2017年03月19日

今日は苫小牧まで行って、ちょっと遠回りして帰ってきました(^^ゞ

膝が痛い…つばさっちです^^;

えっと…職業病です^^;
左膝が、捻る動作をすると痛むんですが、最近は黙っててもほんのり痛いという…
この多忙な時期に、きびしい…^^;
しかも整形外科に掛かるわけですが、そうなるとレントゲンやらCTやらで…お金がねぇ…
ということで、車検シーズンが終わるまで、病院はお預けで…行けると良いな(笑)

で、今日は休日…ということで、嫁さんは出掛けるっていうんですよ。
子どもたちの服と靴を買いたいと…
蒼輝に至っては、成長著しいため、去年買った靴が、履けなくはないけども窮屈らしいという…(^^ゞ
あの子はまだまだ伸びるな…
イケメンで、スタイルも良くて、見た感じモテそうな蒼輝ですが、最近ヲタ要素が強くなってきたようで、常にスマホ&PS Vitaに向かってる状態(^^ゞ
ちょっともったいないなぁ…これで勉強ができれば言うことないんですけども…スポーツも苦手ですからね(^^ゞ
さて、どうなることやら…
あ、友希ちゃんは、10歳になりたてですが、まだまだ子供です(笑)

ということで、お出かけです。
これから出発…苫小牧へ.jpg

いざ、苫小牧へ!(爆)
ええ、苫小牧まで行くっていうんですよ…(^^ゞ
白鳥見れるかな?って(^^ゞ
ちょっと早い気もしますが…

ということで、南下します。
で、いつも渡り鳥が見れる恵庭市戸磯〜千歳への道なんですが…白鳥は一応いましたが、ほんの数羽のみ(^^ゞ
しかも私は確認できませんでした(^^ゞ
嫁さんと蒼輝は確認したんですけどね(^^ゞ
ただ白鳥は見れませんでしたが、雁はたくさん見ました。
すごい数でしたね〜。
みんなV字形態で、群れで飛んで行くんですよ。
すごかったなぁ…

ということで、苫小牧イオンに到着。
ということで、苫小牧イオン着!.jpg

いや〜今日の苫小牧イオンは混んでるなぁ…これまでここまで混んでる苫小牧イオンって見たことないです(笑)
びっくりだなぁ…
というか、道中の交通量も多かった…給料日前なのに、連休だからでしょうかね?
まぁまぁということで、ちょうどお昼時なので、早速フードコートへ。

…混んでる(笑)
一応まだお昼前だったんですけども、ほぼ満杯。
こんなのこれまでにないなぁ…

で、今回のお昼ごはん…
本当は、マクドナルドで今出ているてりたまバーガーのベーコンのやつ食べたかったのですが、列がすごかったので断念。
代わりに私は前から食べたかったあるものにチャレンジ…
蒼輝も私と同じくマクドナルドで行く予定を断念し、KFCに。
嫁さんと友希ちゃんはラーメン。

が、この中で一番遅かったのは私(笑)
みんなだけ先にお昼….jpg

私は列に長く待っただけじゃなく、注文後にさらに待たされるという(笑)
この時点で、蒼輝は既に完食、嫁さんもほぼ完食でした(笑)
で、やっとこ出来上がったということで、私の今回のお昼ごはんをご紹介(^^ゞ

銀だこのお好み焼きそば!.jpg

「築地銀だこ」の「お好み焼きそば」でした(^^ゞ
いや〜前からチャレンジしたかったんですよね(^^ゞ
しかしその都度、他の店の気になるのが引っかかりましてね(笑)
しかも「銀だこ」は、いつも長い行列があるのもあって、敬遠してたんです。
満を持してのチャレンジでございました。
で、味はと言うと…おぉこれ美味い!
いかにもジャンクフードではありますが、またそれが良い。
お祭りの焼きそばあるでしょ?
あの雰囲気なんですが、より改善されて、出汁の利いた半熟玉子が掛けられてるんですが、これがいい感じ!。
つまりは…全然お好み焼きではないんですけどね(笑)
でもこれはアリだなぁ…
しかも価格は、たこ焼きと大差ないという(笑)
「銀だこ」のたこ焼きは、ノーマルなたこ焼きで¥550+税ですからね。
この「お好み焼きそば」は¥600+税なので、食べごたえを含めても、「お好み焼きそば」のほうがおすすめ!
というか、たこ焼きが高すぎるんですけどね(笑)
うん、おいしかったおいしかった…
これで列に並ばくても良いんならいいんだけどなぁ(笑)

ということで、お昼ごはんも終わったので、今度はお買い物。
今回は、子どもたちの服や靴を買うっていうことで、嫁さんと子どもたちはそちらに。
で、私は…

みわくのたわれこ….jpg

…いつもの「魅惑のタワレコ」に(笑)
ええ、また誘惑にヤラレに来ました(爆)
って、全然目的がないので、まぁ今回はヤラれないだろうと…

また魅惑に負けてもうた…(笑).jpg

…やられちゃった(爆)
いやぁ…いつもなら、DVDであれば、あの3枚3000円コーナーでヤラれるんですが、今回は違った…
まぁそれは、あとでご紹介(^^ゞ

で、ヤラれた後は、どうも眠気もあるし、甘いものも食べたいなって思ったので…
久々にひとりサーティワン(笑).jpg
ひとりでこっそり、サーティワン所望(笑)
これでスッキリです!
…ええ、大事ですよ?糖分の摂取は(^^ゞ

あとはぶらっと電気屋さんコーナーに行き…

ハイレゾ…ねぇ….jpg

こんな変な誘惑のポップに疑問を感じながら…(笑)
ええ、ハイレゾ…みなさんこれまでのCD音源との音の違いわかります?
分かる人は、それは聴覚が異常に良すぎるでしょうね(笑)
CD-DA(CD音源)は、44.1khz(この数字が大きければ大きいほど、高音まで収録できる)の16bit(音の深さ、音圧に影響する)と規格されているので、それ以上ではないんです。
というか、そもそも各CDで、収録状態は違うし、マスタリングも違う…いい音のCDは、すごくいい音ですよね。
なので、単純比較がそもそも難しいんですよ。
ハイレゾじゃない各種ダウンロード音源(MP4、AAC、MP3、WMAなど)も、WAV(PCM)形式じゃないですしね。
100歩譲って、CDより音質がいいとしても、人間の耳には聞き分けできないはずです。
確か20khz以上は、人間の耳には聴き分けできないって言われています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/CD-DA
↑こちら参照のこと。
なので…ね、要らないでしょ?(笑)
ただハイレゾは、CD-DA(WAV)よりも容量を使わないので、そういう意味ではアリですな。
ただそれも、MP4、AAC、WMAなどで、ビットレートを高め(192kbps以上)にすれば、経験上全然違和感無くCDと同様に聴ける(MP3は256kbps以上じゃないと…)ので、そう考えるとまた微妙(笑)
ま、環境を整えられる人はいいんですけど、庶民には要らないですな(爆)
5.1chとか9.1chとか…ね(^^ゞ

ということで、そろそろ帰ります。
ということで帰ります〜.jpg

で、ですね、やっぱり混んでるんですよ。
普通に帰ろうと思ったんですが、通路が塞がっていて札幌方面へ曲がれません。
じゃ、たまには遠回りして帰ろうって言うことで、国道276号線へ向買いました。

今回は遠回りでR276で北上.jpg

う〜ん、木々の中を駆け抜けていきます〜。

きれいな山々を見つつ….jpg

テカテカな山を、時々見つつ、軽快なBGMを聞きつつの、ちょっとしたドライブ。
あ、この時は確か、こんな曲目でした。

和洋折衷コレクション2016/11.gif

そんなこんなで、遠回りしてってことで…
支笏湖到着〜.jpg

支笏湖に(^^ゞ
きれいでしたなぁ…
遠くの山も湖も、とてもいい感じ(^^♪

穏やかな支笏湖畔.jpg

旧・有料道路をひた走ります。
その後は…走り屋御用達?…いや、昔は…かな?
通称支笏湖線を北上…

って、飛ばしてませんからね(笑)
「ゆっくり走ろう北海道」ですし(笑)
というか、今日は取締あちこちでやってましてね、苫小牧行く時も、千歳のいつもパトカーが「ネズミ捕り」するところで張ってました。
下手に飛ばせません。
というか、いつもそんなに飛ばさないんですけどね(笑)
いつも平坦な道では60km/hぐらいで淡々と…です。(←これホント。)
でも北海道警察は卑怯なので、部分的に40km/h制限になるところとかに張ったりとかもするので、質が悪いんですよ。
それが怖い…
みなさんも北海道でドライブする際は、お気をつけて…

で、そんな遠回りな帰り道に、変わった(?)動物を発見。

なぜかイヌが走ってた….jpg

…イヌ…^^;
なんで?
どこかからか逃げてきたんでしょうか?
それとも…考えたくはないけど、だれか捨てたのか…
…首輪付いてたんですよねぇ…
というか、最初鹿か、キツネかと思ったんですよ。
お尻白かったし。
でもなんだかちがう…
近くまで行くと…なんとイヌでした。
こんな山の中で…まぁ一応地理上は札幌に入ってましたけど…気になりますなぁ…

ということで、常磐から滝野線で南下し…

滝野線を抜け….jpg

羊ケ丘通で渋滞にハマり…(笑)
羊ケ丘通で渋滞に…(^^ゞ.jpg

ホント、今日は車が多いわ(^^ゞ

で、帰ってきました。
帰ってきたら、さらに雪解けが….jpg

おぉ…朝よりもさらに雪が融けてる気がする!
明日も天気が良いそうで、さらに融けそうですな!
春は近い!
早く夏タイヤにしたい!

ってことで、今日はこの辺で(^^ゞ

…忘れてた(笑)

今日の「タワレコの魅惑」ネタ(笑)
それはこれ!

今回はセール品をGET!.jpg

「ゲーム・オブ・スローンズ」のシーズン1のセット2と、「フォーリングスカイズ」というアメリカのTVドラマのシーズン1のDVDですね。
「ゲーム・オブ・スローンズ」はちょっと内容が複雑な面と、エロいシーンがありますが、話としては面白い。
「フォーリングスカイズ」は、これ知らない作品だったんですが、製作総指揮がスティーブン・スピルバーグということで(^^ゞ
で、いずれも丁度セール品で、いずれも税込み¥1080だったんです(笑)
それでつい…買ってしまったと(^^ゞ
で、今は「ゲーム・オブ・スローンズ」見てますが…後半になるに連れて面白いですな!
あとでセット1を見直そうかな?

さて、明日は…温存していたネタを公開しようかな?
…まぁ結果だけ言ってしまえば、残念なネタなんですけどね(笑)

ということで、改めて今日はこの辺で(笑)
posted by つばさっち at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 休日はいろいろと…(^^ゞ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179142610
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック