2018年06月10日

さて…これは効果があるのか!?…という仕込みをしてきた(^^ゞ

う〜ん、今日は過ごしやすい(^^)…つばさっちです。

今日は昨日よりも気温も上がり、天気も晴れて、すんごい過ごしやすい(^^)
そんな日はお出かけ!っていいたいところですが、既にのんびりしちゃってましてね(笑)
起きたのも9時半とかだったり(^^ゞ
というか、疲れたまってたんでしょうなぁ…ホントにぐっすりでした(^^ゞ
なので、今日はのんびりです。

が、思いつきまして…というか、そういえばっていうことが有りまして、ちょっとだけ家から出ました。
その目的地は…

我が家のブラインドテスト車(笑).jpg

我が家のセカンドカーであり、嫁さんカーである、るりRくんこと、ワゴンRです(^^ゞ
そして…絶好のブラインドテストカーでもあります(笑)

ええ、これまで、色々とブラインドテストを施してきました。
燃料ホースの磁石、SEV…どちらも残念な結果ではありました。
しかし今回のは、あのトヨタがやっていることです。

そいつはコレ!
アルミテープチューン!.jpg

アルミテープチューン!
https://toyokeizai.net/articles/-/141635

実際現在のトヨタ車のフロントバンパー内側には、本当にアルミテープが貼られています。
効果はというと、アルミテープを貼り付けることで、樹脂部分にも静電効果が生まれて、空気の流れが良くなるっていう…いかにもオカルトグッズ、眉唾グッズに類するものに思うのですが、でもメーカーがこれやってるんですからね。
これは効果が期待したいところ。

ちなみにこの既に切り取り加工済みのアルミテープは、某御方とやり取りをしていて、それでテストしたい旨をお伝えしたところ、送っていただいたありがたい代物です(^^)

で、実際どのように貼ればよいのかわからないので、検索して出てきた記事を参考に…
http://iico10.com/car-83

この角の裏側にでも….jpg
このフロントから角にかけての裏側が良いかな?

ってことで、フェンダーライナーをめくり…
フェンダーライナーをめくって….jpg

右側貼り付け完了!.jpg
貼り付けてやりました…なんとか(^^ゞ
ええ、この隙間からでは、全然上手く貼れません(^^ゞ
ただ参考記事によると、そこまで形状に拘る必要はないみたいなので、それでも良し(^^)

ということで、気軽に反対側にも…
左側も貼り付け完了〜.jpg

さて、これで効果があると良いな(^^)
もちろん嫁さんには内緒に、こっそりやってますのでね…嫁さんがなんて言うか…
ええ、案外小さい変化でもなにか言ってくる嫁さんなのでね(^^ゞ
現状先日のマフラー交換で、音的にもパワー的にも喜んでおりますので…さらにとなると良いでしょう。
まして、空気抵抗が大きいワゴンRで効果が得られれば、これは本当に推せるチューンになりそうですし。

ということで、後日どうなるか…期待!(^^)
駄目なら駄目で…トヨタさん、これ本当?って聞けるってもんです(笑)

ということで、今日はこの辺で(^^)
posted by つばさっち at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマいじり&チューニング
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/183499414
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック