2017年02月12日

やっと出来たドラゴンセイバー(笑)&集めるのを忘れててやっと集めた(^^ゞ&Googleから…

本日2件目のブログです(笑)つばさっちです。

あ、先の読みました?
見たい人は、見てやってください(笑)
そっちのネタのほうが、ほっこり系です(^^ゞ

で、今回のネタは、ちょいとマニアックネタなのでね(^^ゞ

1月中旬から、ちょっとずつ打ち込み作業をしていた「ドラゴンセイバー(水没都市)」。
やっと出来上がりました。
曲自体は2〜3日前に出来てましたが、その後の取り込み、そして音質などの調整に手間取りました(^^ゞ
いやぁ…今回QS300の他に、KORGのX5DRも使ったでしょ?
たぶん、USBオーディオインターフェイスが、大きいダイナミックレンジ(わかりやすく言うと、ボリュームみたいなもの)が、許容できなかったんでしょうか?
いや、インターフェイスにヘッドホンを繋いだ時点では、それほどでもないので…USB端子でPCに取り込んだ際に、正確に取り込めてないんでしょうね…困ったなぁ…
ということで、音質調整が必要になってました。
で、できるだけ、ミキサーからヘッドホンを繋いで聴いた時の音質に近づけて、波形編集ソフトの動作の動画も付けて、それをまとめまして、先程Youtubeにアップしました。



ど、どうでしょ?
オリジナル音源や、サウンドトラックに収録されているアレンジバージョンのイメージをできるだけ崩さずに、できるだけギターサウンドを盛り込んだ感じに仕立てたんですけど…
いや、今回は結構手をかけましたね…我ながら(笑)
所詮コピーのアレンジバージョンなんですが(^^ゞ
今回ギターソロも取り入れてみたんですが、環境的に編集が難しくてですね(^^ゞ
パソコン用のDTMソフトだと、マウスで簡単に思ったようにできますが、古いシンセサイザー内蔵野シーケンサーはそうも行かないので(^^ゞ
なんせQS300も音源のX5DRも、20年以上前のシンセサイザーですからね(笑)
YAMAHA QS300→https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%8F%E3%83%BBQS300
KORG X5DR→https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%AB%E3%82%B0%E3%83%BBX%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA
↑まぁ…分かる人が見ないと、チンプンカンプンな内容でしょうけど、一応(笑)

できるだけ、素人っぽくないようには編集したつもりですが、先述したようにギターソロがね…勘弁して〜目をつぶって〜(笑)
どうかな?
がんばったんだけど、どうかな?

ちなみに原曲はこんな感じ。

↑これの2分8秒あたりからの曲です。

まぁこの頃は、よくゲーセン行って遊んでた時代なので、個人的にも思い入れがあるんですよ(笑)
なので、同世代の皆さんで、ゲーセン行ってたって人から、コメントが付くと嬉しく思います(^^ゞ
特にこの曲が好きって人から…ね(^^ゞ

ふぅやれやれって感じでできあがりましたが、でもやってて楽しかったので、これはこれでよし(笑)
うん、楽しいんですよ?
思ったようなサウンドが出来上がってきたり、イメージを形にできたりすると、やりがいがありますもんね(^^ゞ

で、今度はお買い物ネタ。
ふと思い立ったんですよ。
私、「うる星やつら」の愛蔵版…集めきれてなかったんです。
なかなか古本屋さんで無いんですよ。
それで集めきれてなかったんですが、思いつかなかったんです。

ヤフオクやAmazonで探せばいいじゃないって(爆)

ということで、検索…余裕で見つかり…しかも安価で…
ということで、やっとこれで全巻揃いました(笑)
いや〜すっきり(笑)
これものんびり読んでいきたいと思います。

で、タイトルにもちょいと書いてますけどもね…
グーグルから郵便が….jpg
おとといGoogleから郵便が…

Google Adsenseの案内でした。
ほら、Youtubeやってるでしょ?
今はGoogleの1つのサービスですからね。
で、一応音楽コピーをアップしてますけども、一部収益化されてるのがあるんですよ。
ダメ!っていうんじゃなくて、うまくコピーできていると、著作者と別に、私に収益が入る仕組みになってます。
で、結構前に登録と言うか、申し込んでみてたんですよ(笑)
それで忘れた頃に、これが来たという…
で、ここにコードが書いてあって、それを登録して…これで収益が入るようになったということですね(笑)
でも…口座の設定とかなにもしてないんだけど…どうなんだろう?
ま、その時はその時でお知らせが来るか、問い合わせればいいだけのことですな(^^ゞ
ちなみに、現段階で¥1000ちょっと収益があったりします(笑)
別に金稼ぎのためじゃないんですけどね(^^ゞ
でもこれも、見てくれてるっていう目安というか、そういう感じですね(^^ゞ
ちなみに、今回アップしたようなアレンジバージョンとかは、ダメです。
原曲にかなり忠実じゃないと、Youtube側で判断してくれないので。
私のだと…ドリカムとか、スペースハリアーとかかな?
5曲ぐらいあったような…どうだったかな?

…ということで、お暇でしたら、「つばさっTUBE」でも見てやってください(爆)
http://www.youtube.com/user/TSUBASATTI00MOVIES
じゃ、今日はこの辺で(^^ゞ
posted by つばさっち at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178748839
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック