2017年03月03日

やっとこ(?)手に入れた中古CDを活用し、ゲームミュージックのCD-R作った(笑)

他にもネタが有るんだけどねぇ…つばさっちです(^^ゞ

いやぁ…ちょっとうまく行ってなくってですねぇ…
中途半端に出してもいいんだけども、あまりに中途半端なので、もう少し後にします(笑)
う〜ん…うまくいくのかなぁ…
でも…たぶんダメだろうなぁ…う〜ん(謎)

ということで、別ネタです(^^ゞ
最近ヤフオクで、手に入れた中古CDがあるんですよ。
それはこれ。

欲しかったMEGADRIVE&POWERDRIFT.jpg

パワードリフト&メガドライブ…というタイトルの、S.S.T.BANDのCDです(^^ゞ
実は持ってるんですよ。
コレ。

…カセットテープで(笑)

でも、やっぱり音質がね…
ラジカセからラインでPCに取り込んでもいいんですけど、古いのもあって、多少劣化があるんですよね。
なので、CDで欲しかった…
ということで、ヤフオクを漁りましたら、なんとか1つありまして、それを落札。
¥1250でした(^^ゞ
まぁ古い中古CDとしては、ちょっと高いですけども、案外ゲームミュージックのCDってプレミア付くことがあるので、そこまで行って無くてよかったなと(笑)

ということで、このCDに収録されている曲を使って、改めてゲームミュージックのコレクションCD-Rを作りました。
あ、アレンジバージョンのね(^^ゞ

そのプレイリストがこれ。
ゲームミュージック・アレンジバージョン・コレクション 2017/2.gif

 1,シーンセレクト(ギャラクシーフォース)
 2,セガラリーチャンピオンシップ(セガラリー2)
 3,翼を持った少年(ワンダーラーズ・フロム・イース)
 4,Beyond The Garaxy(ギャラクシーフォース)
 5,Bouncing Tail(リッジレーサー2)
 6,スペースハリアー・メインテーマ(スペースハリアー)
 7,氷穴(ドラゴンセイバー)
 8,ロマンシア王国(ソーサリアン)
 9,リッジレーサー(In The Jazz Groove)(リッジレーサー)
10,OPA-OPA!(ファンタジーゾーン)
11,ファンタシースターUタイトル(ファンタシースター2)
12,Venus Fire(サンダーフォース3)
13,LIKE THE WIND(パワードリフト)
14,MAGICAL SOUND SHOWER(アウトラン)
15,英雄の証(吹奏楽バージョン)(モンスターハンター)
16,KNIGHT'S SONG(グランツーリスモ)
17,The American Dream(デイトナU.S.A.)
18,水没都市〜tsubasatti mix〜(ドラゴンセイバー)
19,エンディングU(ソーサリアン)
20,Ending(ギャラクシーフォース)

こんな感じです(^^ゞ
この中で、アレンジバージョンとしては微妙なのが…
1,2,15,17,20ですね(^^ゞ
1と20は、音源がオリジナルの音源ほぼそのままで、多少生楽器で追加してる程度。
15は、吹奏楽バージョンになっただけの英雄の証…でもこれは立派なアレンジか(^^ゞ
17は、曲としてはオリジナルそのままなんですが、新しく録り直してるバージョンなので収録。
そんな感じです(^^ゞ
そもそもデイトナU.S.A.は、全曲サンプリング及びMIDI音源使ってるBGMでしたからね(^^ゞ
そりゃ歌もギターも行けるってわけですな(^^ゞ

で、これ案外聴き応えがありますよ、我ながら(笑)
ゲームミュージックもここまで来たか…なんて思ってしまいます。
…アレンジバージョンの曲だけなので、サウンド的には違いますけどね(笑)

ちなみに以前に制作したアレンジバージョンのはコレ。
ゲームミュージックアレンジバージョンコレクション 2016/2.gif

 1,Maximum Power〜Red Out(アフターバーナー2)
 2,Side Street(パワードリフト)
 3,火山(ドラゴンセイバー)
 4,Silent Language 2011(パワードリフト)
 5,Truth(サンダーフォース3)
 6,Beyond The Galaxy(ギャラクシーフォース)
 7,妖怪道中記(妖怪道中記)
 8,Fighting Back(サンダーフォース4)
 9,Passing Breeze(アウトラン)
10,After Burner(アフターバーナー)
11,Thunder Blade Arrange Version Medley(サンダーブレード)
12,A LLEGEND OF HARRIER(スペースハリアー2)
13,Final Take Off(アフターバーナー)
14,水没都市(ドラゴンセイバー)
15,Defeat(ギャラクシーフォース)
16,Thunder Ceptor(サンダーセプター)
17,All Because You(ソーサリアン)

あれ…「Beyond The Galaxy」と「水没都市」がかぶってる?
…いやいや、違うんですよ(^^ゞ
「Beyond The Galaxy」は、3種類もアレンジバージョンがあって、それぞれ違うバージョンなんです。
「水没都市」は、先に作ったほうが、サウンドトラックに入ってるアレンジバージョンで、後に作った方は…先日私がアレンジバージョンを作成したものを入れたので(笑)

…ええ、入れちゃった(笑)
案外力作だったし、気に入ってるんですよね…作りがちょっと雑だけど(笑)
もう少しまとめようかな…アレンジ…
…ま、いいや(笑)

ということで、もしご興味ありましたら、メールでも下さい(笑)

じゃ、今日はこの辺で(^^ゞ
posted by つばさっち at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178978385
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック