2017年04月29日

るりRくん入院で、嫁さんAGS初体験(笑)と、うちの車のこれから&DIMENSIONのベスト盤(^^♪

膝もマズイかも…つばさっちです^^;

昨日病院に行ったんですけどね…やはり半月板が動きすぎるとのこと。
で、その影響で周りに炎症を起こしてて、それが悪化しているらしいです。
でですね、聞いたんですよね。
「これって治るんでしょうか?」って。
そしたら「脱臼じゃないからねぇ…う〜ん」なんて言われちゃいまして…
…治らないってことなんでしょうねぇ…これって^^;
ということで、また連休明けに診断予定。
その間、痛み止め&炎症抑えの薬で様子見…というか、飲んだほうが炎症を鎮められるので、良いらしいです。
手首の方も連休明けに行く予定なので、同じ日に行きたいな…
…運転したらダメなんだよな…タクシーしか無いか…お金が…困ったな…
ま、なんとかします(^^ゞ

ということで、今日は先日修理の予約をしたるりRくんを、スズキのディーラーへ持っていくのに、付き添いで行きました。
これから入院のるりRくん.jpg

わたしゃ運転したらダメな身なのでね(^^ゞ
というか、そもそも嫁さんの車です。名義は私だけど(笑)
ということで、嫁さんの運転で、スズキアリーナへ…

スズキのディーラーに到着!.jpg
ということで、到着。
まぁ5kmも無いですからね(^^ゞ
程なく到着です。

で、受付をして…1泊するという話だったので、帰り道用の代車も…
それで、その代車がと言うと…

代車は現行アルト….jpg

現行型のアルト!

で、肝心のミッションは…

オートギアシフト車….jpg

オートギアシフト(AGS)!
マニュアルミッションのクラッチ操作と、変速操作を自動化したミッション!
これを、私以上のMT信者である嫁さんが運転して帰るっていうんです。



非常に楽しみです(笑)

ということで、私は運転できませんので、もれなく嫁さんが運転。
さて、ご感想は…

アルトAGSを運転する嫁さん.jpg

あのですね…嫁さん何回首を傾げてたかわかりません(爆)
自分が変速操作をしてないのに、変速してる時間差が違和感バリバリだそうです(^^ゞ
機械としてみれば、凄い凝ってるなぁ…って思うんですけどね(^^ゞ
変速チェンジなんて、すごい滑らかだし。
でも加速チェンジのタイムラグが、違和感あるんだそうです。
同乗者としては、別にMT車の走りと変わらないんですけどね(^^ゞ
嫁さんはダメだそうです(^^ゞ
「自分で変速すればいいじゃん」って言ってみたんですよ?
そしたら「めんどくさい」って不思議な事を言います(笑)
…ホント、私以上のMT信者な嫁さんです(爆)

ということで、るりRくん置き場に到着。

…気に入らない様子(爆).jpg

…どうも、アルトはダメなようです(笑)
嫁さん的には、見た目もAGSもダメみたい…
MTだったら…あ〜でも見た目が嫌だって言ってるからダメか…^^;

…嫁さんは、るりRくんが駄目になったら、どうするつもりだ?(謎)

で、帰宅。
家でのんびりしてたらですね、午後4時半ぐらいに電話があって、出来上がったとのこと。
あら、1泊って聞いてたのに(笑)
嫁さんは、私にどうする?って聞くんですが、嫁さんの車ですからね。
嫁さんに任せました。
すると、張り切ってます、嫁さん(笑)
早くにるりRくんを取り戻したかったみたいで(^^ゞ

ということで、引き取りに行くのに、また付き添ってきました(^^ゞ
出来上がったらしいのでまたスズキへ.jpg

さらば、アルトAGSよ!
「レーダーブレーキサポート」も付いてたけど、これは流石に試せなかったぜ(爆)

で、ちょっと待って、るりRくんがやってきて…
あとご会計も。
今回タイヤ交換もついでにお願いしたんですが、なんでもタイヤ交換がキャンペーンだそうで、高級なやわらか系のティッシュペーパーを3箱もらいました(^^♪
ラッキー(^^♪
ただ、その高級なティッシュが、私の手元に来るかどうかは…????

ということで、るりRくんに乗って帰ります。

るりRくんを運転するよめさん.jpg

面白いのが、乗り出して早々に嫁さんがこんなことを…

「これこれ」と嬉しそうに(笑)

どんだけMTが好きなのよ(笑)
アルトより遅くても、こっちの方がいいみたいです(^^ゞ
タイヤも夏用になったことで、ご機嫌に運転する嫁さんでした(笑)

ということで、帰宅。
帰ってきてタイヤを片付ける嫁さん.jpg

外した冬タイヤを片付ける嫁さん(^^ゞ
いつもなら、私が作業してるんですけどねぇ…タイヤ交換。
今回は流石にね…こんな身体じゃね…^^;
靭帯以外は不治の病の右手首と、不治の病かもしれない左膝を抱えてますからね^^;
下手したら、私はもうMT車自体が駄目かもしれませんからねぇ…
そういう意味合いでも、きっちり治したいところです(^^ゞ
治ればいいな…
まだ41歳にして、身体を酷使したことによる身体障害者扱いになるのはご勘弁願いたいところ^^;

ま、そんな中でも、楽しくやっていきます(^^ゞ
最悪そうなったら、そうなったで、また楽しいことを見つければいいだけです。
そういうの得意ですしね(笑)
今は環境的にも、楽しむだけであればいろいろとやりようがありますし…いい時代になったもんです(笑)

ということで、今回の修理費用です。

しめて33102円なり.jpg

内容的には、ファンベルト、エアコンベルトの交換。
あとはドライブシャフトブーツ交換…これは外側左右分ですね。
ブーツが社外品の割れるタイプのものを使っているため、ディーラーであってもかなり費用を抑えられました。
ベルト2本と、ブーツ2つで、3万ちょいですからね。
これでしばらく大丈夫…かな?
次はたぶん、フロントのブレーキがダメかな…
まだ残量はあるので、再来年ぐらいでしょうけども。
というか、納車されてから、ほぼ丸10年になるワゴンRのるりRくん。
嫁さんはまだまだ乗る気満々です。
そして、概ね消耗品的な部品交換は、ほとんど済ませました。
そろそろ第2シーズンというところでしょうか?
ウォーターポンプとクラッチがなんともなければ、かなりまだ行けそうです。
あ、ボディの錆があるか…ま、雨漏りしなければいいか…(^^ゞ
まぁその辺の判断も、嫁さんに任せます。

それよりも…ノーチラス号が…微妙ですからね^^;
100歩譲って、オイル漏れを何とかするとしても、エアバッグ警告灯はたぶん…難しいかも…

ま、まだ時間はあるのでね…さて、どうしようか…(謎)

ということで、今日はこの辺で(^^ゞ
そうそう!
忘れてた(笑)
昨日これがうちに届きました!

DIMENSIONのベストアルバム.jpg

インストルメンタルバンドの「DIMENSION」のベスト盤です!
Amazonで予約注文してたのが、昨日届きました!

いやぁ…これね、ホントに良い(^^♪
2枚組です。
どの曲もすばらしい…

DIMENSIONは、T-SQUAREほどポップじゃないですが、CASIOPEAほど偏り感も無いんです。
なので、この手のジャンルとしては、聞きやすくて、かっこいいです。
まぁ私は、その3つとも好きですけどね(笑)

ということで、そういえばインストの曲ってあまり聴かないな…
ジャズにはとっつきにくいけど、そのちょっとしたきっかけになる曲が聞きたいな…
って思いましたら、DIMENSIONは推せます。

というか、先程「名探偵コナン」を見てましたら、CMやってましたな(^^ゞ
ええ、DIMENSIONって、Beingなので(^^ゞ
http://beinggiza.com/
ええ、「B'z」とか、「倉木麻衣」とかと同じレコード会社なので(^^ゞ
Being…なつかしいなぁ…
WANDSとかね、T-BOLANとかね、ZARDとかね…あの辺ですよ(^^ゞ

っとこれ以上は、大いに脱線してしまいので…今日はこの辺で(笑)
posted by つばさっち at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | るりRくん
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179592358
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック