2017年04月11日

【悲報】どうやらOBDコネクタが…(たぶん)逝ったっぽい^^;

絶賛療養しながらお仕事行ってま〜す…つばさっちです(^^ゞ

といっても、運転と書類作業しか出来ませんけどね(^^ゞ
右手が不自由なので、それくらいしか出来ません(笑)
やろうと思えば出来ることもありますが、それは怪我に良くない…
あくまで治療で装具つけてますからね。
無理しちゃダメ…そこは社長にも理解もらってまして、逆に気を使われてます(^^ゞ
ありがたや…
まぁ…バリバリ働いてる現場の人間から見たら、面白くないかもしれませんけどね^^;
この不自由さ…わかるかなぁ…わかんねぇだろうなぁ…(松鶴家ちとせ風味)

で、今日いきなり起こったこのトラブル…

気づいたら電源が….jpg

気づいたら、こいつの電源が入ってないことに気づきました。
今朝は点いてたんですよ。
でも会社についたら消えてました…。

これ実は、繋ぎっぱなしにしてないんですよ。
つながってると、これエンジンOFFでも、ずっと電源入りっぱなしになってしまうんです。
なので、いつもエンジン掛ける前に接続して、エンジン切ったら外してたんです。

…抜き差し多いから、やっつけちゃったかなぁ…

ということで、たまたま手元に、挿せば電源が入るかどうかわかるものを持ってたので、それを付けてみると…

どうやらコネクタが….jpg

あ〜…だめだ…点いてない…^^;
って、これフラッシュ点いちゃったのでわかりにくいかもしれませんが、点いてません。
…って、これは、るりRくんに先日付けてみた、OBDのサブコン?リセットのやつです。
無効果っぽいので、撤去してたんですよ、先日(^^ゞ
ノーチラス号にも試してみようかなって思ってたし(笑)
で、今回は電源が入るかどうかを見るだけで付けてみましたが…駄目だこりゃ^^;

一応ダメ元で、ヒューズボックスで関連あるかどうかを見てみたけども…
ダメ元でヒューズボックス見るも….jpg

どー見てもないや(笑)

一応エンジンルーム側も見ましたが、やはり無し。
というか、先日発見したオイルにじみが、かなり大きいにじみになってきてた…^^;

ままま、それは置いといて…だ。
…たぶん抜き差しが多いから、おかしくなったんじゃないかと思われるOBDコネクタ。
これをなんとかしないと…
といっても、こんなの調べる時間なんて取れないし、そもそもこの右手じゃ作業もできない…

ということで、今度暇見て、ルノー札幌さんに駆け込もうと思います(^^ゞ
幸いエンジンの調子を崩してるわけでもなく、エンジンチェックランプも点灯してないので、通常通り車が動いてくれてるので、いつでもいい感じではあるんですけどね(^^ゞ
ただ…これがコネクタ修理、配線修理で済まない場合は、かなり高額な修理になると思われ…

…ヘッドガスケットのオイルもれもあり…。

いろいろと考えてしまうのも致し方ないというところ(^^ゞ
まぁできるだけ悪あがきしてみて、だめだったら、その時はその時ですな(^^ゞ
車としては、全然平気なので、まだまだ乗りますけどもね。

ということで、今度はオイルもれをなんとかしようと…Amazonで漏れ止め剤を探し中。
ただ多くは、「オイルシールの復活剤」が多いので…それじゃダメなんですな。
オイルシールからのオイルもれじゃないので。

で、見つけたのがこの2つ。

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB%E6%B7%BB%E5%8A%A0%E5%89%A4-%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB%E6%BC%8F%E3%82%8C%E6%94%B9%E5%96%84-%E9%98%B2%E6%AD%A2-%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%AF-LP-45/dp/B00COXCY8C/ref=sr_1_7?ie=UTF8&qid=1491911812&sr=8-7&keywords=%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%80%80%E6%BC%8F%E3%82%8C%E6%AD%A2%E3%82%81%E5%89%A4

↑これは、ラジエターの漏れ止め剤のように、漏れたところにカサブタができて、漏れを治すパターンのもの…と思われます。

あとはこれ。
https://www.amazon.co.jp/NISSAN-%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%B3-NC81%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E5%89%A4-KA150-30090-HTRC3/dp/B00ADFV5JW/ref=sr_1_3?ie=UTF8&qid=1491911812&sr=8-3&keywords=%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%80%80%E6%BC%8F%E3%82%8C%E6%AD%A2%E3%82%81%E5%89%A4
実はニューテックが開発したものを、日産部品(PITWORK)が採用してるものですね。
でもこれ、実は過去に1度使ってるんですよねぇ…あまり効果がなかった印象が…

あとはこれ。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/gooffy-store/203815.html
これも前に使用したことがあって、これは効いたなぁ…
http://www.hien.jp/page/products/OILsealing119.html
でもちょっと高いのよね…これ^^;
ということで、今回は試しにシュアラスターLOOPにしてみようかな?

…ってことで、ポチってみました(^^ゞ
今度ルノー札幌さんに持っていく際に、オイル交換もお願いして、その時に投入してもらいます。

さて、どうなるかな…

…OBDコネクタ(^^ゞ

ということで、今日はこの辺で(^^ゞ


posted by つばさっち at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ノーチラス号
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