2017年04月02日

今日はお買い物とお好み焼き(^^♪&ムービメーカー不調…

一応明日から出勤です。つばさっちです。

ちゃんとできるかなぁ…運転(^^ゞ
ルーテシアしか運転してませんからね…他の車だととうか…
まぁ…やってみてダメだったら、また社長に話しますわね(^^ゞ
そこまで社長も鬼じゃないでしょう(謎)

さて、今日は嫁さんが前から「買い物に行くんじゃ、ゴルァアア!」って言ってたので、行ってきました。
すっかり雪が融けましたなぁ….jpg
今回はノーチラス号で…そう、私の運転です(^^ゞ
まぁ…こんな手ですが、病院行くときとかでも自分で行きましたしね。
ノーチラス号で…ですけど。

ノーチラス号は、ドアの肘掛けが大きいので、ちゃんと肘が乗るんですよ。
肘がつければなんとか運転OK.jpg
こんな感じ。
これならなんとかハンドルに手を添えられるので、運転できます。
ワゴンRだと…ちょっと厳しいかもしれません…
さて、明日はどうなることやら…

ということで、今回は近場の平岡イオンに到着!
今日は平岡イオンに.jpg
ええっとですねぇ…嫁さん、苫小牧とかいいやがったんですよ。
白鳥が見たいとか。
まぁそれも分かるんですけども、多少は私を労れよってことで、発寒をも却下して、平岡にさせました(^^ゞ
買う物自体はどこでも変わりませんしね(笑)

で、何を買うのかなぁ…
なんのお買い物かと言えば….jpg

で、蒼輝もとうとう中学3年生…そう受験生…
…というのもあるんですが、中学3年生になると、修学旅行があるじゃないですか。
で、その修学旅行が、蒼輝の中学校では4月なんですよ(^^ゞ
ということで、そのカバンを見に来ました。

蒼輝の修学旅行用のカバンを….jpg
で、色々見てて、私が「これいいんじゃない?」って勧めて…

これにしたらしい….jpg
見事にそれになりました(笑)
シンプルで使いやすそうで、しかもデザインも良いと。
これは今回、修学旅行のセカンドバッグとして買いましたが、これなら今後壊れなければずっと使えそうですもんね(^^♪
って、セカンドバッグって書いたでしょ?
どうも学校側からの指示で、カバンを2つに分けろってことになってるらしく…
それでわざわざ買ってるんですよ…
お金掛かるなぁ…
で、これと別に、スーツケースも別途買ってまして…今日だけでいくら使ったものやら…^^;

あとは、友希ちゃんのあたらしい靴も買いましたね。
友希ちゃんの靴も買うそうで….jpg
友希ちゃん、なりは小さいくせに、足はデカイんですよ。
まだ身長…140cmにも満たないのに、足のサイズが23.5cmだとか?
やっぱり今の子たちって足大きいですね〜(笑)

と、そうこうしているうちに、お昼タイムに近づいてきました。
ただ今回の買い物…荷物が大きいので…
一旦荷物を車においてから….jpg
ノーチラス号に一旦荷物を放り込んでから…お昼ごはんへGO!

ということで、今日のお昼ごはんは…
風月でお昼ごはん!.jpg
風月でお好み焼き!
というのもですね、やっぱり今は箸がなかなかうまく使えません。
先日「パンダ」行きましてね、できるだけ箸を使わないメニューにしてたんですよ。
でも唐揚げだけは箸を使わないといけなくて…もうそれがもどかしかった^^;
なので、箸を使わなくてもいけそうなところは、「鎌倉パスタ」か「ミスド」「KFC」そして「風月」ぐらいという(笑)
ということで、しばらく行ってないっていうのもあって「風月」になりました。

で、私はいっつも…
豚玉!これで充分!(笑).jpg
豚玉です(笑)
ええ、一番安い豚玉(^^ゞ
これが好きなんです。
イカもエビも要りません(笑)
ちなみに友希ちゃんも同じく豚玉で(^^ゞ
で、嫁さんはと言うと…
嫁さんはもんじゃ!めんたい!.jpg
もんじゃ焼き(^^ゞ
もんじゃがいいんだそうですよ?
ちなみに、蒼輝も学校のレクリエーションでもんじゃ焼きをやってから、もんじゃ焼きが好きなんだそうです。
ホント、こう…似た者同士は同じものを好きみたいで(笑)

で、友希ちゃんは、はじめてお好み焼きを自分で焼きます!
「よく混ぜなさいよ」って言って、よく混ぜさせてから…

友希ちゃんは、はじめて自分で焼いてます.jpg

焼いて…
しばらく焼かせて…潰させないように…
ええ、よくコテで押し付けたりする人いますけど、あれはふっくら感を無くしてしまうし、旨味も逃げてしまうので、乗せて形を整えたら、暫く待つのがいいんだそうですよ。

ひっくり返すのも自分で….jpg

で、ある程度焼けたらひっくり返して…
そんな間に、もんじゃ焼きは完全に火を通さなくてもいいものなので…
嫁さんのもんじゃは早くもできあがり.jpg
嫁さんだけ先に食べてます(笑)

でもそんなこんなで、友希ちゃんのも焼きあがり…
友希ちゃんのもできあがり!.jpg

コテで切って….jpg
コテ(しかももんじゃ焼き用の)で切って…

…おいしいようです(笑).jpg
パクっと(笑)
…自分で混ぜて、自分で焼いたでしょ?
…おいしいようです(笑)

で、私のも…これは動画でアップ。

かつおぶしが踊ってます〜(^^♪

みんなおいしいおいしい(笑).jpg
いや〜おいしいおいしい…鉄板で焼いて食べるお好み焼きは美味しいですね(^^♪

顔が熱い!&何焼いてる?.jpg
そして…熱い熱い…友希ちゃんと嫁さんは、顔が赤い赤い(笑)
色白な人は、見事に焼けますな(笑)

って、なんか変わったの焼いてる…友希ちゃん…

豚肉だけ…(笑).jpg

混ぜた中の豚肉だけ焼いてやがります(爆)

どうも自分で焼いて、食べるまでに時間掛かるでしょ?
お腹いっぱいになってきたらしいです(笑)
小分けにして焼いてたんですが、半分ぐらい残してました(^^ゞ
って、私もいつも小分けで焼くんですけどね。
でないと、食べている間に焦げ付いちゃうので、小分けにして焼いて、熱いのをホクホクと食べます。
学生の頃は、時々風月に食べに行ってましたからね。
結婚してからは、なかなかこういうお店に入れませんでしたので、ホントに久々。
でも友希ちゃんも大きくなってきたから、今度は来やすいかな?

って、今度は何を食べてる…??
そして今度はかつおぶしだけ….jpg

かつおぶしだけソースかけて食べてます….jpg
かつおぶしにソース掛けて食べてるし…(笑)
なんだかなぁ…(^^ゞ

ということで、風月を出まして…今度はデザート!
サーティワンでデザート.jpg
サーティワン!

今なんでも限定のイースターのなんかがあるようで…
ワンダーイースター?.jpg

ということで、いただきます!
デザートも頂きます!.jpg

で、これがイースター限定のヤツで…
これがイースター限定の…って小さいな.jpg
うさぎ風のデコレーションしてあって、いれものがたまごみたいなやつに入ってる、スモールサイズのアイスクリームですね。
…ええ、スモールサイズ(^^ゞ
…ええ、非常に割高でございました(爆)

ということで、美味しいデザートも頂いたので…
嫁さんたちだけ、いつもの買い物に出かけ、私は座って休憩(^^ゞ
やっぱり…歩くと左足が辛い(^^ゞ
足の付根と、膝と、足首と…ええっと、膝サポーターを付けるようになってから、付け根と足首が痛くなってきました(爆)
それぐらい、膝の痛みが強かった証拠ですね(^^ゞ
まぁ…ホントは体を休ませたかったんですがね、明日から出勤になったので、怪我も癒えぬまま頑張りたいと思います(^^ゞ

で、買い物も終わったようなので、平岡イオンを後に…
ということで帰ります.jpg

で、その後は、私がDVDレンタルしたかったので、美しが丘のGEOに向かいます。
蒼輝の席には、蒼輝のバッグ(笑).jpg
蒼輝のいつもの席には、新しい蒼輝のスーツケースが…(笑)
シートベルトしてやろうかと思いましたが、流石にやめました(爆)

ということで、GEOに到着!
ゲオに寄ってレンタル&買い物.jpg

で、レンタル&ちょっと買い物をして…
ということで駐車場着!.jpg

帰宅!
今回は近場だったので、短時間な割には充実してたような?(^^ゞ

で、今回GEOでは、DVDレンタルの他に、中古のPS3ソフトを買ってきました。
それはこれ!

とうとう買ったスカイリム¥980(笑).jpg

スカイリムです!
これ初期タイプのものなんですが、初期タイプのものだと¥980だったんですよ(^^♪
もうお買い得!
これの前作であるオブリビオンが充分以上に面白いんですが、その続編でしょ?
絶対おもしろいですよね(^^♪
ちなみにダウンロードコンテンツなどが既に入ってるバージョンは、中古でもまだ¥3000弱するという…
なんだ?この価格差は?(笑)
ダウンロードできるのであれば、初期タイプでいいじゃない(笑)

で、今キャンペーンみたいで、クジ引いたら、GEO限定グッズがあたりまして、いくつか選べる中で、「シン・ゴジラ」のマグネットクリップにしました。
一応限定品…というか、物でもらえるのが、これと、モンスターハンターXXのポーチぐらいで、しかもそのポーチは品切れという(笑)
あとは映画の入場券だったりとか、なにかのマスクケースだったりと、あまり要らないものだったので(^^ゞ
ま、なかなかこういうのって当たらないことが多いので、まぁいいかな?(笑)

っていうことで、今日はこの辺で(^^ゞ



そう、Windows純正のムービーメーカー…
どうも最近不具合が多くて…^^;
動画を作成して、エンコードする時に、必ず異常終了なんですよねぇ…
で、思いついたのが、古い動画形式であるAVIファイル。
これが良くないって思ったんですよ。
というのも、Windos10純正の動画再生ソフトでは、AVIファイルが動かないんです。
で、補助的にWindowsMediaPlayerが入ってて、そっちでは動くんですけど…

ということで、たぶんそうだろうと思って、今日の動画…MP4に変換してみたんですが…それでもダメ…
いやぁ…なんなんだろう…
あとでもう少し試してみる予定です。

というか、今回のブログの本文に動画入れてますけど、本当は編集してアップする予定でした。
でもできなくて、MP4に変換したものをそのまんまアップしてます。
AVI形式のままだと、重たすぎますからね。
ふぅ…でもこれが解決しないと、今後の車載映像だったり、その辺の編集が困難になってしまいますね。
いや、一応別の動画編集ソフト「Video Pad」もあるんですが、ちょっと使いにくいので…

ということで、なにか解決策を知ってるって人居ましたら、ご教授願えればと思います。
じゃ、改めて今日はこの辺で(^^ゞ
posted by つばさっち at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 休日はいろいろと…(^^ゞ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179285191
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック