2017年04月09日

るりRくんの整備予約に…&ココイチで食事とお買い物も(^^ゞ

治ってるのかなぁ…つばさっちです。

右手首の件なのですが…炎症が収まる気がしません^^;
で、固定具付けて、すごく狭い範囲ではありますが、出来る範囲で仕事には出てます…が、やっぱりよくないのかもしれません…。
どうしても手首ひねっちゃいますもんね…なにかしら。
あと左手ばかり使うので、今度は左手が同じように痛みが…
24日に経過を見るために病院に行く予定ですが、明日病院に行って改めて見てもらおうと思います。
診断書や固定具の支払いの件(こいつが高い…)もありますし…ううう…身体もお金も消耗しますが、なによりやっぱり不自由なのが嫌ですね…
まぁ指は使える上、固定具がむしろ支えになってるので、PCのキーボード打ちは楽になってます(笑)
ままま…焦ってもしょうが無いのでね、なんとかやっていきますわ(^^ゞ

で、今日はと言うと、お出かけです。
ええ、日曜日ですからね(^^ゞ
お買い物ですよ。
でもその前に、行っておきたいところがあったので、そこに行きます。
ということで、出発!
これからおでかけなんです.jpg
今日もおにいちゃん蒼輝は、遊びに行くとかでいません。
最近そんな感じですが…やっとこ親離れしてきたかな?…いや、でもまだまだだな(笑)

お、春ですなぁ…
ふきのとうが伸びてきました.jpg
ふきのとうが伸びてきましたね。
…これはもう食べられませんけど(^^ゞ
雪も殆ど融けましたし、夏タイヤにしたいなぁ…

…夏タイヤにしたいなぁ…^^;

ということで、今日はるりRくんで出発です。
今日はるりRくんの用事がちょっと….jpg

ええ、用事があるっていうのは、るりRくんなんです。
去年冬タイヤになる際に発覚した、左アウターのドライブシャフトのブーツ破け。
その修理の予約です。
本当は、夏仕様にする際に、社外品の割れるタイプとグリスを手に入れて、自分でやろうと思ってましたが、こんな手ですし、めんどくさくなったので、お金はかかりますが、ディーラーでやってもらおうということで、その予約に行くんです。

ということで、スズキのディーラーに到着!
スズキのディーラーに….jpg

お、早速新型のワゴンRが…
新型ワゴンRがありました.jpg
嫁さん見てますねぇ(笑)
…でも、MTが設定無いんだ〜残念!(笑)

で、サービスの方とお話して、とりあえず車を見せてくれってことで、るりRくんを見せることになりました。
ということで、多少待つことに。
ミニカーを見る友希ちゃん.jpg
たくさんのミニカーがありました(^^ゞ
無論現行車種のみなので、るりRくんと同じ、MH21S型のワゴンRはありません(^^ゞ

で、待っている間に、展示されている新型ワゴンRをチラ見しました。
まずは前席…
あ〜センターメーターなのか….jpg

あ〜…センターメーターだ…^^;
苦手なんですよねぇ…センターメーターって。
そもそも、センターメーターにするメリットって何?って感じ。
視界が良くなる云々言われてますが、むしろセンターメーターのほうが視界の邪魔です。
そしてメーターの確認も、首を動かさないと確認できません。
視認性が悪い。
おしゃれだというのであれば、それこそよくわからない(笑)
この時点で、私はもう駄目ですね(^^ゞ
しかもMTも無いし(笑)

で、後部座席ですが…
後部座席はあまり変わらないかな….jpg
う〜ん、るりRくんと大差ない広さかなぁ…
リアシートは、スライドするので、単純に比較できないんですよね。
最近の軽自動車は特に。
なんせ一番後ろまで下げれば、下手なコンパクトカーなんて余裕で勝てる足元の広さを獲得できますからね(^^ゞ
その代わりトランクは犠牲になりますけど。
ということで、そのトランクというか、スペアタイヤは…
スペアタイヤはありません.jpg
ありません。
パンク修理剤とコンプレッサーだけですね。
まぁ軽量化&コストダウンのためなんでしょうけども、いざという時も役に立たないことが多いですからねぇ…パンク修理剤。
タイヤのサイドウォールが損傷してしまったら、パンク修理剤でも治りませんからね。
やっぱりスペアタイヤはあったほうが良いです。
大体の車は、オプション設定でスペアタイヤがあったりシしますが…これはどうかな?

で、今度は新型スイフトも観察!
今度は新型スイフトを観察に….jpg

ええ、興味あったんですよ〜(^^)
ただ試乗は無しで、見るだけ(^^ゞ
早速トランクから…

トランクは思ったより広い.jpg
お、思ったより広い。
そして深い。
あ、深くすることで、容量を稼いだわけですな。
ということは…
パンク修理剤とワイパー.jpg
やっぱりスペアタイヤは無い…パンク修理剤。
う〜ん…長距離ドライブのことを考えると、どうしてもパンク修理剤には?なんですよねぇ…

で、我が家的には重要な後部座席ですが…
後部座席はお世辞にも広いとは言えない….jpg

…う〜ん…先代スイフトとあまり変わらないかも。
で、リアドアのアウターハンドルが、見た目のデザインのためだけに、サッシュについている…
つまり高い位置についている上、向きが縦横違うので、ドアが開けにくい…
そして高い位置にあるので、たぶん子供は非常にドアを開けにくいはず…
ファミリーカーには向きませんな…
まぁ我が家はもう大丈夫だけども、若い家族が使うには厳しい仕様ですね。

で、メーター周りや運転席は…あぁこっちはいいですね。
運転席、パネル周り.jpg

運転席、パネル周り.jpg

シンプルで使いやすそう。
シートは程よい硬さがありまして、サポートもそこそこです。

ということで、まぁ試運転はしてませんが、やはり個人向けの市街地走行向けな車ですよね(^^ゞ
あとは走らせてみないとわかりませんが、用途としてはつばさっちファミリーには向かない感じです。
やっぱり…小さい車でファミリーユースに耐える車は、ルーテシアぐらいだなぁ…ホントに。

と、そこでサービスの方がまた来まして、見積もりを持ってきました。
2種類も。
え、2種類?

純正ブーツだと高い….jpg
↑こっちが高い方。

社外ブーツだと全然違う….jpg
↑こっちが安い方。

で、この違いは、ドライブシャフトブーツの違いですね。
上は純正のブーツを使い、ドライブシャフトをわざわざインナー側からばらして組み替えるという…
しかもドライブシャフトをミッションから外して…ということで、ミッションオイルも…
そりゃ高くなりますよ。

で、安い方は、ドライブシャフトを、割れるタイプの社外品を使う方法ですね。
これだと、その他を外さずに、ブーツだけ取り除いて、新しいブーツとグリスを入れてやるだけなので、全然工賃が変わってきます。
まぁ部品代は、ディーラー価格になってて高くなってますけどね(^^ゞ
で、併せて、ファンベルト類の交換もお願いすることに。
地味にるりRくん、今年の5月上旬で丸10年を迎える、地味にご老体な車。
現在走行距離は65000km強ですね。
で、その間ベルトはまだ交換してなかったんですよ。
もう寿命だろうということで、交換です。
というか、過去に1度だけ、ベルト鳴きしたことがありましてね(^^ゞ
それっきり聴いてないんですが、まぁ鳴くってことはベルトが痩せてる証拠ですし、いい頃合いです。
ということで、これプラス、ついでに夏タイヤへの交換もお願いし、予約…
あらら、忙しくて、4月末だそうです(^^ゞ
ま、忙しい時期ですから、仕方ないですね(^^ゞ

ということで、スズキのディーラーをあとにして、今度はGEOへ。
GEOに返却に….jpg
…先週借りたDVDを返しに来ただけですね(笑)

で、そろそろお昼ごはん…ここから近いのはココイチ…ってことで…

美しが丘のココイチに.jpg

美しが丘のCoCo壱番屋!
ひさびさのココイチです(^^ゞ
で、北海道では、ここでしか食べられないメニューがあるので、今日こそはチャレンジ!

それは…

旨コク濃厚カレーラーメンです.jpg

カレーラーメン!
たぶん、まだ北海道では、ここでしか食べられないCoCo壱番屋のカレーラーメンです。
まぁ本州では、CoCo壱番屋系列で、カレーラーメンのお店があるようですが、北海道ではまだ無いんです。
http://www.menyacocoichi.jp/
で、北海道では、この美しが丘店のCoCo壱番屋で、試験的にやってるんですね。
あ、今サイト見たら、音更でもやってるようです。
なので、カレーラーメンメニューも、本来より少ないのかな?
そんな感じでした。
そのメニューの中から、今回チョイスしたのは、「濃厚うまこくカレーラーメン」

ということで…

カレーラーメンいただきます〜.jpg

いっただっきま〜す(^^♪
さ〜食べるぞ〜(^^♪



って、失敗した…
…右手がうまく使えないんだった…箸が…^^;
ええ、苦労して食べたのは言うまでもありません(爆)
しかもカレーラーメンですから…カレーうどんと一緒ですよ。
汁が撥ねるんですね^^;
しかもうまく箸が使えないから、余計に跳ねちゃうし…落としちゃったりするから…う〜ん失敗した…

でもですね、美味しかった…
でもモヤシはこのラーメンには合わないかなぁ…シャキシャキしすぎ(笑)
そうですなぁ…モヤシをやめてほうれん草に、豚バラも入ってるんですが、それもやめて豚ひき肉のほうがいいかも。
あ、「麺屋ここいち」のメニューで見ると、「こいこくカレーラーメン」っていうの食べてみたいなぁ…
それはひき肉が入ってます。
あとネギも…こっちのほうがいいなぁ…
たぶんCoCo壱番屋のメニューには無かったなぁ…あったかなぁ?^^;
ま、いいや(笑)

ということで、苦労しましたが、おいしかったです(笑)

あとは、いつものイオンでお買い物をし…
平岡イオンに買い物に….jpg

なんでも自転車を買い替えてあげないとかわいそうだと嫁さんは言うのですが…
…なんでイオンなの?(笑)

しかし高い…なんでこんなに高い?.jpg
しかも高いし…なんでこんな高いママチャリを飼え与えなければならん?
ということで、拒否しました(爆)
カインズやホーマックなどのホームセンターで買った方が安いです。
いや、なんならリサイクルの自転車でもいい…こっちなら激安。
まだまだ成長過程で、身体が大きくなる見込みが高い友希ちゃんに、これは高すぎますのでね(^^ゞ

しかし、うちの嫁さんは、どんだけイオンが好きなんだろう…全然わかんない…
高いし、特別品質がいいわけでもないし…品目はあれどその種類は少ないし…
まぁなんでもあるっちゃあなんでもありますけども、いろいろと見回って、調べてそういう知識を増やしてもらいたいものです(^^ゞ
いつも同じところしか行かないから…そのくせ注文は付けるから厄介で…
地味に困ってます^^;

あとはいつもの食用品などの買い物をして…

帰ります.jpg

帰ってきました(^^ゞ
…膝が痛い^^;
ホント、のんびりしたい…体をいたわりたい…^^;

で、イオンで久々に買ってもらいました。
切り落としのカステラ!.jpg
カステラ…の端っこを集めたやつ(笑)
これ好きなんです。
でも…う〜ん…これじゃないなぁ…
あの美味しいお店の端っこのやつがいいんですよ。
味が濃縮されてて、おいしいんですよね(^^ゞ
イオンのは…これは大量量産品の端っこですね。
まぁでもカステラはカステラ…おいしくいた…だいちゃった(笑)
まぁまぁでしたね(^^ゞ

ということで、今日はこの辺で(^^ゞ
posted by つばさっち at 20:56| Comment(3) | TrackBack(0) | 休日はいろいろと…(^^ゞ
この記事へのコメント
センターメーターはハンドルの位置が違っても共用箇所が増えるので、コストダウン出来る。
ヒンジドア車両はそもそも、ファミリー層はターゲットにしてないので、子供の事は考えない。
スペアタイヤなんて、使いもしない物にコストや重量を掛けていられない。

今のメーカーの考えはそんなとこですかね。
Posted by すね at 2017年04月09日 22:03
はじめまして
今の車のリアドアが上にあるのは、恐らくデザインだけではなく子供のいたずらで手を挟んでしまう場合もありますので安易に開けないようにしてもらうためもあるかと思われます
お子さんが大きくなってきて荷物も増えてきたらアクセラスポーツもいいですよね

イオンの場合はイオンカードをお持ちでしたら感謝デーや優待などの付加価値がありますのでイオンで買うのもわかるような気がします
カードないと意味ないですが

自転車は新聞講読されていたら折り込みチラシが入ってきますので、そこで価格比較出来ますよね
(お子さんいるのでしたら新聞購読していますよね)

Posted by ゆきさき at 2017年04月09日 23:03
>すねさん
あ〜…そういうことなのですねぇ…
目先のことばかりというか…
まぁファミリー向けじゃないっていうのはわかりますけどもね(^^ゞ
いずれにしても、うちには合わない車ですな(^^ゞ

>ゆきさきさん
はじめまして!
あ〜…あれはデザインの為だけと言っていいですよ。
リアドアのは。
大人でも開けにくいんです。
やってみたらわかりますよ。

イオンカードは、嫁さん持ってます。
でも、それを含めても高いですね。
しかも品目はあれど、種類、メーカーが限られてるので、その場での比較もできない。
そうそう、嫁さん…考えてるならチラシぐらい見ろよって話ですよ。
画像で見えてます?価格。
安くても2万円台前半なママチャリですよ?
無駄な機能が多い上に、各部コストダウンが見えてて、とても長くなんて乗れない仕様。
即却下してやりました(笑)
Posted by つばさっち at 2017年04月11日 23:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179370906
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック