2018年09月02日

るりRくんのオイル交換をしてからの、とある車イベントを見物してきました(^^)

今日はフレンチブルーピクニックの日でした。つばさっちです。

…でも今回は行っておりません(^^ゞ
ええ、タイトルのとおりです。
今回もお出かけしてますが、こんこん号Rじゃあなかったのです。
いや、車違っても行けないわけじゃないのですが、前もって嫁さんに話してなかったですし、買い物にも行かないと行けないというのもあって…ね(^^ゞ

ということで、今回のメインの用事は…るりRくん(ワゴンR)のオイル交換!
…ええ、先週のはじめぐらいから、「もう3000km超えてるんじゃ、ゴルァあああ!」って言われ続けてましたから…ね(^^ゞ
…行かざるを得ません(笑)

ということで…
今日はオイル交換のためにこちらに.jpg
いつものイエローハットに…

おや…

直ぐ側に現行型ワゴンRが….jpg
現行型のワゴンRが…
嫁さん反応するかと思いましたら、全く無反応でした(^^ゞ
やはり興味はない様子…横のデザインをもう少し普通にしてくれたらいいデザインなんですけどね(^^ゞ
あ、下位グレードのだと(^^ゞ

で、早速オイル交換〜オイル交換中〜(^^)
るりRくんオイル交換中.jpg
もちろんオイルは、elf ALLEZ ECO K 5W-30ですね(^^ゞ
10年はずっとこれです。
途中在庫をして無くて、他のものに浮気したこともありましたが、基本的にずっとこれ。
安いし、性能も申し分ないし、そして緑色だから(笑)
…ええ、ここ大事です(何が?(笑))
あと、同じオイルを使い続けてみるという実証実験中って感じで…ね(^^ゞ
今の所、オイル漏れありませんし、特別パワーダウンを感じることもありません。
…そもそも非力ですから(爆)

で、待っている間に、親子でホイールを見てますよ(^^ゞ
ホイールをああだこうだ言う親子(笑).jpg
いっちょ前に「こっちのホイールのほうがいい」とかなんとか言ってます(^^ゞ
親子して(笑)
あ、私じゃなくて、嫁さんと蒼輝です(^^ゞ
なんだかなぁ(^^ゞ

あとは色々と見て回ったりして、ちょいと休憩してたら作業終了〜ってことで…
移動です。

で、今日は車イベントが、フレンチブルーピクニックだけじゃありませんでした。
今日は旧車イベントもあったのです。
千歳の道の駅…サーモンパーク千歳で。
で、蒼輝はかねてより言っています。

「今の車はかっこ悪い」と(笑)
じゃ、旧車イベントのほうが蒼輝が楽しめるんじゃないか?
というのもあって、ちょっと行ってみましたよ(^^)
今度は千歳サーモンパークに.jpg
到着!
…蒼輝はこの旧車が並んでいる様子を見た時点で、既にテンションが上ってます(笑)
旧車たくさん1.jpg
ちなみに嫁さんと友希ちゃんは、車でお留守番です(^^ゞ

ということで、私と蒼輝で見て回ってきました。

旧車たくさん2.jpg

様々な旧車が並んでますよ(^^)

壮観な旧車たち.jpg

なかなか壮観です(^^)

で、蒼輝…
蒼輝も喜んで見てます.jpg
「これは映えるでしょ!?」と、テンションが高いです(^^)
携帯で撮ってますもんね(^^ゞ

で、色々と見て回って…そこに私がテンションがあがる車を発見!

懐かしのミラターボ!.jpg
L70V型のミラターボです(^^)
これは後期型のTR-XXリミッテドなので、私が乗っていたものとちょっと違いましたが、それでも懐かしく思いました。
ちなみに私が乗っていたのは、前期型のTR-XXです。
ただ後期型でも、リミッテドはキャブターボのままなので、エンジンパワーは一緒です。
ちょっと装備が違うだけですからね。
これはサンルーフまで付いてました…豪華だなぁ(^^)

ということで、我が息子に、私の初代愛車とほぼ同モデルの車を熱く紹介(笑)
でも興味持ってみてくれましたよ(^^)

ほら、マフラー左右出しだよ!?
懐かしのフジツボレガリス.jpg
これはスポーツマフラー…これ受注生産でやってもらったんだろうなぁ…
フジツボのレガリス。
フジツボは、過去のモデルも受注生産で買うことができます。
あまりにも綺麗すぎたので、恐らく受注生産品を新品で買ったのでしょう。
ちなみに、私もこのマフラーを付けてました。

そしてメーターも…これは先に蒼輝が気づきましたね(^^ゞ
メーター周りも懐かしい.jpg
「タコメーターが真ん中だ!」って(^^ゞ
ええ、そうだったんですよねぇ(^^)
今はホントのスポーツカーでも、一部の車種しかセンターのタコメーター装備って無いんですけどね(^^ゞ
というか、ただタコメーターが真ん中にあるだけで、こんなにもスポーティになるのです。
ちなみにこれはリミッテドなので、色が白ですが、ふつうのTR-XXはオレンジ表示で、よりスポーティでした(^^)
LED表示のブーストゲージもあるんだよってとか、50馬力だけど車重が570kgしか無いから速かったんだよ…などなど話しましてね、蒼輝は感心してました(^^)

というか、蒼輝の世代でも刺さる旧車って…(^^ゞ
いや、私の英才教育のせい?(笑)
いやいや、私からは特別教え込んだ覚えはありませんけどねぇ…なんでなんでしょうね?(笑)

というわけで、一通り見て回って、るりRくんのところに戻りました。
そういえば、次の目的地に行く途中で、蒼輝が「車があるといいよね〜自由にどこにでも行けるから」って言いましたね(^^ゞ
今の子達って、こういうのって考えるんでしょうかね?(^^ゞ
うちは車であちこち行くことがあるので、蒼輝がそのように考えるのは当然なのかもしれませんが…
もしかしたら、「若者の車離れ」って言われる現象って、その子達の親の責任も多少あるのかな?なんて(^^ゞ

ということで、あとはお昼ご飯と買い物を済ませないといけないため…
ええ、嫁さん的にはそっちのほうが大事ですからね(笑)

で、それらをひとまとめにできそうな、こちらに移動です。
フレスポに.jpg

フレスポ恵み野です(^^ゞ
なんだか最近来たような気もしますが(笑)
フレスポ恵み野.jpg

で、お昼どきでしたのでね、ここにお昼ご飯を食べるとなったら、やっぱりここ。
今日のお昼ご飯は肉そば〜.jpg

肉そばけいすけです(^^)

今回私は、やっぱり背脂肉そば。
私はやっぱり背脂肉そば.jpg
背脂があるので、甘みが増えてるんですが、でもさっぱりな背脂肉そば…おいしい(^^)

で、蒼輝は今回チャレンジしましたね。
蒼輝は冷やし坦々肉そば.jpg
冷やし坦々肉そばです(^^)
夏季限定メニューですが…まだ頼めるようです。
蒼輝は担々麺好きみたいなので、チャレンジしたようです。
ただ冷やしですが…大丈夫かな?

よく混ぜて食べます.jpg
よく混ぜてから…食べます。
で、美味しいようです。
あとから辛味が来るって言ってました(^^ゞ
胡麻がかなり効いているようで、美味しかったようですよ。
ただ自慢のチャーシューは、送気には重たかったようで、多少残しましたけど(^^ゞ

ということで、つばさっちファミリーは満腹。

あとはお買い物をして…
あとはお買い物をしての.jpg

帰ってきたのでした.jpg
帰ってきました(^^)

フレンチブルーピクニックに行けなかったことは残念でしたが、なかなか楽しめた日曜日になりましたね(^^ゞ
それよりも…蒼輝…どうなるんだろう?(笑)
古い車しか乗らない!って言い出しそうで(笑)
ま、その辺はいろいろと妥協してもらいましょうかね?(^^ゞ

ということで、今日はこの辺で(^^ゞ
posted by つばさっち at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 休日はいろいろと…(^^ゞ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184329042
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック