2018年01月05日

新年あけましておめでとうございます!ってことで、早速ロングドライブ燃費ネタ(^^)

あけましておめでとうございます!つばさっちでございます(^^)

って、もう5日ですけどもね(^^ゞ
今日からうちの職場は仕事始めでした。
まぁでも整備工場っていうのは、新年早々はそこまで忙しくはありません。
来週中盤からジワジワ増えていきます。
あ、板金修理は既に仕事が溜まってきてますけどもね(^^ゞ
整備他はこれからです。
って、私はもうメインで整備してませんけどもね(^^ゞ
雑用はいつでも色々ありますのでね、今日から既にしんどいです(笑)

で、毎度の如く、年末年始は嫁さんの実家がある北見へ行ってまいりました。
今回は、久々に冬の帰省時のネタを、後日「つばさっちVoyage」にアップしますのでね、こちらはもうしばらくお待ち下さい(^^ゞ
で、とりあえず…というか、私が楽しみにしていた…ロングドライブ燃費ネタだけ、ここにアップしますよ(^^)

ええ、行く前には「リッター20km行ったらいいなぁ…」なんて思っておりました。
で、行ってみたらですねぇ…行きの段階で4.8L/100kmというオンボード燃費表示(^^)
ええ、「5.0L/100km」を超えるとリッター20kmなんですね。
100km走るのに5L必要ってことなので。
ただオンボードで使用燃料量と走行距離を見比べてみると、5.0L/100kmという表示が出たからと行って、リッター20kmじゃないんだなって思いました。
見ていくと、「4.9L/100km」にならないと、リッター20kmになってないようです。
ええ、5.0/100の表示見ながら、使用燃料量とトリップメーター見てたらわかりました(^^ゞ
計算しやすいので(笑)
そこがわかったのもあって、4.8/100の表示になったときに「おぉ!」って思ったものです(^^ゞ
ちなみに今回の行程は、ずっとECOモードで行くと決めていたので、ECOモードでの結果です。
すごいぞ、0.9Lの3気筒ターボ+ECOモードの効果!
エコを謳うエンジンではありますが、日本においてはエコカーではないこの車。
ええ、国土交通省に燃費などの申請登録をしてないので、グリーン税制非対応なんです(^^ゞ
カタログにも燃費の数字が書いてありません。
ですが、充分エコカーですね(^^)
で、翌日はお墓参りに行くので、北見から置戸まで行って、さらに置戸から北見の開成地区にある嫁さんの叔母の家に行き、さらに端野東武に行ってからの北見ばーちゃん宅に帰宅…およそ120kmぐらい走行。
この時点で、エンジンかけたまましばらく停車していたのもあって、5.2L/100まで燃費を落としてしまいましたが、帰りの北見〜北広島の行程で挽回。
再び4.8L/100kmの表示に戻しました!

往復でも4.8L/100km!.jpg

↑これ、帰ってきてからの表示がこうです。
この時点で、749.1km走行して…
全行程で749.1km走行.jpg

燃料は、オンボード表示で36.7L使用…
全行程で36.7L使用したらしい.jpg

これを計算すると、749.1÷36.7≒20.41km/l…
ええ、見事にリッター20kmオーバーを達成しました(^^)
すごいすごい(^^)
常時4人フル満載…あ、北見〜置戸〜北見開成〜北見端野〜北見の120kmぐらいは、5名乗車だ(^^ゞ
この状態でのこの燃費なので、ホントに素晴らしいと思います(^^)

ちなみに走りが極端に悪いとかはありませんでした。
むしろECOモードだったので、過給圧が急に掛かることがない上に、ちゃんと過給でトルクアップされているので、むしろノーチラス号よりも自然に走れたぐらいです。
すごいなぁ…小排気量ターボっていうのは(^^)
全然普通に走ってくれたのがすごいです。

で、さらに今日から出勤…ECOモードもOFFで走りました。
そして仕事を上がった後に、ロングドライブの汚れ落とし&給油をしまして…
この洗車の間はずっとエンジンかけっぱなしだった上、今日はリハビリでお昼休みに車中でお昼ごはんを食べてたので、その間もエンジンかけっぱなし。
平均燃費表示が5.0/100まで落ちてしまいました。

その状態で給油です。
その時の走行距離は、758.9km。
給油前に758.9km走行.jpg

じゃ、給油開始!
給油中〜.jpg

何リッター入るかなぁ?

ということで、口まで満タンに入れてやって…
38.5リットル入りました.jpg

38.5L入りました。
ちなみにオンボード表示での燃料使用量は、38.8Lでした。

ということで、給油量を走行距離から計算すると…
758.9÷38.5≒19.71km/lという結果となりました。
今日の分の…合計1時間ぐらいのアイドリングでの燃料消費が効いてますね(笑)
それでもこの燃費なので…充分に満足な結果でございました(^^)
今度遠出するときは、ECOモードにしないで試してみようっと(^^)

ということで、今日はこの辺で(^^)
posted by つばさっち at 22:54| Comment(2) | TrackBack(0) | こんこん号R
この記事へのコメント
積雪した道をスタッドレスタイヤで走って
その燃費は凄いですね。
僕のエブリイは乾燥路面をサマータイヤで走って
17km/L前後です。
チョイ乗りで信号が多いのでストップアンドゴーが多く橋も多くてエコドライブしていたら流れが悪くなり自分が渋滞の種になる可能性があるので。

MTの小排気量ハイブリッドカーがあればいいんでしょうね。
Posted by 紺爺 at 2018年01月07日 20:45
ホント、充分に良くて驚いています(笑)
決して燃費重視で選んだ車ではないんですけど…って、ある程度は燃費いいだろうぐらいでしたが、ここまでとは…
ストップアンドゴーの多い状況でも、前の車より全然良くて驚いてます(^^)
気温が高ければアイドリングストップもするので、夏場での燃費がまた楽しみですよ(^^)
Posted by つばさっち at 2018年01月07日 21:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/182048414
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック