燃料補正のマージンを削って、より最適な空燃比を保つようになっています。
その効果はまぁまぁありまして、普段乗りなら低速トルクの増強を、スポーツ走行時では、高負荷時の延びが良くなった印象があります。
それだけの効果があるこのサブコン、価格はおよそ¥35000…安いっすね(笑)
ただ本国のサイトで見たら、日本円に換算すると¥9000という(爆)
またe-bayでもこんな感じで…
http://www.ebay.co.uk/sch/Engine-Tuning-Chips-/171112/i.html?Brand=ProRacing
海外サイトでの買物に躊躇なくできる方は、もしかしたらそちらで買ったほうがいいかもしれませんね(笑)
私は日本での正規店から買ってますので、日本語の説明書と、代理店からのサポートがありますけども(^^ゞ
http://proracing.jp/

で、このサブコン、取り付けおよび取り外しの際は、エンジンを切った状態じゃないといけません。
でないと不具合があるとか…

で、今日まちがって、エンジンを切る前にサブコンを外しちゃったんですよ。
ええ、繋ぎっぱなしだと、私は二股ケーブルで、OBDスキャナも一緒に繋いでるので、消費電力がかさむんですね(^^ゞ
エンジン切ってても。
ちなみに、Proracingだけでも、わずかに電気を食うみたいです。
なので、いつも車を降りる前に、エンジンきって…コネクタからケーブルを外すんですけど…逆やっちゃった…

そしたら…エンストしました(笑)
…ええ、それだけ(笑)

でも、外すだけでエンストしちゃうんですね…
そんなに制御変わってるんでしょうかね?
ちょっと以外でした。
アイドリングが不安定になって、チェックランプが点いて…で済むと思ってたので。

で、おかしくなってたら嫌だって思って、改めて接続してからエンジンかけてみたんですが、なんともありません。

ええ、その程度の不具合だったということです(笑)
よかったよかった(笑)

ということで、めんどくさいときは付けませんが、だいたいいつも装着してて、見た目はこんな感じ。
プロレーシングとMS310.jpg

ちなみに外気温度はマイナス9℃(笑)
だから寒いって(笑)

で、二股ケーブルがこんな感じで装着されてます。
OBDの二股配線.jpg

これはアマゾンでいくらだったかな…1400円ぐらいだったかな?(^^ゞ
この二股ケーブルのお陰で、サブコンを使用しつつ、OBDスキャナのAUTEL MS310でのライブデータ表示ができるってことですね。
水温とか、吸気温度とか、アクセル開度とかそんな情報が見れます。

ただ、配線をまとめて貼り付けてた、両面テープタイプの配線バンドがいつの間にやら無くなっちゃって(^^ゞ
手持ちがもうなくなってしまったので、また買わなきゃな…
このコネクタがちょっと重たいみたいなんですよね。
何度も外れては、貼り直してたんですが、気づいたら無くなってたという…
ま、それは暇見て買いますかね(^^ゞ

あ、あとちょっと話がそれますが、また純正チンスポイラーが破損しました(^^ゞ
といっても、破損したのは、バンパーに刺さるための差し込みの部分1つだけなんですけどね。
昨日帰宅時に、駐車場の入り口でやっつけました(^^ゞ
上り坂になってるんですが、排雪が雑で、しかもさらに雪が積もってて、様子がわからなかったんですよ。
どうも坂道の途中で段差になってたようで、ふつうに登ったら、バキッと嫌な音が(^^ゞ
…チンスポイラーが外れかけの状態になってしまいました(^^ゞ
で、見てみたら、スポイラー自体が折れちゃったわけでも、割れちゃったわけでもなく、差し込み部分が1箇所だけ折れただけのようだったので、引っ張って他の部分を差し込み直したら復活(笑)
いやぁ…また出費が増えるかと思いました(^^ゞ
ええ、プリテンショナーと左側ロアアームの修理待ち(正確には部品待ち)ですからね(^^ゞ
あ、そういえば、ついでにフェンダーライナーも変えようかな?
左側はバキバキ割れてて、内側の鉄板見えてるし、右側はストレーキが割れてますから。
まぁこのフェンダーライナーも高くてですね、片側15000円ぐらいするんですけど…
どうせ現金ないので、クレジットで払うし、まぁいいやって感じで(^^ゞ

さて、その部品はいつ来るのかな?
予想では、来週〜再来週だと思うんだけども…
プリテンショナーが本国手配なのでね(^^ゞ

ということで、今日はこの辺で(^^ゞ
posted by つばさっち at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ノーチラス号
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178547172
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック