2017年03月28日

病院の帰りに…これ…なんだろう?…&るりRくんに内緒で小細工を(笑)

今日から自宅療養のつばさっちです(^^ゞ

4月24日の通院まで、右手の固定具が外せないので…仕事ができないんですね(^^ゞ
あ、右手の靭帯断裂で、昨日から固定具付けてます(^^ゞ
工具握って作業できませんからね…したくても出来ない…
でも日常での活動は、そこまで障害がないので、そこは助かってます。
あ、箸が使いにくいかな…それくらいです。
運転もなんとか出来ますしね(^^ゞ
ということで、およそ1ヶ月の自宅療養開始です。

で、今日は膝のMRI&診察のために、病院へ…
ちょっとドキドキでした。
膝も靭帯やられてたらどうしよう…って。
でも…よかった…そんな大事じゃなかった…
多少の靭帯損傷と、それに伴う炎症だけで済んでるようです…ホントよかった…(T_T)
切実に良かったです(^^ゞ
ただ今週は、膝の治療のために、安静にして、来週からは程々に散歩でもして、運動不足を解消したいと思っています。

で、その病院の帰りにですね…ノーチラス号の中から、こんな部品を発見。
これはなんだろう….jpg

これ、シート下の配線にくっついてたものなんです。
ええ、くっついてただけ。
で、ここに電気が通りそうな金具?そしてスイッチが付いてます。
金具にスイッチが….jpg

しかし、この物それ自体には配線されてません。
シリコンで覆われている箇所はありますから、ここにICチップが入ってるんでしょうけど…
シリコンで埋めてあるけど配線はない….jpg

なんだろうなぁ…もしかしてこれが、シートレールのセンサーなのかなぁ…
でもそもそも現在接続されてないしなぁ…

というか…
あ、エアバッグ警告灯は消えました(笑).jpg

昨日まで再び点灯していたエアバッグ警告灯…本日「配線ゴニョゴニョ作戦」したら消えちゃいましたけど(爆)
…ホント、なんだろうなぁ…まぁいいや(^^ゞ

で、コレはネタでしたが、今回の本当のネタは…こちら!

今回の秘密アイテム….jpg

わかるでしょうか?

nitroOBD2というサブコン!.jpg

35% MORE POWER!
25% MORE TORQUE!

ええ、これサブコンです!
ノーチラス号につけている「ProRacing」のような、OBDコネクタに接続するサブコンです!
いやぁ…奮発したなぁ(爆)
これを、非常に非力な嫁さんカーのワゴンR「るりRくん」につけてやろうって訳です!
いや〜どうなるかな?
35%もパワーアップしたら、54PSのるりRくんは、72.9PSになります(爆)

って、絶対そこまではパワーアップしないでしょうけどね(笑)
なにせ軽自動車…660ccだし、NAだし。
それでも、10%だけでもパワーアップしてくれれば、59PSになるわけですから、それだけでも違いますわね。
ということで、現在OBDコネクタにレーダーを付けているので、それを殺すわけにも行かないので、ノーチラス号でも採用した二股ケーブルを改めて仕入れて、るりRくんに付けてやろうということです。
えらいコンパクトなサブコン.jpg
ええ、線を差し替える程度の作業であれば、こんな手でもできます(笑)
工具の使用はむずかしいですけどね(^^ゞ

ということで、ノーチラス号の駐車場から、るりRくんの駐車場に移動…

…あ…

大事故があった模様….jpg

大事故があった模様…すごいグッチャリ…
ありゃ年式的に見ると…廃車コースだな…気をつけないとね(^^ゞ

と、それを横目に、るりRくんのところに…
ということでるりRくん前に.jpg
私…地味に今年初の対面なるりRくん(笑)

あ、嫁さんが言ってたとおりだ…
若干色が剥がれてるなぁ….jpg
ヘッドライトの色が禿げてるや(^^ゞ
たぶん、少し色がたれ気味だったところが剥がれたんでしょうなぁ…
まぁこれは…暖かくなってから、再塗装でOKですな(^^ゞ

で、ドアを開けて…ここがOBDコネクタだ!
ここがOBDコネクタ…レーダー刺さり中.jpg
現在レーダーが取り付けられてます。
ここから電源と車両情報をGETしてるわけですね(^^ゞ
で、コレをまずはずし、そして代わりにOBDの二股ケーブルを付けます。

レーダー外して二股ケーブル装着.jpg

この片方にレーダーを付けて、もう1方に今回のサブコンを付けるわけです。
ということで、付けます。

もう1つにnitroOBD2を取り付け.jpg

付けた途端にランプが点灯…というか、点灯するとはわかってましたが、ここまで明るく点くとは…^^;
う〜ん…これじゃ気づかれちゃうなぁ…

ええ、ブラインドテストにしたかったんですね。
以前のSEVみたいに。
で、嫁さんが変化に気づいて、効果があるかどうかが分かったらOKということで。
ええ、これが一番確実な判断方法です(笑)
これまでで、ホットイナズマHGやら、マグチューンやら、SEVやらの眉唾グッズを…一網打尽にしてきましたからね(爆)

で、今度はこのnitroOBD2のリセット&学習をさせます。
リセット処理をして、ECU学習開始.jpg

これ、ProRacingとちがうのは、リセットできるんですよ。
このクリップを指している穴を5秒押し続けると、リセットされるんです。
なので、ProRacingのように、その車専用になってしまうってことがありません。
ただ、これも200km走行させての学習をしないといけないので、同時に2台に使わせるというのは厳しいかな…
でも車を乗り換えた後に、移植するっていうのは可能なので、効果があるものであれば、これを半永久的に使い続けることができるってわけですね(^^ゞ

ということで、リセットさせて、今度はキーをONに。
あ、エンジンは掛けません。
ONのまま30秒から1分待って、ECUの解析をするそうです。
その間、本体が点滅したりしてます。
でもいつ終わったかまではわかりません(謎)
さて、もう1分経ったかな?エンジン掛けようかなってときに、点滅が変わったので、その時丁度終わったのかもしれませんが…わかりません(笑)

ということで、一応エンジン始動!

でも内緒でやってるので、すぐエンジンOFF(笑)
あとは、嫁さんの走りで学習してもらいましょう(^^ゞ

あとは、一応内緒なので、一応の隠蔽工作(笑)
一応隠蔽工作(笑).jpg
しかし、案外出っ張ってるので、すぐバレるかも…(^^ゞ

というか、エンジンOFFでも、これランプ点きっぱなしなんですよね…
光漏れてる(笑).jpg
コラムカバーの向こう側で、ずっと点灯してます。
バッテリー大丈夫だべか…バッテリーいいやつ(一応パナソニックのCAOS)付けてますが、もう6年ぐらいになりますからね…ちょっと不安。

ま、その時はその時か(^^ゞ
あとは…嫁さん次第!
ちなみに、このnitroOBD2というサブコン…ヤフオクで¥880(送料無料)なり(爆)
ケーブルのほうが高い(¥1180)という(笑)

ってことで、どうなるかわかりませんが、今日はこの辺で(笑)
posted by つばさっち at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマいじり&チューニング
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179236743
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック