2017年06月26日

ギプス取れた…とりあえず(^^ゞ&ノーチラス号ジャンピング作戦(笑)

まだまだ療養中のつばさっちです。

ええ、ま〜だまだです(^^ゞ
キーボードも打ちにくいです…当たり前ですが(^^ゞ
それでも今日やっとギプスが取れました。
また装具になりました。.jpg

前の固定具に戻りました(^^ゞ
これで…やっと右手、右腕が洗えるようになったぞ!(笑)
いやぁ…ギプスを外して、すぐに手を洗ったんですが、まぁ出てくること、大量の垢が(爆)
汚れてないから白いんですけどね、いやぁよく消える消しゴムだわ〜って感じ(笑)
で、ギプスのときよりも多少動かせるようになったんですけど、動きの制限は相変わらずで、そもそもまだまだ突っ張るし痛い^^;
先生曰く「まだまだくっついてるはずがない」とのことで…
ええ、靭帯ってなかなかくっつかないんですって^^;
骨のほうが全然くっつくそうです。
で、今度の診察は、7月10日…
この時まで固定具で保存療養して、この時の診察でどうなるか…
まぁ…いずれにしても、まだまだ1ヶ月以上はダメですね^^;
全然動かせませんしね^^;
のんびり養生します(^^ゞ

で、今日は、ノーチラス号も救助してきました(笑)

というのもですね、先日ルーティン的にエンジンを掛けに行ったんですよ。
ノーチラス号。
で、行ってみて、キーレスのスイッチを押すも、ロックが解除されない…
あれ〜またリモコンの接点おかしくなったかな?というのもあるので、助手席側からキーで解錠。
あれ、ルームランプ点かない…
あ、OBDのコネクタ挿しっぱなしだ…

…バッテリーがすっからかんになってました(爆)
いやぁ…前回のルーティンでコネクタ繋いじゃってて、そのままにしてたようです(笑)
あそこは常時電源なので、挿しっぱなしにすると余計に電力が…ね(^^ゞ
しかもサブコン+OBDスキャナと2つ分、小さい電力ですが、それが消費されてましたから…1ヶ月以上も経てば、そりゃ空っぽにもなるってもんです(笑)

ということで…

ノーチラス号救出作戦(笑).jpg

るりRくんでジャンピングです(笑)
軽自動車で、車体の割にディーゼル車並みの大きさを持つバッテリーを積んだノーチラス号をジャンピングしますよ(笑)
しかもすっからかんのバッテリー…これは相当負荷がデカイはずです。
病院の帰りに、嫁さんに頼んで、そのまんまノーチラス号のところまでやってきました。

で、ジャンプコードを繋いで…
るりRくんでジャンピング!.jpg

その時のるりRくんの電圧は…

るりRくんの電圧計.jpg

おぉ…平常に保たれてる!
さすがは古いモデルとは言え、パナソニックCAOS!
極板がしっかりしてますねぇ(^^)

ただこれで、ノーチラス号のエンジンがかかるかどうかは…???
まぁ多少でも電力がバッテリーに残っていれば大丈夫でしょうけど、すっからかんですからねぇ…

ま、やってみよう!

ということで、左手でキーを捻ります。
ええ、右手は使えないので、全部作業は左手で(^^ゞ
…ホント、不便だわ(笑)

で、すんごい危ない感じでしたが、なんとか始動!
かかったかかった(笑).jpg
CAOS 55B19Lえらい!(笑)
しかしバッテリーが空っぽですから、掛かったからと言って、すぐエンジン切ったらもう掛からないのでね…
これがノーチラス号始動直後の発電電圧。
始動後の電圧(無負荷).jpg
これ、オーディオは動いてるけども、エアコンは切ってて、負荷はあまりかけてない状態。
それで13.7Vというのは、電力が弱い証拠。
充電に電力を持って行かれてるわけですね。

で、15分ぐらいアイドリングで置いといてから…試しでエンジン切って、自力で再始動を試みました。

…ダメだった(笑)
やっぱりか(笑)

ということで、ジャンピングやりなおして、しばらくアイドリングで放置することにしました。
ただ車を本当に放置するわけにも行かないので…私は車内に軟禁状態に…(^^ゞ

で、時はちょうどお昼時。
嫁さんが、軟禁状態の私に「メシの時間だ」という感じで差し入れを(笑)
車に差し入れお昼ごはん.jpg
ローソンで買ってきたようです(^^ゞ

で、車内で音楽聴きながら、時々電気的な負荷かけてみて、電圧の上り加減を見つつ…昼寝も(笑)
ええ、暖かくてですね、多少寝ました(^^ゞ
で、時計の再設定などもしたんですが、ここで1つわかったこと。
パワーウィンドウは、再学習不要でした(^^)
国産車だと、バッテリーが空になったり、外しちゃったりすると、パワーウィンドウがリセットされて、オートでは動かなくなるんですよ。
で、スイッチを数秒間下げっぱなしとか、上げっぱなしにして再学習させるんですが、それがルーテシアは不要でした。
すぐにオートで動きましたね。
単純に…圧力センサーか電気負荷を読み取って、停止箇所を制御してるんでしょうね(^^ゞ

で、昼寝してると、ゴンゴンと窓をごつく音が…

…友希ちゃんでした(笑)

で、嫁さんもいました(^^ゞ
なんでも嫁さんが郵便局に用を足しに行った時に、ちょうど下校してきた友希ちゃんにあったようです。
で、私がまだ戻らないので、見に来たようでした(^^)
その充電時間…1時間半ちょっと?
使用燃料量…オンボード表示で1.5リットルぐらい?
…アイドリング1時間で1リットルぐらい燃料を使うようです(笑)
で、電圧の方ですが…
無負荷で14Vまで上がったので終了.jpg
大分負荷が減って14V出るようになったので、エンジン切って再始動してみました。

…バッチリです(^^)
さすがパナソニックCAOS WD!(笑)
高かっただけあります(笑)
いくらだったかな…ブログブログ(笑)
ええっと、お友達価格で¥31000ですね(^^ゞ
…高いなぁ(爆)
外車のバッテリーは高いっす(^^ゞ
でも容量は大きいです(^^ゞ
国産の規格にすると、サイズからしておそらく、135D31Lぐらいはありますから(^^ゞ
…それでもやっぱり外車用は高いです(笑)

でも仮にもCAOSブランドのこのバッテリー、もう付けてから6年ぐらいになりますが、全然平気ですね(^^)
まだまだ使えそうです。
1時間半でしっかり充電されましたし、軽自動車でもなんとか始動できましたしね。
これでしばらく大丈夫でしょう。
…バッテリーは(^^ゞ
これで他の問題が片付いたらいいんだけどな…(^^ゞ

ということで、嫁さんと友希ちゃんとで家に帰りましたとさ(^^ゞ
お迎えに来た嫁さん&下校途中の友希ちゃん.jpg

ちっこい5年生だなぁ…(^^ゞ
まぁ私も小さいのでね、仕方ないですね(笑)

ということで、今日はこの辺で(^^)


…で、これは車の中でふと思いついたんですけどね(^^ゞ

手が使えるということは、言葉が使えるようになるための条件なんじゃないかな?って思ったんです。
現在右手が不自由な私です。
で、手が自由に使えると、手振りなど、相手に物事を伝える方法が吠えるだけとかよりも明確化しますよね?
音も出さないで知らせられるので、隠密性も上げられる要素もあります。
すると、今度はなにかにものを書くということも学ぶと思うんですね。
そして文字も…
そして文字を口頭で伝えるために、言葉も…なんて(^^ゞ

ちがうかな?(笑)
なんとなくそう思っただけなんですけどね(笑)

で、今はインターネットは当たり前の世界。
SNSなどで、テキスト(文字)でやり取りすることが多くなっています。
そんな中で、奥深さがありすぎる言語…日本語って、本当にむずかしいんだろうなって思ったんです。
文面としては同じであっても、時と場合によっては、意味が変わってきたりしやすい。
いや、英語などでもそういう表現があったりしますが、英語がわかっていればわかりやすい。
でも日本語の場合は、日本語自体を理解してても、その表現を理解できない場合があったりする…いや、むしろ多い。
そう考えると、相手に「意思を伝える」という意味合いで行くと、日本語はむしろ退化してるんじゃないか?とも思うわけです。
特に映画などみると思うんですけどね。
しゃべってる英語、そして字幕…
わたしゃ英語あまりわかりませんから、わかる単語の意味と、雰囲気で読み取るわけですが、案外それでも意味がわかったりします。
でもこれが逆だったら?
私が英語使いで、日本語はあまりわからなくて、英語字幕を見ながら話している日本語を聞いた際、それを理解できるかな?って想像したら…たぶん全然わからないだろうなって思ったんです。

意思を伝える。
でも言葉がむずかしくて、相手に伝わらないなら、それは意味がない言葉。
わかるようにするにはどうしたら?

わかりやすい言葉?
単純な文章?
でも「空気」を表現するには?
「行間」を表現するには?

さて、どうしましょう?(笑)

ということで、改めまして、今日はこの辺で(笑)

posted by つばさっち at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ノーチラス号
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180166636
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック