2017年01月28日

危うく【悲報】ネタができるところだった(笑)…あ、携帯が…ね(^^ゞ

いや〜焦った焦った…つばさっちです(^^ゞ

まぁ事件としては、小ネタなんですけどね(笑)
それは今朝起こりました。

昨日寝る前に、お気に入りのガラケー「iida X-RAY」をクレードルにはめて充電させたんですよね。
で、今朝出勤するときに、携帯をカバンに入れようと手にしたら…

…あれ…電源落ちていやがる…

試しにクレードルじゃなくて、コネクタで線を接続するも…パイロットランプは点灯せず…

ウワァ…もしかしてメインチップ逝ったのか?

いやいや、そんなはずはない…そんなに粗雑に扱ってないし…

ということで、今度は電池パックを1度外してみて、改めて装着。
そしてコネクタで電源接続…



パイロットランプは…不灯^^;

マジか〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜^^;
って、いつまでも格闘しているわけにも行かないので、携帯をおいて出勤。

で、仕事が終わって帰宅。

あらためて、接続をし直すも、やっぱりダメ。
今度は、電池を外し、ICカード抜いて、改めてさして…そしてコネクタで電源接続。



パイロットランプは点灯(^^♪
よかったよかった…いやぁ…考えましたもんね。
解決するまでに、とうとう私もスマートフォンにならざるをえないのか…と(笑)

しかし、もう8年にもなる携帯電話端末ですから、精密機器である以上そこまで寿命も期待してはいけない…
で、これまで取っていなかったバックアップ…というか、MicroSDカードすら挿してなかったけど(笑)
先程その辺に転がってた2GBのMicroSDカードを挿れてやりまして、全データのバックアップをしてやりました。
携帯のデータバックアップ中.jpg

ホント、お気に入りの携帯電話端末なんですよ、これ(^^♪
コンパクトで、見た目もシンプルで、それでいてかっこよくて…
なによりも、このスケルトンのボディと、サブディスプレイのLED表示が良い!
スケルトンでLEDなガラケー.jpg

機能的にも、GPSは付いてるし、受信速度も3Gながら下り最大速度9.2Mbpsを誇る「WIN-HIGH SPEED」だったかな?
…違ったかな^^;
ということで、Wikipediaで…
https://ja.wikipedia.org/wiki/X-RAY_(%E6%90%BA%E5%B8%AF%E9%9B%BB%E8%A9%B1)

なにより、ガラケーって、そもそもコンパクトで、操作が片手で感覚的に扱えるのが良いですね(^^♪
スマートフォンだと、基本的に両手での操作になりますしね。

ええ、私がガラケーから変えられない大きな理由の1つです。
無論、今の端末が大好きだからっていうのも、かなり大きいですが(笑)

そもそも、電話機を便利に持ち運びで扱えるメリットなのが、携帯電話。
通話がメイン…さらにメールも気軽に行えると。
そのために、あらゆる機能や操作面などが集約されているわけですが、スマートフォンとなると、肝心な電話としての機能、機能美が失われているんですよね。
アプリがメインで扱う感じでしょ?
あとインターネットもね。
画面が大きい=端末のサイズが大きくなる。
様々なことができる=様々な処理が増える=電力を必要とする。

確かに1つのもので、色々とできると、様々なツールとして使うには便利でしょう。
しかし、機能を限定した扱い方しかしないのであれば、不要な部分も多いのも確か。
私としては、多少のWEBができれば…SNSの閲覧程度ができればいいので、余計なアプリとかそういうのいらないし、スマートフォンに必要性を感じないんですよ(^^ゞ

あれ…なんだか…似てるなぁ…

…最近の車に(笑)

やっぱりね、なんでもそうですけどもね、なんでも付け加えたらいいってもんじゃないんですよ。
携帯電話は、あくまでも携帯電話の機能を怠っちゃいけない。
車もそう。
ドライバーの意志に背くような、運転の妨げになるようなものを付けちゃいけない。
安全に運転するための機能…といいつつも、その殆どは意志に背くようなものばかりですもんね。
ESPだって微妙。
ABSだって微妙。
エアバッグだって、今やシートベルトにプリテンショナー(事故衝突時に、瞬時にしてベルトを引き締める機構)がついてるんだから、要らないような気もするし…。
まぁこの3つは100歩譲って良しとしても、衝突軽減機能(アイサイトなど)や、自動運転機能なんてもう…ドライバーの運転に集中力を削ぐようなもの。
というか、なんでもかんでも自動化したら、運転に集中しないで、ながらスマホしたり、ながらTV&DVDみたりしちゃうじゃない。
そういうのはどうなの?って思うんですけどねぇ…
本末転倒と言うか…

ということで、役割ってものを改めて認識したほうがいいんじゃない?って思うわけです。
携帯や車に限らず、どんどんと新しい新機能を持ったものがでてきますが、全てそちらに移行させるんじゃなくて、選択肢を広げるだけで、これまでのを淘汰しなくてもいいんじゃないかなぁ…って思いますが、みなさんどうですか?

ということで、今日はこの辺で(^^ゞ




posted by つばさっち at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | その他
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178576512
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック