2018年08月03日

シートを悪あがき的にアレンジしてみた(^^ゞ

今週は暑かったですなぁ…つばさっちです。

みなさん体調は大丈夫です?
倒れたりしてません?
北海道ですら、猛暑日があったぐらいの週でしたからね。
車の外気温度表示では、35〜36℃とかなってましたしね。
私は…まぁ確かに暑かったですが…気持ちよかった(笑)
もちろん暑さ対策はある程度して…いや、してないな(爆)
飲み物を時々飲んだぐらいです(^^ゞ
蒸さなければ、暑いのは結構平気なので(笑)
でも、明日は少し暑さが和らぐそうです。
…仕事が楽になればもっと良いな(笑)

で、先日コレが届きましてね…
アジャスターパッド2.jpg

これは何かと言うと…

RECAROのアジャスターパッド.jpg
バケットシート用の、調整用パッドです。
バケットシートって、体を密着するような作りになっていますが、市販品はオーダーメイドじゃないので、フィッティングに個人差が出ます。
それをこのようなパッドを使って、補正するためのものです。

それを…

この純正シートに….jpg

純正のシートに使って、以前より不満だったサイドサポートの張り出し感を足そうとしたわけです。
そもそもこのルーテシアZEN MT用のシートレールが出ていないので、替えようがないんですが(^^ゞ
あ、ルノースポール用を流用したらできるかも…
あ、でもアイドリングストップの関連で、着座センサーがシートに付いてるから、やっぱり駄目だな…
アイドリングストップ機能自体は、別に無くても良いんですけども、シートを変えることで余計な警告灯が増えそうで^^;
ノーチラス号も、そこら辺が直せなくて、車検諦めましたからね…^^;
なので、悪あがき的に、なんとか純正シートのサポートを良くしたかったんです。
座り心地はそのままでいいんですけどね。
シビック時代からずっと…17年ぐらいフルバケで過ごしてきた私にとって、ノーマルシートは頼りないんです(笑)

で、早速仕事が終わった後でもいいやってことで、仕事が終わった後に取り付けてみます。

…が、

…マジックテープがくっつきません…。
マジックテープで取り付け….jpg

シートの表皮が、くっつくようにできてないからですね(^^ゞ
まぁファブリックシートではあるんですが、メッシュ状になっているところと、合皮っぽくなっているところなので、とてもマジックテープじゃくっつきません。

…で、これ想定内なことでしたので…

マジックテープを100均で.jpg
百均で貼付けタイプのファスナー(マジックテープ)を買っておいてました(^^)

で、ファスナーをシートに貼り付けて…

こんな感じに装着.jpg
こんな感じに取り付けてみました。
見た目は…ちょっとカッコが…色も浮いてますが…まぁいいや(^^ゞ

迷ったんです。
高い位置につけるか、低い位置につけるか…

これは高い位置に付けた状態なのですが…いや、コレで良い!って感じです(^^)
まぁしばらく様子を見る予定ですが、たぶんこのまんま行くと思います。
なんて言うんでしょう…肩のサポート感がここだとすごく良くなりました。
パッドの位置自体は、座った状態でちょうど脇の下あたりに来るんですが、この位置で包まれ感がなかなか良くなったんですよ。
で、低い位置も試してみたんですが…大体脇腹よりちょっと下あたりですね。
ここだと、そもそものサイドサポートが結構効いてまして、すごく窮屈に…^^;
ここは少し薄い、スパルコのほうが良いのかも…
レカロのパッドは、結構分厚いんです。

ということで、これでしばらく様子見ることにしました。
でもたぶん…長距離は楽になるだろうなぁ…
シートが体を包んで支えてくれますからね。
というか、それで慣れちゃってるので、その方が落ち着くっていうオチですが(笑)

さ、明日お仕事行ったら、明後日はお休みだ…がんばろう…

ということで、今日はこの辺で(^^ゞ
posted by つばさっち at 22:14| Comment(2) | TrackBack(0) | クルマいじり&チューニング
この記事へのコメント
右ボタンと左ボタンみたいになっちょりますな(๑´∀`๑)
Posted by ゆぅ at 2018年08月04日 11:15
そうそう、そこを押すと、平行移動ができるように…ってちがーう(笑)
あぶないあぶない(笑)
Posted by つばさっち at 2018年08月08日 12:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184084159
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック